ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 久々にオール辰巳ファミリーで、サンタヒルズオートキャンプ場に行ってまいりました。
 例によって…、先ず烏山の食亭旦々へ…。畑の様子を見たいのと…、先日真竹の筍が出初めだったので今が採りごろかな?っていうのもありまして…。食材の確保であります。
c0206739_21335547.jpg

c0206739_21343172.jpg

 柔らかいタケノコが沢山出ていました。
c0206739_21353233.jpg

 あいにく雨がぽつぽつ降り出しましたが…、がんばってこの収穫です。
 朝自宅を出るときはいい天気でしたが、栃木県にはいってから天気が悪くなり、
 とうとうこのタケノコ狩りの直後から土砂降りになりました。
 食亭旦々のご主人も奥さんもとっても元気そうでした。
 今年の1月に仕込んだ味噌を預けてあったんですが、ひと樽車に積み込み、野菜のおすそ分けをいただき、いざサンタヒルズオートキャンプ場へ!
 今回はオール辰巳ファミリーなのでおジーさんも一緒です。
 サンタヒルズオートキャンプ場は「アートフェスタ」(今年から始まったイベントです。)で、スタッフ全員が大忙しで…、辰巳ファミリーはひっそりとコテージ「レインディア」へ。
c0206739_21424048.jpg

 採ってきた筍の皮むきをビール片手に黙々と…。
c0206739_21434174.jpg

 おジーさんも黙々と…。
c0206739_21444590.jpg

 剥き終わってこんなけでした。
c0206739_2146472.jpg

 雨が上がったのでサンタヒルズの辰巳ファミリーの農園へ。
 ニンニクと昨年の残りのジャガイモの勝手に生えてきたやつを収穫しました。
 わずか二週間で草ボウボウなので、せっせと草取りも!
c0206739_21483485.jpg

 今年もどでかいにんにくの収穫です。
 キャンプ場は「アートフェスタ」で多くのお客さんで大盛況の最中に…、ひっそりとこんなことをしていた辰巳ファミリーなのであります。
   続く…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-06-27 21:51 | サンタヒルズ
 辰巳ファミリーの最近の流行…。
c0206739_2136063.jpg

 辰巳パパのお休みの日の蕎麦打ちです。
 道具もお金をかけることなくあるもので…。
 めん打ちの棒は…、うどん用の短いものしかないのでホームセンターで適当な長さのものを購入!
 コネ鉢は…、ステンレスのボールです。
c0206739_21385434.jpg

 最近、腕が上がったので子供達もおジーさんも楽しみに見ています。
c0206739_2140554.jpg

 包丁はうどん用です。昔はうどんに懲りましたが…、塩加減の難しさと仕込みの時間がかかるのでやめました。もっぱら蕎麦ばかりです。
c0206739_21414395.jpg

 初めて30分少々で出来上がり…。
c0206739_21423749.jpg

 茹であがりです。
 「今日はお昼そばにしよかー!」から始まって45分後には食べられます。
 蕎麦やさんに行くより安いし…、省エネです!
 えっ!
 辰巳パパの頭???
 そう!省エネです。散髪代でキャンプ一泊分です!
 ついでに…。
c0206739_21455672.jpg

 愛犬マックも省エネです。
 シェイクについては、丸刈りにすると貧相になるので…、省エネは却下されました。
 …、ついでに庭木も省エネしました。(笑)
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-06-23 21:48 | ファミリーのトピックス
 6月11日東京は朝から結構な雨が降っておりましたが…、サンタヒルズの辰巳ファミリーの農園の状態も心配ですし…、野良棒の種を確保しなくちゃならないのが心配で…、栃木県に行ってきました。
c0206739_21384678.jpg

 すでに草ぼうぼうに近くなっておりました。
 野良棒も種をびっしりつけていました。
 自宅を出た時はかなりの雨でしたが、栃木は雨はなかったようです。地面もドロドロではありません。
c0206739_21414432.jpg
 
 今回も辰巳ファミリー1/2でのお出かけです。
 辰巳パパが農園の手入れをする間例によって山菜採りです。
 ここではこの時期まで蕨が採れるんです。 
 サンタヒルズオートキャンプ場の若き経営者スノーマンさんによるとゲンジボタルが飛び出したとか…。季節を感じます。
c0206739_21452854.jpg

