ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0206739_1318519.jpg

 台風17号が接近しています。
 今夜にも御前崎あたりに上陸しそうなルートで接近中!
 そんな中、関東は朝からいい天気で、本日もゴーヤが沢山出来ました。
 二階のベランダでこの量!
c0206739_1321116.jpg

 二階のゴーヤはこんな感じで生い茂り…。
c0206739_13214120.jpg

 一階からはこんな感じで、一二階で15本ほどの収穫です。
 なんかいい食べ方教えてください。毎日チャンプルーやサラダで飽きてきました。。。
 本日は台風に備えこのゴーヤのネットの支柱を補強しママちゃんと近くの雑木林へキノコ採りに出かけました。
c0206739_1324499.jpg

 彼岸花が咲き…、いい感じの秋ですが、だんだんいやな風が吹きだしました。
c0206739_13253059.jpg

 これは採る時期を逃した、クリタケ。
c0206739_1326299.jpg

 食せないシロハツタケ。
c0206739_13263439.jpg

 食べれそうなのはこのイグチタケぐらいですかね?
 関東地方は夜から大荒れになるでしょう!
 明日は10月…。
 来月もよろしくお願いいたします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-09-30 13:28 | ファミリーのトピックス
c0206739_239859.jpg

 毎年10月の長女瑞季の誕生日前後に開花の月下美人が今年も少し早めでしたが開花いたしました。
 今最高にいい香りが我が家の部屋を充満しています。
 明日の朝には情けない姿にしぼんでしまうわずかな花の命を楽しんでいます。
 そして・・・。
 今、桧枝岐七入オートキャンプ場で仲良しになって我が家に味噌作りまでしに来られた足立のヒビヤさんご夫婦先ほどから奥様の陣痛が始まったようです。
 不思議な御縁を感じます。
 健やかなお子様の誕生を御祈念いたします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-09-27 23:15 | ファミリーのトピックス
c0206739_21372678.jpg

 9月三連休最終日。
 依田さん、萩谷さん、小野さんの例の三人組を送り出したのち・・・、ヤッパリ渇水の日本の一地域七入オートキャンプ場はとーってもいい天気でした。(このブログを書いている本日は、すっかり涼しくなってさらに台風18号が発生してわずか1週間でこんなに風景が変わりましたが・・・。)
c0206739_21423269.jpg

 いつのまにか、愛犬シェイクのもお友だちが・・・。
 朝ごはんを小島さん親子と済まして、お二人は釣りに出かけるとのことでお別れした後、辰巳ファミリーは帰り支度です。
 なんだかんだで9時近くなった頃・・・。
c0206739_21464926.jpg
c0206739_21471435.jpg

 三人組が釣果なしで帰ってきまして・・・。でもこの満足顔!
 男の友情さらに深まりましたー!って感じで帰ってこられて最後のお別れあいさつでした。
 再会を祈念しつつ辰巳ファミリーは帰途に就いたのでありました。。。

 って終わらないのが辰巳ファミリー!
 帰りに栃木県那珂川町サンタヒルズオートキャンプ場に寄りました。
 さすが三連休満入です。(辰巳ファミリーは、このキャンプ場にはシーズンオフに利用します。)
 目的は、勝手にキャンプ場の一部を占拠している農園の視察と、栗拾いであります。
c0206739_2153124.jpg

 農園のほうは、やべっ!っていうほど雑草の中に見事の育つ里芋等!
c0206739_21545672.jpg

 雑草は見なかったことにして・・・、栗拾いをやらせていただきまして…。
 まるでお客さんの顔をしながら・・・。
c0206739_21562621.jpg

c0206739_21564670.jpg

 のんびりまったりサンタヒルズオートキャンプ場の午後を、いまやキャンピングコギャルの小緩ちゃんとそれこそ、まったりのーんびり過ごしてから自宅に帰りました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-09-25 21:58 | 七入オートキャンプ場
c0206739_226147.jpg

 9月三連休・・・、七入オートキャンプ場二日目・・・。
 夕方日も暮れる頃、小島さん親子が戻ってこられ・・・、萩谷さんが舘岩川の山女攻略後登場!
 久々の再会です。
 辰巳ファミリーと小島さん仲良し親子さんとは何回もお会いしているんですが、宴会は初めてなんです。釣り談義をしながら。。。
c0206739_22105180.jpg

