ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

タグ:サンタヒルズ ( 122 ) タグの人気記事

c0206739_2134849.jpg

 今回は目黒のお京さんファミリーと、最近仲良しの近くのスナックのママさんの御嬢さん綾香ちゃんと初めてのお泊りでした。
 一晩でこんなに仲良しです。
c0206739_2137751.jpg
c0206739_21375617.jpg

 昼間は、辰巳パパの同僚の菊池君ファミリーの子供たちも一緒に辰巳ファミリーの畑で収穫。
c0206739_21393151.jpg

 こんなおおきなつくね芋やサツマイモなどを収穫しました。
c0206739_21405764.jpg

 パーティーの前には子供たちだけで会場の飾り付けも楽しみ…。
c0206739_21423258.jpg

 パーティーは皆さん持ち寄りの御馳走とワインで大盛況…。
c0206739_21434617.jpg

 6時半から始まったサンタパーティー(忘年会)は9時過ぎまで大盛況でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-12-10 21:46 | キャンプ情報
c0206739_20595232.jpg
 
 この週末は、サンタヒルズオートキャンプ場で過ごしました。
c0206739_2115527.jpg

 夜は…、キャンプ場のちょっとシークレットなサンタパーティー…。
 いわゆる気心知れた仲間たちの忘年会でした。
c0206739_2144266.jpg

 子供達も大喜び…。
 今年のしめくくりの楽しい思い出づくりとなりました。
 ボチボチ紹介しますね…。
 年の瀬です。
 辰巳ファミリーも忙しくなります。
 大掃除、年賀状作り、クリスマス、餅つきにおせち作り…。
 忙しいながらもファミリーの話題満載ですね。
 寒波が容赦なく日本列島を冷やしてますが…、くれぐれも皆様体調を管理されてくださいませ。。。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-12-09 21:09 | キャンプ情報
c0206739_2145394.jpg
 
12月に入って、関東は連日寒い日々ですね。
 12月最初の日曜日、辰巳ファミリーの子供たちは風邪ひきさんばかりなので、朝から日曜日やっている病院へ…。
 辰巳パパは寒さにめげず、焚き木拾いに出かけました。
 この冬にとりあえず必要な量はこんなもんでしょうか…。
 今週の土日はサンタヒルズオートキャンプ場でクリスマスパーティーです。
c0206739_21494723.jpg

 今回はツリーハウスエミルでお泊りです。(映像は昨年の映像です。)
 エミルの暖炉に使う薪…。
 そして、今年の暮れに餅つきする時にもち米を蒸かすための薪…。
c0206739_21515947.jpg

 これもことし1月の画像ですが…、来年もやる予定の辰巳ファミリーの味噌作りで豆を煮るための薪…。
 そして多分来年極寒の時期に企画中の真冬のテントキャンプのための薪…。
 以上を確保いたしました。
 この冬はそれなりにアクティブに活動予定であります。
 先ずは、この土日何がおこりますやら…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-12-06 21:57 | キャンプ情報
c0206739_1765710.jpg

 サンタヒルズオートキャンプ場で、ジュン君に巣箱を掛けてもらいました。
c0206739_1782425.jpg

 10月21日に練馬祭りで三女チッチが作った鳥の巣箱です。
 作るたびにこのキャンプ場でかけてもらっているんですが…、数えるとこれで4個目の鳥の巣箱になりました。
 毎年シジュウカラなどが巣造りをしますが…、来年の春この巣箱になんの鳥が入るのかな…。
 サンタヒルズオートキャンプ場の楽しみの一つです。
c0206739_17121159.jpg

   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-12-01 17:12 | キャンプ情報
c0206739_21253734.jpg

 11月から始まった、サンタヒルズオートキャンプ場のクリスマスイルミネーション…。
c0206739_21263619.jpg

c0206739_21271664.jpg

c0206739_21281079.jpg

 サンタヒルズオートキャンプ場のネーミングどおり、11月12月に盛況となるキャンプ場です。
 夏場と違いテントサイトはそれほどでもないですが…、12月のコテージは大晦日まで一杯だとか…。
 子供たちに夢いっぱいのキャンプ場ですね!
c0206739_21305655.jpg

 イルミネーション終了後の真っ暗闇の中で家族団欒の辰巳ファミリーのテントです。
 ランタン二つでこの明るさ…。
c0206739_21323713.jpg

 夜10時過ぎると子供達も寝床へ…。
c0206739_21332510.jpg

 辰巳パパは、この日芋煮会の労をねぎらってキャンプ場の若き経営者スノーマンさんからの焼酎のお湯割りをママちゃんと飲みながら、静かな晩秋の夜を満喫いたしました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-11-28 21:36 | キャンプ情報
c0206739_21364036.jpg

 今年最後のテントキャンプです。サンタヒルズオートキャンプ場初日芋煮会イベントの後のファミリーの団欒です。
 と言っても…、夏に二回ほどテント張ったきりのほんとうに久しぶりのテントキャンプなんです。
 子供たちが大きくなり、勢揃いしなくなくなったのもあり、車中泊というずぼらなキャンプをするようになり…、歳をとったせいか…、テントを張らなくなってしまいました。
 でもこの時期は、寒いので薪ストーブを利用した寒冷地仕様のテントキャンプが醍醐味ですね。
c0206739_21421934.jpg

