ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

タグ:なんもく村自然公園 ( 16 ) タグの人気記事

c0206739_20583747.jpg

 辰巳ファミリーのハロウィンの飾り付けももんな感じで…、御近所で目立っておりますが…。
 もうすぐ10月三連休ですね!
 昨日辰巳ファミリーの三女チッチが小学校の修学旅行から帰ってきて辰巳パパとママへのお土産が
c0206739_2111398.jpg

 日光で買ってきてくれた夫婦茶碗でした。
 少ないお小遣いの大半を使って…。
 ありがとね!
 さて…。辰巳ファミリーの三連休は後ほど報告することとして、
 皆様はどうされますか…。
 最近辰巳ファミリーが出かけたキャンプ場をちょろちょろ紹介しますので、まだ予定の立たない関東近辺のかたがたご参考ください。
c0206739_216369.jpg

 先ずは栗拾いをしたいならサンタヒルズオートキャンプ場ですね!
 人気のオートキャンプ場ですのでこちらは予約状況の確認を願います。
 次に…。 
 一押しキャンプするには群馬県の穴場が9月の三連休に出かけたなんもく村自然公園です。
c0206739_21113932.jpg

 天気が良ければ絶景と
c0206739_21122220.jpg

 沸かしぶろですがお風呂も
c0206739_2113926.jpg

 静かな夜の大人の時間も満喫できると思います。
c0206739_21142242.jpg

 紅葉を楽しむなら奥日光湯元キャンプ場ですね!
 この画像と以後の画像は、お盆時期にファミリーで楽しんだ湯元の画像です。
c0206739_21161190.jpg

c0206739_21163559.jpg

c0206739_21172221.jpg

 奥日光は予約不要ですが、なんもく村は一応予約してみてくださいね…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-10-10 21:18 | キャンプ情報
c0206739_1349572.jpg

 昨日は三女チッチの運動会…。
c0206739_13502510.jpg

 抜けるような青空のもと小学校最後の運動会でした。
c0206739_1351212.jpg

 足を捻挫して一時は参加も危ぶまれましたが、痛い足をかばいながらもよく頑張ったね!
c0206739_13525692.jpg

 最終的にチッチの所属の赤軍が優勝してホントよかったね!
c0206739_13531466.jpg

 ランチはこの前の連休になんもく村自然公園で採ってきた山栗の栗ごはんでした。
 こちらも三日もかかって頑張ってむいたんですよね。
c0206739_1355080.jpg

 組体操も頑張りました。
c0206739_13555249.jpg

 終わってから、辰巳パパは自宅で散髪シャワーを浴びて、チッチもシャワーでさっぱりしてから新宿へ、私と宇宙展を観に行ってきました。チッチは以前より天体にとても興味があるらしく先日のなんもく村自然公園でも公園備え付けの天文台で星の観察に参加したし、今回もどこで調べたかどーしても行きたいというので運動会で疲れているのに行ってまいりました。
c0206739_1411723.jpg

c0206739_1413622.jpg

 その後は、東久留米で家族と食事…。
 やるき茶屋の店長さんの素晴らしい笑顔に癒されました。
c0206739_1425241.jpg

 やるき茶屋東久留米店!
 25歳の店長さん。
 こんな笑顔で接客されたらまた行きたくなりますね!
c0206739_144142.jpg

 帰宅後辰巳パパが愛犬の散歩中、御近所のお子様(初めてお話したんですが…)が犬につられて突然訪問!
 夜11時ころまで大盛り上がりでした。
 ホントめまぐるしいほどの一日でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-09-29 14:07 | ファミリーのトピックス
c0206739_22471925.jpg

c0206739_22483774.jpg
 
 今回の目的はキノコ…。
 タマゴテングタケも見つけました。
 毎年福島県桧枝岐七入オートキャンプ場周辺でこの時期キノコ狩りでしたが…、
 なんもく村自然公園でのキノコ狩りは初めてでした。
 このタマゴテングタケ図鑑でもメールでキノコの博士に確認しても確かに美味しいはずのキノコでしたが…、結局食べたことがないので、食べるのはやめました。
c0206739_22514394.jpg