 ハタケシメジや、採りたてのヒラタケや依田さんのお土産の舞茸を炭火で焼いてビール片手にうろうろ歩きまわりながら談笑していると・・・。
 管理棟に宿泊予定で、今朝早くチェックインを済ませ渓流釣りに行かれていた小野さんが戻ってこられ・・・、
騒ぎに唖然としたご様子。
 そりゃそうですよねー!
 まさか管理棟の炊事場でこんな騒ぎになっているとは思われなかったでしょうし・・・、独りで何か作って静かな七入オートキャンプ場の夜を満喫しようと思っていたわけなんですから…。
 こういう場合、辰巳ファミリーは毎年こうやって新しい方となんのわだかまりもなく旧知の仲のようにつきあってしまうわけで、無理矢理というかやっぱり強引に仲間に入ってもらい大宴会となったのはいうまでもありません。
 一期一会っていうんですか・・・、それっきりの方々もいますけれども萩谷さんもそんな感じで仲間になっちゃったわけですし・・・。
c0206739_22202627.jpg

c0206739_2221429.jpg

 話はキノコ採りから釣り談義から小野さんの自己紹介からなんだかもう話は盛り上がりまして。
 小野さんルアーフィッシングの大家なんですが、餌釣り提灯釣りの勉強もしたいとのことで翌日依田さん萩谷さんと出かけることのなりまして、朝のうちに撤収予定の辰巳パパの竿をお貸ししまして、仕掛けもお作りしまして・・・、そののち夜の10時には辰巳パパは轟沈!(いつものことであります。)
 翌日ママちゃんから聞くと夜中の12時まで騒いだそうであります。
c0206739_22253614.jpg

 翌朝もいい天気です。
c0206739_22261856.jpg

 二日酔い気味の御三方・・・。
c0206739_22272745.jpg

 元気にお出かけになりました。
 もうすっかり仲良しです!
c0206739_22282429.jpg

 今年もこんなわけで新しい交流・ほほえましい?人と人との触れ合いもあり充実した、三連休を過ごすことができました。
 番外編に続きます。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-09-24 22:30 | 七入オートキャンプ場
c0206739_9252867.jpg

 辰巳パパと依田さんが早々に昼飯も食べずに渓流釣りに出かけたのち、ママちゃんと三女チッチは中土台の展望台に行ったみたいです。冒頭の写真は東電のCMで(夜景ですが)同じものをご覧になった方もいると思います。実川と船又川の分かれ目にある公園の上にある展望台です。

c0206739_9345671.jpg

c0206739_9354277.jpg

 青空のなかに燧ケ岳も眺望できます。
c0206739_9372168.jpg
 
 船又川で水遊びも堪能したみたいですね。
c0206739_94125.jpg

 みなさんここで興ざめかもしれませんが桧枝岐村のここにはこんなものが・・・。
c0206739_9421186.jpg

 原発の風評で福島を避ける方が多いようですが・・・。
 安全です。キノコも当然安全です。
 この土日雨模様ですが・・・。
 月末の土日は今年最後の釣行に是非行かれることをお勧めします。
 昨日今日の雨でキノコもたくさん出ることでしょう。
c0206739_946212.jpg

 ママちゃんとチッチはその後温泉に入ってキャンプ場に戻ってきましたが、その頃辰巳パパと依田さんでこの釣果でした。
 この日の夜は、再会と新しい出会いで大盛り上がりでした。
 まだまだ続く。。。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-09-23 09:48 | 七入オートキャンプ場
c0206739_19155692.jpg

 9月16日三連休二日目の朝です。
 この日も七入オートキャンプ場の空は透明でした。。。
c0206739_19181445.jpg

 キャンプ場のオーナーの星さんと久しぶりに再会の小島さんです。
 小島さんは無類の渓流釣りファンで・・・、息子さんとお二人で年に何回も来られる常連さんです。
 昨日の釣果を報告すると渋い顔をされながら・・・、でも釣り支度を終えると息子さんと釣りに出かけられました。
 
c0206739_19225537.jpg

 三女チッチは、愛犬シェイクと遊んでいます。
 朝食後、チッチとシェイクを残して辰巳パパとママちゃんで今回まだ姿を見ていないブナハリタケを探しにキノコ採りに出かけました。依田さんがおそらく午前中に到着すると思われるので・・・、つかのまの二人っきりデートです。
c0206739_19254232.jpg

 いつも必ず見つけるところで見つけました。
 これがブナハリタケです。
 でも見つけたのはこれだけで、しかも小さいんです。(残念!)
c0206739_1927565.jpg

 代わりに見つけたのが、ヒラタケ!
 よくスーパーで売っている奴の天然ものです。
 結局乾燥した山で見つけたのはこれだけでした。
 依田さんから、会津田島到着のメールもあり、早々にキャンプ場に戻り…。
c0206739_19302692.jpg

 燧ケ岳・・・。
 秋の燧ケ岳・・・。
 こんなにきれいに見える燧ケ岳はこの時期なかなかありません。
 キャンプ場に戻って辰巳パパが釣りの準備を始めるとほどなく依田さん到着!
 再会のあいさつそこそこに辰巳パパと依田さんは絶対釣れるとの確信できるヒミツの秘境に出かけ・・・。
 ママちゃんとチッチは桧枝岐村の展望台に向かいました。
 続く・・・。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-09-21 19:35 | 七入オートキャンプ場
c0206739_2141684.jpg

