ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0206739_22242861.jpg

 8月最後の土日…。
 なんとなく夏風邪が抜けない辰巳ファミリー…。
 最後の夏休みの宿題が残った三女智秋…。
 土日はのんびり過ごしました。
 先週の土日に頑張ったボトルシップ。旨くいかなかったので三女チッチの再挑戦!
 何とかなりました。
 っていうかこれは面白い!辰巳パパの趣味になりそうです。
 ところで25日朝、七入オートキャンプ場で仲良しになった萩谷さんから柚子が届きました。
c0206739_22273673.jpg

 実は七入オートキャンプ場からの帰りにサンタヒルズオートキャンプ場の辰巳ファミリーの畑で収穫した大量の青唐辛子で柚子胡椒を作ろうと思って青い柚子を探していて、萩谷さんに相談したら送ってくれたんです。
 そんなわけで日曜日は柚子胡椒作りでした。
c0206739_22302273.jpg

 先ず青唐辛子の種とり。
c0206739_22311213.jpg

c0206739_22314469.jpg

 青柚子の皮を丁寧におろします。
c0206739_22323938.jpg

 塩と先ほどの青唐辛子を混ぜて丁寧にあたり鉢であたります。
c0206739_223338100.jpg

 出来上がリ!
 出来上がったころには体のあちこちがヒリヒリしていました。
 柚子のフレッシュな香りと青唐辛子の辛さが最高です。
 手作りの喜びですね!
c0206739_223513100.jpg
c0206739_22353145.jpg

 子供にとっても夏休み最後のお休みは近くの黒目川でのんびり水遊びしたりのんびり休日でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-08-29 22:37 | ファミリーのトピックス
 
c0206739_7402244.jpg

 辰巳ファミリーが七入オートキャンプ場から戻って早一週間経ちました。
 楽しかった思い出を糧に残暑にめげず頑張っていきたいと思います。
 ところで、桧枝岐村では、昨年の震災風評被害および夏の豪雨で、お客さんが減ったのもあり、今年キャンペーンをやっています。
 このキャンペーン
 七入オートキャンプ場にも適用されており…、たとえば平日に大人お二人小学生のお子様おひとりで乗用車でキャンプに来られた場合の標準料金がは
 大人 ¥500×2 小学生 ¥300 乗用車 ¥500
 温泉に入浴の場合 大人 ¥500×2 小学生 ¥250
 合計 ¥3050かかりますが…、
 桧枝岐村内で買い物のできる商品券 ¥500をおひとり一枚合計3枚 ¥1500分
 温泉割引券を ¥300で購入できるため…。
 実質…。
 950円で悠遊と遊べるんです。
 是非残りの夏休み遊びに行かれることをお勧めします。
    辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-08-19 07:42 | 七入オートキャンプ場
c0206739_22103678.jpg

 8月11日…、昨夜からどんどんキャンパーが入ってきました。
 この日辰巳パパは手が痛いので殺生はやめにして、ママちゃんと散策。
c0206739_22132091.jpg
c0206739_22134039.jpg

 あらためて散策すると付近には知らない綺麗な花が沢山咲いていました。
c0206739_22151057.jpg

 この日福井さんファミリーが東京に戻るということで…、しばしの歓談です。
c0206739_2216111.jpg

 そしてお別れ…。
 福井さんファミリー初めての七入オートキャンプ場。
 いい思い出ができたとか…。ホントよかった。お昼は桧枝岐で初めての裁ち蕎麦を食べて帰られるとか…。
 お気をつけて…。
 斎藤さんもお帰りになりました。
c0206739_2218474.jpg

 後は子供たちはまったりと…。
 親父は昼寝…。
 ヨーダさんは渓流釣り…。
 サトヤンは読書・…。
c0206739_22203777.jpg

 午後はヨーダさんが釣ってきた岩魚を格調高く焼いたりして…。
c0206739_2221373.jpg

 8月の七入オートキャンプ場最後の晩餐です。
 なぜ8月って限定するかって?
 来月9月15日から17日の三連休また行くからなんです。 
 サトヤンは来ませんが、多分ヨーダさん(確約済み)ほか何人か参加となりまた楽しい晩餐ができるからなんです。
 この日夜半まで外は大雨でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-08-17 22:26 | 七入オートキャンプ場
c0206739_215298.jpg

