ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

タグ:サンタヒルズ ( 122 ) タグの人気記事

 12月10日サンタヒルズオートキャンプ場のクリスマスパーティーに参加してきました。
 もう何年もの恒例行事12月第二土日のイベント参加です。
c0206739_22293580.jpg

 今回は、長女瑞季のボーイフレンドのショー君も参加です。
 行きの車の中では…、これからの楽しみを夢見てか…、子供達も犬どもも爆睡です。
c0206739_2232647.jpg

 二女祐希も一番後ろでのうのうと爆睡です。
c0206739_2233912.jpg

 キャンプ場に到着するとほどなく辰巳パパの同僚の菊地君ファミリーも合流!
c0206739_22342610.jpg

 キャンプ場のアイドル小緩ちゃんも参加で、コテージの中は子供たちの熱気でむんむんです。
c0206739_22353745.jpg

 高校生から保育園児まで大変な騒ぎの中大人は今回のクリスマスパーティーの準備中です。
 パーティー参加の条件は各ファミリー一品以上のお料理持参なんです。
c0206739_22374656.jpg

 菊地君も腕によりをかけて美味しいものを試作中です。
c0206739_22384324.jpg

 辰巳パパは毎年恒例の(あるファミリーの毎年のリクエストもあり)もつの煮込みを作りました。
c0206739_22404062.jpg

 喜連川の温泉でしっかりあったまって帰ってくるとあっという間に日が暮れて…、見事なイルミネーションがパーティーに華を添えてくれました。
 つづく…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-12-13 22:42 | キャンプ情報
c0206739_2263517.jpg

 毎年恒例になりましたが…。
 今年も12月第二土曜日…。サンタヒルズオートキャンプ場で過ごしてまいりました。
 今年で10回目になるんですね!
 年月の積み重ね…。子供達も大きくなりました。
c0206739_2292551.jpg

 今年もツリーハウス「エミル」で一夜を過ごしました。
 今回のクリスマスパーティーは、もうひとつ…。
c0206739_22135488.jpg

 夜21時40分頃から始まった月食が素敵な一夜に華を添えたような感じでした。
 また明日より楽しかった思い出話をつづりたいと思います。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-12-12 22:16 | サンタヒルズ
c0206739_21393462.jpg

 外は満天の星空…。
 この日は星空の観察会もありました。
 テントの中はポッカポカ!
 芋煮の残りにうどんを入れて体の中から暖めながら…、旦々の奥様の手作りの出し入れをつまみながら…、
c0206739_21421510.jpg

 やっぱり辰巳パパにはこの熱燗で…。
 ママちゃんも一緒に…。
 喜連川の温泉で疲れもとれて…。
 もう!最高の晩餐です。
 昨年は、長女も二女もいてもっとにぎやかだったんですが…。
 少しずつ子供が親離れするのもさみしい限りですがしかたがありません。
c0206739_2145575.jpg

 このテント6人用ですが…。インナーを張らないとだだっ広くって三人にはちょいと広すぎます。
 ランタンも一つだけで充分です。
 桧枝岐七入オートキャンプ場のプチキャンプ以来、辰巳ファミリー1/2のときは、車で寝るようになってすっかりシンプルが身についてしまいました。とうとうツーバーナーも持ってこない始末です。
c0206739_21495532.jpg

 翌朝の朝ごはんもこんな感じでストーブが活躍していました。
c0206739_2150535.jpg

 テントのすぐそばのセンターハウス付近は見事なクリスマスイルミネーションでした。
c0206739_2152431.jpg

 これはサンタヒルズオートキャンプ場のシンボルサンタクロースの館のイルミネーションです。
c0206739_215324100.jpg

 風呂上がりの小緩ちゃんも遊びに来てくれました。
 いまやサンタヒルズのアイドル少女小緩ちゃん
c0206739_215451100.jpg

 翌朝も訪問してくれました。
 いまが一番可愛い時ですね!
 そんなわけで一杯飲んだせいもあり、ここのところの疲れと早起きのせいもありこの日は夜10時には記憶が無くなり…、辰巳パパはなんと翌日8時過ぎまで爆睡したのでありました。
 この次辰巳ファミリーは12月10日11日にまたサンタヒルズオートキャンプ場で本格的クリスマスを満喫の予定です。今度は辰巳ファミリーはそろって参加します。
 サンタヒルズオートキャンプ場の紹介はまたあらためていたします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-11-30 21:59 | キャンプ情報
c0206739_2137735.jpg

