ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 相変わらず関東地方は涼しいです。陽が落ちると桧枝岐にいた時みたいにぐっと涼しいです。夏男の辰巳パパにとってなんか物足りませんが、電力事情の悪い状況ではこんな涼しい日があるのもいいかもしれません。
 さて、7月三連休七入オートキャンプ場の続報です。
c0206739_2154155.jpg
c0206739_2161437.jpg

 昼食後再度昨日の蕨採りの続きです。
 あく抜きした蕨は水を取り換えながら10日位は冷蔵庫で保管可能ですし、その後冷凍保存すればいつまでもぬるっとしたあの食感が楽しめますが、塩漬けの蕨はまた別の意味で美味しんです。この際沢山塩漬け蕨を作っとこうとまた山菜採りです。
 ママちゃんもチッチもがんばって昨日同様大量に収穫しました。これは自宅に持って帰って塩漬けにすることとし、キャンプ場に戻り、その後桧枝岐村の燧の湯で一日の疲れをゆっくり癒し夕食の準備中…。
 この日一人でバイクで千葉からやってきた七入オートキャンプ場の常連の常世田さんが遊びに来て一緒に楽しい夕食となりました。このキャンプ場の辰巳ファミリーの一つの楽しみがこういった新しいお友達ができることです。
c0206739_21141753.jpg

 ほとんど現地調達の夕食でした。
 ミズのめんつゆ漬け、蕨のおしたし、ミズのたたきそれに常世田さん持参のうんまい豆腐岩魚のカルパッチョ、岩魚の味噌汁あとは昨日の残り物!
 大したものは何にもないんですが、これが美味しいし会話が弾んで楽しい夕食でした。
 例によって辰巳パパは途中から撃沈!(笑)
 後の記憶がありません。
 朝目が覚めるとテントの中でちゃんと寝てました。(笑)
c0206739_2119262.jpg

 三日目の朝も素晴らしい快晴です。
c0206739_21194881.jpg

 三女チッチは7時過ぎまで寝てましたが…、辰巳パパは朝のコーヒーを楽しんだ後、夜露ですっかり水滴だらけのテントを乾かせるのに必死でした。
 帰宅の準備です。
c0206739_2122260.jpg

 オーナーの星さんは朝6時にはこんな感じでごみの片付けです。
 御苦労さま…。
c0206739_21233974.jpg

 朝食後せっせと辰巳パパとママちゃんが片付けている中、チッチはマックシェイクと帰宅前ののんびりタイムです。
 次回8月5日にはまた来る予定なので荷物の大半はキャンプ場に置いていくことといたしました。
c0206739_21255557.jpg

 朝9時には片付け完了オーナーさんともお別れし帰途につきました。
 なんか、三人と犬二匹のキャンプでしたが、お土産も沢山確保し、充実の三日間でした。
 次回はファミリー全員で8月5日から11日まで六泊七日これまでで一番ゆっくりの七入オートキャンプ場三昧の予定です。小金井の空君ファミリーも途中から参加予定です。高橋隊長やヨーダさんとも再開です。二年前に知り合ったサトヤンこと佐藤さんも待っているみたいです。
 また、新しい出会いいつもの出会い…。何が起きることやら…。楽しみです。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-07-22 21:04 | キャンプ情報
 台風は、なんだかわけわからず去って行きましたが…、妙に涼しい一日でした。
 桧枝岐七入オートキャンプ場の朝晩の涼しさです。
 さて…。
 7月17日三連休中日。辰巳ファミリーは、パパだけで釣り!ってのも考えたのですが、今回は三人でキャンプ場わきの川から三女チッチの水遊びも兼ねて、とりあえず釣りもやってみて、ミズでも採りながら午前中を楽しむことにしました。
 いつもほとんどだれも釣りをしていない場所なんで釣れないんだろうなと諦めながら…。
c0206739_22224072.jpg

 朝晩は採っても涼しい七入キャンプ場も午前10時近くになると日差しが痛いほど強くじりじり肌を焼きます。でも、川の水は冷たく清らかで、子供にとっては楽しい水遊びとなりました。一応釣りもしたい辰巳パパは、先行しようとするチッチを制しながら竿を出していきます。あたりはほとんどありません。ママちゃんは山菜採りをしながら後からついてきます。
 マック・シェイクは昨日藪の中でダニが一杯たかってとるのが大変だったので、キャンプ場でお留守番です。
c0206739_22281860.jpg