 結局食べたことのある美味しいハナイグチと
c0206739_2253779.jpg

 ウスヒラタケをゲットいたしました。
c0206739_22545184.jpg

 毎年おなじみのナラタケもありましたが…、土地で違うのかな?
 色と模様が多少違うので結局ゲットはしませんでした。
 土地で違うんですね…。
 春の山菜の採れる場所はよく知っているはずの山ですが、秋の味覚のキノコが採れる場所を覚えるにはもう少し山歩きしなければなりませんね…。   
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-09-25 23:01 | キャンプ情報
c0206739_22102319.jpg

 9月21日早朝辰巳ファミリーは1/2で久しぶりに群馬県甘楽郡南牧村と長野県の県境近くにあるなんもく村自然公園に向かいました。
 当初富士山麓田貫湖畔のキャンプ場を予定しましたが、混雑とブヨが怖くって次回にすることにし、こちらにいたしました。
 冒頭の画像は、本庄児玉から上野村に向かうルート、神流川の釣橋での早朝のショットです。
 朝から抜けるような青空の三連休初日スタートでした。
c0206739_2216357.jpg

 今回はママちゃんと三女チッチと愛犬シェイクの1/2辰巳ファミリーです。
c0206739_22181714.jpg

 南牧川の通称蝉の渓谷も最高でした。
c0206739_22192859.jpg

[#なんもく村自然公園からのロケーション…。
 妙義山も一望できますね!
c0206739_222188.jpg

 辰巳ファミリーのお気に入りいつものテントサイトに設営完了!
 三連休が始まりました。
 つづく…。
    辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-09-24 22:23 | キャンプ情報
c0206739_2152852.jpg

 おジーさんが入院中なので今年のGWは、遠出無しです。
 今日はママちゃんと二人で久しぶりの群馬県南牧村自然公園へ山菜採りでした。

 今年の春は早かったのでもう山菜がピークと思って例年より半月早く出かけたのですが…、北風が冷たくビックリするほど寒い山菜採りになりました。
 結果頑張って…、山椒の新芽とコゴミとタラの芽だけでした。
c0206739_21161842.jpg

 自然公園の本格営業は5月の連休からとか…。
 遠く妙義山の眺望は見事でしたが、今日は大工さんがメンテナンスに来ていました。
 
c0206739_2119367.jpg

 最高に柔らかい山椒の新芽と、
c0206739_21205751.jpg

 コゴミを中心に…。
c0206739_21211186.jpg

 これから満開の山桜を愛でながら、帰宅いたしました。
c0206739_2122548.jpg

 山椒の新芽を採るには最高だったのでこの収穫…。
c0206739_212249100.jpg

 昨年福島県桧枝岐で収穫した山椒の実をつけこんfだお醤油で煮込んで辰巳ファミリーで一年で消費しきれないほどの山椒の醤油煮が出来ました。
 今年は、おすそわけができそうですね!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-04-27 21:26 | なんもく村自然公園
 5月14日は群馬の南牧村自然公園近辺で山菜採りをしに出かけました。
c0206739_2137681.jpg

 山ツツジが綺麗です。
c0206739_21381492.jpg

 辰巳ファミリーの毎年訪れる秘密のスポットです。新緑が最高です。
c0206739_21402587.jpg

 今年最後のコゴミです。
 もうほとんどのコゴミが開いてしまっていました。
c0206739_21421082.jpg

 南牧村自然公園はもう最高です。
c0206739_21431683.jpg

 南牧村自然公園は毎年変わりません。
c0206739_21441353.jpg

 何年も通ってますが初めてこのあたりでゲットした山ウドです。
 東京近郊でこんな山ウドはめったに採れません。
 山菜採りの醍醐味です。
c0206739_2146915.jpg

