ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

c0206739_14561175.jpg

 辰巳ファミリーのゴーヤは二階の屋根まで伸びました。
c0206739_14574219.jpg

 漸く安定して収穫できるようになりました。
 梅雨が明けてから7月の三連休までの猛暑ののち急に涼しくなり、先週は梅雨が戻ったみたいでしたね!
 昨日は夕方から各地でゲリラ豪雨。隅田川の花火大会も中止になったり、あちこちで夏祭りが中止だったようです。 
 気候が急に不順になったせいで、我が家の近くの秘密の場所に毎年10月に採れるマスタケが発生していました。
c0206739_1501260.jpg

 当然ゲットしましたが…。おかしな陽気が続いています。
 まぁ…。夜が涼しいのは何よりですが。
 ところで、土用を過ぎたので今年1月に仕込んだお味噌を出しました。
c0206739_152116.jpg

 今年も良い出来栄えですね!
 さっそく胡瓜につけていただきました。
c0206739_1531148.jpg

 先週は庭でバーベキューもいたしました。
 鮎の塩焼きがもう最高でした。
 仕事はアベノミクスのおかげで、超忙しく…。給料は全く上がりませんが…。
 まったり、楽しく辰巳ファミリーは休日を楽しんでいます。
 もうすぐ8月ですね!
 キャンプに行けるかなー…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
# by tatsumi-family | 2013-07-28 15:07 | ファミリーのトピックス
c0206739_18363981.jpg

 7月三連休三日目海の日は、横浜ベイサイドマリーナからセーリングを楽しみました。
 5月の連休中、江ノ島で改装中のクルーザーの船底塗装のお手伝いをさせていただいた、高校の同級生からお誘いがあって、初めてのヨットのセーリング体験をママちゃんとチッチも混ぜていただいて参加させていただきました。
c0206739_18404453.jpg

c0206739_18411199.jpg

 チッチも事前の酔い止め効果で、船酔いもなく大満足でした。
c0206739_18423997.jpg

c0206739_1842939.jpg

 Siestaのクルーのみなさん…、今日はお世話様でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
# by tatsumi-family | 2013-07-15 18:45 | ファミリーのトピックス
c0206739_17261246.jpg

 書中お見舞い申し上げます。
 冒頭の画像は、湯滝の勇壮な瀑布です。中央に不動明王がおられます。
 梅雨が明けてから連日の猛暑で参っていたのもあって、栃木県の奥日光の湯の湖畔にある湯元温泉に避難してまいりました。
c0206739_17284386.jpg

 このあたりはまだ、梅雨が明けきっていないようですね…。
 半袖では肌寒いくらいでした。
 標高1485mですから、毎年出かける福島県桧枝岐村の七入オートキャンプ場より涼しいんですね。
 自宅から下道を使っても3時間ですから手頃な場所です。
 その昔、辰巳ファミリーがキャンプデビューしたのがここなんです。
c0206739_17322687.jpg

 ファミリー総動員ではないのでこんな感じで簡単に別荘完成!
c0206739_17333028.jpg

 ママと三女チッチと愛犬シェイクで湖畔一周散策…。
c0206739_17361199.jpg

 ここは湯元温泉の源泉です。
c0206739_17365295.jpg

c0206739_17372567.jpg

 シェイクも入っちゃいました。
 ドロドロになるのが嫌だったんですが、飛び込んじゃいました。
 温泉につかる犬です。
c0206739_17385791.jpg

 足湯の施設も昔キャンプに通った頃に比べ充実し…。
c0206739_17402894.jpg

 一度別荘に帰り、昼食後温泉寺に温泉につかりに行きました。
c0206739_17413192.jpg

 戻ってみると向こう三軒両隣…、同じようなスタイルの人たちが集まっています。
 昨夜は天然の涼を満喫し、久しぶりに熟睡し…。
c0206739_1743464.jpg

 今朝は結構な雨の中簡単に片付け終了後、また足湯を満喫し先ほど帰ってまいりました。
 しかし、下界は恐ろしく暑いですね…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
# by tatsumi-family | 2013-07-14 17:44 | キャンプ情報
c0206739_22362693.jpg

 昨日はおジーさんの94歳の誕生日でした。
 今年3月に入院し、少しは食べれるようになってたんですが、また禁食になり、点滴中…。
c0206739_2238832.jpg

