ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0206739_21393462.jpg

 外は満天の星空…。
 この日は星空の観察会もありました。
 テントの中はポッカポカ!
 芋煮の残りにうどんを入れて体の中から暖めながら…、旦々の奥様の手作りの出し入れをつまみながら…、
c0206739_21421510.jpg

 やっぱり辰巳パパにはこの熱燗で…。
 ママちゃんも一緒に…。
 喜連川の温泉で疲れもとれて…。
 もう!最高の晩餐です。
 昨年は、長女も二女もいてもっとにぎやかだったんですが…。
 少しずつ子供が親離れするのもさみしい限りですがしかたがありません。
c0206739_2145575.jpg

 このテント6人用ですが…。インナーを張らないとだだっ広くって三人にはちょいと広すぎます。
 ランタンも一つだけで充分です。
 桧枝岐七入オートキャンプ場のプチキャンプ以来、辰巳ファミリー1/2のときは、車で寝るようになってすっかりシンプルが身についてしまいました。とうとうツーバーナーも持ってこない始末です。
c0206739_21495532.jpg

 翌朝の朝ごはんもこんな感じでストーブが活躍していました。
c0206739_2150535.jpg

 テントのすぐそばのセンターハウス付近は見事なクリスマスイルミネーションでした。
c0206739_2152431.jpg

 これはサンタヒルズオートキャンプ場のシンボルサンタクロースの館のイルミネーションです。
c0206739_215324100.jpg

 風呂上がりの小緩ちゃんも遊びに来てくれました。
 いまやサンタヒルズのアイドル少女小緩ちゃん
c0206739_215451100.jpg

 翌朝も訪問してくれました。
 いまが一番可愛い時ですね!
 そんなわけで一杯飲んだせいもあり、ここのところの疲れと早起きのせいもありこの日は夜10時には記憶が無くなり…、辰巳パパはなんと翌日8時過ぎまで爆睡したのでありました。
 この次辰巳ファミリーは12月10日11日にまたサンタヒルズオートキャンプ場で本格的クリスマスを満喫の予定です。今度は辰巳ファミリーはそろって参加します。
 サンタヒルズオートキャンプ場の紹介はまたあらためていたします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-11-30 21:59 | キャンプ情報
c0206739_2137735.jpg

 夏の間草刈りで本当に苦労した、辰巳ファミリーの農園です。
 なんか久しぶりです。
 毎年この時期にほったらかしの里芋を掘ります。
 サンタヒルズオートキャンプ場での辰巳ファミリー主催の芋煮会も3回目になりました。
 テント設営後、辰巳パパが火をおこしたり、お湯の準備をしている間に、ママちゃんと三女チッチと役に立たないシェイクで芋を採ってきてもらいました。
c0206739_21405471.jpg

 今年は、途中で虫が大量についたりしたせいで、出来がいまいちです。
 昨年は親芋なんか赤ちゃんの頭ほどあったんですが…。
 少しがっかりです。
 でも…、昨年あっという間に芋煮が無くなって追加したりしたんで、大変でしたが、昨年の倍作りました。
 昨年は小川テントのチビストーブで作ったんですが今年は、七入オートキャンプ場の怪しい面々隊御用達のホンマ製作所のメガネストーブを借りてきました。
c0206739_21455584.jpg

 当然火力も強いので、暑くなっちゃいました。
 この日の朝のサンタヒルズオートキャンプ場の気温は氷点下だったとのことでしたが…、暑くってテントの中では薄着でいました。
c0206739_214738100.jpg

 できた芋煮は昨年の倍です。
 採れたての里芋は芋煮にするともうとろっとろで旨いんです!
c0206739_2149689.jpg

 午後3時から開催の芋煮パーティーは盛況でした。
 お客さんたちが「おいしい」って言ってくれるので忙しく作った疲れも…、真夏のつらかった草刈りも吹っ飛んで…、来年はもっとこうしようって構想が頭の中を駆け巡ります。
 自宅がもう少しキャンプ場に近ければもっと手をかけられるんですが…。
c0206739_2152284.jpg

 本当に無農薬の里芋の芋煮!
 子供達も美味しそうに食べてくれます。
 ただ…、今年は不作だったので、お客さんに掘らせてあげられないのがとても残念でした。
c0206739_21542987.jpg

 夕方4時過ぎるとぐっと冷えてきました。
 でもテントの中はポッカポカでした。
c0206739_21554056.jpg

 喜連川で温泉に入って帰ってきたころは真っ暗…。
 これから辰巳ファミリー1/2の団欒とサンタヒルズオートキャンプ場のメインの時間です。
 この日は新月の翌日で月もないので満天の星降る夜空となりました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-11-29 21:58 | キャンプ情報
 11月最後の土日。
 ここのところ恒例になりつつあるサンタヒルズオートキャンプ場での感謝祭!
 辰巳ファミリーの農園で収穫した里芋を使っての芋煮会!
 辰巳ファミリーにとっては忙しいながらも、サンタヒルズオートキャンプ場に集ってこられたお客様との触れ合いのひと時であります。
 今年で三年目、どんなことになりましたやらおいおい報告いたします。
c0206739_21384678.jpg

