ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 辰巳パパの仕事も昨日仕事納め…。
 世間も我が家も師走で忙しい毎日です。
 さて…。
c0206739_2237872.jpg

 左側蜂矢柿、右側先日紹介した、千葉でもらってきた渋柿…。
 干し柿の大きさが違います。
 もう食べれます。美味しいです。でも…、もう少し干して固くして日持ちがするようにいたします。おジーさん大好きなんで徐々に減っていきます。
 そして…、昨日辰巳パパが仕事から帰宅すると…。
c0206739_22414856.jpg

 毎年恒例のもちつきは辰巳パパ抜きで終了しておりました。
 お飾り餅もできておりました。
 でっ! 
 今日は朝から車をきれいにしたり…、大掃除したりバタバタです。
 毎年この作業を31日までやっているはずなんですが…。
 今年は二日前倒しとなりました。
 何故なら…。
 以前よりご紹介していた、福島県の南会津町の高畠スキー場のまん前で「かわせみ」って民宿を経営していたご夫婦が栃木県の那須烏山市に古民家を購入されまして来年よりこちらの経営に方向転換されるとのこと…。
c0206739_22483672.jpg

 これは夏の写真です。
c0206739_2249856.jpg

 こんな囲炉裏もありました。
 ここで…、明日より一緒にお正月を過ごすこととなりました。
 そんなわけでとーっても忙しい年末です。
 改装の終わった古民家と古民家生活の年末年始のご報告はうまくするとリアルにご報告いたします。報告できない場合は…。
 来年の報告となります。
 とりあえず皆様…。
 よいお年をお迎えください。
 一年間お世話になりました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-12-29 22:53 | ファミリーのトピックス
 2010年のクリスマスイブです。
 世間は不景気で…。厳しい年の瀬を迎えようとしてますが…、辰巳ファミリーはとりあえず平穏にクリスマスイブです。
 今年は子供たちもいろいろ手伝ったりケーキを作ったりで…、辰巳パパの燃料以外はすべて手作りの晩餐となりました。
c0206739_2159546.jpg

 おジーさんに…、「今日はなんの日か知ってる?」って聞いたら…。
 「さー…。なんの日でしょうか。さっぱりわかんねー。」って返事。
 「もークリスマスイブでしょ!」
 「ほー!クリスマスねー。さっぱりわかりませんでした。」
 我が家のいつものちょいと外れ会話であります。
c0206739_222534.jpg

 でも…、下戸のおジーさん子供のシャンパンで一緒に乾杯してクリスマス気分満喫です。
c0206739_2241337.jpg

 どーも辰巳パパの悪いところを引き継いでいそうな三女チッチですが…。
 ミニトマトを口に入れてわざわざこのポーズです。
 大爆笑です。
c0206739_2255631.jpg

 続いてクラッカーの中のテープできれいにしてもらったシェイクの登場です。
 マックはクラッカーの音にビビって隠れてしまい出てきません。
c0206739_2274469.jpg

 二女祐希の手作りケーキの登場です。
 このころになってケーキのにおいにつられてマックも登場しました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-12-24 22:10 | ファミリーのトピックス
c0206739_23191141.jpg

 次なるお土産購入は…。
 ん?
 ここは、信州だよなー?
 「おぎのや?」
 群馬県のおぎのやさんの支店だそうです。
c0206739_23213612.jpg

 当然釜めし購入です。
c0206739_23225862.jpg

 お昼は蕎麦会席です。
 香りのよいおそばを満喫しました。
 そのあとは…。
c0206739_23242580.jpg

 蓼科でただ一軒の秘境の温泉です。
c0206739_23252055.jpg

 水はこのとおり凍りついてましたが…。
c0206739_232631100.jpg

 最高の温泉でした。
c0206739_23271730.jpg

 帰りは…。
 これで…。
 一番後ろの席で…。一人盛り上がっておりました。
 実はこの日、
 朝からビールを飲んでおりまして…。
 ずーっと酔っ払っておりました。(笑)
 本日の旅行主催者のメインイベントは…。



c0206739_23295354.jpg

  これなんです。
  これは…、3,000万だそうです。



 そう…。
 参加者に宝石を買ってもらいたかったんですね!
 でも…。
 いいものばかりです。



c0206739_2333982.jpg

 このように、子供にも着けさせてくれます。



 辰巳パパ…、あんまりママちゃんに光りものを買ってあげてませんでしたので…。
 


 買っちゃいました。
 
 もちろん3,000万の500分の一くらいの奴ですよー!



