ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 桧枝岐の情報はすこしお休みして…。
 昨日は、コロプラで最近仲良しのたまさん(HNです。)が、遊びに来ました。
 きっかけはコロプラの情報で辰巳ファミリーが行っていた七入オートキャンプ場に行ったとかで…、大雨にあってタープがつぶれたりさんざんなキャンプを楽しんで先週帰ってきたとかで…。なんか共有の思い出を語りあいに来てくれました。
 特製の燻製を沢山持って…。
c0206739_17271393.jpg

 なかなかいい男です!
c0206739_1728449.jpg

 すっかり入り婿状況のショー君も遊びに来ました。
c0206739_17303069.jpg

 シェイクはくつろいでます。
 燻製の話、キャンプ場の話で午後3時過ぎから延々飲み続け…。(ショー君には飲ませません!)
 最後に桧枝岐で釣った岩魚の骨酒で…、
 辰巳パパは終了!記憶をなくしました。
c0206739_17331967.jpg

 楽しい朝ごはん。
c0206739_1734866.jpg

 6月に採ってきた山ウドの塩漬けを戻してきんぴらに…。
 旨いですねー!
 朝食後のんびりして…、天気いいのでたまさんを駅まで送りながら近場の川で川遊びしてきました。
c0206739_173778.jpg

c0206739_17375122.jpg

c0206739_17383341.jpg

 のんびりの休日を過ごしました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-08-28 17:39 | ファミリーのトピックス
 8月9日
 昨年に続き再度会津駒ケ岳登山をすることいたしました。
 いつものように、一杯飲んで記憶が無くなって早寝の辰巳パパはいつものように早起きで…、子供たちが幸せの就寝時間の朝も早よから…、マックシェイクの散歩もし…、ママちゃんの淹れてくれたコーヒーも飲んで先ずは昨日約半日水にさらして塩だしした豚肉の燻製です。
c0206739_2162969.jpg

c0206739_2173036.jpg

 七入オートキャンプ場周辺はこの上もなくいい天気です。
c0206739_2193151.jpg

 洗濯物も全開!!!
c0206739_2120858.jpg

 最高の登山日和です。
 その後、子供たちをたたき起こし…、
 朝食をとり、お弁当を持って頑張ったのでありました。
 あっそうそう!
 燻製はこんな感じ!
c0206739_2123981.jpg

 今回は、夏場なのでうんと塩漬け10日間やったんです。
 いつもの感覚で水でさらして半日では…。
 ちょいとしょっぱい燻製になっちゃいました。
 でもスパゲッティのカルボナーラにすると絶品です。
 でっ!
 登山の話はまた明日…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-08-22 21:27 | キャンプ情報
c0206739_1625546.jpg

 8月8日の朝です。
 昨夜結構雨が降り、会津田島付近で土砂崩れになったりしましたが…、七入オートキャンプ場は平穏無事な朝を迎えました。
c0206739_1627146.jpg

 土砂崩れがなければ本来日曜の夜に帰っていたはずのヨーダさん最後の釣りを楽しんでいます。
 高橋隊長は、キャンプ場周辺の散策とカメラ撮影です。
 朝のうちに会津田島付近の通行止めは解除となり、高橋隊長とヨーダさんは無事帰宅されました。
c0206739_16301623.jpg

c0206739_16304931.jpg

 朝食後、高橋隊長とヨーダさんを送り出した後、サトヤンは、ゆっくりと読書タイムです。辰巳ファミリーは、先月同様蕨採りをしながら辰巳パパは赤法華沢に入りました。先月の3倍くらいの水量に期待したんですが…、釣れるのは10㎝前後の小さな岩魚ばかり…。そのうちに藪の中でもがく鳥を見つけ…、可愛そうなのでキャンプ場に持ち帰りました。
c0206739_16345556.jpg

 どうやら…、巣立ち前のイワツバメの雛のようです。さっそく福島県に相談したところ…、野鳥はその辺に投げといてくれとのこと!最悪桧枝岐の村役場に届けてもいいけれども…、自力で飛べるまでその辺においてほかっといてほしいとのこと!
c0206739_16382311.jpg