 今年は今回も、長女と次女が不参加のため、辰巳ファミリーの寒冷地仕様のテントはこじんまりとしまして…、ただ、昨年芋煮が不足した経験を活かして、ちびストーブではなく、ホンマ製作所のメガネストーブで暖をとる方法にいたしました。
 薪は辰巳ファミリーの地元で調達したものを持参し、大量の芋煮ができるようにしっかり事前準備をして芋煮会に臨みました。
c0206739_21444886.jpg
c0206739_2145980.jpg

 今年のサンタヒルズのイルミネーションです。
 サンタヒルズオートキャンプ場はこれからクリスマスシーズンめいっぱい最高のイルミネーションでお客様を待っています。
 明日より今回のイベントの報告をさせていただきます。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-11-28 21:47 | キャンプ情報
c0206739_2132519.jpg

 明日からまた寒くなるとのことですが…。
 昨日いました!
 蟷螂さんです。
 暖かな日差しに誘われてどこからかはい出してきたんでしょうが…。
 もう卵は産み終わったのかな???
 多分彼女はこの冬の前にいなくなるんでしょうが…。
 残り少ない生命を精いっぱい生きている姿になんとなく心が打たれました。
 昨今の人間界…。
 社会が病んでいるんでしょうが…。生命を軽んじているように感じるのは辰巳パパだけでしょうか?
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-11-14 21:38 | ファミリーのトピックス
 11月26日27日はサンタヒルズオートキャンプ場で芋煮会の予定です。
 辰巳ファミリー主催で…、あのサンタヒルズオートキャンプ場の辰巳ファミリーのほったらかし農園で採れた里芋で芋煮会をする予定です。
 薪ストーブで暖をとりながら楽しんできます。
 そこで…、本日は天気もよかったので近くの緑地へ…。
c0206739_16362272.jpg

 クヌギなどの雑木林です。 
 夏場は早朝に来るとカブトムシがとれるんです。
 近場の自然ですが…、夏場にどくだみを採りに来るほかは…。
c0206739_16382139.jpg

 こんな風に薪を集めに来ます。
c0206739_1639688.jpg

 自転車で何回か往復作業です。
 キノコは毒キノコしか見つかりません。
 2時間ほど頑張って…。
c0206739_16402998.jpg

 集めました。
 1月には味噌作りのため豆をたくさん煮ます。
 ガスを使うとガス代がバカにならないので2年前から薪ストーブが活躍します。
 今回は11月の芋煮会用と1月の味噌造り用に集めましたが…、まだまだ足らないのでまた天気のいい日に集めてこようと思います。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-11-13 16:44 | ファミリーのトピックス
 毎年出かける練馬祭りほどの華やかさにぎやかさはありませんが…。
c0206739_22491375.jpg

c0206739_2249509.jpg

c0206739_22503290.jpg

 とりあえず一回り…。
 ビール片手にぶらぶらするには良さそうでしたが…。
 やめました。
c0206739_22531246.jpg

 ちょうどお昼時で、どこもすごい行列です。
 とりわけ食べたいものもないので…。
 自宅で焼きそばを食べました。
 しょっちゅうキャンプをしていると…。
 こういうところで焼きそばや焼き鳥を並んでまで買う気がしません…。
 庭で炭をおこして焼き鳥焼いたほうが旨いし…。
 焼きそばも本場の富士宮の焼きそばならまだ考えますが…、この程度に並んでまで買う気がしませんでした。(残念!)
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-11-12 22:58 | ファミリーのトピックス
c0206739_21302576.jpg

c0206739_2131924.jpg

 天気が良ければもっと最高でしたが…、
 白糸の滝を後にして、本日の目的地焼津魚市場に到着です。
c0206739_21324414.jpg

 マグロ尽くしの昼食です。
 確かにマグロ尽くしですが…。???
 この昼食の内容ではおそらく参加者全員が、このたびのバス旅行を主催した、スーパーのマグロの試食のほうがよかったときっと後悔するような内容でした。(涙)
 まあ…。予算的にこんなもんかもしれませんね!もともと食事になんの期待もなかったんですが…、マグロのかまの煮つけの冷たくなったもの・マグロのお刺身の真っ黒になった小さな赤身二切れとマグロのどの部位かわからない小さなお刺身二切れとマグロのどの部位をどうしたらこうなるのかまったく不明な冷たくなったメンチカツ以上三点がマグロ尽くしの献立のようで…、よく参加者からブーイングが起きないと不思議でした。バス三台に分乗して渋滞を我慢して参加したお客さんは無言でさっさと食べ残しの山をこしらえて会場を後にして…。
c0206739_21415192.jpg

 こちらの試食コーナーで歓声を上げながら食べまくっておりました。(大爆笑)
 辰巳パパ達も本日はこちらの買い出しがメインで、美味しいマグロの切り身や、どでかいサバの開きやら鰹節やら生シラスやらたくさん買い込みながら美味しいマグロのお刺身やら試食で満喫いたしました。
 そのほかに山葵の葉っぱと酒粕のいいやつを購入しました。
 なぜって?山葵漬けの自家製を作るためです。
 今年のGWに只見の金山町のシゲチャン宅にお邪魔した時沢で採った天然山葵で作った山葵漬が絶品だったためできあいを購入するより自家製にまた挑戦することにしたんです。
c0206739_21493697.jpg