 イタドリと山ウドも収穫しました。
 群馬の山菜採りのお話でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-05-19 21:47 | ファミリーのトピックス
 本日、辰巳ファミリー1/2でなんもく村自然公園へ…。
 キャンプではありません。本日はおじーさんもいるし、朝から天気もいいし、でも、おねーちゃん達は用があるようなんで…、1/2でなんもく村自然公園へ山菜採りです。
c0206739_21205952.jpg
 
 絶景ですね! 遠くに妙義山も見えます。
c0206739_21222733.jpg

c0206739_2123732.jpg

 桜が残っています。やっぱりひと月ぐらい例年より季節がずれいていますね。
 辰巳ファミリー1/2は…、今年まだ採っていない山椒と、コゴミを狙って山に入ります。  
 その前に昨年11月以来の自然公園で休憩です。
c0206739_21264099.jpg

c0206739_21272048.jpg

 例年ですと…、ファミリー全員で通る山菜ルート。今回は1/2です。
c0206739_21285363.jpg

 早速コシアブラゲットです。食べごろサイズです。
c0206739_21295994.jpg

 その後手分けして…、こごみ、蕨、山椒探しです。
c0206739_21314429.jpg

c0206739_21322019.jpg

 2時間ほどでどっさり収穫です。
 家に帰ってみるとこんな感じ…。
c0206739_21334240.jpg

 これが蕨です。
c0206739_21342870.jpg

 これ…、山椒!
c0206739_21352535.jpg

 これ…、こごみ!
c0206739_21362199.jpg

 これがコシアブラです。 
 すこしずつご近所におすそ分けしまして…、今夜も山菜で晩餐でした。
 おじーさんも大喜びでした。山椒は辰巳ファミリーの三大珍味木の芽の佃煮に致しました。
 あすよりまたGWの報告です。
 これからはホント辰巳ファミリーのトピックスで毎日忙しいですね!!!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-05-08 21:40 | ファミリーのトピックス
 今年も辰巳ファミリーはキャンプに出かけます。
ソーですねぇー。まず、今月ですが…、1月23日24日とサンタヒルズに行って参ります。昨年より育っている白菜と大根の収穫と、春に備えて耕してこようと思います。今回は、畑仕事の重労働がメインなのでテントは使用しない予定です。2月は20日21日でふきのとうを採りにやっぱりサンタヒルズに行くと思います。3月はやはり、サンタヒルズへジャガイモの作付に行って参ります。あと七入オートキャンプ場へ雪おろしのお手伝い(子供たちはスキー)を予定しております。4月は、千葉県の大多喜町へその後、勝浦へ…、勝浦に勝浦温泉キャンプ場というちょっと面白味も何もない?キャンプ場がありまして、近くで山菜や、筍掘りが出来るところがあって、そちらへ毎年出かけているものですから多分計画するとお思います。ただ、こちらはおジーさん同伴で、おジーさんが喜ぶんで行っていたようなこともありまして、おジーさんの回復次第では行けないかもしれません。昨日の状況ではちょっと無理かも知れませんね。あと、サンタヒルズにも参ります。つくしや、アケビの新芽などの山菜採りと、畑仕事が目当てです。あと、サンタヒルズにひまわりの迷路を作ってみようかと思います。5月になると七入オートキャンプ場もオープンし、なんもく村自然公園もオープンし、いやー考えるだけでも忙しい!今年も激しくキャンプ三昧ですねー。5月から先でとりあえず決まっているのは6月第一土曜日日曜日の七入オートキャンプ場と6月第二土曜日日曜日のサンタヒルズでのホタル観賞です。
 今年も新しい出会いや思い出がたくさんできることでしょう!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-01-05 21:58 | キャンプ情報
 11月23日なんもく村自然公園とさようならの日であります。昨夜、夜中に雨が降ったようですが、朝からとってもいい天気であります。
c0206739_22411710.jpg

 この日、自然公園は来年4月中旬までの長い冬休みに備え、最後の片づけで大忙しです。雪囲いは殆ど終わっていますが、最後の大掃除で皆さん忙しそうでありました。辰巳ファミリーもテントを片づけ、黒沢さん御夫妻や鯖田さん達とお別れの挨拶をし、山を後に致しました。
c0206739_22392558.jpg