 こんな感じでした。(笑)
c0206739_22291659.jpg

 でも、がんばっていいサイズゲットです。
c0206739_22301154.jpg

 結構深みもあって、それでいて流れは緩やかなので安全です。
c0206739_22313082.jpg

 川沿いには柔らかいミズが群生しています。これ…、とっても美味しいんです。
c0206739_2233788.jpg

 赤い根に近い部分や根っこは皮をむいてたたくと独特の粘りが出ます。味の素と醤油で味を調えるととっても美味です。
 しばらく遊んでいると叔父さんたちが上流から何人か降りてきたので…、また、竿先が壊れたのもあって釣りはやめにしてミズをたくさん採ってキャンプ場に戻りました。昼はこのミズの根っこのたたいたのを入れたそうめんをいただきました。
 やっぱり、キャンプ場周辺は人の出入りが多くゆっくり渓流釣りできませんね。怪しい面々隊のヨーダさんがいれば辰巳パパとしてはもっと釣りにエンジョイできたんでしょうが…、それでは辰巳パパ一人の楽しみになってしまうので今回はこれでよかったなーって満足いたしました。
 続きはまた明日。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-07-21 22:40 | キャンプ情報
 日本列島は、台風6号で大雨の災害に見舞われております。
 関東もこれから影響が出てくるようですが…、急に涼しくなってきました。
 全くへんな気候です。
 さて、七入オートキャンプ場の報告です。
 7月16日早朝に家を出て、(今回は、おねーちゃん二人は留守番でした。)
 途中で多少の買い出しなんかしながら桧枝岐七入オートキャンプ場に到着したのが11時頃でした。
 先ず、ビールを一本やっつけて、テントの設営。その後簡単に昼食。
 昼食終了後、山に食材の確保に出かけました。
 辰巳パパは赤ボッケの沢に入って渓流釣りに挑戦って思ったんですが、水がほとんど流れていないので断念。硫黄沢に戻って釣りましたが釣果なしでした。ママちゃんチッチが一緒なのであんまり上流にも行けないんで、ママちゃんたちの行動できる範囲で竿を出していました。
 で、ママちゃんとチッチは…、蕨とミズを沢山収穫して満悦でした。
c0206739_22102878.jpg

c0206739_2211069.jpg

 7月に蕨?って思われるかもしれませんが、クマザサの藪の中に太くて柔らかい蕨が沢山生えているんです。
c0206739_22123387.jpg

 わずか二時間ほどでこの収穫です。
 やっぱり、採れる量が違います。山菜採りは七入オートキャンプ場に来るのが一番ですね!
c0206739_22135048.jpg

 硫黄沢の堰堤の滝はマイナスイオンが一杯で、強い日差しの中大自然を満喫できました。
c0206739_22152530.jpg

 シェイクも大喜びでした。
 この日の夜は、蕨のあく抜きで大わらわでした。
 簡単にカレーなんか作って親父は相変わらず酒を飲んで…、特に何豪華なものを食べたわけではないんですが、採れた食材中心の夕食は、なんかとっても楽しかったような記憶です。
 そう!相変わらず辰巳パパは早々に記憶をなくしたのであります。(爆笑)
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-07-20 22:21 | キャンプ情報
 7月16日~18日
 福島県尾瀬桧枝岐七入オートキャンプ場で楽しい思い出を作ることができました。
 明日には東京にも台風大接近!四国ではすでにかなりの被害が出ている模様ですが…。
 とりあえずこの三連休辰巳ファミリーは一カ月ぶりに例の七入オートキャンプ場で羽を伸ばしてまいりました。
 今回は、おねーちゃんたち二人は不参加。
 ママちゃんと三女チッチ、愛犬マック・シェイクの参加です。
c0206739_22115376.jpg

 三日間とも一度夕立があったくらいでとーっても天気に恵まれました。
c0206739_2213628.jpg

 今回は天気に恵まれて、辰巳ファミリー自慢の新築テントの登場です。
 毎回必ず登場の怪しい面々隊は今回はいません。 
 昨年初めてお会いして仲良しになった山住さんご夫婦や、沙織さん達ライダーさんたち…。「来るかなー?」期待したんですがお会いできませんでした。
 ただ…、例によってこのブログの読者さんにお会いでき感謝であります。
 ヒビャさんご夫婦が来られていましたが…、今回は絡みなしでした。(笑)
c0206739_22183716.jpg

 一人ライダーの常世田さん、新しい出会いと交流もあり…、三女チッチとママちゃんと三人で充実の三日間でした。
 明日よりじっくりご報告します。
[PR]
by tatsumi-family | 2011-07-19 22:21 | キャンプ情報
c0206739_21334933.jpg

 7月11日はおジーさんの誕生日でした。
 93歳です。
 だいぶたそがれてはいますが…。まだまだ元気です。
c0206739_21355856.jpg

c0206739_21365338.jpg

c0206739_21374252.jpg

 おジーさんにはまだまだ長生きしてもらいたいものです。
 さて、辰巳ファミリーは明日より尾瀬桧枝岐七入オートキャンプ場に行ってまいります。
 報告はまた来週!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-07-15 21:40 | ファミリーのトピックス
 梅雨があけました。
 昨日唐突に…。
 実は、天気予報で曇りのち雨を信じて、辰巳ファミリーは栃木県の烏山の食亭「旦々」で畑を借りてかねてより育てていたジャガイモの収穫に行っていました。
c0206739_228995.jpg

