ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今週末は…サンタヒルズで芋煮会やります。
今年最後のテントキャンプ予定です。薪ストーブも、持ち込んで…辰巳ファミリーテント寒冷地仕様で、この寒さに打ち勝ちます。(^ω^)
去年から始まった辰巳ファミリーのイベント…どれだけのお客さんが、来てくれるんでしょうか?(゜U。)?
1ヶ月以上放置の農園は…どーなってるんでしょうか?(゜U。)?
里芋はどーなってるんでしょうか?(゜U。)?
そーいやー…昨年はNHKFM宇都宮放送の取材受けたんですよね!
辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-11-25 22:29 | サンタヒルズ
一昨日…PC立ち上げたら…HDDが壊れてました。本日ヤマダ電機に…(><)
こんなことあるんですかねー(゜U。)?
また…暫くブログ書くのが携帯からになりますぅー(>_<)
辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-11-21 21:05
 この前の土曜日、千葉県に行ってまいりましてその続きです。
 しっかし…、昨日から冷えてきましたね!今朝もほんと寒かった。
 今日も日中は小春日和でしたが…、日が落ちると冷えてきて今夜は本当に寒いです。
 土曜日に千葉に行ったそんな話が続きますが…。
 大原の叔母さんのところで今年の新米を玄米で30㎏融通していただき…、他にも大根や菜っ葉や青梗菜などのとれたて野菜それにゆず、次郎柿、あと渋柿をたくさん分けていただきました。
 実はおジーさんの大好物の干し柿に挑戦しようと思いまして…。
 叔母さんには「ぬくいだけー12月にならないと…。」って言われましたが…。挑戦です。
 日曜日にママちゃんせっせと皮をむきまして、干してます。
 多分群馬県とかもっと寒い地域や○○○おろしなんて冷たい風が吹く地域のほうがうまくできるんでしょうが…。ここのところの冷え込み期待で…。
c0206739_21373677.jpg

 何とか順調かな…。
 乞うご期待!
 うまくできたらご報告いたします。
 しかし…今年はついこの前まで暑い暑いの連日だったような気がしまして短い秋を通り越してあっという間の真冬のような気がします。
 皆様もお風邪などひかれませぬようお祈りいたします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-11-16 21:40 | ファミリーのトピックス
c0206739_2139238.jpg

 大原の駅前にある老舗の?ケーキ屋さんの自慢のロールケーキです。
 実は…、千葉県の大原町は…、日本一の伊勢海老の水揚げがある町なんだとか…。
 それで、町おこしっていうか…、伊勢海老のロールケーキを作ったみたいです。
 土曜日に叔母さんのお宅で御馳走になりました。
 ママちゃんの従姉にあたる…、久美さんがわざわざ話の種も兼ねて買ってきてくれてあったんです。
 味?
 ご想像どおりです。(笑)
 感想?
 辰巳パパは…、わざわざ丹精込めてケーキにしなくても…。って感想です。
 正直言って、本物の伊勢海老食べたーい!!!って感想です。
 しかし…、売れるんですかねー?
 きっと買った人は次に行くときは、このケーキ屋さんを通り越して本物の伊勢海老をもとめてさまよい歩くんだと思います。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-11-15 21:48 | ファミリーのトピックス
 昨日は、おジーさんを連れて千葉に行ってまいりました。
 おジーさんの妹さんのお宅(ママちゃんの叔母さんですね!)が、大原にありまして、叔父さんがホームでリハビリ中ということもあり、おジーさんとお見舞いがてら…行ってまいりました。
 おねーちゃんたちは家にいるということで、今回はおジーさんママちゃん三女チッチと愛犬シェイクで日帰り旅行です。
 朝5時に家を出て、まずは行ったことのない犬吠埼に行ってまいりました。
 千葉県でも銚子は外れのほうにあるため、千葉の人は調子っぱずれ(銚子っぱずれ)っていうみたいです。行ってみてなーるほどやっぱり遠い!
c0206739_16241672.jpg