 紅葉がとってもきれいです。
c0206739_228782.jpg

 蝉の渓谷です。
 途中、公園の管理を委託されている会社の社長さんのお宅でお茶を御馳走になりました。手作りのゆべしがとっても美味しかったす。
 そして、イシコーさんへ・・・。営業部長の石井様より、農業で炭を使うと土壌改良になり、野菜がとっても元気に育つ話や、雪国の融雪剤に炭を使うととっても自然に優しいことなど・・・、また、炭を飲むとお腹の中がきれいになることや炭を枕や壁紙に入れるといいことなどいろいろ教わりました。辰巳ファミリーに、90歳のおジーさんがいるお話をすると、シーツの下に敷くとにおい消しや、空気の清浄効果のあるシートや炭を使った枕など、お年寄りの介護に役立つ品々を頂きました。おいおい改めてその効果や効能など紹介したいと思います。
c0206739_22163559.jpg

その後、道の駅下仁田で昼食。怪しい面々隊の高橋隊長より、帰りに寄るよう連絡があり、高橋隊長とヨーダさんに下仁田名産の下仁田ネギと刺身こんにゃくを購入し、上信越道に・・・。
c0206739_22232812.jpg

 本庄児玉ICで降りて高橋隊長宅へ・・・。
c0206739_222521.jpg

 思わぬところでみかん狩りであります。甘酸っぱくてとっても美味しかった・・・。
c0206739_2227215.jpg

 そして、大根・白菜・青梗菜・ニンジン・山わさびを頂く。
 何よりものお土産は鹿肉の塊であります。高橋隊長「部位はわっかんないけど・・・。燻製にでもして!」と。
ずっしりと重い冷凍肉の塊でありました。
 なんか今回のなんもく村自然公園行は・・・人の温もりに触れさせていただいて、心の底から暖かいものがこみ上げてくるようなそんな二日間でした。皆様本当にお世話になりました。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-11-30 22:17 | なんもく村自然公園
 今日は、ママちゃんと瑞季と智秋がおジーさんのお見舞いです。辰巳パパはあえて行くのをやめました・・・・。話によるとおジーさん顔色も良く、もうすっかり安心とかまぁ良かったですね。
 本来なら、明日からはこの何日か主役のおジーさんも一緒にサンタヒルズに行って、一緒に畑をやって、芋煮を食べてもらって、チビストーブで薪をくべてもらいながら・・・、おジーさんの一番大好きな火燃しを楽しんでもらう予定でしたが・・・、無理です。おジーさん抜きで行って参ります。もう、何カ月も前からサンタヒルズのスノーマンさんと辰巳ファミリー農園の里芋をつかって来ていただいたお客様を巻き込んで芋煮でもやってみっかぁってことで本当にイベントになっちゃたんですが・・・、困ったことにNHKFM栃木さんがそれに乱入?してこられまして・・・。どーにもこーにも・・・。おジーさん元気にならなかったらどーすんの?てな状況に追い込まれた辰巳ファミリーですが、決行致すことに・・・。あとはおジーさんは病院の先生と看護師さんに任せ・・・、天気はお天道様にまかせ・・・、運を天にまかせ・・・、鹿肉は、燻煙にまかせ・・・、野菜は、農園にまかせ・・・、もう訳がわかりませんが・・・、とりあえずインタビューはNHKFM栃木の方に任せましょう!
 ブログ書きかけのなんもく村自然公園のレポートは来週まかせ・・・、そのほか、高橋隊長のことや、もらった鹿肉のことや、段ボールコンポストのことや、いーっぱい書くことがあるんですが・・・、どんどん遅れております。明日はそんなわけでブログはお休みいたしますが・・・、必ず追いついてここのところのあわただしい辰巳ファミリーを御紹介いたします。明日11月28日午後3時ころのNHKFM栃木をもし、聞ける方があれば辰巳ファミリーの代わりに聞いてくださいませ・・・。もー緊張であります。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-11-27 22:19 | キャンプ情報