 夏の間草刈りで本当に苦労した、辰巳ファミリーの農園です。
 なんか久しぶりです。
 毎年この時期にほったらかしの里芋を掘ります。
 サンタヒルズオートキャンプ場での辰巳ファミリー主催の芋煮会も3回目になりました。
 テント設営後、辰巳パパが火をおこしたり、お湯の準備をしている間に、ママちゃんと三女チッチと役に立たないシェイクで芋を採ってきてもらいました。
c0206739_21405471.jpg

 今年は、途中で虫が大量についたりしたせいで、出来がいまいちです。
 昨年は親芋なんか赤ちゃんの頭ほどあったんですが…。
 少しがっかりです。
 でも…、昨年あっという間に芋煮が無くなって追加したりしたんで、大変でしたが、昨年の倍作りました。
 昨年は小川テントのチビストーブで作ったんですが今年は、七入オートキャンプ場の怪しい面々隊御用達のホンマ製作所のメガネストーブを借りてきました。
c0206739_21455584.jpg

 当然火力も強いので、暑くなっちゃいました。
 この日の朝のサンタヒルズオートキャンプ場の気温は氷点下だったとのことでしたが…、暑くってテントの中では薄着でいました。
c0206739_214738100.jpg

 できた芋煮は昨年の倍です。
 採れたての里芋は芋煮にするともうとろっとろで旨いんです!
c0206739_2149689.jpg

 午後3時から開催の芋煮パーティーは盛況でした。
 お客さんたちが「おいしい」って言ってくれるので忙しく作った疲れも…、真夏のつらかった草刈りも吹っ飛んで…、来年はもっとこうしようって構想が頭の中を駆け巡ります。
 自宅がもう少しキャンプ場に近ければもっと手をかけられるんですが…。
c0206739_2152284.jpg

 本当に無農薬の里芋の芋煮!
 子供達も美味しそうに食べてくれます。
 ただ…、今年は不作だったので、お客さんに掘らせてあげられないのがとても残念でした。
c0206739_21542987.jpg

 夕方4時過ぎるとぐっと冷えてきました。
 でもテントの中はポッカポカでした。
c0206739_21554056.jpg

 喜連川で温泉に入って帰ってきたころは真っ暗…。
 これから辰巳ファミリー1/2の団欒とサンタヒルズオートキャンプ場のメインの時間です。
 この日は新月の翌日で月もないので満天の星降る夜空となりました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-11-29 21:58 | キャンプ情報
 11月最後の土日。
 ここのところ恒例になりつつあるサンタヒルズオートキャンプ場での感謝祭!
 辰巳ファミリーの農園で収穫した里芋を使っての芋煮会!
 辰巳ファミリーにとっては忙しいながらも、サンタヒルズオートキャンプ場に集ってこられたお客様との触れ合いのひと時であります。
 今年で三年目、どんなことになりましたやらおいおい報告いたします。
c0206739_21384678.jpg

 今年は今回も、長女と次女が不参加のため、辰巳ファミリーの寒冷地仕様のテントはこじんまりとしまして…、ただ、昨年芋煮が不足した経験を活かして、ちびストーブではなく、ホンマ製作所のメガネストーブで暖をとる方法にいたしました。
 薪は辰巳ファミリーの地元で調達したものを持参し、大量の芋煮ができるようにしっかり事前準備をして芋煮会に臨みました。
c0206739_21444886.jpg
c0206739_2145980.jpg

 今年のサンタヒルズのイルミネーションです。
 サンタヒルズオートキャンプ場はこれからクリスマスシーズンめいっぱい最高のイルミネーションでお客様を待っています。
 明日より今回のイベントの報告をさせていただきます。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-11-28 21:47 | キャンプ情報
 11月26日27日はサンタヒルズオートキャンプ場で芋煮会の予定です。
 辰巳ファミリー主催で…、あのサンタヒルズオートキャンプ場の辰巳ファミリーのほったらかし農園で採れた里芋で芋煮会をする予定です。
 薪ストーブで暖をとりながら楽しんできます。
 そこで…、本日は天気もよかったので近くの緑地へ…。
c0206739_16362272.jpg