 山を越えて車を走らせると…、銚子の港町です。まずは犬吠埼の灯台へ…。
 辰巳パパは学生の頃、船乗り関係だったので…、乗船実習で沖合を通ったことがありましたが…。
 立派な灯台です。
 灯台って、沖合の船に夜近寄ると危険ですよー!暗礁がありますよーって光を放つだけではないんです。
 濃霧に閉ざされると霧笛を鳴らします。(明治初期は大きな鐘を鳴らしました。)
 霧笛って…、船が鳴らす汽笛みたいなものです。
 そうそう濃霧のときは船同士もお互いの存在を知らせるために、霧笛を鳴らすんです。
 辰巳パパは子供のころ瀬戸内の香川県は高松市の海岸縁に住んでましたが…、濃霧のとき聞こえてくる船の霧笛はとっても物悲しかった記憶があります。
 話それちゃいましたが…、
 そのほかに灯台の光り方は灯台固有の光り方があって光り方でどこの灯台か特定できるんです。
 また…、定期的に電波を発して、船の中でレーダーを見ていると、方角とかが特定できるんです。
 海図(チャート)には灯台の位置が正確に載っていまして、船からコンパス(方位磁石)やレーダーを使って方角を特定することにより自船がどこにいてどの方角に向かっているかを特定することができるんですよ!そーいえば昔の映画で「喜びも悲しみも幾年月」って映画がありましたが…。
 灯台守って仕事がありまして…、今話題の海上保安庁の方がやっておられます。
 灯台ってこの犬吠埼の灯台は街に近くってとっても便がいいですが…、たいていは辺鄙な断崖絶壁に建っているんでとっても過酷なお仕事なんです。
 海上保安庁の職員さんは巡視船にのって尖閣諸島を警備するみたいな仕事以外にとっても地味ですが過酷なこんな仕事もされてるんですよ。
 「おーいらみーさきの…、灯台もーりーは…、」って唄知ってますか?
 辰巳パパその昔船乗り見習いだったもんで…、こんなことを語りだすと長くなるのでやめます。(笑)
c0206739_16434417.jpg

 中が見られるということなので登ってみました。
c0206739_1645978.jpg

 明治7年に建造されて…、今まで銚子の沖合を守ってきた灯台!
 多くの灯台守さんの息遣いが聞こえてくるようです。
c0206739_16471022.jpg

 天気が良ければ絶景でしょうが…、地球はまーるいんだね!てよくわかる絶景です。
c0206739_16483857.jpg

 子供も感動してました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-11-14 16:50 | ファミリーのトピックス
 日中はぽかぽかの最高の小春日和が続きます。
 都内も例年になく紅葉がきれいですね!
 明日はおジーさんの虫干し兼ねながらおジーさんの元気の源千葉に行ってきます。
 辰巳ファミリーにとって初めての犬吠埼など行ってこようかと思います。
 できたら養老渓谷の紅葉も見てまいります…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-11-12 21:52 | ファミリーのトピックス
 昨日11月10日五反田に怪しい面々が集いました。
 今年より奴隷隊員となった高橋君は急きょ仕事でこれなくなりましたが…。
 例の会津桧枝岐七入オートキャンプ場にいつも登場の怪しい面々隊が、東京は五反田という繁華街で集合です。昨年も実はこの時期集合いたしました。
 目的は…、シカ肉であります。
 実は高橋隊長の先輩にやはり高橋さんという方がおられて毎年北海道で蝦夷鹿を撃ってくるんです。そして、その新鮮なお肉が空輸されて五反田でみんなでいただくんです。
c0206739_21433620.jpg

