ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0206739_21465229.jpg

 6月23日…、辰巳ファミリーがサンタヒルズオートキャンプ場に到着後畑仕事に熱中している最中…。
 怪しげな土木作業員…。
 バックホウで発掘???
 実はキャンプ場のオーナー…、スノーマンさんでした。(笑)
 ところで…。実は辰巳ファミリーがこのサンタヒルズオートキャンプ場に来たのは蛍が縁でした。
 今から思い起こすこと10年前…。
 辰巳パパはファミリーで楽しみを覚えたばかりのキャンプで蛍が見れるところがないかネットで検索…。
 偶然見つけたのがこのキャンプ場だったんです。
 時期的にゲンジボタルは終り、ヘイケボタルでしたが…。
c0206739_21533113.jpg

c0206739_21542839.jpg

 子供たちの幼いこと…。
c0206739_2156728.jpg

 そう…。実は辰巳ファミリーのサンタヒルズデビュー10年目だったのでありました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-27 21:57 | サンタヒルズ
 サンタヒルズの夕べです。
c0206739_2158672.jpg

 辰巳ファミリー総動員の久々のサンタヒルズの夕べです。
 誰ひとりかけることなく犬どもまで総動員の久しぶりの楽しい野外の夕食になりました。
 おジーさんには国産牛のとりわけ柔らかい部位を焼いてあげて…。
c0206739_2214474.jpg

 温泉にも入って上機嫌のはずのおジーさん!
c0206739_2223885.jpg

 駄目なんです! おジーさん的には…、炊き立てのご飯とおみそ汁がなければ晩御飯ではないようで…、此の夜の焼き肉や、焼きおにぎりは食事じゃないようで…、うまいうまいと言いながらも酷く不満足なのでありました。 
 わかった!
 この次またこういう機会に連れてこれたならば…、炊き立てご飯とおみそ汁それに思い切っておジーさんの大好きなきゅうりのお新香つけてあげるねー!
c0206739_2284164.jpg

 内緒ですが…、この日上の二人はいつの間にか少々顔が赤いように感じます。(笑)
 辰巳パパの特別許可であります。(まっ…、いいでしょ!)
 夜8時を回って…。
 この時期のサンタヒルズオートキャンプ場のメインイベントの始まりです。
 毎年6月中旬から7月初旬のキャンプ場の風物詩!
 歩いてすぐの近くの田んぼへ真っ暗な夜道の散歩です。
c0206739_22141124.jpg

 ほのかなはかない明かり…。
 そう!
 ゲンジボタルの鑑賞です。
 よかった!台風の影響もなく…。毎年今時分だとヘイケボタルに代わる次期ですが…。
 ゲンジボタルがかなり飛んでおりました。
 子供たちの歓声!
c0206739_22173658.jpg

 みんなでこれてよかったねってママちゃんとも話しながらの夜散歩となりました。
c0206739_2219562.jpg

 コテージに戻ってなぜか昨年の残り花火など登場し…。 
 その後、ママちゃんとワインを飲みながら一日の余韻を楽しんだのでありました。
    辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-26 22:22 | キャンプ情報
この土日サンタヒルズオートキャンプ場に行ってました。
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-26 08:01 | サンタヒルズ
 辰巳ファミリーはこの土日サンタヒルズオートキャンプ場で充実していました。
 6月23日午前中畑仕事で雑草と格闘し、今回の目的をひとつ達成…。
 午後は簡単な昼食ののち喜連川の道の駅へ…。
c0206739_2058447.jpg

 子供たちとママちゃんはプールに行ってもらって…、先ずはおジーさんを温泉に入れてあげました。
 おジーさん一年に一回ぐらいですが連れてきてあげているこの温泉をよく覚えていて、とーっても満足です。
 この喜連川の温泉は中まで車いすで入れるので、湯船に抱えて入れてあげればいいので割と楽なんです。 自宅のお風呂のほうが大変です。
 体もがしゃがしゃ洗ってあげて、いつもデイサービスでしか洗ってもらっていないので特に念入りに入れてあげました。
c0206739_214191.jpg