 七入オートキャンプ場の風景です。
 四日目の夜中2時に来てくれた斎藤さん…。
 怪しい面々隊の朝の風景です。
 本日の渓流釣り談義です…。
 先日怪しい面々隊の名前が愉しい面々隊になりましたが…、とりあえず辰巳ファミリー的に馴染みのある怪しい面々隊で…、(高橋隊長ごめんなさい。)
 
c0206739_2182569.jpg

 七入オートキャンプ場は、相変わらずいい天気が続いています。
 朝の男たちの談義でこの日は、広沢方面を攻めることに…。
 
c0206739_2110618.jpg

 昼間っからオーナー星さんのお孫さん春君は元気いっぱい…。
 
c0206739_2111103.jpg

 子供たちは川遊び…。
 この日午前中の男たちの川遊びは広沢で惨敗魚見ず…。
 午後からタツミパパとヨーダさんで別の沢でカルパッチョサイズを何匹かゲットしてきました。
c0206739_21135939.jpg

 その間…、それまでにゲットしてきた岩魚の焼き干しを斎藤さんに作ってもらい…。
c0206739_2115841.jpg

 この日は、サトヤンの手料理岩魚づくしでやっぱり大宴会…。
c0206739_211622100.jpg

 実はこの日の午前中…。辰巳パパ一人で広沢のいちばん小さい沢に入って、あんまり釣れないので別の沢に入ろうと大急ぎで沢下り中すっ転んでしまい…。
c0206739_2119399.jpg

 夜から痛くなりまして…。
 捻挫です。
 必ず毎年一回はなんかやらかす辰巳パパであります。
 この日も轟沈でした。  
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-08-16 21:21 | 七入オートキャンプ場
c0206739_20554880.jpg

 三日目も渓流釣り!
 一年ぶりにヨーダさんとヒミツの場所攻略です。
 本当は昨年より別の場所攻略予定があったんですが…。
 ヨーダさん病み上がりもあり慣れたところえへ…。っていっても昨年より難行苦行の沢になっていました。
c0206739_2059338.jpg

 写真の個所は全く普通なんですが…、この上流へ行くと、腰をかがめ…、沢伝いに行けないので藪を乗り越え倒木を乗り越え…。
c0206739_2105795.jpg

 このきれいな花は…、トリカブトです。
c0206739_2115645.jpg

 鬼ユリも咲いていました。
 昨年はそんなに時間がかからなかったのが…。
 キャンプ場到着が、夕方5時近くになりました。
c0206739_212508.jpg

 釣った魚と格闘です。
c0206739_2154083.jpg

 この日はみんなでかき揚げを作って待っててくれました。
c0206739_2171626.jpg

 8月9日この日から参加の七入オートキャンプ場の最古参常連のサトヤンです。
 多分今この時間も七入オートキャンプ場の留三郎小屋で一人で飲んでいることでしょう。
c0206739_2192362.jpg

 この日も大いに盛り上がり…。
 当然辰巳パパは轟沈したのでありました。
 この日辰巳パパとヨーダさん以外のメンバーは…。
 福井さんファミリーと長女瑞季および仲良しのショータ君は尾瀬を散策していました。
 後日ほうこくします。

   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-08-15 21:13 | キャンプ情報
c0206739_2114392.jpg

 福島県尾瀬桧枝岐七入オートキャンプ場の二日目…。
 前日燧の湯で福井さんパパさんに
 しみじみ…。一緒に釣りがしたいって言われて…。
 実はビギナーを自負する渓流釣り三年目の辰巳パパ…。
 付近の沢も知り尽くしていないのに…。
 でっ…。キャンプ場の近場の沢を選択。
 行ったこともないモーカケの滝に向けて出発したのでありました。
 朝ごはんをしっかり食べて…。
c0206739_2171747.jpg

