ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0206739_21493737.jpg

 今日の夕飯は、二女祐希のオムライスでした。
 親父は…、横でカツオの刺身と豆腐で一杯やってました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-05-28 21:51 | ファミリーのトピックス
c0206739_1522158.jpg

 今日は、三女チッチの小学校の運動会でした。
c0206739_1524473.jpg

 騎馬戦もがんばりました。
 昨日の雨模様とうって変わってとってもいい天気に恵まれ…。
c0206739_15252040.jpg

 早起きしてママちゃんと作ったお弁当も好評で…。
 名古屋からおばあちゃんも参戦し(笑)
 瑞季の彼氏のショー君も当然最長老のおジーさんも参戦し…。
c0206739_15274275.jpg

 午後の部は…。
c0206739_15283865.jpg

c0206739_15291424.jpg

c0206739_15304464.jpg

c0206739_1534180.jpg

 組み体操はなぜか土台ばっかりのチッチでしたが…。
 頑張りました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-05-26 15:35 | ファミリーのトピックス
 連休後半二日目。
c0206739_2159173.jpg

 椎名 誠の映像・・・、「あひるのうたが聞こえてくるよ」のロケの舞台となった沼沢湖です。
 辰巳パパは椎名誠の小説が好きで、ほとんど読破したつもりですが…、あの怪しい探検隊の生みの親椎名誠さんが作った映画がこれです。
 いい映画だと思ってます。 まぁ…、感じ方は人それぞれなんで…。
 で、このとっても素敵な沼沢湖に雪解け水やら昨年の豪雨の土砂やらと一緒に周囲の山中にあった放射性セシウムがたまっちゃったみたいなんです。このキャンプ場のオーナーさんがぼやいてました。
 結果、付近の渓流釣りが禁漁になっちゃたんだそうですが…。
 全く残念!と同時にこれ、いつまで続くんでしょうか?
c0206739_2262752.jpg

 天気はいまいちでしたが・・・、いい景色です。
c0206739_2274543.jpg

c0206739_228373.jpg

 子供達も犬どもも大自然を満喫しました。
c0206739_2284057.jpg

 放射能の影響のないところで…。
 そっちこっちの群生するコゴミです。
 別名草ソテツ。
 特に胡麻和えにすると美味しんですが、天ぷらもいいし、簡単に茹でたものにマヨネーズをかけても美味です。
 連休にもかかわらず、シゲチャンが仕事のためファミリーで只見周辺の散策をいたしました。
c0206739_2216065.jpg

 この日も近くの温泉でゆっくりして、夜は大宴会となったのでありました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-05-25 22:17 | ファミリーのトピックス
 イヤー今年のゴールデンウィークは、前半はとっても良かったんですが、後半は酷かったですね。
 ほんとよく雨が降りました。
 辰巳ファミリーも例年のように福島に出かけたんですが、桧枝岐の七入オートキャンプ場は雪が残っているし、今回怪しい面々隊も来られないとのこと(ヨーダさんが入院!)だったんで、昨年同様、只見の金山町のシゲさんのお宅にお邪魔することにしました。
 なんせ近くに温泉が(100円)いっぱいあるし。適当な沢がいっぱいあるし。
 山菜は採り放題だし・・・。
 そんな期待で。5月2日が夜勤明けでもあったので、夕方出発大雨の中を福島へ。
 ホントは夜中に七入オートキャンプ場近くの木賊の湯(混浴)にファミリーで入りたかったんですが、大雨に挫けて田島の道の駅で車中泊し、5月3日七入オートキャンプ場の様子を見に行ったのでした。
 案の定、雪が沢山残っており、とてもキャンプはできそうにないので、ひと冬借りっぱなしだった薪ストーブを留三郎小屋に戻し、オーナーの星さんのお宅でお茶を御馳走になりました。
 その後、昭和村(からむし織の里です)を経て、金山町のシゲさんのお宅の下の道を素通りして(笑)会津柳津へ…。
c0206739_17223795.jpg

 道の駅でうんマイラーメンを食ってそのあと足湯を楽しみました。
 柳津で食材と酒を購入し…。
 シゲさんのお宅の下の温泉でゆっくり旅の疲れを癒したのあります。
c0206739_17254482.jpg

 生憎の雨模様でしたが…。
c0206739_17261672.jpg

 桜が満開でした。
 今年は、春が遅いんでいつまでもそっちこっちで桜が楽しめましたね。
 でも…。
c0206739_17281262.jpg

 でも残念なことに!
 昨年の大雨やら(鉄橋や橋がそっちこっちで流されて落っこちたまんまでした。)今年の大雪でその雪解け水が上流の沼沢湖(椎名誠の映画のロケ地です。)に流れ込んだせいで、湖底に放射性セシウムがたまっちゃ他のが原因で禁漁になっちゃてました。
 山菜は放射のの検出なしとのことなので、翌日の楽しみにし、夜は…。
c0206739_17342221.jpg