 まっ、いいか!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-12-21 23:37 | ファミリーのトピックス
 昨日…、この年末の忙しいのに…。
 信州蓼科横谷温泉に日帰りバス旅行に行ってまいりました。
 辰巳ファミリーは実によくスーパーとかのバス旅行が当たるんです。
 今回もご近所で辰巳ファミリー御用達のスーパーマルフジで当たりまして…。 
 あたりはママちゃんだけなので…、自腹で辰巳パパと三女チッチが同行しました。
 おジーさんとおねーちゃん二人と、マック・シェイクはお留守番でした。
c0206739_2323249.jpg

 天気も良く…。
c0206739_23241284.jpg

 バスの一番後ろの席を陣取って…。
 楽しんでまいりました。
c0206739_23251612.jpg

c0206739_23274123.jpg

 途中のお土産コーナー
 山葵漬けを買いました。
 主婦が7割以上である意味圧倒されました。
 今日は先ほどまで年賀状と格闘していまして…。(笑)
 眠いので…。
 また明日。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-12-20 23:30 | ファミリーのトピックス
 今日は、近所のスーパーマルフジの日帰りバス旅行が当たったんで…。
 ママちゃんと三女チッチと三人で信州横谷温泉黄金の湯への日帰りバス旅行行ってきました。
 おねーちゃん二人とおジーさんとマックシェイクはお留守番でした。
 おねーちゃんたちはクリスマスケーキの予行演習なのか…、
 何を血迷ったのか…。
c0206739_22285669.jpg

 クッキーを作って待っていました。
 ママちゃんと辰巳パパと、チッチの分です。
 おジーさんそこそこ退屈しなかったようで…。
 満足気味でした。
 明日よりこのネタ公開です。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-12-19 22:31 | ファミリーのトピックス
 年賀状書かねば…。
 10月より二度にわたるHDDの破損により…、
 辰巳ファミリーのPCは、住所録はどっか行っちゃうし…。
 HP更新したくとも…、どーしたらよいのやら…。
 目下格闘中であります。
 この土日にと思いますが…。
 土曜日は仕事だし、日曜日は近くのスーパーマルフジの抽選が当たって、長野に日帰り温泉バス旅行に行くことに…。大掃除はのこっとるし…、車の掃除もあるし…。子の暮れは忙しい!!
 てな訳でまたあした…。
  辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-12-17 22:21 | ファミリーのトピックス
 夕方6時から始まったパーティーでしたが…、あっという間に終了という感じでした。
 今夜は辰巳ファミリーは新しくできたツリーハウス「リッカ」のほかに、かねてから紹介の本格ツリーハウス「エミル」も借りておりまして…。
 今夜の怪しい面々隊の隊長とヨーダさんの宿泊と大人たちの二次会を考えておりまして…。
 お開きのちょっと前に辰巳パパがこの本格ツリーハウスを温めにまいりました。
 もちろんエアコンとかファンヒーターを着けに来たんじゃないんですよー!
c0206739_21242055.jpg

 この本格暖炉に火を入れてお迎えです。
 ファンヒーターなんかより最高暖かいです。
 部屋の中で火を見ながら団欒…。最高ですよね!
 三々五々大人たちが集まって再度乾杯したんですが…。 
 奥さん方は早々に退散し…。
 ふと気付くと…。
c0206739_21282381.jpg

 隊長とヨーダさんに先に寝ていただいて…。
 それでも残りの大人たちも日付が変わる前にお休みいたしました。
 翌日!
 最高の天気です。
 辰巳パパとママちゃんは少しはゆっくりしたかったんですが…。
 結局マック・シェイクに起こされ散歩をし…。 
 タバコがなかったんのもあり、その後ちょっとドライブ。
 帰ってくると怪しい面々はもう起きておりまして…。
c0206739_2141331.jpg

