ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

タグ:七入オートキャンプ場 ( 154 ) タグの人気記事

c0206739_21534897.jpg

 10月14日管理棟の気温は7℃でした。
 車は凍りついて、真冬のような朝でした。
c0206739_21542471.jpg

 キャンプ場はとってもいい天気!
c0206739_21552354.jpg

 でもあんまり寒いのでキャンパーさんの焚き火に当たらせていただきました。 
 独りで来られたライダーさんはさすがに寒くてまんじりともできず朝を迎えたとか…。
c0206739_21572026.jpg

c0206739_21583367.jpg

 朝6時の燧の湯の一番風呂に合わせて朝ぶろを満喫し、サトヤンと朝食後、キャンプ場とお別れです。
c0206739_2203471.jpg

 今年はあんまり来れずにごめんなさい。
 今回の連休で七入オートキャンプ場は終りだそうです。
 これから雪囲いして長い冬に入るんですね!
c0206739_2221894.jpg

 御池の近くまで戻って美味しい水を汲んで
c0206739_2232080.jpg

 ちょっと寄り道して山ブドウを収穫して帰路につきました。
 今月中にもう一度行きたかったんですが…、どうも行けそうにありません。
 辰巳ファミリーの七入オートキャンプ場への訪問はどうやら最後のようです。
 でも十分にキノコ採り出来たし…。
 楽しみはまた来年ということで…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-10-19 22:05 | キャンプ情報
c0206739_16571551.jpg

 10月13日の早朝の七入オートキャンプ場です。
 前日の雨もあがりましたが、うって変わった冷え込みとなりました。
c0206739_16591489.jpg

 サトヤンもすっかり管理人さんが板に付きましたね!
 朝から留三郎小屋の新住人稲葉さんと歓談です。
c0206739_171489.jpg
 
 前日の夜に作ったキノコ汁にキャンプ場内のオシロイシメジハタケシメジを新たに採って追加し、さらにふんだんにあるナラタケをどっさり入れたキノコ汁…。
 それにハタケシメジのシメジご飯で朝食を済ませ…。
c0206739_1773129.jpg

c0206739_1775519.jpg

 JAにお買いものついでに駒の湯で朝風呂です!
 なんと贅沢な…。
 だーれもいない駒の湯で前日までの疲れが溶け出すのを感じました。
 その後は、
c0206739_1711585.jpg

 夜の食材にアケビを収穫したり…。
c0206739_1711334.jpg

 念願の天然ナメコを採ったり…。
c0206739_17132127.jpg

 やっぱり大量のナラタケを見ると採りたくなり…。
c0206739_17135263.jpg

 すっかり天気が良くなったキャンプ場周辺で満喫いたしました。
c0206739_17144448.jpg

 夜は、留三郎小屋の新住人、稲葉さん新井さんと新管理人サトヤンと和やかに飲み会でした。
 この日七入オートキャンプ場はぐっと冷え込み晩秋らしい夜でしたが…、場内のテントキャンパーにとっては過酷な夜となりました。
 つづく…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-10-18 17:18 | キャンプ情報
c0206739_21424713.jpg

 お昼にキャンプ場に戻ると七入オートキャンプ場のオーナー星さんとお孫さんの春君が…。
 実は、星さんの奥様が9月15日に亡くなられ、そんな関係でわざわざ厚木からサトヤンがキャンプ場の管理のお手伝いに来ておられたんです。
 一年ぶりの春君はとっても男前になり、ジージー星さんは少しお痩せになったかな?
 奥様には生前とっても良くしていただいた辰巳ファミリーでした。 
 ここであらためて御冥福をお祈りいたします。
c0206739_21481714.jpg

c0206739_2149240.jpg

c0206739_2149983.jpg

 午後も雨がぽつぽつ降るなか見事に育ったナラタケを中心にしっかりキノコ狩りを楽しんで、燧の湯で汗と疲れを流し、星さんのお宅で奥様に御焼香させていただきキャンプ場に戻ると、管理棟には9人の宿泊客がすでに宴会をしていました。
 一組は御夫婦で焼き肉を、あとひと組は静岡からの七名様が鍋物を楽しんでおられました。
 せっかく桧枝岐に来られてどこでも食べられるお料理での宴会も可愛そうなので採れたてのキノコをおすそ分けしてさし上げながら、サトヤンの私たちの夕食の準備そしてキノコの始末をしているうちにすっかり仲良しになりまして…。
c0206739_2157682.jpg

 当然この始末…。
c0206739_2158331.jpg

c0206739_21582096.jpg

 この方ほかのメンバーが翌日早くてお休みになってもお残りになって…、炊き立てのシメジご飯と多種多様のキノコ汁を召し上がり上機嫌でした。
 当然御住所も教えていただきましたので、末永いおつきあいをさせていただきたいと思います。
 静岡のグループさんとは翌朝元気にお別れし、燧ケ岳に向かわれたんですが…、その日の午後三時半には燧の湯で再会しまた盛り上がったのが不思議な縁ですね!
 出会い…。
 一期一会とよく申しますが…、
 また…、
 袖触れ合うも多生の縁と申しますが…。
 出会いってとってもいいものですね。
 またどこかで再会して盛大に飲みたいものですね!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-10-16 22:05 | キャンプ情報
c0206739_221623100.jpg

