ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0206739_21371925.jpg

 2012年も残り数時間となりましたね。
 辰巳ファミリーも正しく一年を締めくくることができました。
 大掃除も全て完了し、昨日は弟ファミリーを交えて餅つきをいたしました。
c0206739_2139309.jpg

 生憎の雨でしたので、庭でタープを張ってもち米を蒸し…。
c0206739_21403032.jpg

c0206739_21405066.jpg

 蒸しあがったもち米を機械がつき(笑)
 ママちゃんが鏡餅作り…。のし餅も作りお昼は弟ファミリーとつきたてのお餅に舌鼓を打ちました。
c0206739_2143454.jpg

 甥っこの健ちゃん(今年4歳です。)初めてのつきたてのお餅に大喜びでした。
 今日は、朝からスタンドに並んで洗車にそしてママちゃんと手分けしてのおせち作りでした。
c0206739_21451796.jpg

 辰巳パパの分担は焼き物係です。
c0206739_2146271.jpg


 そして蕎麦打ちです。
 今年は、つなぎの小麦粉を減らして二八蕎麦に挑戦いたしました。
 年々腕が上がって見事な出来栄えです。
 皆様この一年暖かく見守っていただきありがとうございました。
 来年もまた色々なファミリーのエピソードを交えつつブログの更新をしてまいります。
 良い新年をお迎えくださいませ…。
 来年もよろしくお願いいたします。
    辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-12-31 21:51 | ファミリーのトピックス
c0206739_21174698.jpg

 昨日クリスマスイブ…、二女祐希が朝からせっせと作ってくれたブッシュド・ノエルです。
 昨日辰巳ファミリーはクリスマスパーティーをいたしましたが、主役の一つがこの手作りケーキでした。
 三連休大半は、大掃除に、年賀状作成に明け暮れていましたが、昨日はまったりと家族の時間を過ごしました。
c0206739_21212024.jpg

 おジーさんもなんでこんな恰好にさせられるのわからない様子です。
c0206739_21222268.jpg

 メインのお料理も二女の差配のもとみんなで作りました。
c0206739_2124210.jpg

 家族の笑顔は一番心を癒されますね!
c0206739_21244242.jpg
c0206739_21254610.jpg

 昨日は久しぶりに最後まで笑顔が絶えませんでした。
 ところで、今年からサンタクロースは御用済みとか…。
 お父サンタクロースは活躍いたしました。(笑)
 でも、ある意味寂しい…。(涙)
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-12-25 21:28 | ファミリーのトピックス
c0206739_22374185.jpg

 ファミリーで昨夜は有楽町に出かけました。
c0206739_22382080.jpg

 もちろん夢も買わせていただきました。
c0206739_2239617.jpg

 ショッピングなんかもして…。
c0206739_22395718.jpg

 有楽町の居酒屋で…。
c0206739_2240447.jpg
c0206739_2241217.jpg

 おのおの好きなものをおなかいっぱい食べて。
 ビッグカメラのアウトレットで、三女チッチがデジカメを欲しがるので「サンタクロースに頼まないのー?」って聞くと今年はいいとか…。おとうサンタクロースにお願いするといってデジカメ買ってもらってニコニコでした。(笑)
c0206739_2244499.jpg

 栃木県のサンタヒルズオートキャンプ場のイルミネーションもとってもいいですが…、都会の洗練されたイルミネーションも綺麗でした。
c0206739_22463488.jpg

 大黒様…。大きな福が参りますように…。
 もうすぐクリスマスですね!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-12-17 22:48 | ファミリーのトピックス
c0206739_15311682.jpg

 今日はとってもいい天気…。
 朝からおジーさんを連れて選挙に行ってまいりました。
c0206739_15205767.jpg

 画像は昨日のおジーさん。
 昨日は、もう年末なのでおジーさんの散髪をしてあげて、お風呂に入れてあげました。
 93歳…。
 だんだんわからなくなってきましたが、まだまだ元気です。食欲も旺盛で…。
c0206739_15235129.jpg

 昨夜も囲炉裏テーブルで炉端焼きを満喫いたしました。
 いつまでも長生きしてくださいね…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-12-16 15:26 | ファミリーのトピックス
c0206739_2134849.jpg

 今回は目黒のお京さんファミリーと、最近仲良しの近くのスナックのママさんの御嬢さん綾香ちゃんと初めてのお泊りでした。
 一晩でこんなに仲良しです。
c0206739_2137751.jpg
c0206739_21375617.jpg

 昼間は、辰巳パパの同僚の菊池君ファミリーの子供たちも一緒に辰巳ファミリーの畑で収穫。
c0206739_21393151.jpg

 こんなおおきなつくね芋やサツマイモなどを収穫しました。
c0206739_21405764.jpg

 パーティーの前には子供たちだけで会場の飾り付けも楽しみ…。
c0206739_21423258.jpg

 パーティーは皆さん持ち寄りの御馳走とワインで大盛況…。
c0206739_21434617.jpg

 6時半から始まったサンタパーティー(忘年会)は9時過ぎまで大盛況でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-12-10 21:46 | キャンプ情報
c0206739_20595232.jpg
 
 この週末は、サンタヒルズオートキャンプ場で過ごしました。
c0206739_2115527.jpg

 夜は…、キャンプ場のちょっとシークレットなサンタパーティー…。
 いわゆる気心知れた仲間たちの忘年会でした。
c0206739_2144266.jpg

 子供達も大喜び…。
 今年のしめくくりの楽しい思い出づくりとなりました。
 ボチボチ紹介しますね…。
 年の瀬です。
 辰巳ファミリーも忙しくなります。
 大掃除、年賀状作り、クリスマス、餅つきにおせち作り…。
 忙しいながらもファミリーの話題満載ですね。
 寒波が容赦なく日本列島を冷やしてますが…、くれぐれも皆様体調を管理されてくださいませ。。。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-12-09 21:09 | キャンプ情報
c0206739_2145394.jpg
 
12月に入って、関東は連日寒い日々ですね。
 12月最初の日曜日、辰巳ファミリーの子供たちは風邪ひきさんばかりなので、朝から日曜日やっている病院へ…。
 辰巳パパは寒さにめげず、焚き木拾いに出かけました。
 この冬にとりあえず必要な量はこんなもんでしょうか…。
 今週の土日はサンタヒルズオートキャンプ場でクリスマスパーティーです。
c0206739_21494723.jpg

 今回はツリーハウスエミルでお泊りです。(映像は昨年の映像です。)
 エミルの暖炉に使う薪…。
 そして、今年の暮れに餅つきする時にもち米を蒸かすための薪…。
c0206739_21515947.jpg

 これもことし1月の画像ですが…、来年もやる予定の辰巳ファミリーの味噌作りで豆を煮るための薪…。
 そして多分来年極寒の時期に企画中の真冬のテントキャンプのための薪…。
 以上を確保いたしました。
 この冬はそれなりにアクティブに活動予定であります。
 先ずは、この土日何がおこりますやら…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-12-06 21:57 | キャンプ情報
c0206739_1765710.jpg

 サンタヒルズオートキャンプ場で、ジュン君に巣箱を掛けてもらいました。
c0206739_1782425.jpg

 10月21日に練馬祭りで三女チッチが作った鳥の巣箱です。
 作るたびにこのキャンプ場でかけてもらっているんですが…、数えるとこれで4個目の鳥の巣箱になりました。
 毎年シジュウカラなどが巣造りをしますが…、来年の春この巣箱になんの鳥が入るのかな…。
 サンタヒルズオートキャンプ場の楽しみの一つです。
c0206739_17121159.jpg

   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-12-01 17:12 | キャンプ情報