 たき火は最高ですね! 
 その後辰巳ファミリーの農園でほうれん草を収穫し…。
c0206739_21425938.jpg

 小緩ちゃんともお別れし…。
c0206739_21435958.jpg

 サンタヒルズオートキャンプ場を後にしました。
c0206739_2145187.jpg

 馬頭の観音湯で温泉に入りまして、そこから常陸大宮方面にちょっと行きますと
 辰巳ファミリーの御用達のお店です。先々週、蜂矢柿を購入したのもここです。新鮮野菜が格安のお店です。毎年辰巳ファミリーのたくあん漬けのもとの干し大根はここに予約しています。安くていいものがそろっているんですが…。ちょっと辺鄙で携帯電話が圏外になるようなところなので…。
 知る人ぞ知るお店です。というかちょっとした道の駅です。
 今年も前から頼んでおいた干し大根!
c0206739_21511266.jpg

 東京じゃこの値段でこの太さは不可能でしょう!
 先々週の蜂矢柿も一個80円ですから格安です。
 今年も最高のたくあん漬けができそうです。
 ここで昼食後帰宅いたしました。
c0206739_2154890.jpg

 高橋君も帰りの車で爆睡状態でありました。(笑)
 今回もすっかりサンタヒルズの皆様!怪しい面々隊!そしてTOHさんファミリーさん・井之上さんファミリーさん菊地君鈴木君そして高橋君!
 辰巳ファミリーにたくさんの思い出…。ありがとうございました。
 来年もなんかやらかそうと思うんですが…。
 ぜひぜひ…、ご参加ください!
 辰巳ファミリーは、後は年末に向けてまっしぐらです。
 明日よりは日々の出来事などつづりながら来年のキャンプの予定をたてていきたいと思います。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-12-16 21:59 | サンタヒルズ
 スノーマンさんの乾杯ののち、各ファミリーの自己紹介と、持ち寄っていただいたお料理の紹介です。
c0206739_2252816.jpg

 一通りあいさつが終わって和やかに歓談となりました。
c0206739_2275477.jpg

 TOHさんファミリーのシフォンちゃんと辰巳ファミリーのシェイク!
c0206739_2291651.jpg

 颯太君も美味しそうです。
c0206739_22101052.jpg

 昨年も菊地君うどんを作ってくれましたが…、うまいんです。
c0206739_22115358.jpg

 中村サンタさんが登場して…、子供たちお待ちかねのビンゴ大会です。
c0206739_22131655.jpg

 順番に景品をゲットです。みんないい顔してますねー!
c0206739_22143394.jpg

 颯太君は三番目でした。
 辰巳ファミリーがこのパーティーに参加し始めた頃は、ビンゴに参加できる子どもたちは確か小学生以下でした。辰巳ファミリーの子供たちも大きくなるにつれて…、なぜか参加できる年齢が上がっていくのはなぜ??
 昨年は中学生以下だったんですが…。
 長女瑞季が高校生になって…、今年こそはもう参加できないと思っていたんですが…。
 なんと…、今年からは19歳以下になりまして…。
 瑞季もめでたく参加です。
 その瑞季は…。
c0206739_2219866.jpg

 最後まで当たらず…。
 残り物をいただく羽目になっちゃいました。
 まっ、いいか!一番おねーちゃんになったんだし…。
 子供たちのイベントが落ち着くと大人の時間…。
 しかし、毎年思うんですが…。短いんですよね。あっという間に夜の10時近くです。
 ふと見ると…。
c0206739_2222547.jpg

 怪しい面々隊の隊長とヨーダさんとオーナーのサンタさんが歓談しておられました。
 考えてみれば同年代なんです。
 高橋隊長とサンタさんは確か同じ年、ヨーダさんは二つ下。
 60代の三巨頭会談ってとこですか。
 まだ続きます。また明日。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-12-15 22:24 | サンタヒルズ
c0206739_2131295.jpg

 サンタヒルズのイルミネーション全開です。
c0206739_21323169.jpg

 夕方5時から子供たち中心で飾り付けです。
c0206739_21333380.jpg

 小緩ちゃんは二女祐希にべったりです。
c0206739_21345327.jpg

 三女智秋も一生懸命です。
c0206739_2137833.jpg

 怪しい面々の登場です。
c0206739_2138123.jpg

 井之上パパの力作パエリアの登場です。
c0206739_21385612.jpg

 TOHさん力作のピラフです。
c0206739_21395471.jpg

 三年前ご主人が病気をされて来なかったことがありましたが…、毎年毎年手作りケーキを二品お持ちになる杉田ママの力作ケーキです。
c0206739_21421484.jpg