 子供たちが描いた色紙は理解できるようで、喜んでいました。
c0206739_22393443.jpg

 病院内とはいえ、久しぶりに犬を除いて家族の団欒のひと時でした。
 長生きしてくださいね…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
# by tatsumi-family | 2013-07-12 22:41 | ファミリーのトピックス
c0206739_21103243.jpg
 
 7月7日
 子供たちが作った願いを込めた七夕飾りです。
 毎年近所から竹の枝をもらってくるのですが…、今年は初めてこのパターンです。
 昨日は梅雨明けの猛暑をおしてサンタヒルズオートキャンプ場の辰巳ファミリーの畑の整備に行ってまいりました。
c0206739_21124726.jpg

 5月の終りに里芋等を植え付けてから約一カ月でこのようにぼうぼうに草が生えていました。
 朝の6時半から草むしり開始し、10時半まで延々頑張りました。
c0206739_21151873.jpg

c0206739_21155480.jpg

 途中からいまやキャンプ場のアイドルコユちゃんとハクちゃんも遊びに来て三女チッチも楽しい雰囲気に…。
c0206739_21174355.jpg

 何とか草刈りが終了し、シャワーを浴びてくつろいでいると、
c0206739_21184895.jpg

 七夕のイベントでした。
 今回は宿泊客ではないんですが、特別に参加させてもらいました。
c0206739_21195521.jpg

 くず団子も作り…。
c0206739_21212428.jpg

 七夕の飾り付けもし…。
c0206739_2122616.jpg

 短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごせました。
c0206739_21225930.jpg

 今日は我が家に月下美人の香が充満しています。
   辰巳ファミリーより
[PR]
# by tatsumi-family | 2013-07-08 21:23 | サンタヒルズ
c0206739_1745522.jpg

 夜勤明けのこの日、ママちゃんもお仕事お休みなのでお迎えに来てもらい、先日行ったとき熊田キャプテンにもお会いできなかったし、この日の午後2時に新しい実習生を乗せて出航ということなので急遽いってまいりました。
c0206739_17474745.jpg

 実に熊田さんとは30年ぶりの再会となりました。
c0206739_17492237.jpg

c0206739_17493758.jpg

 ママちゃんも生まれて初めての日本丸乗船で感動していました。
c0206739_1750304.jpg

 初々しい実習生諸君!
 日本の海運を担うために頑張ってください!
    辰巳パパより
[PR]
# by tatsumi-family | 2013-07-06 17:51 | その他
c0206739_21255568.jpg

 今日は本当は、近くのスーパーの懸賞であたったバス旅行の予定でお休みをとってあったんですが、入院中のおジーさんの件でどうしても病院に行かなくなっちゃったので、キャンセルして午前中ママちゃんと築地にそして晴海埠頭に行ってまいりました。
 乗船実習も一段落でしばし休息中の帆船日本丸。
c0206739_21293919.jpg

 そして、大成丸。
c0206739_21301329.jpg

 どちらも、船長さんにはお会いできませんでしたが、辰巳パパにとって久々の練習船との再会でした。
c0206739_213135100.jpg

 築地の魚市場を散策し…。
c0206739_21321897.jpg

 美味しいマグロを仕入れ…。
c0206739_21324377.jpg

 夜はファミリーでマグロづくしでした。
 おジーさんは、受け入れ先の老人ホームが決まり次第退院することになりました。
 それまでしばらく長女瑞季の勤める病院でリハビリ入院させてもらえることとなりました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
# by tatsumi-family | 2013-06-13 21:35 | ファミリーのトピックス
c0206739_21134955.jpg

 この土日は、近所の居酒屋さん主催のバス旅行に行ってきました。
 月に1回くらいしか行ってない居酒屋さんで先々月バス旅行のお誘いがあり、ママちゃんと二人で行ってまいりました。
 長女は日曜日仕事で、三女は英検4級の試験でしたが…、子供達にまかせて行ってきました。
 冒頭の写真は佐倉市の歴史博物館の花菖蒲です。
 行きも帰りもホテルのオーナーさんの運転のマイクロバスなんで、辰巳パパは飲みっぱなしでした。
c0206739_21175057.jpg

