ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

タグ:サンタヒルズ ( 122 ) タグの人気記事

c0206739_21554565.jpg

 12月14日15日とサンタヒルズオートキャンプ場に久々にファミリー総動員で行ってまいりました。
 今年最後のさんたヒルズですね!
 イルミネーション綺麗ですね。
c0206739_2158205.jpg

 辰巳ファミリーとサンタヒルズの小さなアイドルコユちゃんとハクちゃんです。
 なんだか久しぶりのファミリーの記念撮影です。
c0206739_220547.jpg

 毎年この時期は決まってツリーハウスエミリに泊っています。
 今回も一年前から予約したこのツリーハウスでなんだかのんびり過ごした二日間でした。
c0206739_2225530.jpg

 辰巳パパのお気に入りがこの暖炉です。
 到着と同時に近くでせっせと薪集めをし暖をとりました。
c0206739_2251718.jpg

c0206739_2255737.jpg

 子供たちの目的はキャンプ場のちっちゃなアイドルコユちゃんハクちゃんです。
 会うたびに成長を感じられますね!
c0206739_2283891.jpg

 楽しい時間をゆっくり過ごせました。
c0206739_2292993.jpg

 メインはリピーターさん達が集まるサンタヒルズのクリスマスパーティーです。
 一家族逸品ずつお料理持ち寄りの楽しい和気あいあいのイベントです。
 今回の辰巳ファミリーは二女祐希が前日からせっせと作ったケーキと辰巳パパの初めて作った鶏肉のクリーム煮ゴンゴラゾーラです(名前は適当にネーミング…。)オリーブオイルで、にんにくのみじん切りを炒め鳥肉をソテーし、舞茸を入れ白ワイン生クリーム隠し味にゴンゴラゾーラを入れたんですが…、冷めて失敗でした。次回は保温を考えます。
c0206739_2218195.jpg

 センターハウスは薪ストーブポッカポッカの中でパーティーは、盛り上がったのでありました。
   辰巳ファミリーより 
[PR]
by tatsumi-family | 2013-12-16 22:22 | サンタヒルズ
c0206739_20423851.jpg

 栃木県那珂川町にあるサンタヒルズオートキャンプ場のイルミネーション…。
 今年は例年になく寒さを感じる12月ですが…、今日本中のキャンプ場の中で一番ホットなキャンプ場ではないかと思います。
 冒頭の画像は先月23日に芋煮会終了後のキャンプ場のイルミネーションです。
 一番下の三女チッチがまだ2歳の時から通っていますが、今年もクリスマスパーティーに参加のため今週末ファミリー全員で出かけたいと思います。
 今年はどんな楽しい思い出ができるかな…。
 ブログ更新を楽しみにしてくださいね。
    辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-12-09 20:48 | キャンプ情報
c0206739_21262410.jpg

 11月23日連日の挫けそうな忙しい毎日から脱出…。
 毎年恒例の辰巳ファミリー主催の芋煮会に久々に栃木県那珂川町のサンタヒルズオートキャンプ場に行ってまいりました。
 ほんと久しぶりのテントキャンプ…、10年近く使っている小川テント…。ここ数年寒冷地仕様で薪ストーブ仕様時に使います。あっちこっち痛んでもうボロボロですが、この時期にはこのテントが大活躍です。
c0206739_21311191.jpg

 五月の終りにサンタヒルズで借りている辰巳ファミリーの農園の里芋畑で夏の猛暑の時も頑張って雑草取りしたり、追肥したり…、土を寄せたりと苦労して丹精に育てた里芋の収穫…。頑張った畑仕事の甲斐あって、今年の里芋は子芋が大きく出来ました。 
 掘りたての里芋でこの連休キャンプ場にいらっしゃるお客様に毎年恒例で芋煮を御馳走するのが毎年の辰巳ファミリーの恒例行事になってしまいました。
c0206739_2137976.jpg

 テントの中に薪ストーブを設置して…。
c0206739_2138417.jpg

 里芋の皮むきは辰巳パパのお仕事、ママちゃんには買い出しをお願いし、午後三時の芋煮会イベント開催時間に合わせ完成です。
c0206739_21395815.jpg

c0206739_21403152.jpg

c0206739_2141163.jpg

 今回は46食と前回の三連休の70食には及びませんでしたが、みなさんに喜んでいただきました。
c0206739_2143155.jpg

 三女チッチも里芋嫌いを克服し、舌鼓を打っていました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-11-25 21:45 | キャンプ情報
c0206739_21372753.jpg

 10月6日サンタヒルズに畑仕事に行ってまいりました。
c0206739_21385131.jpg

c0206739_2139135.jpg

 島唐辛子も順調に生育し、里芋も大きくなっていました。
 今回は、マルチを全部はがして、里芋の根元に土を寄せて、一夏マルチで雑草防止にしてあった場所を耕し、堆肥をいれて、にんにくを作つけ致しました。
 朝早くから大汗をかいて後はママちゃんに作付を任して…。
c0206739_2143160.jpg