 昼間の芋煮会の残りにうどんを入れて、フライパンで適当に焼いて…。
c0206739_21435836.jpg

 テントのなかはポッカポカです。
c0206739_2144345.jpg

 今回は新しいステンレスのホンマ製作所のめがねストーブを購入しました。
 空気の流れもよく、テントの中で燻されることなく快適でした。
 ファミリーで、今年はちょっと計画たてられないけれども、来年極寒時期にテントキャンプやろうかって相談したら…、快諾を得られました。
 辰巳ファミリー的には冬のキャンプがなんともいいんですよねー!
 ファミリーで、薪ストーブを囲みながら俗を忘れてのんびりするのもいいんですよねー!
 子供達も喜んでくれるし、テレビのない世界でいろんなお話ができるんですよねー!
 昔の家族ってそうだったんじゃないのかな…。 
 テレビがあるとついついテレビ中心でみんなその話題になっちゃうんだけど、なければないなりにかえって楽しんですよ!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-11-27 21:55 | キャンプ情報
c0206739_2136495.jpg

 11月23日
 サンタヒルズオートキャンプ場での毎年恒例の辰巳ファミリー主催の芋煮会…、
 大盛況でした。
c0206739_2138159.jpg

 6月に作付した里芋です。月に一回は顔を出して畑仕事をした手塩にかけた里芋は、霜にあたっていい感じになっていました。
c0206739_21391826.jpg

 四つほど掘るとこの量です。
c0206739_2140252.jpg

 ママちゃんが買い出し中せっせと皮むきしました。
 もう手が痒くて痒くて真っ赤でした。
c0206739_21411272.jpg

 12時過ぎに煮初めて3時にはこの量ができました。
c0206739_2143127.jpg

 後で勘定したら…、実に約70食!
 4年目にして大盛でした。
c0206739_21443122.jpg

 辰巳ファミリーの四女になっちゃた、小緩ちゃんです。
 好き嫌いなくニコニコ食べてくれました。
c0206739_2146642.jpg

  イベント終了後もサンタヒルズのアイドル小緩ちゃんは辰巳ファミリーの四女として喜連川の道の駅の温泉にも同行です。
c0206739_2147492.jpg

 追加の買い出しも同行です。
 辰巳ファミリーの子供たちも大喜びでした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-11-26 21:51 | キャンプ情報
c0206739_21251397.jpg

 今年最後のテントキャンプ…。
 辰巳ファミリーのテント寒冷地仕様で、栃木県那珂川町サンタヒルズオートキャンプ場で、思いっきり充実の三連休を過ごしてまいりました。。。
c0206739_21282375.jpg

 サンタヒルズオートキャンプ場は、その名前の通りクリスマスがメインのキャンプ場です。
 これから12月いっぱい、クリスマスのイベント続きですが…。
 毎日このイルミネーションが夜を彩ります。
 今回は、辰巳ファミリー主催のイベントと辰巳ファミリーの畑の収穫祭がメインですが…、明日よりボチボチ紹介いたします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-11-25 21:31 | キャンプ情報
c0206739_2212473.jpg

 今年10月14日のサンタヒルズオートキャンプ場の辰巳ファミリーの畑です。
 今年の夏は雨が降らず日照り続きで、辰巳ファミリーの住まいの近くの里芋は軒並み育ちが悪かったんですが、サンタヒルズは栃木県の夕立がわりと頻繁にある地域のせいか、とってもよく育っていました。
 明日より、栃木県那珂川町のサンタヒルズオートキャンプ場で今年最後のテントキャンプに行ってまいります。
 そしてこの掘りたての里芋で芋煮会の予定です。
 辰巳ファミリー主催で満員御礼のキャンプ場のお客様を招待いたします。
 ここ数年恒例行事となりましたが…、今年はどんなハプニングがありますやら…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-11-22 22:17 | キャンプ情報
c0206739_21542290.jpg

 10月14日サンタヒルズオートキャンプ場に行ってまいりました。
 目的は…、辰巳ファミリーの畑です。
 冒頭の写真は、サンタヒルズの芋畑で、イベントの残りのさつまいもの収穫風景です。
c0206739_21565159.jpg

 9月の三連休以来ほかってあった畑です。
 本来草ボウボウなんでしょうが…、ジュン君が時々草刈りやってくれていたんでこの程度…。
 しかし…。今年の里芋は大きいですねー!
 今回の目的は、サンタヒルズの芋畑も含め、いらなくなったマルチの片付けと草刈りそして新しく耕して、来年のにんにくの作付と野良棒菜の種まきです。
c0206739_2223914.jpg

 朝の8時半から初めて、午後3時頃には…、野良棒菜の種まきも終り。
c0206739_2241577.jpg

 ニンニクも作付し…。
c0206739_2251760.jpg

 今回の収穫!
 落花生・青唐辛子・さつまいもついでに山栗!
c0206739_2265192.jpg

 さあ。疲れたから喜連川で温泉入って帰ろうよ!って声をかけても栗を採りたくってこの始末です。
 来月は辰巳ファミリー主催の芋煮会を11月23日金曜日午後から予定いたします。
 この畑で収穫した掘りたての里芋を使います…。
 多分?絶品です。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-10-17 22:10 | サンタヒルズ