ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0206739_21534897.jpg

 10月14日管理棟の気温は7℃でした。
 車は凍りついて、真冬のような朝でした。
c0206739_21542471.jpg

 キャンプ場はとってもいい天気!
c0206739_21552354.jpg

 でもあんまり寒いのでキャンパーさんの焚き火に当たらせていただきました。 
 独りで来られたライダーさんはさすがに寒くてまんじりともできず朝を迎えたとか…。
c0206739_21572026.jpg

c0206739_21583367.jpg

 朝6時の燧の湯の一番風呂に合わせて朝ぶろを満喫し、サトヤンと朝食後、キャンプ場とお別れです。
c0206739_2203471.jpg

 今年はあんまり来れずにごめんなさい。
 今回の連休で七入オートキャンプ場は終りだそうです。
 これから雪囲いして長い冬に入るんですね!
c0206739_2221894.jpg

 御池の近くまで戻って美味しい水を汲んで
c0206739_2232080.jpg

 ちょっと寄り道して山ブドウを収穫して帰路につきました。
 今月中にもう一度行きたかったんですが…、どうも行けそうにありません。
 辰巳ファミリーの七入オートキャンプ場への訪問はどうやら最後のようです。
 でも十分にキノコ採り出来たし…。
 楽しみはまた来年ということで…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-10-19 22:05 | キャンプ情報
c0206739_16571551.jpg

 10月13日の早朝の七入オートキャンプ場です。
 前日の雨もあがりましたが、うって変わった冷え込みとなりました。
c0206739_16591489.jpg

 サトヤンもすっかり管理人さんが板に付きましたね!
 朝から留三郎小屋の新住人稲葉さんと歓談です。
c0206739_171489.jpg
 
 前日の夜に作ったキノコ汁にキャンプ場内のオシロイシメジハタケシメジを新たに採って追加し、さらにふんだんにあるナラタケをどっさり入れたキノコ汁…。
 それにハタケシメジのシメジご飯で朝食を済ませ…。
c0206739_1773129.jpg

c0206739_1775519.jpg

 JAにお買いものついでに駒の湯で朝風呂です!
 なんと贅沢な…。
 だーれもいない駒の湯で前日までの疲れが溶け出すのを感じました。
 その後は、
c0206739_1711585.jpg

 夜の食材にアケビを収穫したり…。
c0206739_1711334.jpg

 念願の天然ナメコを採ったり…。
c0206739_17132127.jpg

 やっぱり大量のナラタケを見ると採りたくなり…。
c0206739_17135263.jpg

 すっかり天気が良くなったキャンプ場周辺で満喫いたしました。
c0206739_17144448.jpg

 夜は、留三郎小屋の新住人、稲葉さん新井さんと新管理人サトヤンと和やかに飲み会でした。
 この日七入オートキャンプ場はぐっと冷え込み晩秋らしい夜でしたが…、場内のテントキャンパーにとっては過酷な夜となりました。
 つづく…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-10-18 17:18 | キャンプ情報
c0206739_21424713.jpg

 お昼にキャンプ場に戻ると七入オートキャンプ場のオーナー星さんとお孫さんの春君が…。
 実は、星さんの奥様が9月15日に亡くなられ、そんな関係でわざわざ厚木からサトヤンがキャンプ場の管理のお手伝いに来ておられたんです。
 一年ぶりの春君はとっても男前になり、ジージー星さんは少しお痩せになったかな?
 奥様には生前とっても良くしていただいた辰巳ファミリーでした。 
 ここであらためて御冥福をお祈りいたします。
c0206739_21481714.jpg

c0206739_2149240.jpg

c0206739_2149983.jpg

 午後も雨がぽつぽつ降るなか見事に育ったナラタケを中心にしっかりキノコ狩りを楽しんで、燧の湯で汗と疲れを流し、星さんのお宅で奥様に御焼香させていただきキャンプ場に戻ると、管理棟には9人の宿泊客がすでに宴会をしていました。
 一組は御夫婦で焼き肉を、あとひと組は静岡からの七名様が鍋物を楽しんでおられました。
 せっかく桧枝岐に来られてどこでも食べられるお料理での宴会も可愛そうなので採れたてのキノコをおすそ分けしてさし上げながら、サトヤンの私たちの夕食の準備そしてキノコの始末をしているうちにすっかり仲良しになりまして…。
c0206739_2157682.jpg

 当然この始末…。
c0206739_2158331.jpg

c0206739_21582096.jpg

 この方ほかのメンバーが翌日早くてお休みになってもお残りになって…、炊き立てのシメジご飯と多種多様のキノコ汁を召し上がり上機嫌でした。
 当然御住所も教えていただきましたので、末永いおつきあいをさせていただきたいと思います。
 静岡のグループさんとは翌朝元気にお別れし、燧ケ岳に向かわれたんですが…、その日の午後三時半には燧の湯で再会しまた盛り上がったのが不思議な縁ですね!
 出会い…。
 一期一会とよく申しますが…、
 また…、
 袖触れ合うも多生の縁と申しますが…。
 出会いってとってもいいものですね。
 またどこかで再会して盛大に飲みたいものですね!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-10-16 22:05 | キャンプ情報
c0206739_221623100.jpg

 七入オートキャンプ場に行く途中の木賊の湯です。
 混浴ですが…、趣があってとっても暖まり、旅の疲れをほぐしてくれる温泉です。
 10月11日夜買い出しを早々に済ませ、今回の七入オートキャンプ場行きは、ママちゃんと辰巳パパ二人旅となりました。
 あいにく子供達それぞれに予定があり、愛犬どもは子供たちのお守りでおいて二人旅…。
 なんかさびしいけれど夫婦二人の旅もとってもいいもんでした。
 夜中11時過ぎの木賊の湯はだーれもいなかったので二人でゆっくり疲れをいやすことができました。
 0時過ぎにはキャンプ場到着!
 この時期にしてはとってもあたたかな夜で気温も15℃くらいでした。
 車中泊を決め込み一杯やって就寝…。
c0206739_22234025.jpg