 さっぱり着替えたのちに昼食。
 その後は、毎年恒例の栗拾いです。
c0206739_21445478.jpg

c0206739_21454180.jpg
c0206739_2146822.jpg

 今サンタヒルズオートキャンプ場ではこんなに大きな栗が拾えるんですよ!
 今度の三連休が最後かな?
c0206739_21474119.jpg

 途中からコユちゃんも参戦です。
c0206739_21483235.jpg

 頑張ったね!
c0206739_2149851.jpg

 サンタママさんにこもれびでコーヒーを御馳走になりました。
 たった日帰りの辰巳ファミリーに心あたたまる お も て な し…。
c0206739_2151216.jpg

 辰巳ファミリーの農園同様、サンタヒルズの子供達も順調に大きくなってきましたね!
 11月23日はこの農園で採れた里芋で毎年恒例の芋煮会を行います。
 是非皆様お越しくださいね!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-10-08 21:54 | ファミリーのトピックス
c0206739_16574525.jpg

 昨日おジーさんの火葬が終わりました。
 辰巳ファミリーからの初めての葬儀…、今日はみんなぐったりです。
 冒頭の写真は三年前のおジーさんの誕生日。
 このころは元気でした。
c0206739_1712129.jpg

c0206739_1765131.jpg

 これは5年前辰巳ファミリーにお迎えする頃の写真です。
c0206739_1724026.jpg

c0206739_1721770.jpg

c0206739_173652.jpg

 辰巳ファミリーの一員になって、よくキャンプもしたなぁ…。
 おジーさん喜んでよくサンタヒルズにも行きました。
 焚き火も大好きで…。
c0206739_1751091.jpg

 サンタヒルズで三女チッチの誕生日したこともありました。
c0206739_1781719.jpg

c0206739_1784678.jpg

 足が悪くなってからはサンタヒルズのバリアフリーのコテージでのんびりしてもらいました。
c0206739_171149.jpg

c0206739_17113151.jpg

 昨年も畑仕事に同行し…。
c0206739_17122768.jpg

 特上の牛肉を食べ…、
c0206739_17144228.jpg

 喜連川の温泉にも入れてあげました。 
 おジーさん90歳過ぎても沢山辰巳ファミリーに思い出をありがとう!
 御冥福をお祈りします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-08-31 17:16 | ファミリーのトピックス
c0206739_21572228.jpg

c0206739_2157182.jpg

 昨日サンタヒルズの辰巳ファミリーの畑で収穫したおびただしい唐辛子…、赤いのは干して葉っぱは葉唐辛子の佃煮に青唐辛子はせっせと種とりです。
c0206739_220849.jpg

 ママちゃんと午後からかかって延々と…。
c0206739_221169.jpg

 昨日サンタヒルズから道の駅を転々と探し歩いてやっと道の駅五霞で見つけた青い柚子を今度はおろし金で細かくおろしてあえるんです。
c0206739_2221459.jpg

 フードプレッサーで何回にも分けて細かくしますが…。ママちゃんは辛い空気で呼吸もままならないほどです。
c0206739_224431.jpg

 荒塩と混ぜてこれでだいたい出来上がりですが…。
 最後の仕上げは、辰巳パパのお仕事…。
c0206739_2242347.jpg

 特大のあたり鉢で丁寧にあたってなめらかに致しました。
 これで辰巳ファミリー特製の柚子胡椒の出来上がりです。
 先日も作ったので、昨年の三倍は作りました。
c0206739_2273868.jpg

 そのほかに先日旨く出来た豆腐の味噌漬けを三丁…。
 味噌の風味豊かで、しょっぱいんですがご飯にも合う新しい珍味の仕込みもいたしました。
c0206739_228165.jpg

 葉唐辛子の佃煮も美味しく出来上がりました。
 お握りに、酒のつまみに、付け合わせに…、なんといっても焼き物や素麺や冷やしうどんやなんでもあう柚子胡椒など…。辰巳ファミリーの美味しいもの沢山作りました。
 自慢の手前味噌と同様御世話になった方々にお礼で差し上げることのできる珍味のオンパレードですね!   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-08-25 22:12 | ファミリーのトピックス
c0206739_2150123.jpg

c0206739_2159963.jpg

 久しぶりのサンタヒルズオートキャンプ場…。
 一か月空けた辰巳ファミリーの畑はこの始末でした。
 今日の天気予報は栃木県は曇りと思って朝早くから出陣いたしました。
 この雑草どもとの戦いのためです。(涙)
c0206739_21515725.jpg

c0206739_21574349.jpg

 すざまじい雑草の中でも落花生には可愛い花が…。
c0206739_21541435.jpg

 先ずは唐辛子の収穫…。
 赤いのは干して一味トウガラシに、青いのは青い柚子を探して柚子胡椒に、そして葉っぱは佃煮に…。
 すべて辰巳ファミリーの珍味です。
 今回作付した島唐辛子は、スパゲティー用にオリーブオイルに漬ける予定です。
c0206739_21582177.jpg

 最後は倒れそうでしたが…。
 戦にはどうやら勝利し…、すっかり綺麗に草刈り完了です。
 11月23日には、辰巳ファミリー主催の毎年恒例のイベント芋煮会用の里芋も順調ですね!
 収穫が楽しみです。
 うどん県のお友だちのも配送できるかな…?
c0206739_222637.jpg