 子供たちはプールで大満足でした。
 近くのスーパーオオタニで買い出しののち…。
c0206739_2152699.jpg

 宿泊はこのコテージです。
 このコテージ14~15人ほどまで泊れる大きなコテージで、中は広々かつバリアフリーなので車いすで余裕で動けます。
c0206739_2174484.jpg

 外でのびのび遊んでいると…。
c0206739_2182171.jpg

 いまやサンタヒルズのアイドル小緩ちゃんの登場です。
 子供たちにとってもなついているんです。
c0206739_2195838.jpg

 小珀ちゃんも登場して、ヨピさんも交えて楽しい晩餐前のひと時です。
c0206739_21113587.jpg

 ジュン君に焚き火をやってもらって焚き火当番のチッチはのうのうとブランコです。
c0206739_21125091.jpg

 焚き火も安定し、バーベキューの炭も赤々と火が熾きたところで楽しい晩餐が始まったのでありました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-25 21:14 | キャンプ情報
 この土日…。梅雨の中休み…。
 辰巳ファミリーは総動員でサンタヒルズオートキャンプ場に行ってきました。
 今回の目的その1
 辰巳ファミリーの農園の整備です。そう例の畑仕事です。
 前回からやく1か月…。
c0206739_20231642.jpg

 みぎゃーっ!
 なんじゃこりゃ! 
 草ぼうぼうで何が何やら…。
 朝九時ごろ到着から延々草との戦闘開始!
 荷物おろしとかはママちゃんと子供たちに任せて、辰巳パパの孤軍奮闘であります!
c0206739_20262878.jpg

 途中からまるで役に立たない元陸軍近衛連帯上等兵の登場です。
c0206739_20283026.jpg

c0206739_20284338.jpg

 ママちゃんとチッチも参戦…。
c0206739_20292654.jpg

 お昼過ぎには何とかなり…。
c0206739_20304642.jpg

 里芋も京芋も…。
c0206739_20312766.jpg

 つくね芋も、落花生も唐辛子も当然収穫間際のジャガイモも立派に成長してました。
c0206739_20332012.jpg

 勝手に生え出した昨年の生き残りのキタアカリを収穫です。
c0206739_20332794.jpg

 肥しなしでも何とかなるもんで…、予想外の収穫!
 これは夜いただきました。
 明日より今回のサンタヒルズの御報告をいたします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-24 20:35 | キャンプ情報
 むむっ!
 小悪魔とな?
 そう…。辰巳ファミリーの子供たちといったら…。最近恒例の長女瑞季の彼氏のショー君以外に男の子は登場しません。
 実は時々紹介していたんですが…。
 健一君。
 そう。
 辰巳パパの唯一の甥っこの健ちゃんです。
c0206739_2293188.jpg

 辰巳パパの舎弟の子供なんですが…。
 どーも辰巳パパ的ガサツな所っていうか…。
 微妙に似ているんであります。
 なんせ・・・、やることがすごいんです。
 でも・・・、辰巳パパにとって可愛くってしょうがないいんです。
 よーしっ!
 この子を辰巳パパ的ワイルドにしちゃおう!って思うんですが…。
 舎弟とその奥様にしかられそうなんです。(多分)
c0206739_22183926.jpg

 辰巳ファミリーの三女チッチは、それなりにワイルドに育ってくれましたが…。
 虫も触れないとーっても高貴なお坊ちゃまになりそうなので…。
 辰巳パパはこの愛しき甥っこを今年中にワイルドに改造します。(笑)
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-22 22:21 | ファミリーのトピックス
 辰巳ファミリーは今度の土日サンタヒルズオートキャンプ場に行ってきます。
 昨年も6月21日22日に行ってまいりました。
 この時期の目当ては…。
c0206739_2210353.jpg

 真竹の筍採りですねー!
 後は…、蛍の鑑賞です。
 昨年に比べ今年は気候が不順です。
 すでに台風も来ました。
 蛍にあえますかねえ…。
 ヘイケボタルでもいいからみたいものです。
 後の目的は…。
c0206739_22133280.jpg