 辰巳パパが1時間ほど悪戦苦闘の最中に採れた今回の蕨です。
 前回の約半分です。でもとっても柔らかで美味しんですよ!
 サンタヒルズ今年最後の蕨ですね。
c0206739_21473573.jpg

 大きな雑草を引っこ抜いて野良棒を片付けました。
c0206739_21483631.jpg

 まーだ小さいですが、里芋も順調です。
c0206739_21494452.jpg

 にんにくも順調です。
 わずか2~3時間の滞在で…、烏山の「旦々」に移動です。
 サンタヒルズのスタッフはみんなとーっても元気でした。
 6月25日にファミリー全員で泊りに行く予定です。
c0206739_21523357.jpg

 烏山のジャガイモは見事に成長しています。
 追肥も効いているようで葉っぱがつやつやしていました。収穫は7月かな?
 こちらも楽しみです。
c0206739_21544914.jpg

 旦々のマスターとママさんと団欒後、近くの河原で真竹の筍を掘って夕食の食材を確保してあわただしく帰宅いたしました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-06-14 21:56 | ファミリーのトピックス
c0206739_21555263.jpg

 いまや辰巳ファミリーのホームグラウンドになった尾瀬桧枝岐七入オートキャンプ場です。
 一年中で一番過ごしよいのは6月のこの時期かも知れませんね。
c0206739_2158261.jpg

 キャンプ場の周辺もこんなちょうどいい山ウドが自生しています。(辰巳ファミリーはこういうところのウドは採りません!)
 
c0206739_21595317.jpg

 木々の新緑もまだ淡く…、蒲公英も咲き乱れています。
 東京より約1ケ月の時差でしょうか…。
 実川の雪解けの流れもやや落ち着き、鶯が時折さえずり…。
 実はこの時期尾瀬は水芭蕉の群落の最盛期です。
 東京が梅雨入りの時期、ここ尾瀬桧枝岐は一番気候が安定し…、一番春を満喫できるんですね!
c0206739_2245482.jpg

 今回の辰巳ファミリーの尾瀬桧枝岐七入オートキャンプ場への山菜採り旅行、目的の山菜採りは当然充分やりこなしたばかりか…、また新しい出会い、新しい思い出作りをすることができました。
 今回初めてお目にかかった柴田さん大野さんそして初めて同行できた石井さん本当に楽しかったです。
 また、毎年何回も季節ごとにお会いする河野さん、鈴木さん…。
 いつも必ず辰巳ファミリーと一緒のヨーダさん! 
 今年もとっても楽しい思い出をありがとうございました。
 次回辰巳ファミリーは、多分…、7月の三連休に行くと思います。天気が良ければテントを予定します。
 次回は怪しい面々隊はさんかなしですが…。
 また…。七入オートキャンプ場の最新報告をできると思います。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-06-13 22:13 | 七入オートキャンプ場
c0206739_22481854.jpg

 6月4日は素晴らしい快晴でした。オーナーの星さんのお孫さんです。
 三女チッチになついてしまって…。抱いてもらって満足そうです。
 この日は、ヨーダさんと辰巳パパは渓流釣りと山菜採りに…。
 河野さん・鈴木さん・ママちゃん・チッチ&シェイクは、蕨を中心に別の場所に山菜採りに出かけました。 
 好天に恵まれたのと、土曜日ということもあってどこの沢も人が入ってしまって狙った場所に入れず、辰巳パパとヨーダさんはしょうがないので御池を超えて広沢のさきの徳沢に入りましたが…、釣果はいまいちでした。
 その代わり、山ウド・コシアブラ・アケビの新芽などの山菜をしっかり確保して七入オートキャンプ場に戻りました。
 河野さん達も沢山の蕨・山ウド・アケビの新芽を確保してきました。
c0206739_22564398.jpg

 新たに柴田さん、大野さん、石井さんも加わり…。
c0206739_22574317.jpg

 ヨーダさんも…、ビールを飲んでいたんですが…。釣り足らないと見えて、鈴木さんと再び岩魚釣りに出かけてしまいました。本当にタフな人です。
c0206739_22592741.jpg