 その後日本平へ…。
 日本平に行くっていうんで東名の日本平PAに行くんだとばっかり思っていたんですが、初めて来ました。 
 なかなかいいところです。知りませんでした。
c0206739_21524780.jpg

 さすが静岡!っていうか「えっ?」こんなものが公然とお土産に並んでおりました。
c0206739_21541616.jpg

 昭和の詩人野口雨情の名曲
 あかいくつ~はーいてた 女の子~
 いーじんさんにつーれられって  行っちゃった~
 この女の子実在にお子さんなんですね。
 横浜にもおんなじ銅像があるんですが…。
 その昔、肺結核で遠くアメリカで治療しようとしたところ伝染病のため願いかなわず渡米できず、9歳で日本で亡くなった女の子の歌なんです。
 その子の出身がここ静岡県の日本平近くの清水市なんだそうでこのブロンズ像があるとのことでした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-11-08 22:01 | ファミリーのトピックス
c0206739_21591427.jpg

 今年も月下美人が咲きまして…。
 実は今年もスーパー主催のバス旅行が当たりまして…。
 今年は焼津マグロづくしとかいうネーミングの過酷バス旅行に参加しました。(笑)
 11月5日朝7時出発で、中央道から先ずは白糸の滝へ…。
 いきなり(秋の行楽シーズンということもあり)中央道は大渋滞でした。
 小仏峠を過ぎて漸く渋滞解消!
 でも中央道っていつもこの小仏トンネルで渋滞です。なんとかならないいでしょうか?
c0206739_2262278.jpg

 途中休憩をしながら…。
c0206739_2272882.jpg

 白糸の滝は先月の豪雨被害でやっと再開したばかりとか。
c0206739_2283945.jpg

 天気は曇りでしたが、絶景でした。
 昔、田貫湖キャンプ場が辰巳ファミリーの行きつけキャンプ場のころよく出かけた場所です。
 三女チッチもまだ保育園の頃です。
 あれから5~6年たってます。(また行きたいキャンプ場の一つなんですが…。)
c0206739_22113198.jpg

 音止の滝です。
c0206739_22122265.jpg

 ソフトクリームでくつろぎたかったんですが…。
 団体バス旅行のために結局歩きながら食べる羽目になりました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-11-07 22:14 | ファミリーのトピックス
 いつの間にか11月になってしまいました。
 今年最後の七入オートキャンプ場の報告も今日でおしまいです。
 10月23日朝…。
 前日飲みすぎて、二日酔いの辰巳パパでしたが…。
c0206739_21431654.jpg

 朝からとっても天気がよく、みんなで最後の七入オートキャンプ場周辺の自然を満喫することになりました。
 御池から沼山峠にバスで出かけ、キャンプ場まで下山をしながら散策する組と、
 少し過酷なキノコ採りをする組にわかれ、ママちゃんとチッチと石井さんとシェイクはお留守番をすることになりました。
 辰巳パパは高橋隊長、河野さん鈴木さんそれに昨日からすっかり怪しい面々隊の一員となった格調の高かったはずの萩谷さんでキノコ採りに…。
c0206739_21481437.jpg

 時にはクマのように…クマザサの藪を駆け上がり…。
c0206739_21492227.jpg

 裏燧のほうの紅葉は終わりかけていますが…、とってもきれいでした。
c0206739_21504882.jpg

 今年一番採りたかった、もたし(ナラタケモドキ)もそこそこありました。
c0206739_2152160.jpg

 それにこんな大きなムキタケも!
 萩谷さんも初めての本格的なキノコ狩りに大喜びです。
 毎年釣りにしか来ないこの土地にこんなに山の幸があったのでびっくりしたようです。
c0206739_2154677.jpg

 仲良くキノコの処理です。
c0206739_21545827.jpg

 もちろん天然ナメコもどっさりです。
 処理して下茹でしたキノコはみんなで仲良く分けました。
 今年は昨年以上に七入オートキャンプ場に来た辰巳ファミリーでしたが、本当に充実した体験をすることができました。
 今までの辰巳ファミリーのキャンプライフにワイルドさがさらに磨きがかかってきたような気がします。
 これまでも確かに山菜を採ったりしてキャンプを楽しんできましたが…、さらに現地調達した大自然の食材のよさ旨さを覚え…、さらに楽しみを覚えた一年のように思えます。
 尾瀬桧枝岐七入オートキャンプ場…。
 今年一年ありがとうございました。
 怪しい面々隊のみなさん今年一年ありがとうございました。
 また、このキャンプ場に来るのは来年の5月です。
 七入オートキャンプ場は11月から来年の4月の終わりころまでお休みです。桧枝岐はこれから冬支度です。
 雪深い季節の到来となります。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-11-03 22:04 | キャンプ情報