 七入オートキャンプ場に行く途中の木賊の湯です。
 混浴ですが…、趣があってとっても暖まり、旅の疲れをほぐしてくれる温泉です。
 10月11日夜買い出しを早々に済ませ、今回の七入オートキャンプ場行きは、ママちゃんと辰巳パパ二人旅となりました。
 あいにく子供達それぞれに予定があり、愛犬どもは子供たちのお守りでおいて二人旅…。
 なんかさびしいけれど夫婦二人の旅もとってもいいもんでした。
 夜中11時過ぎの木賊の湯はだーれもいなかったので二人でゆっくり疲れをいやすことができました。
 0時過ぎにはキャンプ場到着!
 この時期にしてはとってもあたたかな夜で気温も15℃くらいでした。
 車中泊を決め込み一杯やって就寝…。
c0206739_22234025.jpg

 翌朝は予報と違い気持ちいい晴天でした。
 キャンプ場の臨時管理人さんのサトヤンこと佐藤さんと一年半ぶりの御対面
c0206739_22261742.jpg

 コーヒーを御馳走になったあと、さっそく場内のキノコの確認へ
c0206739_22274310.jpg

 先ずは、キャンパーたちが設営する前にハタケシメジを収穫致しました。
c0206739_22282455.jpg

 簡単に朝食後、御池の先にキノコ採りに出かけました。
 紅葉の盛りには気温が高いせいかもう少しでしたがあちこち赤や黄色に染まっています。
c0206739_2230571.jpg

 目的の沢はすでに人が入っていたのでその先の沢に…。
 さっそくナラタケがお出迎えです。
c0206739_22321618.jpg

 ママちゃんンも夢中でした。
c0206739_2233964.jpg

 こんなに立派なヌメリスギタケモドキたくさん収穫できました。
c0206739_22341284.jpg

 ちょっと虫が入ってましたがムキタケもまずまずの収穫!
 キノコの当たり年ですね! 
 午前中だけでかなりの量を収穫し、満足してキャンプ場に帰還致しました。
 つづく…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-10-15 22:36 | キャンプ情報
c0206739_1632346.jpg
 
 画像は10月12日の朝の尾瀬入り口御池駐車場近くの紅葉です。
 まだ盛りではありませんでしたが、綺麗ですね。
 辰巳ファミリーは今回は、ママちゃんと辰巳パパの二人っきりの一年ぶりの七入オートキャンプ場訪問となりました。10月12日は暖かでしたが、13日からぐっと冷え込んで今朝は車が凍りつくほど冷え込みました。
 来週ぐらいが一番の紅葉の見ごろなんだと思います。
c0206739_163735.jpg

 今回の目的はキノコ!
 ナラタケが特に沢山出て、キノコの当たり年だと感じました。
c0206739_1638497.jpg

 ムキタケも…。
c0206739_16395993.jpg

 念願の天然ナメコも…。
 そこそこ採れた充実の三日間でした。
 明日よりボチボチ御報告いたしますね!
    辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-10-14 16:41 | キャンプ情報
c0206739_21103243.jpg
 
 7月7日
 子供たちが作った願いを込めた七夕飾りです。
 毎年近所から竹の枝をもらってくるのですが…、今年は初めてこのパターンです。
 昨日は梅雨明けの猛暑をおしてサンタヒルズオートキャンプ場の辰巳ファミリーの畑の整備に行ってまいりました。
c0206739_21124726.jpg

 5月の終りに里芋等を植え付けてから約一カ月でこのようにぼうぼうに草が生えていました。
 朝の6時半から草むしり開始し、10時半まで延々頑張りました。
c0206739_21151873.jpg

c0206739_21155480.jpg

 途中からいまやキャンプ場のアイドルコユちゃんとハクちゃんも遊びに来て三女チッチも楽しい雰囲気に…。
c0206739_21174355.jpg

 何とか草刈りが終了し、シャワーを浴びてくつろいでいると、
c0206739_21184895.jpg

 七夕のイベントでした。
 今回は宿泊客ではないんですが、特別に参加させてもらいました。
c0206739_21195521.jpg

 くず団子も作り…。
c0206739_21212428.jpg

 七夕の飾り付けもし…。
c0206739_2122616.jpg

 短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごせました。
c0206739_21225930.jpg

 今日は我が家に月下美人の香が充満しています。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-07-08 21:23 | サンタヒルズ
c0206739_21352950.jpg

 先ずは今一番見ごろの紅葉から…。
 桧枝岐村入り口のちょっと手前左側にある屏風岩の紅葉です。
 10月27日の午後に撮影いたしました。
c0206739_21373858.jpg