 上の少し赤黒いのがレバ刺しで、下の赤みがロース刺しです。
 うまいんです。これが!新鮮だからお刺身です。
c0206739_21453165.jpg

 でっ!これが高橋隊長力作の鹿肉の燻製です。
 そのほかに煮込みなどが出ました。
c0206739_2147081.jpg

 左からコンチャン、河野さん、高橋隊長、徳さん、ヨーダさんです。
c0206739_21492271.jpg

 ちょっと遅れて登場の辰巳ファミリーと初めて対面した、石井さんと手前三女チッチです。
 辰巳ファミリーからは辰巳パパとママちゃんとチッチの参加でした。
 夕方6時からの飲み会は…、今年のことキノコ狩りのこと釣りのこと山菜採りのことで盛り上がりながら…、来年の5月からの年計画で盛り上がりました。
 さらに…、 サンタヒルズオートキャンプ場のクリスマスパーティーに怪しい面々隊が登場することについても話合われたのであります。
 12月…、とちぎけんのサンタヒルズオートキャンプ場に怪しい面々隊が現れます!
 何が起きることやら…。
 さらに…、実はコロプラファミリーも集結いたします。
 いったい…、どんなクリスマスパーティーになることやら…。
   辰巳ふぁみりーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-11-11 21:56 | 七入オートキャンプ場
 11月3日… 。
 (なんだか遡るようだけれども…、)おジーさんの気分転換かねて寄居のほうまでドライブです。
 本当は秩父の大滝温泉におジーさん入れてあげようと思ったんですが…。
 紅葉シーズンで天気もいいためどこも混雑渋滞であきらめました。
 もう少し時期が過ぎてから連れて行ってあげようと思います。
 鉢形って地名があるんですが…。(その昔武田信玄の時代の古城の史跡です。)そこでそれはおいしいおそばを食べて、小川町の道の駅で遊んできました。
c0206739_21385428.jpg

 おジーさんの虫干しも兼ねました。(笑)
c0206739_21401112.jpg

 ここで子どもたちは思わぬ紙すき体験です。
c0206739_21412448.jpg

c0206739_21421273.jpg

 できた和紙に季節の花びらなどを入れ込んで色紙作りです。
c0206739_21434760.jpg

 おジーさんはマイペースです。
c0206739_21444453.jpg

 出来上がりはこんな感じ!
c0206739_21453786.jpg

 別に宣伝でもないんですが…、道の駅小川町ではこんな素敵な思いで作りができるんですよ…。
   辰巳ファミリーより

 
[PR]
by tatsumi-family | 2010-11-09 21:47 | ファミリーのトピックス
 11月6日は長女瑞季の高校の文化祭に行ってまいりました。
 高校の文化祭に普通「来ないで!」なんて言われそうなんですが…、「来てもいいよー!」なんてやさしい言葉をかけられましたもんで…、入学式のも行かなかった辰巳パパですが、仕事休んで行っちゃいました。
 ママちゃんと三女智秋と自転車にのって…。
c0206739_2217386.jpg

 高校に到着して…、真っ先に瑞季の所属する茶道部の部室に直行です。
 どーも最近の高校生のパワーについていけず、ほかのいろんな出し物やお店?みたいなものにはとりあえず目もくれず…。
c0206739_22201062.jpg

 受付で待っていてくれた長女です。
c0206739_22211853.jpg

 本日一番初めの客人の私たちの前で緊張する長女です。
 かわいいですね!
c0206739_22225924.jpg

 お茶菓子もいただきました。
 親の前でのお手前…、中学校でも茶道部で一回行ったことがありましたが…、今回はもっと緊張しているようでした。娘がたててくれたお茶をいただき…、辰巳パパも「いやー大きくなったなー!」感動ひとしおでありました。
 その後、娘のクラスに顔を出すと…。
c0206739_222713.jpg

 賑やかな飾りつけと若い子どもたちのパワーに圧倒されてほうほうの体で帰宅したのでありました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-11-08 22:28 | ファミリーのトピックス
 ハードデスクがぶっ壊れてどーにもならなくなって昨日やっとパソコンが直ってきました。
 現在いろいろ設定中!
 明日よりブログ再開します。
 困ったのは…、HPの修復です。
 しばらく時間がかかりそうです。
 簡単に元の状態に戻せる方法ご存知の方…、お教えください!
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-11-07 11:46 | ファミリーのトピックス