ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 辰巳ファミリーは明日より、ACNあぶくまキャンプランドに行ってきます。
 今年の大雪のせいで、福島県の桧枝岐七入オートキャンプ場の積雪が思った以上に多いため、5月3日に怪しい面々隊の高橋隊長とヨーダさんに会いに行くには行くんですが…、5月3日からの3連休を只見に近い福島県金山町の重村さん宅にお邪魔することとし、明日よりは初めて行くキャンプ場ですが…、あぶくまキャンプランドに行ってまいります。
 震災と原発被害・それよりもつらい風評被害にあっている福島県でお金を使いたいこだわりの辰巳ファミリーのGWキャンプ体験記は連休明けよりご報告します。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-04-28 22:16 | キャンプ情報
 今日は二女祐希の誕生日です。
c0206739_2143073.jpg

 いつもは発泡酒なんですが…、今日は一番搾りの500ml缶が出てきまして、三女チッチが「えー!すごいじゃん!じゃっ、チッチが注いであげるね…。」
c0206739_21461243.jpg

 結果!
 泡だらけです。(笑)
c0206739_2147627.jpg

 サーティーワンのアイスクリーム、最近はこんなのがあるんですねー!
 祐希のリクエストもあって、ケーキではなくこんな感じです。
c0206739_21493097.jpg

c0206739_21504753.jpg

 ジーさんも「ほー。くれるのー」っていいながらご相伴です。

 ささやかながら誕生日会でした。
 さて…、GWまであとわずか…。
 準備は着々と進んでおります。
 まず…、昨年HDDが故障して(しかも二度も!)HPの更新が遅れてましたが…、すっかりリニューアルしました。
 そして…。
c0206739_2154555.jpg

c0206739_2155495.jpg

 買っちゃいました。
 かねてより七入オートキャンプ場の留三郎小屋の薪ストーブがもうボロボロなんで買いました。
 ホンマ製作所のメガネストーブです。
 でも…、やっちゃったー!煙突買うの忘れました。
 七入オートキャンプ場は、今年は雪が深くって、キリンテまでしか除雪が進んでないとか…。
 連休までにはキャンプ場まで開通しますが、テントキャンプされる方は雪中キャンプになるようです。
 怪しい面々隊の隊長とヨーダさんも様子見に5月3日に来られるとのことなのでその時にこのストーブを届けようと思います。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-04-26 22:01 | ファミリーのトピックス
 4月17日
 さわやかな朝です。夜中に余震が一回ありましたが…、前日の畑仕事でくたくたの辰巳ファミリー1/2はぐっすり寝ていました。ただ、明け方の冷えには閉口しました。
c0206739_14421313.jpg

 ヨピちゃんと小珀ちゃんです。
 今年2月に生まれて…、あの震災にもめげずすくすく育ってます。
c0206739_14442332.jpg

 サンタヒルズの大工さん?ジュン君と小緩ちゃん登場!
c0206739_14452290.jpg

 やることが…、笑えます。
c0206739_144664.jpg

 桜も綺麗ですねー!
 サンタヒルズは震災で少なからず被害があったんですがすっかり復旧しています。
c0206739_14481755.jpg

 ゴールデンウィークには完成予定の炊事&トイレ棟の建築は急ピッチで進んでいます。
 お昼前には新築テントも撤収してサンタヒルズともお別れいたしました。
c0206739_14504834.jpg

 震災の爪痕です。瓦葺きの立派なお宅はあっちこっちこんな感じでビニールシートで覆われています。大谷石の塀はあっちこっちで崩れています。
c0206739_14524579.jpg

 でも…、例年より2週間ほど遅れていますが…、見事に桜が満開でした。
 お丸山公園です。
c0206739_1454186.jpg

 ただ、ここにも地震の爪痕が…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-04-24 14:55 | キャンプ情報
 散々畑仕事をがんばって、烏山の「旦々」に耕運機を返して、烏山城っていう温泉施設へ…。(最近ここにはまってます。)その後スーパー「リオンドール」(昔はライオン堂っていったらしい!)で買い物をし、新居に帰宅いたしました。
c0206739_21311865.jpg

 午後7時近くになると真っ暗です。
 新居はこの通りの明るさです。
 計画停電ではありません。この新居には電気が来てないんです。
c0206739_2133192.jpg

 テントを除いてこれだけの設備…。
 実は、震災後の計画停電実施時、しっかり準備していつでも万全にしていた辰巳ファミリーでした。ところが…、近所に気象庁の施設があったために停電対象からはずれてとうとう使わずに済みました。
 この日はいつもの本領発揮でした。
c0206739_2136262.jpg