 福井パパに良さそうなポイントを教えさらにその上流および付近のポイントを教え…。
 辰巳パパ次の福井パパさんのポイントを選別しながら竿を出しまして…。
 カルパッチョサイズゲットなんですが…。 
 同じ仕掛け同じ餌。なんでか釣れません。
 初めての師匠失格であります。
c0206739_21105380.jpg

 結局辰巳パパだけが釣って…。
 福井パパごめんなさい。
c0206739_21121372.jpg

 その間にママちゃんと三女チッチは花びら茸ゲットです。
c0206739_21133648.jpg

 最近小悪魔になってきたオーナー星さんのお孫さん春君も登場!
c0206739_21153231.jpg

 近くの沢から引いたキャンプ場の水で冷やしたスイカを皆さん味わう中、辰巳パパと福井パパはすっかり冷え切った体を暖かい肉うどんで遅い昼食の中…。
c0206739_21175863.jpg

 ヨーダさん一年ぶりの再会であります。
 高橋隊長は、同居しているお年寄りが熱中症で来れなくなったとか…!(残念!)
 ヨーダさん
 再会のあいさつそこそこに…。
 「たーつみさーん。今日はどーせ暇だんべー!一緒に蕗採りに行こう!」
 辰巳パパ
 「蕗じゃなくって、釣りでしょ!」
 ヨーダさん
 「時間がるから、蕗採りのついでにちょこっと竿出そうと思って…。」
 だって!その逆でしょ!
c0206739_21231678.jpg

 そんな会話の横を辰巳ファミリーの犬どもが…。
 結局ヨーダさんと辰巳パパはみんなを残して本流へ…。
c0206739_21252371.jpg

 みんなはその間に温泉に行って。
 二人で二時間ほどの間にカルパッチョサイズを二匹ずつ釣ってきました。
c0206739_2127922.jpg

 花びら茸は酢の物に。
c0206739_21281357.jpg

 そして岩魚のカルパッチョ!
c0206739_21294754.jpg

 後は焼き魚など豪華な晩餐です。
c0206739_21293681.jpg

 久々のヨーダさんとの再会そして福井ファミリーにとって辰巳ファミリーのHPでいつも見ていたヨーダさん。
 何の違和感もなく旧知の仲のように盛り上がって深夜まで飲み明かしました。
 正確には辰巳パパ途中で轟沈しました。(爆笑!)
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-08-14 21:33 | 七入オートキャンプ場
c0206739_21554012.jpg
 
 8月7日から辰巳ファミリー勢揃い+長女瑞季のボーイフレンド、ショー君で七入オートキャンプ場に行ってまいりました。
c0206739_21583766.jpg

 いきなりのこの盛り上がり…。
c0206739_21595849.jpg

 実は久しぶりに再会した福井さんファミリーの参加もあったたため…。
 辰巳ファミリーは久しぶりに関東の猛暑から解放され大いに盛り上がりました。
c0206739_222102.jpg

 この子…、小学校六年生!
 宙君です。大きくなりました。辰巳パパのお気に入りです。
 4年前千葉の富浦の海キャンプで辰巳パパが赤エイに刺されてからの再会で…、この日はその話で盛り上がりました。
 翌日参加予定のヨーダさん
 さらにその翌日参加予定のサトヤンや斎藤さんの話で盛り上がりました。
 今回は怪しい面々隊の高橋隊長が参加できないということでとても残念でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-08-13 22:08 | 七入オートキャンプ場
 8月7日から5泊6日充実した夏休みを終え辰巳ファミリーは帰ってきました。
 明日より通常勤務頑張ります。
c0206739_22132365.jpg

 辰巳ファミリーの犬どもは…、帰ってきた下界の暑さと疲れで餌も食べずに寝ています。
 ファミリーもちょいと疲れ気味…。
 明日よりボチボチ七入オートキャンプ場の情報を更新します。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-08-12 22:17 | ファミリーのトピックス
明日から夏休み…七入オートキャンプ場でのキャンプを楽しんできます。
連日の猛暑から脱出して、今回は福井さんファミリーと小林君ファミリーと合流して楽しんでこようと思います。
七入オートキャンプ場の情報も毎日携帯から入れていきますので、楽しみにしていてください。
辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-08-06 07:48 | 七入オートキャンプ場