ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0206739_1349572.jpg

 昨日は三女チッチの運動会…。
c0206739_13502510.jpg

 抜けるような青空のもと小学校最後の運動会でした。
c0206739_1351212.jpg

 足を捻挫して一時は参加も危ぶまれましたが、痛い足をかばいながらもよく頑張ったね!
c0206739_13525692.jpg

 最終的にチッチの所属の赤軍が優勝してホントよかったね!
c0206739_13531466.jpg

 ランチはこの前の連休になんもく村自然公園で採ってきた山栗の栗ごはんでした。
 こちらも三日もかかって頑張ってむいたんですよね。
c0206739_1355080.jpg

 組体操も頑張りました。
c0206739_13555249.jpg

 終わってから、辰巳パパは自宅で散髪シャワーを浴びて、チッチもシャワーでさっぱりしてから新宿へ、私と宇宙展を観に行ってきました。チッチは以前より天体にとても興味があるらしく先日のなんもく村自然公園でも公園備え付けの天文台で星の観察に参加したし、今回もどこで調べたかどーしても行きたいというので運動会で疲れているのに行ってまいりました。
c0206739_1411723.jpg

c0206739_1413622.jpg

 その後は、東久留米で家族と食事…。
 やるき茶屋の店長さんの素晴らしい笑顔に癒されました。
c0206739_1425241.jpg

 やるき茶屋東久留米店!
 25歳の店長さん。
 こんな笑顔で接客されたらまた行きたくなりますね!
c0206739_144142.jpg

 帰宅後辰巳パパが愛犬の散歩中、御近所のお子様(初めてお話したんですが…)が犬につられて突然訪問!
 夜11時ころまで大盛り上がりでした。
 ホントめまぐるしいほどの一日でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-09-29 14:07 | ファミリーのトピックス
c0206739_22471925.jpg

c0206739_22483774.jpg
 
 今回の目的はキノコ…。
 タマゴテングタケも見つけました。
 毎年福島県桧枝岐七入オートキャンプ場周辺でこの時期キノコ狩りでしたが…、
 なんもく村自然公園でのキノコ狩りは初めてでした。
 このタマゴテングタケ図鑑でもメールでキノコの博士に確認しても確かに美味しいはずのキノコでしたが…、結局食べたことがないので、食べるのはやめました。
c0206739_22514394.jpg

 結局食べたことのある美味しいハナイグチと
c0206739_2253779.jpg

 ウスヒラタケをゲットいたしました。
c0206739_22545184.jpg

 毎年おなじみのナラタケもありましたが…、土地で違うのかな?
 色と模様が多少違うので結局ゲットはしませんでした。
 土地で違うんですね…。
 春の山菜の採れる場所はよく知っているはずの山ですが、秋の味覚のキノコが採れる場所を覚えるにはもう少し山歩きしなければなりませんね…。   
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-09-25 23:01 | キャンプ情報
c0206739_22102319.jpg

 9月21日早朝辰巳ファミリーは1/2で久しぶりに群馬県甘楽郡南牧村と長野県の県境近くにあるなんもく村自然公園に向かいました。
 当初富士山麓田貫湖畔のキャンプ場を予定しましたが、混雑とブヨが怖くって次回にすることにし、こちらにいたしました。
 冒頭の画像は、本庄児玉から上野村に向かうルート、神流川の釣橋での早朝のショットです。
 朝から抜けるような青空の三連休初日スタートでした。
c0206739_2216357.jpg

 今回はママちゃんと三女チッチと愛犬シェイクの1/2辰巳ファミリーです。
c0206739_22181714.jpg

 南牧川の通称蝉の渓谷も最高でした。
c0206739_22192859.jpg

[#なんもく村自然公園からのロケーション…。
 妙義山も一望できますね!
c0206739_222188.jpg

 辰巳ファミリーのお気に入りいつものテントサイトに設営完了!
 三連休が始まりました。
 つづく…。
    辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-09-24 22:23 | キャンプ情報
c0206739_2133533.jpg

 今日は全国的に仲秋の名月ですね。
 Face Bookもお月さまの投稿が多いですね。
 雲ひとつない済んだ夜空でこれだけ綺麗なお月さまが見られることは滅多にないことですね。
 辰巳ファミリーではさらに花を添えました。
c0206739_2136780.jpg

 今年三回目の月下美人が先ほど開花致しました。
 仲秋の名月と月下美人…、これはホントに滅多にないことです。
 皆様今夜はお月見で夜ふかしなされませんように…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-09-19 21:38 | ファミリーのトピックス
c0206739_21515017.jpg

 おジーさんをお見送りし、無事納骨も済み…、毎日おジーさんの遺影にご飯やお茶をあげ、線香をたてる毎日ですが…、9月8日日曜日、ファミリーで帆船日本丸が有明に帰ってくるとのことで行ってきました。
c0206739_21545375.jpg

 生憎熊田キャプテンとは、国土交通省の方々の応対でお会いできませんた。
 また、二女祐希は文化祭で不参加。
 ママちゃんと長女瑞季と三女チッチと有明の船の科学館の傍に帰港の日本丸に会ってきました。
c0206739_21575927.jpg

 キャプテンにお会いできないので、近くの南極船宗谷を見てまいりました。
c0206739_2159547.jpg

 子供達は初めて船の中を見て興味津津です。
 辰巳パパの学生の頃の練習船の船室やベッドと比べかなり小さいのを感じながら昔の日本人今より小さかったとの印象を子供達に話しました。
c0206739_2215931.jpg

c0206739_2221833.jpg
c0206739_2225711.jpg

 宗谷の正面に帰ってきたばかりの日本丸です。
 お疲れ様でした。
 辰巳ファミリーには何とものんびりの日曜日でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-09-10 22:04 | ファミリーのトピックス