ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0206739_2116590.jpg

 先週ご紹介しましたが…。
 お友だちが購入したクルーザー…。
 連休二日目、長女は仕事で来れませんでしたが、ファミリーで初めてのクルーザーとの御対面です。
c0206739_21204575.jpg

 当然マックシェイクにとっても初めての体験でした。
c0206739_21204990.jpg

 今日は風も穏やかでこの上もない晴天でした。
c0206739_21231551.jpg

 この前誕生日を迎えたばかりのチッチもご満悦!
c0206739_2124145.jpg

 ご近所のオーナーさんたちとも懇意になり…。
c0206739_21254366.jpg

 我が家から下道使っても1時間半程度の行程の、横浜新山下ヨットハーバーに辰巳ファミリーの舵を大きく変針仕様と決定致しました。
 今年はちょいと山の記事が激減すると思いますが…、新しい辰巳ファミリーのご報告、こまめに致しますのでよろしくお願いいたします。
c0206739_21313298.jpg
c0206739_21315247.jpg

 って言いながら…、今日のファミリーの晩餐は…、昨日群馬県南牧村で採ってきたコゴミとタラの芽を中心とした山菜の天ぷらでございました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-04-28 21:35 | キャンプ情報
c0206739_2152852.jpg

 おジーさんが入院中なので今年のGWは、遠出無しです。
 今日はママちゃんと二人で久しぶりの群馬県南牧村自然公園へ山菜採りでした。

 今年の春は早かったのでもう山菜がピークと思って例年より半月早く出かけたのですが…、北風が冷たくビックリするほど寒い山菜採りになりました。
 結果頑張って…、山椒の新芽とコゴミとタラの芽だけでした。
c0206739_21161842.jpg

 自然公園の本格営業は5月の連休からとか…。
 遠く妙義山の眺望は見事でしたが、今日は大工さんがメンテナンスに来ていました。
 
c0206739_2119367.jpg

 最高に柔らかい山椒の新芽と、
c0206739_21205751.jpg

 コゴミを中心に…。
c0206739_21211186.jpg

 これから満開の山桜を愛でながら、帰宅いたしました。
c0206739_2122548.jpg

 山椒の新芽を採るには最高だったのでこの収穫…。
c0206739_212249100.jpg

 昨年福島県桧枝岐で収穫した山椒の実をつけこんfだお醤油で煮込んで辰巳ファミリーで一年で消費しきれないほどの山椒の醤油煮が出来ました。
 今年は、おすそわけができそうですね!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-04-27 21:26 | なんもく村自然公園
c0206739_14545628.jpg

 4月にはいって、もう後半になるというのに、寒くなってしまいましたね。
 昨日ヨットを見に行ってまいりました。
 

 タイクーンの近くのヨットハーバーです。
 実は、前からよくお話をするご近所さん…。
 本職は経理関係のお仕事で、サイドビジネスで辰巳ファミリーの近くの住宅を借りて模型飛行機の製作販売をされている方なんですが…。
c0206739_1545615.jpg

 ディンギーを持ち込んでお休みとなれば、手入れをされているんで、色々お話をするうちに仲良しになったんです。
 年は辰巳パパと同い年なんですが。
 趣味で最近ヨットのはまるあまり…、ついに中古のクルーザーを購入したんだとかで、一緒にやりませんかとのお誘い…。
 それで、見に行ってきました。
 実は、辰巳ファミリーのおジーさん、寝たきりになってから坂を転げ落ちるように弱ってきて、先週木曜日にとうとう救急車で長女瑞季の務める病院に入院する羽目になりまして、一時ホントにやばくなったんですが…、大正生まれの人は強いですね!持ち直しました。
 そんなわけで今年のGWの遠出は無理そうになっちゃったんですが…、山下公園の近くのこのヨットハーバーなら、それほど遠くないので…。
 お誘いに甘んじながらこのクルーザーの整備をお手伝いしながら…、マリンレジャーを体験させていただくのも悪くないかな…。
 そうなると…、ここに至って大きく舵をきってまるで違ったファミリーになってしまうわけで…。
 学生時代確かに多少の知識を身につけ体験した辰巳パパにとってはなんとも血沸き肉躍る感はあるのですが、30年も前の話だし…。
 ママちゃんは乗り気なんですが…。
 どうしようかな…。
c0206739_15181063.jpg

 まあ、クルーザーを整備しながら、バーベキューしたり寝るのはキャビンでいいしということで、今度の三連休ちょいとそんなことを体験してまいります。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-04-21 15:21 | ファミリーのトピックス
c0206739_12453557.jpg

 なにかわかりますか?
 コシアブラです。
 昨日、おジーさんの朝食を終わらせた後、後を二女祐希に頼んで、つかの間でしたが、辰巳ファミリー1/2でのサンタヒルズオートキャンプ場へ…。
c0206739_1248387.jpg

 キャンプ場を素通りして先に裏山の山菜採り。
c0206739_12492252.jpg

 梨の花が咲き…。
c0206739_12495362.jpg

 タンポポが咲き乱れ…。
c0206739_12502785.jpg

 コシアブラのほかにタラの芽、アケビの新芽を採りました。
c0206739_12513980.jpg

 でも、車がはまって出られなくなり…。
 サンタヒルズオートキャンプ場にSOS!
 スノーマンさんとジュン君に救出していただきました。
 思えば、キャンプ場を素通りして山に入って先に山菜を採ろうとした罰があたったのかも…。
c0206739_12534171.jpg

 その後、キャンプ場へ行ってあらためてお礼の御挨拶ののち昨年よりほったらかしの辰巳ファミリーの畑で野良棒の収穫をさせていただきました。
c0206739_12553319.jpg

 近くの土手では蕨が沢山出ておりまして。。。
 もちろん沢山収穫させていただきました。
c0206739_12564718.jpg

 今、辰巳ファミリーはおジーさんがすっかり寝たきりになってしまいまして…。
c0206739_1258121.jpg

 ご飯もこうやって食べさせてあげないといけない状態です。
 なんだかすっかり子供がえりしてしまいました。
 本来、テントを持って行って一泊したいところですが、今年はもうできませんね。
 泊りもしない辰巳ファミリーをいつも温かく迎えてくれるサンタヒルズのスタッフに感謝します。
c0206739_1323899.jpg

 蕨は、灰でアク抜きをし…。
c0206739_1325387.jpg

 夜はほかの山菜をてんぷら等にしていただきました。
 手前からアケビの新芽のおしたし、筍の天ぷら、野良棒菜の炒め物、そして、コシアブラとタラの芽のテンプラです。
 短い時間でしたが、つかの間の時間で春を満喫いたしました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-04-14 13:05 | サンタヒルズ
c0206739_21133722.jpg

 先日3月30日練馬の豊島園でファミリー最後の花見になっちゃいました。
 寒が戻って寒い夜桜見物…。
c0206739_21163015.jpg

 自宅から電車の中の風景…。
 辰巳ファミリーは、今おジーさんがすっかり駄目になって、ファミリー全員でどこかに行くのもほんの束の間になってしまいました。すっかり寝た切り…。本人の気がないと食べさせてあげないと食べてくれない状態なんです。
 今年は辰巳ファミリーのキャンプ情報は無理かもしれませんね…。
c0206739_21211695.jpg

 でも、つかの間の時間おジーさんを寝かせて…、ファミリーで久々の夜桜見物をいたしました。
 今年の辰巳ファミリーは少しアクティブではなくなりそうでうが…。
 末永いおつきあいをお願いいたしす。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-04-04 21:25 | ファミリーのトピックス