 オーナーさんが自らこんなことを書いていました。
 なかなか味がありますね。
c0206739_211927.jpg

 夜の宴席のも…。
c0206739_21193928.jpg

 総勢わずか17名でしたが、なんか暖かファミリーの延長で気楽な旅行でした。
c0206739_21205126.jpg

c0206739_21213440.jpg

 微妙なおっさんもいましたが…。
c0206739_21231370.jpg

 朝からワイン風呂で太平洋の眺望を満喫。
c0206739_2124846.jpg

 犬吠埼の灯台も天気がよく絶景でした。
c0206739_2125193.jpg

 帰りは飲み疲れ…。
 でも、ママちゃんとふたりで楽しんでまいりました。
 居酒屋のみなさんお疲れ様でした。
   辰巳パパより
[PR]
# by tatsumi-family | 2013-06-09 21:26 | ファミリーのトピックス
c0206739_16413137.jpg

 FBをはじめたおかげで仲良くしていただいている、香川県牟礼町で老舗うどん屋さん「つづみ屋」の大将の岡谷さんより真鯛が届きました。
 昨年桧枝岐のナメコと辰巳ファミリー自慢のお味噌をお送りしてそのお礼にといってつづみ屋さん御自慢のおうどんと特製の御汁をいただき…、引き続き懐かしい讃岐の天ぷら(さつま揚げ)を送っていただいたので、畑で採れた芋やら送ったり、今年は山で採ってきた山椒のつくだ煮やら、栃木で採ってきた蕨やら、キャラ蕗やらお送りしたんですが(要は辰巳ファミリーはただで採ってきたものばっかり・・・)見事な真鯛をいただきました。
 この週末は予定一杯なので今日本格的パーティーさせていただきます。
 さて…、昨日はかねてよりコロプラのじもトークで仲良しだった、高円寺のショウさんのお店にママちゃんとデートでした。
c0206739_16514337.jpg

 本格天ぷらを目の前で揚げていただき…、ママちゃんとゆっくり時間を過ごしました。
 そんでもって…、
c0206739_16524714.jpg

 今朝は早ようから…、近くの森でドクダミ採りでした。
 この時期の辰巳ファミリーの恒例のお仕事です。
c0206739_16553436.jpg

 昼からとっていい天気の中、GWに作付したゴーヤのネットを張り…、
c0206739_16563738.jpg

 採ってきたドクダミを干し…、
 愛犬シェイクの散髪をし…。
 間もなく真鯛宴会が始ります。
 四国の岡谷さん感謝いたします!
   辰巳ファミリーより
[PR]
# by tatsumi-family | 2013-06-02 16:57 | ファミリーのトピックス
c0206739_2143947.jpg

 昨日もとりたて蕨の灰汁抜きとっても綺麗に出来ました。
 昨日は栃木県那珂川町サンタヒルズオートキャンプ場に行ってまいりました。
 キャンプ場での今年最後の蕨の収穫…。
 これ以上後は硬くって食べれないと思います。
 昨日は、長女瑞季も久々にお休み、二女も中間テストの真っ最中ですが是非とも行きたいとのリクエスト、三女もなんやかんや勉強ですが行きたいとのことで…、久々にファミリー全員集合で、サンタヒルズオートキャンプ場に行ってまいりました。
c0206739_21113014.jpg

c0206739_21123220.jpg

 到着から辰巳ファミリーとキャンプ場のいまやアイドル小緩ちゃん心珀ちゃんと大盛り上がり…、辰巳パパは男なので独り蚊帳の外なのでありました。
c0206739_21162053.jpg

 辰巳パパとママちゃんの今回の目的は畑仕事…。
 かねてよりキャンプ場と相談していたんですが…、今年は昨年までのように頻繁に来れそうにないので、今回は、サンタヒルズのサツマイモ畑の耕作に便乗させてもらい草刈りとトラクターの耕作を頼みました。
c0206739_21204964.jpg

 子供たちは思う存分遊んでましたが、辰巳パパとママちゃんはせっせと畑に肥しを入れ、里芋・つくね芋・しょうが、それに唐辛子、沖縄の島唐辛子、落花生の苗を植えました。
 ママちゃんは、辰巳パパが大汗かきながら畑仕事中、先週に引き続き、蕨を採ってきてくれました。
 蕨のほかに、みょうが竹・山椒の実など旬の山菜を採って来てくれました。
 旬の山菜採りでした。
c0206739_21262963.jpg

 今年も11月の第四土曜日にキャンプ場でファミリー主催の芋煮会頑張りますね!
 皆様ふるって遊びに来てくださいね!
    辰巳ファミリーより
[PR]
# by tatsumi-family | 2013-05-27 21:30 | ファミリーのトピックス