 チッチとシェイクもくつろいでいます。
 実はこの日、日中は暖かく、どっちかといえば暑いくらいでしたが…、夕方から風も吹きぐっと冷えたんです。
 寒冷地仕様のテントと薪ストーブを持ってきたほうがいいぐらい冷えました。
 幸い隙間風が入りにくい構造のようで冷たい風は入りませんでした。
 さすが…、スノーピークのテントです。
c0206739_214147100.jpg

 夕食の支度が整う頃…、
 旦々のパパ・ママ、そして4月8日の夜旦々を訪問してからすっかり仲良しになった重村さんが、遊びに来られました。
c0206739_2144975.jpg

 この方が、シゲちゃんこと重村さんです。
 出身は東京の板橋です。 
 もう何年も福島県の只見の金山町に大きな家を購入して一人暮らし・田舎暮らしを満喫してるみたいで…、そちらの大自然と釣り情報にすっかりまどわされた辰巳ファミリーは、このゴールデンウィークをとりあえず桧枝岐七入オートキャンプ場から浮気して…、只見に行くことにしちゃいました。
 辰巳ファミリー的には…、残雪とふきのとうもいいんですが…、渓流釣りと春とふきのとうのほうにひかれてしまいました。
c0206739_21501245.jpg

 てな訳で…、旦々のお客さんをも交えた楽しいテントキャンプの一夜が更けていきました。
 この日畑仕事でくたくたの辰巳パパは…、地元の地酒東力士を味わいつつ…、轟沈したのは言うまでもありません。
 続きは明後日です。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-04-20 21:53 | キャンプ情報
 4月16日(土)と17日(日)はサンタヒルズオートキャンプ場にキャンプに出かけました。
 辰巳ファミリーにとって今年初めてのテントキャンプです。しかもサンタヒルズにとっても震災後初めてのテントキャンプのお客さんとなりました。
 しかも、8年近く愛用の小川テントのティアラは今年より辰巳ファミリーテント寒冷地仕様のみに使うこととし新しくsnow peakのランドロックを購入し、今回初披露となりました。
 ただ…、参加は辰巳ファミリー1/2です。
 辰巳パパとしては使い慣れた小川テントを買いたかったんですが…、どうやら三女チッチの一声でこれになってしまったようです。
c0206739_2221355.jpg

 ちょっと設営は時間がかかりますが…、これは頑丈なテントです。テントキャンプの一番の敵の風には充分耐えられる仕様のようです。
 小川テントは風に対してしなやかに耐える構造ですが、これはしなやかにかつ頑丈に耐える仕様のようです。
 設営してすっかり気に入りました。
 大きさはそんなに変わらないんですが…、奥行きが少し短くなってその分幅が広いのでかえって辰巳ファミリー5人がゆったり寝られる広さです。
 今回の辰巳ファミリー1/2の目的は…。
 そう、サンタヒルズの辰巳ファミリーの農園での畑仕事でありました。
 4月に入って週末ごとに烏山の「旦々」で畑を耕し、ジャガイモの作付を行ってましたが、今回は、サンタヒルズで11月の芋煮会のために里芋の作付を行いました。
c0206739_22105912.jpg

 朝7時半にはサンタヒルズに到着し、勝手にテントを設営し、(お客さんが少ない時期だからです)。その後チェックインです。
 サンタヒルズのスタッフはいつも笑顔で迎えてくれます。
c0206739_22102296.jpg

 昨年より放置の農園です。
 ニンニクと野良棒は元気に育ってます。
 旦々から借りてきた耕運機で…。(今年は強力な味方です。)
c0206739_2215960.jpg

 でも…、土は固く頑固に抵抗します。
c0206739_2216672.jpg

 チッチが一生懸命お手伝いです。
 ママちゃんもがんばって…。
c0206739_2218539.jpg

 ここまでやってもう夕方の4時でした。
c0206739_2219518.jpg

 タンポポが咲きツクシが出ていて、桜が満開でした。
 でも、この陽気は三月末の陽気です。
 昼前に大きな余震がありました。にわか雨もありました。
 里芋畑の規模は昨年の3倍くらいになるでしょうか…、11月の収穫が楽しみです。
 サンタヒルズの報告は明日も続きます。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-04-19 22:22 | キャンプ情報
 大震災があり原発事故があり…、すっかり謹慎したりでまた、今年は例年になく寒いので…。
 辰巳ファミリーの例年の恒例行事がすっかりとち狂ってます。
 例年ですとこんな記事は3月の連休のころの記事なんですが…。
 この土日、辰巳ファミリー1/2でサンタヒルズオートキャンプ場で今年初めてのテントキャンプをしてまいりました。サンタヒルズでも、震災後初めてのテントキャンプのお客様とのことでした。
 キャンプの内容はボチボチ紹介します。
 昨日は、久々のキャンプより帰宅しまして…。
 ツクシを煮ました。例年ですと3月のお彼岸のころやっているんですが…。
 今年はとっても遅いです。タラの芽もまだ小さかったし、コシアブラはまだまだです。
 アケビの新芽もまだでした。
c0206739_22124542.jpg

