ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

c0206739_2121955.jpg

 先日の辰巳パパの誕生日に買ってくれた長女瑞季からのプレゼント…。
 いつもありがとうネ…。
c0206739_2122076.jpg

 中身はこれ…。
 しばらく着れないなぁ…。
 ちょいと飾っときます。
 毎年ファミリーからの愛をかみしめて…。
   辰巳パパより
[PR]
# by tatsumi-family | 2013-08-27 21:24 | ファミリーのトピックス
c0206739_21572228.jpg

c0206739_2157182.jpg

 昨日サンタヒルズの辰巳ファミリーの畑で収穫したおびただしい唐辛子…、赤いのは干して葉っぱは葉唐辛子の佃煮に青唐辛子はせっせと種とりです。
c0206739_220849.jpg

 ママちゃんと午後からかかって延々と…。
c0206739_221169.jpg

 昨日サンタヒルズから道の駅を転々と探し歩いてやっと道の駅五霞で見つけた青い柚子を今度はおろし金で細かくおろしてあえるんです。
c0206739_2221459.jpg

 フードプレッサーで何回にも分けて細かくしますが…。ママちゃんは辛い空気で呼吸もままならないほどです。
c0206739_224431.jpg

 荒塩と混ぜてこれでだいたい出来上がりですが…。
 最後の仕上げは、辰巳パパのお仕事…。
c0206739_2242347.jpg

 特大のあたり鉢で丁寧にあたってなめらかに致しました。
 これで辰巳ファミリー特製の柚子胡椒の出来上がりです。
 先日も作ったので、昨年の三倍は作りました。
c0206739_2273868.jpg

 そのほかに先日旨く出来た豆腐の味噌漬けを三丁…。
 味噌の風味豊かで、しょっぱいんですがご飯にも合う新しい珍味の仕込みもいたしました。
c0206739_228165.jpg

 葉唐辛子の佃煮も美味しく出来上がりました。
 お握りに、酒のつまみに、付け合わせに…、なんといっても焼き物や素麺や冷やしうどんやなんでもあう柚子胡椒など…。辰巳ファミリーの美味しいもの沢山作りました。
 自慢の手前味噌と同様御世話になった方々にお礼で差し上げることのできる珍味のオンパレードですね!   辰巳ファミリーより
[PR]
# by tatsumi-family | 2013-08-25 22:12 | ファミリーのトピックス
c0206739_2150123.jpg

c0206739_2159963.jpg

 久しぶりのサンタヒルズオートキャンプ場…。
 一か月空けた辰巳ファミリーの畑はこの始末でした。
 今日の天気予報は栃木県は曇りと思って朝早くから出陣いたしました。
 この雑草どもとの戦いのためです。(涙)
c0206739_21515725.jpg

c0206739_21574349.jpg

 すざまじい雑草の中でも落花生には可愛い花が…。
c0206739_21541435.jpg

 先ずは唐辛子の収穫…。
 赤いのは干して一味トウガラシに、青いのは青い柚子を探して柚子胡椒に、そして葉っぱは佃煮に…。
 すべて辰巳ファミリーの珍味です。
 今回作付した島唐辛子は、スパゲティー用にオリーブオイルに漬ける予定です。
c0206739_21582177.jpg

 最後は倒れそうでしたが…。
 戦にはどうやら勝利し…、すっかり綺麗に草刈り完了です。
 11月23日には、辰巳ファミリー主催の毎年恒例のイベント芋煮会用の里芋も順調ですね!
 収穫が楽しみです。
 うどん県のお友だちのも配送できるかな…?
c0206739_222637.jpg

 一仕事終えて、サンタヒルズオートキャンプ場での木漏れ日の中の休憩…。
c0206739_2233451.jpg

 若き二代目社長スノーマンさんのミコトちゃんもすくすく育ち表情が豊かになってホントに可愛いですね!
c0206739_225346.jpg
 
 鬼ヤンマも暑くて休憩するほどでしたが…、充実した一日でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
# by tatsumi-family | 2013-08-24 22:07 | サンタヒルズ
c0206739_21585428.jpg

 先日うどん県のFbのお友だちからサプライズが届きました。
 お父さんの心血注いだうどん屋さんを継いだ若き経営者からです。
 facebookが御縁ですっかり仲良くさせていただいているんですが…、本場さぬきうどんをそのまんまお店の味で食べれるように具だくさんのスープまで付けてくださった心優しい贈り物でございました。
 一昨日残業でくたびれまくった辰巳パパの心と胃袋を癒してくださいました。
c0206739_2253715.jpg

 箸で崩れるほどの柔らかい牛肉がゴロンゴロン入った特製冷やしカレーうどん…。
 つるつるシコシコで…。優しい讃岐の心意気を遠く武蔵野でたっぷりと満喫させていただきました。
 facebook…。
 いろいろなお付き合いがありますが…、こんな心の交流をもっともっと皆さんもしていただきたいと思います。
 贈っていただいた岡谷さんに心底感謝いたします。
 ファミリー一同本当に感謝いたします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
# by tatsumi-family | 2013-08-23 22:10 | ファミリーのトピックス
c0206739_21262764.jpg