 トンボの羽をむしって食べさせようとしても食べてくれません。周りには烏が虎視眈々と狙っています。
 困った・・・。
c0206739_16394660.jpg

 でも数時間後元気に飛び立っていきました。カラスも追いかけたようですが…、それよりも近所のイワツバメが沢山飛来してきたようで仲間の助けもあって巣立ちができたようです。
c0206739_1642024.jpg

 昼食後…、どうです。
 大きな岩魚を釣りました。
 なんのことはない近場でゲットです。
c0206739_16432658.jpg

 昨日萩谷さんにいただいたヤマメの塩焼きと辰巳パパが釣った岩魚のカルパッチョ、豚肉の味噌漬けなどがメインディっシュの晩餐です。
c0206739_16462412.jpg

 これなんだか分りますか?アル中患者の点滴用液???
 違います!サトヤンがいつもこのキャンプ場に来るときこの中に必ずいいちこを入れてくるんです。
c0206739_16485856.jpg

 満面の笑みのサトヤン。この日もこんな感じで楽しい一日が終わりました。
 七入オートキャンプ場の管理棟からは夜遅くまで笑い声が聞こえていたことと思います。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-08-21 16:51 | キャンプ情報
c0206739_2182565.jpg

 8月7日七入オートキャンプ場三日目。
 この日も朝早くから…。
 ヨーダさんに「たーつーみさん!朝だよー!」で起こされまして…、昨日ほどは早くないものの5時過ぎにはたたき起こされまして…、ママちゃんが淹れてくれたモーニングコーヒーののち本流狙いでお出かけでした。
 で…。釣れず!(涙)
 手ぶらで帰れないので柔らかそうな蕗をゲットすることに…。
 実は昨日メガネを破損させた辰巳パパ、メガネなしで遊んでたんですが…、
 蕗採りの最中いい調子でよく切れるカッターで蕗の葉っぱをバサバサ切ってて手元狂いで指をざっくり!
 結局この日辰巳パパ釣りを止めました。
 いったんキャンプ場に戻り遅い朝食ののち、隊長とヨーダさんはモーカケの滝方面に…、辰巳パパは昨日釣った岩魚の焼き干しを作っておりました。午後2時ころ、2年ぶりのサトヤンこと佐藤さんが来られ、一緒に来た萩谷さんと盛大に酒盛りを開始しました。
c0206739_2120599.jpg

 夜は楽しい大宴会!サトヤンこと佐藤さん一昨年前辰巳ファミリーが初めて七入オートキャンプ場に来た時以来の方なんです。このキャンプ場の常連さんでおそらくこの人ほど古い人はいないでしょう!37年とか38年とか・・・!
 サトヤンも今年定年退職し年金暮らしを開始したとか…。
 好きな本十数冊と焼酎とカメラ持参の登場です。のんびり長逗留を決め込んでの来訪です。
c0206739_21295779.jpg

 
c0206739_21321624.jpg

 実はこの日大ハプニング!
 ほんとうは、隊長とヨーダさんのとしばしお別れの会の予定だったんです。この日辰巳パパ蕎麦を打ち、隊長ヨーダさんがこれから帰宅とゆーことで早めの晩餐の最中夕方から雨が降り出し、会津田島道の駅近く山王トンネル付近の土砂崩れで突然高橋さん達帰宅困難者になっちゃったんです。
 なんやかんや大騒ぎののち結局帰宅をあきらめた高橋さんヨーダさんとサトヤンとガンガン飲み…。
 記憶無くなったはずなんですが…。
c0206739_21384456.jpg

 記憶のない辰巳パパどーやらファミリーのあられのない姿を撮っておりました。
 ママちゃんとチッチとショー君と瑞季を抑え込んでいいように遊んでいる写真であります。
 当然のごとくこの日の辰巳パパの記憶定かでなく…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-08-19 21:41 | キャンプ情報
キャンプ場に帰ってみると…。
c0206739_2234233.jpg

 長女瑞季と二女祐希が仲良く洗濯です。
 おそらく今日辰巳パパ達が釣りざんまいの間に桧枝岐村の雪まつりで汚したんでしょう。
c0206739_22362930.jpg