 うーん湯気で見えない辰巳パパの力作おでんです。
c0206739_21431711.jpg

 今年はママちゃん力作もつ煮込みです。
c0206739_21445119.jpg

 サンタファミリーからもお料理が続々と…。
 お料理がそろい、ワインが並び…。大人たちも席に着き…。
 子供たちはわくわくドキドキしながら…。
c0206739_21473042.jpg

 サンタヒルズオートキャンプ場の若き経営者スノーマンのあいさつと乾杯で宴会が始ったのでありました。
 明日も続きます。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-12-14 21:49 | サンタヒルズ
 12月11日(土)・12日(日)
 サンタヒルズオートキャンプ場でクリスマスパーティーを楽しんでまいりました。
 今回は、ブログを通じて仲良しになりさらに携帯ゲームのコロプラでも仲良しのTOHさんファミリーと、同じくコロプラを通じて知り合った、キャンプ好きの井之上さんファミリーそれに七入オートキャンプ場でおなじみの怪しい面々隊隊長高橋さん、ヨーダさん、奴隷隊員ですでに辰巳ファミリーの一員たる高橋君、辰巳パパの同僚の菊地君親子と菊地君の幼馴染の鈴木君総勢18名の参加でした。
c0206739_2058618.jpg

 朝9時過ぎには到着して…、今年できたばかりのツリーハウスリッカヘ…。
 あたふたと荷物運びを終えると…、今夜のお料理のおでんの仕込み開始です。
 先々週芋煮会でも使った寸胴で…。
c0206739_211825.jpg

 高橋君は薪作りに精をだしてもらいました。(奴隷隊員の本領発揮です。)
c0206739_2125677.jpg

 そんなこんなしていると、TOHさんファミリーの登場です。ミント君とシフォンちゃんです。
 辰巳ファミリーのマック・シェイクに比べ上品なワンちゃんです。
c0206739_2153071.jpg

 長女瑞季と三女智秋も仲良く遊んでます。
c0206739_2164297.jpg

 怪しい面々隊サンタヒルズに現る!
c0206739_2181914.jpg

 菊地君達も到着!颯太君と智秋1年ぶりなのになんの違和感もありません。
c0206739_21102389.jpg

 井之上さんファミリーも到着!
 まずは乾杯でしょう!!
 実はTOHさんとはブログの書き込みとコロプラの掲示板書き込みだけで付き合ってきました。井之上さんともコロプラの掲示板だけでのお付き合いでした。井之上さんはサンタヒルズのすぐ近くがお住まいということもあり、何回かキャンプ場からお誘いの書き込みをしたのですが…、なkなかお会いできないでいたんです。
 初顔合わせなんです。
 いわゆるオフ会なんです。
 正直不安でした。さらに桧枝岐七入オートキャンプ場でおなじみの怪しい面々隊の参加です。
菊地君は会社の同僚で、昨年のパーティーにも参加してますからいいんですが、そのお友達の鈴木君は初対面です。どっちかというと人見知りしやすい辰巳パパは緊張しまくりでした。(笑)
 でもあっという間に打ち解けるんですねー一番若い高橋君から一番年配の高橋隊長親子ほどの年の差の中に30代40代来年50の辰巳パパいろんな年代で話が合わないようで合うんですねー!
 共通点は、みんな大自然の懐に抱かれることが大好きなこと!
 そのただ一点だけでここまで親しくなれるんですねー!
c0206739_21214435.jpg

 そのうち日が暮れてきて、5時を過ぎるとキャンプ場はイルミネーションで彩られます。
 パーティーは18時から…。常連さんたちを中心に各ファミリー一品持ち寄りで楽しむクリスマス会です。辰巳ファミリーは朝から仕込んだおでんともつの煮込みを持って参加です。
 隊長とヨーダさんは先週釣ってきた岩魚でコツ酒です。
 菊地君はうどんを、TOHさんはピラフとフルーツポンチ、井之上さんはパエリア持参で参加でした。
 高橋君はどーいたかって?辰巳ファミリーの一員ということでお料理免除です。
 今は独身だからいいけれども…、結婚したらしっかり何か作ってもらうつもりです。
 楽しいパーティーのお話は、明日に続けます。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-12-13 21:29 | サンタヒルズ