 こちらは同じ日の午前中に七入オートキャンプ場の真向かいの駐車場からの燧ケ岳です。
c0206739_21403558.jpg

 これは尾瀬の入り口御池の駐車場手前の紅葉です。
c0206739_21411866.jpg

 燧ケ岳山頂付近には積雪も見られました。
c0206739_21423394.jpg

 七入オートキャンプ場に来るのもも今年最後となります。
c0206739_21435556.jpg

 いつも見慣れた七入オートキャンプ場の管理棟からの景色…。
c0206739_21445663.jpg

 七入オートキャンプ場は10月一杯で営業を終了いたします。
 これから雪囲いをし、長い雪に閉ざされた景色に閉ざされます。
 さようなら留三郎小屋…。
 また、来年春になったら参ります。。。
c0206739_21481844.jpg
c0206739_21475951.jpg

 今回は辰巳ファミリー1/2ひく犬(シェイク)の少ない旅でしたが…、ファミリーに沢山の思い出とお土産を持ちかえることができました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-10-30 21:49 | 七入オートキャンプ場
c0206739_21261176.jpg

 福島県尾瀬桧枝岐七入オートキャンプ場にどうしても行きたくなって…。
 10月26日仕事が終わってからの強行軍でした。
 実は28日日曜日が、三女チッチの小学校最後の学習発表会。
 キャンプ場のオーナーの星さんには来月初めの土日にキャンプ場閉鎖を承知でお伺いすることを以前よりお願いしてあったんですが…。どーしてもシーズン盛りの紅葉をまだ見たことがなかったので強行いたしました。
 夕方6時に練馬の鮮魚センターでお土産用に新鮮なお刺身用のサンマを購入し氷をがっつり入れて、出発!
 夜10時半ころに木賊の温泉に到着。
 混浴風呂で、いつも誰も入っていないことを確認してファミリーで入浴が楽しみなんですが…。
 おかげさまで誰もいなかったんでゆっくり入浴できました。一押し温泉であります。
 夜11時半には七入オートキャンプ場着!
 今回はママちゃんと三女チッチの三人なので車中泊です。
c0206739_2137881.jpg

 途中佐野インターで購入のおつまみです。
c0206739_21374532.jpg

 外気温5℃三女は完全防備!
 辰巳パパも早々に就寝いたしました。
c0206739_21392066.jpg

 朝6時起床時は夜中の雨ですっかり霧がかかっていました。
 とりあえず、簡単に朝食後…、近くの秘密の場所に…。
c0206739_21441615.jpg

 天然のナメコ採りです。
 昨年は同じ時期にこの倒木にびっしり生えていたんですが…。
c0206739_21455764.jpg

 車で移動し別の場所で…。
 ムキタケです。汁もの鍋物に入れると絶品キノコ…。
 昨年同じ倒木に大人の手のひらサイズでしたが…。ちょいと小さかった…(涙)
c0206739_21474916.jpg

 でも楽しいファミリーのキノコ採り!
c0206739_21484785.jpg

c0206739_21493966.jpg

 紅葉の中で美味しい水も沢山汲みました。
c0206739_215050100.jpg

 ナメコだけでもこんなに採れました。
 この冬はナメコを使った鍋物汁ものが楽しみですね…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-10-29 21:52 | 七入オートキャンプ場
c0206739_2025290.jpg

 先ずは10月27日の朝の尾瀬国定公園の紅葉から…。
 辰巳ファミリいーは10月26日深夜より今年最後の福島県尾瀬桧枝岐七入オートキャンプ場に行ってまいりました。
 色々とハプニングありの楽し思い出は明日より御紹介いたします。
 今回は今朝帰宅…。
 なぜかというと、三女チッチの小学校の学習発表会があったからです。
 そして今日は愛娘の晴れ姿!
c0206739_20301833.jpg
c0206739_20304257.jpg

 相変わらずお休みは忙しくやっておりました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-10-28 20:31 | キャンプ情報
c0206739_21341715.jpg

 この土日…。福島県桧枝岐村七入オートキャンプ場の紅葉は確実に進んだようですが、例年に比べるとまだ盛りではないようですね。
 冒頭の画像は、桧枝岐の手前の屏風岩です。
 辰巳ファミリーは長女の来年の進路も徐々に固まりこうやってファミリー全員がそろうのも数が限られていくようです。
c0206739_21383831.jpg

 子供たちの笑顔がとてもいいですね。
c0206739_21393144.jpg

 ママちゃんもいい笑顔です。
c0206739_21413192.jpg

 澄みきった清流に気持ちのいい秋晴れ!
 今年の七入オートキャンプ場行きはこれで終わりかな?
 時間が作れればもう一度!なんて考えながらの帰路となりました。
 
c0206739_21423048.jpg

 帰りに南郷でトマトと新そばの粉を買いました。
 南郷のトマトはあんまりトマトを食べない辰巳パパも喜んで食べます。
 本当に美味しいトマトです。
 新ソバ粉は、今度の日曜日にでも蕎麦打ちをしたいと思います。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-10-15 21:45 | 七入オートキャンプ場