ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 今日で2月も終わりです。
 関東地方は朝から途中みぞれ交じりの冷たい雨となりました。
 先週の金曜日には春一番が吹いてもう春に突入かと思ったんですがねー!
 辰巳ぱぱは、先週より膝が痛くって…。
 金曜日に整形外科に行きましたら、膝に水がたまっているとのこと! 
 毎日自宅から中野まで片道17㎞を自転車で通勤していたんですが…、それがやっぱり膝に負担になっていたようです。しばらく自転車禁止といわれてしまいました。
 
c0206739_22105598.jpg

 もうすぐ…、ひな祭りですねー!
 いよいよ辰巳ファミリーにとって本番キャンプシーズン到来です。
 今年もとっても楽しみな春到来です。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-02-28 22:12 | ファミリーのトピックス
 2月20日
 辰巳パパは夜勤明けです。
 夜勤明けといっても…、本社の緊急待機のため…いつもの夜勤と違い、緊急出動がなければ寝られます。で、出動がなかったので、仕事終了後ママちゃんと三女チッチと…、
 毎年この時期恒例のからし菜採りに行ってまいりました。
 今年初めての山菜採りですね!
 例年出かける新河岸川土手はすっかり草刈りされちゃって何もなかったので、第二ポイントの柳瀬川で収穫いたしました。
c0206739_228422.jpg

 でも…、すでに沢山の人が何度も入った気配でいいのがありません。あるのは…。
 こんな感じの水際のチョー採りにくいところ! 
 辰巳パパ決死?で腹ばいになり身を乗り出して収穫!
c0206739_22114865.jpg

 一時間ほどでこれだけ収穫しました。
 この時期のからし菜はまだそれほどの強い香りや辛さはありませんが、柔らかです。
 着実に春がきてますねー!
c0206739_22135480.jpg

 チッチとシェイクも大喜びです。
c0206739_2215287.jpg

 その後マックでコーヒーを飲み、自宅に帰ると一週間遅れのバレンタインです。
 おねーちゃん二人が土曜日に作ってくれたようでした。
c0206739_22173583.jpg

 夜は先週の三連休で購入の東力士でママちゃんと一杯でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-02-22 22:20 | ファミリーのトピックス
 2月12日 大雪の翌朝です。
c0206739_2150516.jpg

 一面の銀世界に、薄日が差す朝となりました。
 まるで雪国です。
 チェックアウトが10時なので早々に片付けてサンタヒルズオートキャンプ場へ移動です。
c0206739_2152132.jpg

 何年もサンタヒルズに通っている辰巳ファミリー初めての雪のサンタヒルズです。雪が深くってスタットレスのタイヤを履いていても雪にはまってしまい大騒動でした。
c0206739_21542211.jpg

 雪景色のセンターハウス…。
c0206739_21552758.jpg

 宿泊予定のレインディアの奥はもっとふかふかの雪です。うっかり入れません。
c0206739_21565930.jpg

 子供たちの手で本物のスノーマンです。
c0206739_21581415.jpg

 例によってシェイクは毛質のせいかすぐにこうなっちゃいます。
c0206739_21592355.jpg

 この日は寒いのでキムチ鍋です。
c0206739_2201240.jpg

 やっぱり焚き火は最高です。
 なんだかんだこんな感じで連休二日目も終了!親父は飲んだくれました。(笑)
c0206739_222277.jpg

 三日目の朝!最高の天気と雪景色です。
c0206739_222592.jpg

 昨年からほったらかしの大根を収穫して…、帰宅しました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-02-21 22:03 | キャンプ情報
 2月11日…。日本全国的に大雪でありました。
 午前中サンタヒルズ到着時はそれほどでもありませんでした。
 途中、茨城県あたりではもっと降っていたんですが…。
 昼前に例の古民家旦々でゆっくりしまして、
 烏山の地酒島崎酒造へ…。辰巳ファミリーの囲炉裏テーブルに欠かせない酒粕を買いについでに東力士のおしいしいところを試飲&購入に!
c0206739_2342558.jpg

c0206739_2345971.jpg

 この日ママちゃんと飲もうと思ってあくまでついでにお酒を購入です。そう!あくまでついでであります。
 その後…、喜連川へ…。まほろばの湯のチェックインが午後三時なんで喜連川の道の駅で昼食がてら…、ある人とお会いしてました。
 かねてから辰巳ファミリーがはまっている携帯ゲームコロプラで新たに知り合ったさくら市のクーさんと初対面していたんです。いわゆるオフ会であります。初対面なのに、さくらの地酒(一升瓶)とーってもおいしい揚げ物各種、ミスタードーナッツさらにおジーさんに和菓子までいただいちゃいました。(感謝!)
 その後まほろばの湯へ…。
c0206739_23114712.jpg