 クヌギなどの雑木林です。 
 夏場は早朝に来るとカブトムシがとれるんです。
 近場の自然ですが…、夏場にどくだみを採りに来るほかは…。
c0206739_16382139.jpg

 こんな風に薪を集めに来ます。
c0206739_1639688.jpg

 自転車で何回か往復作業です。
 キノコは毒キノコしか見つかりません。
 2時間ほど頑張って…。
c0206739_16402998.jpg

 集めました。
 1月には味噌作りのため豆をたくさん煮ます。
 ガスを使うとガス代がバカにならないので2年前から薪ストーブが活躍します。
 今回は11月の芋煮会用と1月の味噌造り用に集めましたが…、まだまだ足らないのでまた天気のいい日に集めてこようと思います。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-11-13 16:44 | ファミリーのトピックス
 毎年恒例の練馬祭り。
 っていっても昨年は天気の関係だったかなー?行きませんでした。 
 今年は、天気もよく(でも前日は大雨でした。)
 昨年は持ち込みませんでしたが…。練馬祭りに参加して必ず作るのが…。
c0206739_2227382.jpg

 鳥の巣箱作りです。今年もサンタヒルズに設置してきます。
c0206739_22291223.jpg

 今回は、長女瑞季と三女チッチです。二女祐希はおジーさんとお留守番です。
c0206739_22304343.jpg

 チッチ作 会津の赤べこです。
 そーいやー…。自宅に戻っておジーさんに何回説明しても分かってもらえませんでした。
 チッチ「赤ベコだよー!」
 おジーさん「ほー!アサベコ…。」
 (大きな声で)チッチ「赤ベコだよー!」
 おジーさん「ほー!アサベコ…。」
 (もっと大きな声で)チッチ「赤ベコだよー!」
 おジーさん「ほー!アサベコ…。」
 こんな会話がだんだん当たり前になってきました。
c0206739_2236469.jpg

 ほかには牛乳パックではがきを作ったり…。
c0206739_2237522.jpg

 10月16日はとにかく夏のような陽気でした。
 ところで…。ここのところぐっと冷えてきましたが…。
 明日夜出発で…、今年最後の桧枝岐七入オートキャンプ場に行ってきます。
 先日御報告しましたが。
 高橋 健一郎君。
 これなくなりました。 
 怪しい面々隊の奴隷隊員から、奴隷見習いに格下になって…。
 奴隷見習い心得に格下になって…。
 うーん!どやらお客さんになってしまうようであります。
 先日ハプニングがありそうな予感のお話を書きましたが…。
 近々報告します。  
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-10-20 22:44 | ファミリーのトピックス
 ここのところ…、急に暑くなってきて少々ばて気味の辰巳パパであります。
 膝の具合が良くなって毎日自転車通勤を再開したのもあって…。
 毎日バタンキューであります。
 さて久々のブログ更新はとりあえず前回の続きから…。
 6月25日・26日久々に辰巳ファミリー全員でのサンタヒルズの夜であります。
c0206739_2143548.jpg

 これまた久々のバーベキュー風景です。
 ここのところ辰巳ファミリーはバーベキューから遠ざかっておりまして…。
 今回は採りたての真竹とにんにくを食べたくてバーベキューやりました。
c0206739_2145856.jpg

 筍は皮ごと!にんにくはホイルにくるんで蒸し焼きです。
c0206739_21461112.jpg

 おジーさんも久しぶりに外で食事!
 刺激になるかな?
 久々のファミリーの外での団欒でした。
 夜8時ごろには辰巳パパとママちゃんとチッチとマック・シェイクの散歩がてら蛍の散策です。
 例年この時期はヘイケボタルですがまだ沢山の源氏が飛んでおりました。
 やはり春先のからの季節の遅れが影響したのかもしれませんね。
 翌日もサンタヒルズはイベントでバタバタでしたが…。
c0206739_21504414.jpg

 子供たちは、サンタヒルズのちっちゃなスター小緩ちゃんと…。
c0206739_21514993.jpg

 会うたびに大きくなります。成長がとっても楽しみです。
 イベントでサンタヒルズのスタッフは辰巳ファミリーを見捨てていましたが…。
 勝手にたのしませていただきました。
c0206739_21534027.jpg