 シゲさんと一年ぶりの再会!
 地酒で乾杯したのでありました。
 おまけ話ですが、この日夜中に100円の混浴温泉も楽しみました。

   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-05-23 17:37 | ファミリーのトピックス
c0206739_22212227.jpg

 本日は…、日本中が湧きました。
 金環食です。
 辰巳ファミリーは、昨日サンタヒルズで農園作業に従事していました。
 GWの報告も不完全!申し訳ありません。
c0206739_22255638.jpg

 サンタヒルズオートキャンプ場の風景です。
 辰巳パパ…。
 大汗かいて草むしりしたり、ジャガイモの手入れをしている間…。
 いまやキャンプ場のアイドル小緩ちゃんと三女チッチは日陰でのんびりと…。
 小緩ちゃん「おねーちゃん。」
 チッチ「なーに?」
 あくまでのんびりと姫紫苑の花びらを摘んだりのんびりと…。
 その間に…。
c0206739_22301438.jpg

 しっかり畑づくり!
c0206739_22304286.jpg

 里芋も今年もしっかり芽を出してくれています。
c0206739_22313238.jpg

 ママちゃんは虫と闘いながら…。沢山蕨を収穫してくれました。
 GWの続報は明後日…。
 辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-05-21 22:33 | ファミリーのトピックス
 今年のゴールデンウィークは前半は穏やかでとってもこの時期らしいいい天気でしたが、後半は大荒れでしたね。
 前半は、ママちゃんとお休みが合わなかったのもあり、4月28日は三女チッチとお弁当を持って高尾山ハイキングをしました。
c0206739_2154857.jpg

c0206739_21544026.jpg
 
 高尾山はまだ桜が散り始めたばかりでした。
c0206739_21553460.jpg

 天気も良く景色も最高でした。
 4月29日は、おジーさんも一緒に家族6人とマック・シェイクも一緒にサンタヒルズオートキャンプ場にその前の週から耕しておいた畑に里芋を植えに行ってまいりました。
c0206739_222844.jpg

 里芋のほかに今回はキョウイモ・つくね芋・毎年恒例の落花生・唐辛子なども一緒に作つけいたしました。
c0206739_226439.jpg

 サンタヒルズの裏山は、タラの芽・コシアブラ・アケビの新芽などの山菜の宝庫でした。
 でも・・・、ママちゃんにハプニングがありまして…。
 腰をやっちゃって全く使い物にならなくなっちゃいました。
c0206739_2243985.jpg

 帰りに喜連川の道の駅の温泉で体の汚れを落とし…、ママちゃんも腰をあっためて帰宅となりました。
 今年も作物の出来が楽しみです。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-05-16 22:08 | キャンプ情報
 いやー…。
 すっかりブログ更新を怠っておりました。
 七入オートキャンプ場のオーナーの星さんにはいつまでめざしを焼いているんだとか…。
 怪しい面々隊の隊長高橋さんにも怒られるし…。
 あちこちから、どーしたんだ?何があったんだとの連絡があり…。
 正直ちょいと疲れ気味で…。
 帰宅して晩酌やっちゃうとくじけて寝るのが楽になっておりまして…。
 ごめんなさい。
 でも、辰巳ファミリーは今年もちゃんと稼働しております。
c0206739_21583469.jpg

 2月のママちゃんの誕生日には子供たちの手作りのケーキが登場し…。
c0206739_2212994.jpg

 そのあとに二女祐希の高校受験の祈願に湯島天神に行ったり…。(祐希とチッチが絵馬を書いてます。)
c0206739_2245126.jpg

 勝浦のビッグひな祭りにおジーさんと出かけたり…。
c0206739_2283261.jpg

 祐希の合格祝いでサンタヒルズオートキャンプ場に行って、ツリーハウスエミルでのんびりしたり…。
c0206739_2281721.jpg

 おジーさんとお花見散歩したり…。
c0206739_22111467.jpg

 祐希の高校の入学式があったり…。
c0206739_22123258.jpg

 今年もサンタヒルズオートキャンプ場で農作業もしたし…。
c0206739_22144368.jpg

 相変わらず山菜採り頑張ったり…。
 少し違うのは今年はうんと寒かったのと天候が不順なので、まだテントが出陣していないぐらいかな?
 それとジャガイモの作付が半月ほど遅くなったことかな?
 とりあえずゴールデンウィークの報告の前にそれまでのダイジェスト版で御報告でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-05-14 22:17 | キャンプ情報