 本日の釣果!
 釣りすぎでしょう!
c0206739_22374154.jpg

 辰巳ファミリーの将来の婿殿は奴隷隊員デビューです。(笑)
 大きい岩魚はカルパッチョにして、後は焼き干しです。
c0206739_22394548.jpg

 七入オートキャンプ場二日目の晩餐です。
c0206739_22404922.jpg

 岩魚のカルパッチョや卵の即席塩漬けです。
c0206739_2242117.jpg

 なんだか…、辰巳パパには複雑な心境です。(涙!!!)
c0206739_22431648.jpg

 今回の岩魚の焼き干しは後日見事に甘露煮に変身!
 93歳のおジーさんの最高のお土産になりました。
 この日も辰巳パパは、怪しい面々隊の高橋隊長と、ヨーダさんと話が弾み、酔いがまわりましてや夜勤あけ翌日早起きの強行軍でくたくたもあり…、記憶が無くなりました。
 静かな七入オートキャンプ場二日目の夜でありました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-08-18 22:47 | キャンプ情報
 8月6日朝まだ暗いうちに、朝3時30分ごろ起床です。
 御池発4時半の沼山峠行のバスに乗るために…。
 起床後、ママちゃんにモーニングコーヒーを淹れてもらって…。
 その後、車で高橋隊長、ヨーダさんと三人で尾瀬入り口御池まで送ってもらいました。
 御池からのバスは、登山客なし。
 やっぱり豪雨災害の影響でお客さんは一人もおりません。
 御池から沼山峠の途中ブナ平付近で夜明けです。
c0206739_224309.jpg

c0206739_225570.jpg

 バスの運転手さんが気を利かせてくれて…、しばしの朝焼け鑑賞および撮影タイムです。
c0206739_2262149.jpg

 高橋隊長も夢中で撮影です。
 辰巳パパにとってもこんなに綺麗な朝焼けは少し記憶がありません。
c0206739_2275715.jpg

 沼山峠に到着!夜もあけました。
c0206739_2285055.jpg

 抱返しの滝を過ぎたあたりで朝食です。
 さらに下って沢に入り、登山道からさらに離れた沢に入って行きました。
c0206739_22103591.jpg

 この辺から沢を上って攻めてみようとの高橋さんの提案で釣りの準備です。
c0206739_2212589.jpg

 お互いに相手の釣りを邪魔せぬよう気をつけながら…。
 しかし、型が大きい!15センチから25センチのサイズが続々釣れます。
 豪雨以来約10日間おそらく誰も入っていない沢!
 辰巳パパも狂喜!!!
c0206739_22144144.jpg

 本当はこの滝を巻いてさらに上流の予定でしたが…、辰巳パパのメガネが破損して断念!別の沢に。
 でもそこでも釣れること! 
 結局三人で50匹近い釣果です。
c0206739_22165129.jpg

 七入オートキャンプ場までの長い下山となりましたが、すっかり満足なお二人です。
 続く…。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-08-16 22:18 | キャンプ情報
 2011年夏…、すっかり辰巳ファミリー定番の遊び場兼最高の避暑地福島県尾瀬桧枝岐七入オートキャンプ場に今年も行ってまいりました。
 今年は、7月末の新潟県福島県を襲った豪雨の影響で、福島県では特に只見町そして辰巳ファミリーの仲よしのシゲチャンの住んでいる金山町そして南会津町を中心に土砂崩れ・橋の流出等多くの災害のため、今回は無理かと思われました。目指す桧枝岐村は7月29日からキャンプ場もオーナー星さんのお宅も当然携帯電話にも一切電話が通じなくなりました。
 ようやく星さんから電話をいただいたのは8月1日になってから。
 星さんがわざわざ電波があるところまで来てくれて電話をくれるまで…、いったいどうなっているのか皆目わからない状況でした。
 星さんからの連絡で…、湯の花温泉からのスーパー林道での迂回ルートで行けるとのこと…。
 でもその後…、一切連絡が取れず。
 村役場周辺に、電源車を配置しようやく村周辺の停電は回復したものの、携帯電話は携帯電話会社各社のアンテナ車の配置で、村役場周辺の100mしか使えないとか…。 
 全く不安だらけでした。
 そんな中、「まっ!いっか!」の辰巳パパのいい加減のGoサインで、8月5日しかも辰巳パパ夜勤あけで、出発したのでありました。
 到着後のブログで紹介しましたが…、迂回ルート全く問題なく、まあ多少の土砂流出の後はありましたが快適にしかし多少山越えルートのためにガソリンを余計に使用して…、
 午後4時ごろ到着いたしました。
c0206739_21214621.jpg