 交代で温泉に入って夕食前の歓談です。
c0206739_2301927.jpg

 山ウド・アケビの新芽・コシアブラなどの採れたての食材をふんだんに使った楽しい晩餐です。
c0206739_2315034.jpg

 あれだけタフだったヨーダさんもいつの間にやら…、
 石井さんと枕を並べて討ち死にです。
 しんだように寝ています。(笑)
 と…。当の辰巳パパもほどなく討ち死にいたしまして…。
 でも、鈴木さん河野さん柴田さんはいつまでもいつまでも起きていたようです。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-06-10 23:04 | 七入オートキャンプ場
 6月3日夜勤明けを利用し…、ママちゃんとチッチとシェイクに朝、仕事場まで迎えに来てもらって…。9時半過ぎに中野を出発。途中食材と辰巳パパの原動力たるビールなど購入し、途中休憩と昼食をはさんで七入オートキャンプ場に到着が午後の2時半過ぎでした。
 当然先発ヨーダさんは、釣行の準備万端で…。今にも一人で出かける体制のところに到着!
 ヨーダさんの一声で、辰巳ファミリーは休む間もなく山菜採りと渓流釣りの支度をして…、実川の本流上流に…。
c0206739_21552720.jpg

 昨年9月に高橋隊長とヨーダさんと最後の渓流釣りを楽しんだあたりです。
 新緑が目に鮮やかです。
c0206739_2157952.jpg

 山菜採りベテランのチッチも何が採れるのかわくわくでヨーダさんについていきます。
c0206739_21582613.jpg

 5月にはまだふきのとうしかなかったんでしょうが…、柔らかそうな山蕗に交じってなんもく村とは比べ物にならないほど太い笹竹です。当然いただきます。
c0206739_2223876.jpg

 本流の釣りよりもこんな柔らかそうな山ウドの群生に、辰巳パパ釣りは一匹だけであとはヨーダさんにまかせて山ウド採りに精を出しました。
c0206739_2254720.jpg

 本流釣りも夕方5時になったので終了してヨーダさんも山ウド採りです。
 今年はいつもの年より若干季節が遅れているせいかちょうどいい山ウドの収穫時期でした。
 昨年のキノコ採りといい、タイミングのいい辰巳ファミリーです。
c0206739_2282946.jpg

c0206739_229620.jpg

 結局岩魚釣りは夕食のおかず用と…。
 見てください!
 わずか2~3時間でこの山ウドの収穫です。
 時期なんですね!
 もう少し遅ければ、大きくなるかみんなよその人に採られてこのように採れなかったでしょうね。
 この日は、採れたてのウドとと岩魚を中心にヨーダさんと辰巳ファミリー1/2で充実の夕食をいただきました。
 ところが…、夜10時過ぎに…。
 後発鈴木さんと河野さんが到着!!!
 そこから宴はさらに盛り上がったんですが…。
 夜勤明け長時間運転引き続き山菜採りでへこたれた辰巳パパの記憶には…。
 鈴木さんと河野さんの笑顔と、ヨーダさんの顔が残ってはいるものの…。
 当然記憶が途絶えておりまして…。
 明日に続く…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-06-09 22:17 | 七入オートキャンプ場
 6月3日夜勤明けを利用して…、6月3日から5日まで二泊三日で尾瀬桧枝岐七入オートキャンプ場に行ってまいりました。
c0206739_2283831.jpg

 七入オートキャンプ場は梅雨入りの走りのこの時期がひょっとすると一番いいかもしれません。
 梅雨前線はまだ北上しきれないし…、雪解けもあらかた終了し…、木々の緑はあくまで淡く…。
 そうですねー!東京の4月下旬くらいの季節ではないでしょうか。
c0206739_22114528.jpg

 実川も雪解け水を運んでいますが…、先月の連休ほどの水量はありません。
 水たまりにはオタマジャクシが泳ぎ…、鳥たちもそちらこちらで」さえずります。
 当然雪も…、山の奥に入ると残ってますが…、キャンプ場周辺の雪はすっかりありません。
 ただ…、朝晩は少し冷えます。
c0206739_22152411.jpg

 キャンプ場周辺の山ウドも少しのびたかな?
 でも昨年に比べると季節は約10日ほど遅れているように感じます。
 今回は辰巳ファミリーもおねーちゃん達に予定があったりで辰巳ファミリー1/2で楽しむことになりました。
 辰巳パパとママちゃんと三女チッチと愛犬シェイクでいってまいりました。
 今年は、怪しい面々隊の隊長高橋さんと近藤さんは来ることができず…。
 ヨーダさん、鈴木さん、河野さん、新メンバーの柴田さんと大野さんの参加で賑やかな山菜採りをしてまいりました。
 明日よりご報告します。
   辰巳ファミリーより
 
[PR]
by tatsumi-family | 2011-06-07 22:22 | 七入オートキャンプ場