 先々週です。サンタヒルズに行く前に真竹の筍を採りながら寄った時はこんな草ぼうぼうではなかったんですが…。
 思いっきりいい天気で日差しがじりじりする中で、ジャガイモの収穫っていう全く熱中症になるためにつっきっていくような全く無謀なことをやってきました。
 今回はおジーさんと二女祐希がお留守番。辰巳パパとママちゃんと長女瑞季そして瑞季の彼氏のショー君(強力な助っ人です。)三女チッチそして吠えるだけで全く役に立たないマック・シェイクの参加でした。
c0206739_22151314.jpg

 いやー!ほったらかしでも要所要所で丹精こめていたジャガイモはとってもいい出来です。
c0206739_2216267.jpg

 時々休憩しながら朝8時半から午後3時までがんばって…。
c0206739_22174732.jpg

 半分ぐらい掘ったジャガイモがこれです。
 このほぼ倍の収穫でした。
 メークイン・キタアカリ・スタールビー・男爵以上4種類。
 とりあえずしばらく食亭「旦々」畑仕事はこれでお休みです。
c0206739_222037.jpg

 終わった時はもうクタクタ!
c0206739_22205723.jpg

 瑞季のボーイフレンドはやさしくって気のきく子です。
 すっかりファミリーの一員です。
 本来この場にいるはずの怪しい面々隊奴隷隊員の健は上海に出張中でした。
c0206739_22225595.jpg

 帰りの道中何か後ろから熱気が来ると思ったら!
 こんな状態でした。
 辰巳パパはちょいと複雑!
 まっ!いいかー!
c0206739_22245151.jpg

c0206739_2225216.jpg

 夜は庭先で、がんばった人もお留守番したおジーさんもみんなでバーベキューを楽しみました。
 当然のことですが…、辰巳パパは途中から記憶が無くなりました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-07-10 22:28 | ファミリーのトピックス
 今日は七夕…。
 しかし、関東地方は曇っていて…、どうやら彦星と織姫は今年も出会えなかったのかな?
 
c0206739_215303.jpg

 辰巳ファミリーの七夕です。
 子供が大きくなるにつれて、七夕の飾りは小さくシンプルになっていきます。
 夢もなんか現実的です。
 でも…、今年はちょっと違います。
 長女瑞季は、彼氏との仲がうまくいっていてそのせいか飾りの中に…。
c0206739_2156255.jpg

 彦星が小さく…。
c0206739_21571258.jpg

 天の川をはさんで織姫も小さく…。
 長女のささやかな願いなんですねー!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-07-07 21:58 | ファミリーのトピックス
 ここのところ…、急に暑くなってきて少々ばて気味の辰巳パパであります。
 膝の具合が良くなって毎日自転車通勤を再開したのもあって…。
 毎日バタンキューであります。
 さて久々のブログ更新はとりあえず前回の続きから…。
 6月25日・26日久々に辰巳ファミリー全員でのサンタヒルズの夜であります。
c0206739_2143548.jpg

 これまた久々のバーベキュー風景です。
 ここのところ辰巳ファミリーはバーベキューから遠ざかっておりまして…。
 今回は採りたての真竹とにんにくを食べたくてバーベキューやりました。
c0206739_2145856.jpg

 筍は皮ごと!にんにくはホイルにくるんで蒸し焼きです。
c0206739_21461112.jpg

 おジーさんも久しぶりに外で食事!
 刺激になるかな?
 久々のファミリーの外での団欒でした。
 夜8時ごろには辰巳パパとママちゃんとチッチとマック・シェイクの散歩がてら蛍の散策です。
 例年この時期はヘイケボタルですがまだ沢山の源氏が飛んでおりました。
 やはり春先のからの季節の遅れが影響したのかもしれませんね。
 翌日もサンタヒルズはイベントでバタバタでしたが…。
c0206739_21504414.jpg

 子供たちは、サンタヒルズのちっちゃなスター小緩ちゃんと…。
c0206739_21514993.jpg

 会うたびに大きくなります。成長がとっても楽しみです。
 イベントでサンタヒルズのスタッフは辰巳ファミリーを見捨てていましたが…。
 勝手にたのしませていただきました。
c0206739_21534027.jpg

 カフェこもれびで、ポツンと孤独を味わう人がいまして…、
 だれかなって思うと小緩ちゃんの妹の小珀ちゃんを抱いているんです。
 なんとジュン君のパパさんでした。
 親族もほったらかしで…。サンタスタッフは、バタバタなのでありました。(笑)
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-07-05 21:56 | キャンプ情報