 おジーさんです。
 喜連川の道の駅のクワハウスは、車いすのまんま温泉に入れることが可能な温泉施設です。
 子供たちにとっても、室内プールもあるのでいいんです。
 ここのところ…。夢と現実のはざまを行ったり来たりのおジーさんンを温泉に浸けてやろうと思います。
 新しい思い出作りをしてあげてもそーですねー…、下手すれば数時間で忘れてしまいますが…。冥土の土産話にしてもらおうと思います。7月11日には94歳になりますし…、後何回温泉に浸けてやれるやら…。
 もうひとつ目的が、辰巳ファミリーの農園です。
 あれから概ね1カ月が経過してますのでまた、草刈りの大仕事が待っています。
 頑張ってきます。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-21 22:19 | サンタヒルズ
 サンタヒルズオートキャンプ場のスノーマンさんのブログ考えさせられました。
 昨年辰巳ファミリーは、GW前半震災後特に御苦労されている福島県のあぶくまキャンプランドに行ってまいりました。
c0206739_16251174.jpg

 福島の原発事故現場から50㎞ほどに位置する福島県小野町…。
 風評被害にめげず頑張っていたオーナーさん御夫婦!
c0206739_1633567.jpg

 一年とちょっと経ってしまいましたが…、元気で頑張っておられるとのこと…。
 辰巳ファミリーとしてその後何にもしてあげられず、申し訳ありません!
c0206739_16354426.jpg

 あのワンちゃんは元気かなー?
 今、震災被害にあわれて困っている方…、苦しんでいる方…、一杯いらっしゃいます。
 みんなで遊びに行ってあげようよ!って簡単にもいいきれないもどかしさを感じます。
 そーだ!
 NPO法人でも立ち上げようか???
 何かいい案ないでしょうか?
 辰巳パパ的には震災の被害後のインフラ整備的なことにも手を貸したいんですが…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-17 16:39 | キャンプ情報
 この数日辰巳ファミリー(辰巳パパとママちゃん)がはまりだした、face book・・・。
 辰巳パパにとって三十数年ぶりの高等学校の同級生…、三十年近く御無沙汰した大学の友人知人先輩が・・・、続々友人リストに追加されています。
 おそらく face book に出会わなければそのまま記憶の中に閉ざされ…、棺桶の中まで持っていくかもしれなかったかつての青春時代の友達が復活しています。っていうか復旧しています。
 どーなるんでしょうか…。
 「お久しぶりー! 誰かわかったん?」の問いかけに三十数年ぶりの彼らはあの時のままに「わかりますよー!」の返事…。
 感動と当時に古い記憶の中から走馬灯のように記憶が復活!
 そしてフリーズしていた数十年の空白が新たな思い出になっていくのでしょうか?
 face book 恐るべしなのであります。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-11 22:46 | その他
 昨日は、かねてよりコロプラで知り合った・・・、お京さん親子が初めて遊びに来たので我が家でオフ会でした。
c0206739_16334681.jpg

 辰巳パパも腕をふるって…、手羽を揚げたりにんにくを牛乳で煮てバラ肉でまいて塩コショウして焼いたり(自家製味噌をつけていただきます。)
 ママちゃんも鰯で山河焼きを作ったり煮物をしたり、ポテトサラダ作ったり…。
 おジーさんも御馳走を前に上機嫌です。
c0206739_16372890.jpg

 お京さんのお子さんも女の子なので辰巳ファミリーの子供たちとあっという間に打ち解けて…。
 お料理もあっという間に無くなってしまいました。
c0206739_16391797.jpg

 シェイクも「くれよー!」って甘えていました。
 深夜までにぎやかに過ごしました。
 今日は、お京さんファミリー子供さんのバスケットの試合とかで早朝に帰宅。
 当然、次回また遊びに来ることとキャンプの約束をかたくかわしたのでありました。
c0206739_16424348.jpg

 その後せっかく早起きしたので庭の畑の手入れをし、金山緑地に例年の恒例ですが、ドクダミを採りに行き干しました。
c0206739_16443939.jpg

 長女瑞季がバイトのお金で父の日にってベルトを買ってくれました。(涙)
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-10 16:45 | ファミリーのトピックス