 収穫も例年の半分ほどです。
 いつもは三女チッチが一緒にこのツクシの始末をするんですが、昨日は辰巳パパ一人でやりました。
 日曜ドラマの「仁」を見ながら…、ボチボチと…。
c0206739_22151499.jpg

 ツクシは美味しいんですが、この作業が大変です。素手でやると指先が真っ黒になるんで、使い捨ての手袋で、一本一本袴を取っていきます。
c0206739_22172128.jpg

 二時間ほどがんばって、こんな感じです。
c0206739_22181867.jpg

 これは酒のつまみの野蒜です。
 焼酎を飲みながらの作業でした。
c0206739_22193239.jpg

 我が家では、一度お湯で軽く煮て、煮汁を一度捨てます。
c0206739_22205627.jpg

 お酒と醤油と味の素だけで軽く煮て終わりです。
 ほのかな苦みが最高です。
 お酒に合いますが、炊き立てご飯にとっても合います。
 三女チッチに味を見てもらって「美味しい」との評価をもらいました。
 今日の夕食で、おジーさんも「うんまい!うんマイ!」って食べてました。
 コツは煮すぎないこと。ただそれだけの簡単料理です。
 卵とじも美味しいんです。
 明日より今回新築した新品テントとか、サンタヒルズの農園作業とか、先日お話の途中だった大草原の小さな家のお話など、まじめにご報告します。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-04-18 22:26 | キャンプ情報
 今日は、三女チッチの誕生日です。
c0206739_236431.jpg

 先日怪しい面々の隊長高橋さんにいただいた手作りのワイン!
c0206739_2371856.jpg

 アイスクリームケーキも登場!
c0206739_238627.jpg

 震災からはや一カ月…、謹慎気味の辰巳ファミリーもささやかにあったかい団欒の風景です。
 チッチももう10歳です。
 健やかに育ってほしいと願いつつ…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-04-14 23:10 | ファミリーのトピックス
 今日は、朝は冷えましたが日中はあったかでしたねー。
 辰巳パパの仕事場の近くの中野通りの桜はなんだかまばらになっちゃいましたが…、春爛漫です。 東北地方は原発の影響や震災の復興で大変なことになったまんまです。福島県などもう何年も故郷に帰れない人が出たりして…。どーなるんでしょうか?この日本!
 故郷に帰れない人達…。あの大自然に囲まれた野山は、何十年も放置されるんです。先祖代々受け継いだ大切な大自然が荒れながら…、本当の自然になっていくんでしょうが…、生れ育った故郷に帰れない方々のことを思うと胸が痛くなる辰巳ファミリーです。
 酷すぎます。政府は人命と健康を考えての優等生的考えで避難措置を講じるんでしょうが…、土地に根付いた方々の本当の安穏・休息はわからないんでしょうね!年中大自然の懐で、満喫している辰巳ファミリーには少しは理解できます。
 春に蝶が飛び、花が咲き、田起こしをし、田植えをし…、やがて収穫。秋には付近で沢山の山の幸…。
 そんなありふれた、でも当たり前の故郷の暮らしを奪われた方々が…。
 人間の本当の心の奥底の部分…。
 そこまで考えているんでしょうか…。
 この日本の将来が、心配です。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-04-13 22:15 | ファミリーのトピックス
 昨夜の雷雨と強風のせいで東京の桜の見頃はあっという間に終わっちゃいました。
c0206739_21315216.jpg