 昨年は震災と原発の風評と8月の豪雨による水害で、ここまでお客さんが入ることはありませんでした。
 久しぶりにキャンプ場入り口までテントの群れでした。
c0206739_2143226.jpg

 にぎやかでな昼間でしたが・・・。陽が落ちるとこの風景。
 度のキャンパーさんもとってもマナーが良くて静かに山の夕暮れの美しさを堪能されているようですね!
 七入オートキャンプ場もこの時期になると朝晩はぐっと冷えるので、みなさん焚き火を満喫です。
 天気が抜群なのでまさに星降る夜空のもとで、焚き火の火を囲み家族団欒される方や、アベックでお二人の時間を過ごされる方あるいは仲間内で談笑される方それぞれ楽しんでおられました。
c0206739_21473720.jpg

 この日辰巳ファミリー1/2は、依田さん・萩谷さんが翌日からの参加だったためファミリーの時間を充実していました。採れたてのキノコを炭で焼き・・・、
 ママちゃんとチッチと愛犬シェイクとの時間を過ごしました。
 こうして連休初日の夜は静かに更けていきました。。。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-09-20 21:53 | 七入オートキャンプ場
c0206739_2221558.jpg

 9月14日仕事から帰ってすぐに出発。
 今回は、辰巳ファミリー1/2で出かけることに・・・。
 高校生のお姉ちゃんたちは、友達の高校の文化祭に行きたいとか、バイトとかで不参加。
 辰巳パパとママちゃんと小学生に三女チッチと犬のシェイクで出かけました。
 午後11時半には、キャンプ場から30分のところにある木賊温泉に到着!
 冒頭の写真は木賊温泉の露天風呂です。
 ここは混浴なので深夜のこの時間だとうまくするとファミリーで入れます。
 幸いだーれもいないので、入浴。疲れがとれますね!
 外は満天の星空で、星が降ってくる中渓流のせせらぎを聞きながらの入浴でした。
 男の人が入ってきたのであわてて出る羽目になりましたが・・・。(笑)
 キャンプ場に到着すると日付も変わっておりました。すでに何組かテントを張っている様子。
 明朝早起きしてキャンパーが沢山入ってくる前にハタケシメジを採ろうと硬く近いながら一杯飲んで就寝しました。
c0206739_2211477.jpg

 今回は1/2なので手抜きキャンプです。
c0206739_22124585.jpg

 翌朝は起きて早々にママちゃんとハタケシメジ探し・・・。
 オーナーの星さんが前日のうちに採っておいてくれたのもあってこの量になりました。(感謝!)
c0206739_22145761.jpg

 連休初日から天気は抜群によくて・・・。
c0206739_22153247.jpg

 オシロイシメジも少々ですが採りまして…。
c0206739_221684.jpg

 簡単に朝食後ママちゃんと舞茸探しに出かけました。
 チッチとシェイクはお留守番です。
 でも、今年は渇水のせいもあってキノコはまるで不作でした。(残念)
c0206739_22173127.jpg

 網茸とイグチが少し採れただけでくたくたになって下山となりました。
c0206739_22191436.jpg

 オシロイシメジの入ったうどんで昼食後辰巳パパは独りで七入沢に入りました。
 しかしこれも渇水のせいと沢山の人が沢に入ったせいで全く釣れませんでした。
 水量が少ないためポイントが限られ何組か先行者がいたために魚さんも隠れてしまったんですね。
c0206739_22222061.jpg

 でも、この景色をみると本当に心が穏やかになりますね。
 やっぱり楽園でした。
 続く・・・。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-09-18 22:24 | 七入オートキャンプ場
c0206739_2146615.jpg

 関東地方は相も変わらず残暑が厳しいですが・・・。
 辰巳ファミリー1/2で福島県桧枝岐村七入オートキャンプ場で涼んでまいりました。
c0206739_21493190.jpg

 三日間ともとーってもいい天気でした。
 すっかりリフレッシュして明日からまた仕事です。
 七入オートキャンプ場の出来事・・・。
 明日より紹介します。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-09-17 21:51 | 七入オートキャンプ場
c0206739_2245474.jpg

 9月というのに避暑に出かけるようですね…。
 東京は今日、9月で一番暑かったようです。確かに朝晩は涼しくなり・・・、確実に秋の気配なんですが、日中の猛暑は収まりません。
 辰巳ファミリーは1/2で出かけてきます。
 今回は日曜日から萩谷さん・依田さんが参加で楽しいキャンプになりそうです。
 渓流釣りもしたいし、キノコも見てみたいし・・・。
 楽しみが一杯です。
 ただ、雨が少なすぎます。今度の三連休どんな思い出作りができるか・・・。
 戻ってきたらゆっくりご報告いたします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-09-13 22:09 | 七入オートキャンプ場