 一仕事終えて、サンタヒルズオートキャンプ場での木漏れ日の中の休憩…。
c0206739_2233451.jpg

 若き二代目社長スノーマンさんのミコトちゃんもすくすく育ち表情が豊かになってホントに可愛いですね!
c0206739_225346.jpg
 
 鬼ヤンマも暑くて休憩するほどでしたが…、充実した一日でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-08-24 22:07 | サンタヒルズ
c0206739_21213915.jpg
 
 先日辰巳ファミリーの愛車が故障して、サンタヒルズオートキャンプ場御用達の佐原自動車さんに修理を依頼致しました。
 今回は台車と引き換えに久しぶりにキャンプ場訪問となりました。
 かねてよりあぶキャンさんからの情報で知っていたロケットストーブを体験してまいりました。
 少々の小枝で驚くほどの火力!
 辰巳パパ的には…、しめしめ…。いろいろアレンジできそうな代物ですね!
c0206739_21243938.jpg

c0206739_21244923.jpg

 ガーデンストーブ燃料は割りばし!的な楽しみもできますね。
c0206739_2126253.jpg

 この日、長女瑞季は来れなかったんですが、二女三女が、いまやサンタヒルズのスーパーアイドル小緩ちゃん小珀ちゃんと思いっきり遊べました。
c0206739_21291843.jpg
 
 場外には沢山の蕨が出てまして…、
c0206739_21301434.jpg

 辰巳パパとママちゃんは山菜採りに熱中し、
c0206739_2131767.jpg

 蕨のほかに、蕗なども収穫し、
c0206739_21313459.jpg

c0206739_21321269.jpg

 ガーデンカフェこもれびで美味しいコーヒーを飲んで帰ってまいりました。
 わずかな時間でしたが充実の日曜日でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-05-21 21:33 | キャンプ情報
c0206739_12453557.jpg

 なにかわかりますか?
 コシアブラです。
 昨日、おジーさんの朝食を終わらせた後、後を二女祐希に頼んで、つかの間でしたが、辰巳ファミリー1/2でのサンタヒルズオートキャンプ場へ…。
c0206739_1248387.jpg

 キャンプ場を素通りして先に裏山の山菜採り。
c0206739_12492252.jpg

 梨の花が咲き…。
c0206739_12495362.jpg

 タンポポが咲き乱れ…。
c0206739_12502785.jpg

 コシアブラのほかにタラの芽、アケビの新芽を採りました。
c0206739_12513980.jpg

 でも、車がはまって出られなくなり…。
 サンタヒルズオートキャンプ場にSOS!
 スノーマンさんとジュン君に救出していただきました。
 思えば、キャンプ場を素通りして山に入って先に山菜を採ろうとした罰があたったのかも…。
c0206739_12534171.jpg

 その後、キャンプ場へ行ってあらためてお礼の御挨拶ののち昨年よりほったらかしの辰巳ファミリーの畑で野良棒の収穫をさせていただきました。
c0206739_12553319.jpg

 近くの土手では蕨が沢山出ておりまして。。。
 もちろん沢山収穫させていただきました。
c0206739_12564718.jpg

 今、辰巳ファミリーはおジーさんがすっかり寝たきりになってしまいまして…。
c0206739_1258121.jpg

 ご飯もこうやって食べさせてあげないといけない状態です。
 なんだかすっかり子供がえりしてしまいました。
 本来、テントを持って行って一泊したいところですが、今年はもうできませんね。
 泊りもしない辰巳ファミリーをいつも温かく迎えてくれるサンタヒルズのスタッフに感謝します。
c0206739_1323899.jpg

 蕨は、灰でアク抜きをし…。
c0206739_1325387.jpg

 夜はほかの山菜をてんぷら等にしていただきました。
 手前からアケビの新芽のおしたし、筍の天ぷら、野良棒菜の炒め物、そして、コシアブラとタラの芽のテンプラです。
 短い時間でしたが、つかの間の時間で春を満喫いたしました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-04-14 13:05 | サンタヒルズ
c0206739_22374185.jpg

 ファミリーで昨夜は有楽町に出かけました。
c0206739_22382080.jpg

 もちろん夢も買わせていただきました。
c0206739_2239617.jpg

 ショッピングなんかもして…。
c0206739_22395718.jpg

 有楽町の居酒屋で…。
c0206739_2240447.jpg
c0206739_2241217.jpg

 おのおの好きなものをおなかいっぱい食べて。
 ビッグカメラのアウトレットで、三女チッチがデジカメを欲しがるので「サンタクロースに頼まないのー?」って聞くと今年はいいとか…。おとうサンタクロースにお願いするといってデジカメ買ってもらってニコニコでした。(笑)
c0206739_2244499.jpg

 栃木県のサンタヒルズオートキャンプ場のイルミネーションもとってもいいですが…、都会の洗練されたイルミネーションも綺麗でした。
c0206739_22463488.jpg

 大黒様…。大きな福が参りますように…。
 もうすぐクリスマスですね!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-12-17 22:48 | ファミリーのトピックス