 カフェこもれびで、ポツンと孤独を味わう人がいまして…、
 だれかなって思うと小緩ちゃんの妹の小珀ちゃんを抱いているんです。
 なんとジュン君のパパさんでした。
 親族もほったらかしで…。サンタスタッフは、バタバタなのでありました。(笑)
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-07-05 21:56 | キャンプ情報
 久々にオール辰巳ファミリーで、サンタヒルズオートキャンプ場に行ってまいりました。
 例によって…、先ず烏山の食亭旦々へ…。畑の様子を見たいのと…、先日真竹の筍が出初めだったので今が採りごろかな?っていうのもありまして…。食材の確保であります。
c0206739_21335547.jpg

c0206739_21343172.jpg

 柔らかいタケノコが沢山出ていました。
c0206739_21353233.jpg

 あいにく雨がぽつぽつ降り出しましたが…、がんばってこの収穫です。
 朝自宅を出るときはいい天気でしたが、栃木県にはいってから天気が悪くなり、
 とうとうこのタケノコ狩りの直後から土砂降りになりました。
 食亭旦々のご主人も奥さんもとっても元気そうでした。
 今年の1月に仕込んだ味噌を預けてあったんですが、ひと樽車に積み込み、野菜のおすそ分けをいただき、いざサンタヒルズオートキャンプ場へ!
 今回はオール辰巳ファミリーなのでおジーさんも一緒です。
 サンタヒルズオートキャンプ場は「アートフェスタ」(今年から始まったイベントです。)で、スタッフ全員が大忙しで…、辰巳ファミリーはひっそりとコテージ「レインディア」へ。
c0206739_21424048.jpg

 採ってきた筍の皮むきをビール片手に黙々と…。
c0206739_21434174.jpg

 おジーさんも黙々と…。
c0206739_21444590.jpg

 剥き終わってこんなけでした。
c0206739_2146472.jpg

 雨が上がったのでサンタヒルズの辰巳ファミリーの農園へ。
 ニンニクと昨年の残りのジャガイモの勝手に生えてきたやつを収穫しました。
 わずか二週間で草ボウボウなので、せっせと草取りも!
c0206739_21483485.jpg

 今年もどでかいにんにくの収穫です。
 キャンプ場は「アートフェスタ」で多くのお客さんで大盛況の最中に…、ひっそりとこんなことをしていた辰巳ファミリーなのであります。
   続く…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-06-27 21:51 | サンタヒルズ
 6月11日東京は朝から結構な雨が降っておりましたが…、サンタヒルズの辰巳ファミリーの農園の状態も心配ですし…、野良棒の種を確保しなくちゃならないのが心配で…、栃木県に行ってきました。
c0206739_21384678.jpg

 すでに草ぼうぼうに近くなっておりました。
 野良棒も種をびっしりつけていました。
 自宅を出た時はかなりの雨でしたが、栃木は雨はなかったようです。地面もドロドロではありません。
c0206739_21414432.jpg
 
 今回も辰巳ファミリー1/2でのお出かけです。
 辰巳パパが農園の手入れをする間例によって山菜採りです。
 ここではこの時期まで蕨が採れるんです。 
 サンタヒルズオートキャンプ場の若き経営者スノーマンさんによるとゲンジボタルが飛び出したとか…。季節を感じます。
c0206739_21452854.jpg

 辰巳パパが1時間ほど悪戦苦闘の最中に採れた今回の蕨です。
 前回の約半分です。でもとっても柔らかで美味しんですよ!
 サンタヒルズ今年最後の蕨ですね。
c0206739_21473573.jpg

 大きな雑草を引っこ抜いて野良棒を片付けました。
c0206739_21483631.jpg

 まーだ小さいですが、里芋も順調です。
c0206739_21494452.jpg

 にんにくも順調です。
 わずか2~3時間の滞在で…、烏山の「旦々」に移動です。
 サンタヒルズのスタッフはみんなとーっても元気でした。
 6月25日にファミリー全員で泊りに行く予定です。
c0206739_21523357.jpg

 烏山のジャガイモは見事に成長しています。
 追肥も効いているようで葉っぱがつやつやしていました。収穫は7月かな?
 こちらも楽しみです。
c0206739_21544914.jpg

 旦々のマスターとママさんと団欒後、近くの河原で真竹の筍を掘って夕食の食材を確保してあわただしく帰宅いたしました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-06-14 21:56 | ファミリーのトピックス