 今日は夏休みの一日を使ってママちゃんと三女チッチと懸賞で当たったバス旅行でした。
c0206739_21273726.jpg

 あんなに行っている群馬県ですが…、なぜか初めて行った水沢観音様に参拝し…。
c0206739_21292514.jpg

 水沢うどんも試食し…。
c0206739_2130292.jpg

 お昼のお食事もまあまあでした。
 値段が安いので贅沢言いません。
c0206739_21313332.jpg

 昼食後の桃狩り…。
c0206739_2133042.jpg

 試食は白桃でしたが、採るのは黄金桃で今が旬の桃狩りでした。
c0206739_21334391.jpg

 三女チッチも甘い桃に大満足。
c0206739_21344526.jpg

 なんといっても今回の目玉は吹割の滝…。
 幸運なことに昨日の雨で水量も充実し-イオン一杯でいい眺めを満喫できました。
c0206739_2138519.jpg

 こちらは鱒止の滝です。先ほどの滝の下流にあります。
 バス旅行は集団行動に多少振り回されますが、ビール飲んでもいいし…、のんびりするにはいい旅ですね!
 今日仕事の長女と部活の二女にも沢山お土産を抱えての楽しい旅でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
# by tatsumi-family | 2013-08-22 21:41 | ファミリーのトピックス
c0206739_21524928.jpg

 清瀬ひまわりフェスティバルが始まりました。
 自宅から自転車で10分くらいの場所です。
 日曜日の暑い中ママちゃんと三女チッチで行ってまいりました。
 まだ、咲き始めですね。
 一面の満開ひまわりの頃また御紹介いたします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
# by tatsumi-family | 2013-08-20 21:55 | ファミリーのトピックス
c0206739_12194348.jpg

 昨夜は、西武園で真夏の夜を楽しみました。
c0206739_12205547.jpg

 昼間は、ママちゃんと三女チッチと芋を洗うようなプールで…。
c0206739_12222739.jpg

 夕方からは仕切りなおして花火の場所取りと仕事帰りの瑞季、池袋から遊び帰りの祐希を待ちました。
c0206739_12233995.jpg

 所沢の西武園は、綺麗な黄昏と心地よい風でした。
c0206739_12245912.jpg

 久しぶりのファミリーの花火観賞でした。
c0206739_12261349.jpg

 花火の後は観覧車で所沢の夜景を楽しみました。
c0206739_1226589.jpg

 久しぶりに子供達と歓声をあげ、はしゃいで参りました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
# by tatsumi-family | 2013-08-18 12:28 | ファミリーのトピックス
c0206739_22343889.jpg

 FBのお友だちの今日と在住のお友だちのⅠさんから了解をいただき載せました、京都五山送り火の画像です。
 その昔辰巳パパのうんと小さい3~4歳頃の記憶に残る大文字山の送り火です。
 その頃京都は山科に住んでいました。
 今日は辰巳ファミリーもお迎えした御先祖様とお別れでした。
c0206739_22395271.jpg

 仕事から帰宅後汗を流し…。
 19歳の頃亡くなった父と初めてビールをいただきました。
 楽しくにぎやかなファミリーの食事後…。
c0206739_2241507.jpg

 8月13日にお迎えして、滞在いただいた御先祖様そして亡父とお別れです。
c0206739_22432539.jpg

c0206739_2253875.jpg

 子供達はそれぞれ花火で御先祖様を見送りです。
 「お化け呼ぶの?」の名言を残した二女もすっかり安心の?送り火でした。
c0206739_22454963.jpg

 線香花火が、御先祖様からのメッセージに思えました。
 子供のころから全く慣れ親しんでいなかった御先祖様との今回のお盆は、辰巳ファミリーにとってなんとも新鮮で充実したものとなりました。
 日本のよき伝統はこうやって子供達に伝えていかねばなりませんね!
 今年は、年頭から方向転換の辰巳ファミリーですが…、正しいお盆の過ごし方として、来年もずっと大切なイベントのひとつにいたします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
# by tatsumi-family | 2013-08-16 22:50 | ファミリーのトピックス
c0206739_21393161.jpg

 昨日は辰巳パパの誕生日でした。
c0206739_21402457.jpg

 帰宅後自転車通勤でびしょびしょの汗を流し、御先祖様をお迎えです。
 実は、お恥ずかしい話ですが…。はじめてお盆に御先祖様をお迎えしたんです。
 罰当たりな話ですが、子供のころからそんな習慣を身につけていなかったので、いろいろ調べてお迎えいたしました。
 あったかい辰巳ファミリーに亡き父を始め御先祖様をお迎えして、是非一緒に過ごしたくなったのも、歳のせいでしょうか…。
 二女祐希は「なに~!お化け呼ぶの?」って聞いてくる始末でした。
c0206739_21441287.jpg

 無事に来ていただいたかな?
 そののちにファミリーで辰巳パパの誕生日を祝っていただきました。
 冒頭の写真は、辰巳ファミリーの三人姉妹が心をこめて作ってくれたバースデーケーキです。
 考えてみたら、辰巳ファミリーは毎年夏休みファミリーのキャンプイベントで忙しかったんですが、御先祖様がいてこそのファミリーの幸せがあることをちょっと忘れていたようです。
 この年まで健康で生かされていたことを感謝しつつ、新たな歳をさらに転機の歳となるよう頑張っていきたいと新たに決意致しました。
   辰巳パパより
[PR]
# by tatsumi-family | 2013-08-14 21:50 | ファミリーのトピックス
c0206739_1832061.jpg

 今日は晴海埠頭で帆船海王丸のセイルドリルということで、ママちゃんと三女チッチと三人で行ってまいりました。
c0206739_1853925.jpg

 到着直後は曇り空の晴海でしたが、セイルドリルが始まるころは夏空が広がり、心地よい風が吹き最高の日和となりました。
c0206739_1872551.jpg

 すでに何回か練習を重ねてきた成果ですね…。
 きびきびと動く実習生達…。
 海面から50mのマストもなんのその…。
c0206739_1810871.jpg

 夏の青空に白いセイルが映えていました。
 丁寧に説明してくださった専任教官さん、練習船のスタッフそして実習生諸君お疲れ様でした。
c0206739_18114324.jpg

   辰巳ファミリーより
[PR]
# by tatsumi-family | 2013-08-03 18:12 | ファミリーのトピックス