 翌朝は予報と違い気持ちいい晴天でした。
 キャンプ場の臨時管理人さんのサトヤンこと佐藤さんと一年半ぶりの御対面
c0206739_22261742.jpg

 コーヒーを御馳走になったあと、さっそく場内のキノコの確認へ
c0206739_22274310.jpg

 先ずは、キャンパーたちが設営する前にハタケシメジを収穫致しました。
c0206739_22282455.jpg

 簡単に朝食後、御池の先にキノコ採りに出かけました。
 紅葉の盛りには気温が高いせいかもう少しでしたがあちこち赤や黄色に染まっています。
c0206739_2230571.jpg

 目的の沢はすでに人が入っていたのでその先の沢に…。
 さっそくナラタケがお出迎えです。
c0206739_22321618.jpg

 ママちゃんンも夢中でした。
c0206739_2233964.jpg

 こんなに立派なヌメリスギタケモドキたくさん収穫できました。
c0206739_22341284.jpg

 ちょっと虫が入ってましたがムキタケもまずまずの収穫!
 キノコの当たり年ですね! 
 午前中だけでかなりの量を収穫し、満足してキャンプ場に帰還致しました。
 つづく…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-10-15 22:36 | キャンプ情報
c0206739_1632346.jpg
 
 画像は10月12日の朝の尾瀬入り口御池駐車場近くの紅葉です。
 まだ盛りではありませんでしたが、綺麗ですね。
 辰巳ファミリーは今回は、ママちゃんと辰巳パパの二人っきりの一年ぶりの七入オートキャンプ場訪問となりました。10月12日は暖かでしたが、13日からぐっと冷え込んで今朝は車が凍りつくほど冷え込みました。
 来週ぐらいが一番の紅葉の見ごろなんだと思います。
c0206739_163735.jpg

 今回の目的はキノコ!
 ナラタケが特に沢山出て、キノコの当たり年だと感じました。
c0206739_1638497.jpg

 ムキタケも…。
c0206739_16395993.jpg

 念願の天然ナメコも…。
 そこそこ採れた充実の三日間でした。
 明日よりボチボチ御報告いたしますね!
    辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-10-14 16:41 | キャンプ情報
c0206739_20583747.jpg

 辰巳ファミリーのハロウィンの飾り付けももんな感じで…、御近所で目立っておりますが…。
 もうすぐ10月三連休ですね!
 昨日辰巳ファミリーの三女チッチが小学校の修学旅行から帰ってきて辰巳パパとママへのお土産が
c0206739_2111398.jpg

 日光で買ってきてくれた夫婦茶碗でした。
 少ないお小遣いの大半を使って…。
 ありがとね!
 さて…。辰巳ファミリーの三連休は後ほど報告することとして、
 皆様はどうされますか…。
 最近辰巳ファミリーが出かけたキャンプ場をちょろちょろ紹介しますので、まだ予定の立たない関東近辺のかたがたご参考ください。
c0206739_216369.jpg

 先ずは栗拾いをしたいならサンタヒルズオートキャンプ場ですね!
 人気のオートキャンプ場ですのでこちらは予約状況の確認を願います。
 次に…。 
 一押しキャンプするには群馬県の穴場が9月の三連休に出かけたなんもく村自然公園です。
c0206739_21113932.jpg

 天気が良ければ絶景と
c0206739_21122220.jpg

 沸かしぶろですがお風呂も
c0206739_2113926.jpg

 静かな夜の大人の時間も満喫できると思います。
c0206739_21142242.jpg

 紅葉を楽しむなら奥日光湯元キャンプ場ですね!
 この画像と以後の画像は、お盆時期にファミリーで楽しんだ湯元の画像です。
c0206739_21161190.jpg

c0206739_21163559.jpg

c0206739_21172221.jpg

 奥日光は予約不要ですが、なんもく村は一応予約してみてくださいね…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-10-10 21:18 | キャンプ情報
c0206739_21372753.jpg

 10月6日サンタヒルズに畑仕事に行ってまいりました。
c0206739_21385131.jpg

c0206739_2139135.jpg

 島唐辛子も順調に生育し、里芋も大きくなっていました。
 今回は、マルチを全部はがして、里芋の根元に土を寄せて、一夏マルチで雑草防止にしてあった場所を耕し、堆肥をいれて、にんにくを作つけ致しました。
 朝早くから大汗をかいて後はママちゃんに作付を任して…。
c0206739_2143160.jpg

 さっぱり着替えたのちに昼食。
 その後は、毎年恒例の栗拾いです。
c0206739_21445478.jpg

c0206739_21454180.jpg
c0206739_2146822.jpg

 今サンタヒルズオートキャンプ場ではこんなに大きな栗が拾えるんですよ!
 今度の三連休が最後かな?
c0206739_21474119.jpg

 途中からコユちゃんも参戦です。
c0206739_21483235.jpg

 頑張ったね!
c0206739_2149851.jpg

 サンタママさんにこもれびでコーヒーを御馳走になりました。
 たった日帰りの辰巳ファミリーに心あたたまる お も て な し…。
c0206739_2151216.jpg

 辰巳ファミリーの農園同様、サンタヒルズの子供達も順調に大きくなってきましたね!
 11月23日はこの農園で採れた里芋で毎年恒例の芋煮会を行います。
 是非皆様お越しくださいね!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-10-08 21:54 | ファミリーのトピックス