 到着時はこんな感じ!一面の雪景色です。
c0206739_23125191.jpg

 東京や埼玉じゃこんな雪だるま簡単に作れませんよねー!
c0206739_23135846.jpg

 その後、温泉三昧!
 家族5人で一泊一万円のコテージで晩餐です。
c0206739_23153343.jpg

 この日、あくまでついでに購入の東力士はしまっといていただきものの、さくら市の地酒仙禽で一杯です!
 この日うちの犬どもは災難で…、コテージペット禁止だし…、散歩に行くと…。
c0206739_2319258.jpg

 こんなありさまでありました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-02-18 23:19 | キャンプ情報
 本日は、ママちゃんの??目の誕生日でした。
 辰巳パパもママちゃんももうあんまり年はとりたくない年頃です。
 でも…、子供たちはママちゃんに手紙を書いたり、電子オルガンでハッピーバースディーをひいたり一生懸命お祝をしてました。
c0206739_2274326.jpg

 えっ?
 辰巳パパは何をしたかって…?
 去年の暮れに素敵な指輪を買ってあげたからかんべんしてもらおーかなーって…。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-02-16 22:09 | ファミリーのトピックス
c0206739_2351884.jpg

 昨年パソコンのHDDが壊れて…。
 この写真が唯一なんです。ごめんなさい!
 辰巳ファミリーを魅惑の尾瀬桧枝岐七入オートキャンプ場に導いた張本人!
 ポーさんであります。森のポーさんから畑のポーさんになって…、秋田からクマに追い出されて千葉県の市川のご自宅でどーやら余生を送りそうになりそうなポーさんであります。微妙にファンが多くって次は何をやらかすか楽しみな…。辰巳ファミリーは、この人とっても大好きなんであります。
 実は…、辰巳パパがここのところ囲炉裏テーブルにはまっちゃって…、毎晩日本酒の熱燗をじっくり飲んじゃうもんで…、ブログの更新が悪いので今日お電話いただきまして…、怒られちゃいました。ごめんなさい!
 今日久しぶりにポーさんとお話ししていて…。
 うん!この運動不足でまるで役に立たないけれども…、蘊蓄だらけのこのポーさん辰巳ファミリーの今年のアウトドア&畑仕事にまきこんじゃおうかなってにやにやしながら計画することといたしました。
 ところで今年は雪が多いですねー!
c0206739_2317578.jpg

 昨夜の大雪はすっかり東京の交通と辰巳パパの自転車通勤を麻痺させました。
 今日の天気は最高ですが…。夜は冷え切っております。
 辰巳パパは今日も熱燗やっつけて…、やっとでブログ更新であります。
 明日より…、もう少しまじめにやります。
   辰巳パパでした。
[PR]
by tatsumi-family | 2011-02-15 23:20 | ファミリーのトピックス
 いやーこの連休は…、桧枝岐にいかずとも日本中が雪景色だったようで…。
c0206739_222845.jpg

 連休初日の午後…、栃木県の那珂川町のまほろばの湯周辺…、那珂川の近くです。
 辰巳ファミリーは新座を午前6時半に出発…。サンタヒルズオートキャンプ場に9時半ごろ到着。
c0206739_22325981.jpg

 その頃まだ雪はこんなもんで…、センターハウスまで車で乗り付けられました。
 それが…、午後から大雪になっちゃいましたねー。
 サンタヒルズでは…。
c0206739_22353391.jpg

 小緩ちゃんがお出迎えでした。
 さらに…。
c0206739_22363735.jpg

 先月生まれたばかりの…、
 サンタヒルズの新人…。
 心珀(こはく)ちゃんのお出迎えでありました。
 2月11日…。建国記念の日…。この日はこんな感じでスタートいたしました。
 明日よりこの三連休をじっくりとご紹介します。
 雪が降るということは…。
 春の足音が聞こえてきたようなもんですねー!
 辰巳ファミリー…、いよいよ始動であります。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-02-13 22:41 | キャンプ情報
 節分を過ぎしばらく暖かい日が続いたと思ったらここのところ寒波がやってきて…、どうやら関東地方は今夜あたりから雪とか…。
 さて、2月に入って辰巳ファミリーはというと…。
c0206739_23232368.jpg

 庭の梅の木に花が咲きまして…。
c0206739_23241347.jpg

 2月3日には恒例の節分の豆撒きでした。
c0206739_23251932.jpg

 この日も囲炉裏テーブル大活躍!
c0206739_23261344.jpg

 恵方まきも食べました。
 先週は週末に珍しく奴隷隊員健一郎君が遊びに来ました。
c0206739_23281720.jpg

 ホタテを焼いて…。
c0206739_23285988.jpg

 牡蠣を焼いて…。
c0206739_23295634.jpg

 粕汁で…。
c0206739_23325034.jpg

 楽しい週末を過ごしました。
 ただ…、辰巳パパ先週も今週も夜勤がありましてちょいと疲れ気味の二週間でした。
 明日より三連休!またサンタヒルズに行ってまいります。
 帰ってきたら報告します。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-02-10 23:35 | ファミリーのトピックス