 まずはテントの設営!
 今回は辰巳ファミリー+長女瑞季のボーイフレンド、ショー君参加のためあっという間の?設営でありました。
 設営の最中、入るはずのないメールが携帯に???
 確認すると…、なんと携帯がつながっていました。桧枝岐村の復旧力恐るべし! 
 すべてが回復したのでありました。
 そんなこんなのうちに…、怪しい面々の隊長・ヨーダさんが登場!
 とりあえず、三人で温泉に行ってまいりました。
c0206739_2129680.jpg

 戻ってみると???
 誰?
 辰巳ファミリーがかねてからはまっている携帯ゲームサイト「コロプラ」で、辰巳パパの仲良しの新潟のGreenさんがわざわざ仕事先の只見から訪ねてこられてました。(初対面!)あっというまに打ち解けて怪しい面々と一緒に酒盛りになったのであります。
c0206739_21332220.jpg

c0206739_2134065.jpg

 再開と新しい出会いと…、盛り上がりました。
c0206739_21345748.jpg

 GreenさんとGreenさんの舎弟も、初登場瑞季の彼氏のショー君も楽しそうです。
c0206739_21365718.jpg

 多めに作ったカレーも完食!
c0206739_2138560.jpg

 翌日、隊長・ヨーダさんそして辰巳パパ朝4時出発!御池初4:30の沼山峠行バスに乗るということで…、早々に片付けさらに翌日の準備開始!
 辰巳パパは当然この辺からの記憶がありません。
 だって夜勤明けだもんね…。
 続きはまた明日…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-08-15 21:42 | キャンプ情報
c0206739_1051554.jpg

 8月11日無事七入オートキャンプ場より戻ってきて、関東地方の連日の熱帯夜およびエアコンをつけなければいられない猛暑の中であえいでおります。
 そんな中…、昨日は辰巳パパ生誕50周年でありました。
 朝から飲んでいいお許しも出ましたが、とりあえず近所の川にママちゃんと三女チッチそしてマック・シェイクを連れてサイクリングです。
c0206739_10544727.jpg

 七入オートキャンプ場の実川のような冷たさはありませんが、水は澄みそこそこ冷たいせせらぎを楽しめます。
c0206739_10575518.jpg

 辰巳パパも童心に戻り、ザリガニやドジョウ・アブラハヤなどを採りました。
c0206739_10592637.jpg

 ピンポンパール(金魚)一匹の水槽がにぎやかになりました。
c0206739_1104720.jpg

c0206739_11127100.jpg

c0206739_1115993.jpg

 戻ると子供たちから50周年のプレゼント!
c0206739_113623.jpg

 長女瑞季が買ってくれたプレゼント!
c0206739_114762.jpg

 七入オートキャンプ場で一緒に過ごした瑞季の彼氏のショー君もお祝に駆けつけてくれました。
 なんだかとっても幸せな一日!
 辰巳パパは午後からビールを飲み…。
 そのまま夜の酒盛りへ…。
 当然のごとく記憶が無くなったのでありました。
 8月5日から11日と今回は6泊7日の長きにわたった七入オートキャンプ場および怪しい面々の思い出話は中身が豊富で充実しまくっているので…、明日よりじっくりご報告します。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-08-14 11:08 | ファミリーのトピックス
昨夜土砂崩れで通行止めになった国道121号線が先程開通しました。尾瀬にも檜枝岐にも来れますよー(^O^)
湯の花温泉を左折して、スーパー林道を通って来てください!(^^)v迂回看板が出てます。(^O^)
辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-08-08 07:53 | 七入オートキャンプ場
先程の夕立で、国道121号線の道の駅田島から山王峠間が土砂崩れになり通行止めになりました。( ̄□ ̄;)!!今のところ檜枝岐七入オートキャンプ場に来るには、東北道白河インターチェンジからのルートのみです。(-_-メ)
最新情報が入りしだいまた…連絡します。
辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-08-07 19:11 | 七入オートキャンプ場