 練馬の石神井川沿いの桜の名所です。撮影は4月7日の昼間です。今はもう見る影もありません。
c0206739_21334697.jpg

 おジーさんもポカポカなので虫干しを兼ねてお花見をしたとか…。
 辰巳パパは、仕事で見れませんでした。
c0206739_21353259.jpg

 三年前に植えた庭のタラの芽もこんなに大きくなり…、天ぷらになっちゃいました。
 (ホントは、木についているところを撮りたかったんですが…、辰巳パパが帰宅した時は食べられる寸前の状態でした。)
 今年辰巳ファミリーは震災の謹慎と,ガソリン不足で動けなかったり…、放射能が怖くって動けなかったりで、例年の恒例行事がすっかり狂っちゃいました。4月2・3日の畑仕事のお話はこの前書かせていただきましたが…、本来ジャガイモの作付は、三月中旬に済ませています。今回は三倍以上に広げたせいもありますが…、今年の寒さもあったりでなんかすっかり狂った分4月は忙しいです。千葉に山菜採りにも行ってませんし…。
 実は一昨日も烏山に、ジャガイモの作付に行ってました。前回男爵の種イモをすっかり作付できなかったので…、その続きとほかにサンタヒルズの辰巳ファミリーの農園に里芋の作付や落花生の種まきを予定して…、8日の夜から烏山の例の古民家に宿泊しました。
 その報告はまた後ほどいたします。
 4月10日に烏山の新しい辰巳ファミリーの農園の畑仕事ののちサンタヒルズに宿泊してその帰り道にこんなところを見つけました。
 サンタヒルズから喜連川の道の駅に向かう途中の左側に、前から馬がいたり馬車があったりで気になってはいたんですが最近お土産餃子の旗が立ってもいたんで、寄り道しました。
c0206739_2153625.jpg

 大草原の小さな家です。
c0206739_21535815.jpg

 実は、前々からイチジクを買ったりして知ってはいたんですが…。
 キャンプ場もあるようです。
 このときは…、イチジクの挿し木用の枝を分けてもらいました。
c0206739_2157096.jpg

 イチジク畑には…。
 なんと!豚が放し飼いになってました。
c0206739_21581652.jpg

 こんなワイルドなブランコもありまして…。
 この続きのお話と先日の「旦々」宿泊のお話はまた明日にいたします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-04-12 22:00 | ファミリーのトピックス
 今年は…、寒さが厳しく最近まで寒気が残りました。さらに3月11日の大震災!
 知人の消息はこれでつかめましたが…、本来なら三月中旬にジャガイモの作付にサンタヒルズに出かけていたのもできず…。
 そんなこんなで、福島の原発も少しおちついた?かのようですし…。
 先週の土曜日は、栃木の烏山まで畑仕事に行ってまいりました。
 毎年サンタヒルズで夏に草刈りに悪戦苦闘もあり、今年は旦々の畑を借りましてそちらにジャガイモの作付を。サンタヒルズの辰巳ファミリーの農場は里芋だけにすることといたしました。
c0206739_2202215.jpg

 毎年鍬とスコップで人力耕作が今年は、耕運機を使っております。旦々から貸していただきました。
c0206739_2224669.jpg

 今回は辰巳ファミリー1/2での栃木行きでしたが…、三女智秋は、畑仕事に一切かかわらず満喫しておりました。
c0206739_2245712.jpg

 ママちゃんは悪戦苦闘です。
 規模はサンタヒルズの辰巳ファミリーの農場の約三倍です。
c0206739_2261996.jpg

 種イモを作つけるにはこんな人力もございまして…。
 これがとっても効いてくるんです。
 辰巳パパもママちゃんも2~3日廃人になっちゃいました。
 その日の夜は、智秋のリクエストもあり、サンタヒルズの状況も知りたくもあり…、辰巳ファミリー御用達!那珂川町のサンタヒルズオートキャンプ場でコテージ泊することにいたしました。
 泊ったのは、ツリーハウスエミリーです。
 そう!木の上のコテージで暖炉を楽しめるサンタヒルズオートキャンプ場の人気スポットです。
 震災と原発風評でお客さんはまばらな感じでしたが…、その分静かで楽しい辰巳ファミリー1/2の団欒を楽しむことができました。
c0206739_22151981.jpg

 暖炉の火で暖まりながら…、
c0206739_22164937.jpg

 買ってきたものばかりで夕食!(クタクタで何にもやる気がおきませんでした。)
 その日は早々に轟沈!
 翌朝。
c0206739_22184942.jpg

 いまやサンタヒルズの看板娘 小緩ちゃんが来訪です。
 震災と幾多の余震を平然と乗り越えたたくましきサンタヒルズの超若手スタッフ小緩ちゃんの来訪でした。
 てなわけで…、いよいよ本格シーズン到来前のあわただしい畑仕事の報告であります。
 実は、この週末里芋の作付や大豆や落花生の作付にまた行ってまいります。
 いよいよ始動の辰巳ファミリーであります。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-04-06 22:24 | ファミリーのトピックス