ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

タグ:七入オートキャンプ場 ( 154 ) タグの人気記事

c0206739_21222579.jpg

 翌日は、うって変わって朝かどんよりです。関東は台風並みの風が吹き…、大阪では黄砂が降り…、同じ日に富士の裾野でキャンプをやっていた方からの連絡ではあちらでは暴風雨と落雷がすごかったとか。
 辰巳パパたちは、七入オートキャンプ場へスノーモービルでお出かけです。
c0206739_21261547.jpg

c0206739_21265341.jpg

 留三郎小屋も雪の中でひっそり春を待っております。
c0206739_21281720.jpg

 七入駐車場です。夏には尾瀬沼へ行く人たちの車や登山客でにぎわう場所です。
c0206739_21294443.jpg

 これで例年と比べて雪が少ないとか…。5月の連休のオープンまでには雪が無くなりそうだとのこと、楽しみですね。
c0206739_21314364.jpg

 七入オートキャンプ場から戻ってきて10時頃から徐々に雪が降り始めました。
c0206739_213325100.jpg

 雪はどんどんひどくなり…、
c0206739_21344827.jpg

 マックシェイクはお散歩で大喜びですが、こんなんなっちゃいました。
c0206739_21364989.jpg

 翌朝にはこんな感じで桧枝岐は雪にすっぽり覆われてしまいました。
 寒いので…、
c0206739_21391182.jpg

 フライパンできりたんぽを作り、きりたんぽ鍋で温まりました。
c0206739_21404250.jpg

 懲りずに明日も続く…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-03-24 21:41 | キャンプ情報
 長女と次女のリクエストと…、七入オートキャンプ場の雪おろしが目的でこの連休は、なんと!福島の桧枝岐へ行って参りました。キャンプ場のオーナーのご好意に甘えて、ママちゃんと智秋と私はオーナー宅へ…、おねー二人はスキー目的で南会津の民宿「かわせみ」に宿泊です。「かわせみ」から歩いてすぐのところに高畑スキー場があります。
 携帯ゲーム(コロプラ)をファミリーで燃えている関係もあり、わざわざ東北道宇都宮で降りて日光へ…、その後鬼怒川温泉川治温泉塩原温泉を通って行って参りました。
 とーってもいい天気で…、暖かく、「ノーマルタイヤでも良かったねー。」なんてママちゃんと話しておりました。これがその後大変なことになったんです。スタットレスでホント良かった―!!
c0206739_2232957.jpg

 高畑スキー場からの会津駒ケ岳です。
c0206739_2245080.jpg

 ちっちはじめてのスキー場です。当然はじめてのそり遊びです。
c0206739_2261762.jpg

 おねー二人は、中学の合宿でスキー習っていたんですが…、どーだか!
 辰巳パパは見てるだけ!当然スキーなど縁がありません。スキー場はオフシーズンにテントを張るところと思っております。(笑)
c0206739_2291192.jpg

 川もきれいですねー!
c0206739_22104365.jpg

 青空と燧ケ岳最高ですね!
 この日は…、久々に七入キャンプ場のオーナーさんのお宅で再会を祝してのんびりです。
c0206739_221311.jpg

 真ん中に立っている瓶には…、甘酒???が入っております。
 「燧の湯」でゆっくり浸かってすっかり、旅の疲れも夜勤の疲れも取れてくつろぎました。
 この翌日大変なことに…。 
 続く…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-03-23 22:17 | ファミリーのトピックス
 もうすぐ「暇な釣り」…、いえいえ「ひな祭り」ですね!
 長女の受験もとりあえず終了し、発表待ちなんですが…。
 今日はひな祭りの準備です。
c0206739_13155844.jpg

 毎年節分の後やるんですが…、お嬢様一段落まで控えておりました。
 ところで…、桧枝岐ですが…。
c0206739_13191963.jpg

 本日13時頃の映像ですが…、雪が深いですねー!
 春程遠いですねー!
 長女が頑張ったご褒美に、合格後は南会津町にスキーの予定を立てるつもりであります。
 辰巳パパは若いころいくつか大学を滑ったぐらいで、経験がないので、七入オートキャンプ場の雪掻きの御手伝いに、オーナーの星さんのお宅にお邪魔する予定であります。
 合格発表が待ち遠しいファミリーであります。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-02-21 13:24 | ファミリーのトピックス
 今年も辰巳ファミリーはキャンプに出かけます。
ソーですねぇー。まず、今月ですが…、1月23日24日とサンタヒルズに行って参ります。昨年より育っている白菜と大根の収穫と、春に備えて耕してこようと思います。今回は、畑仕事の重労働がメインなのでテントは使用しない予定です。2月は20日21日でふきのとうを採りにやっぱりサンタヒルズに行くと思います。3月はやはり、サンタヒルズへジャガイモの作付に行って参ります。あと七入オートキャンプ場へ雪おろしのお手伝い(子供たちはスキー)を予定しております。4月は、千葉県の大多喜町へその後、勝浦へ…、勝浦に勝浦温泉キャンプ場というちょっと面白味も何もない?キャンプ場がありまして、近くで山菜や、筍掘りが出来るところがあって、そちらへ毎年出かけているものですから多分計画するとお思います。ただ、こちらはおジーさん同伴で、おジーさんが喜ぶんで行っていたようなこともありまして、おジーさんの回復次第では行けないかもしれません。昨日の状況ではちょっと無理かも知れませんね。あと、サンタヒルズにも参ります。つくしや、アケビの新芽などの山菜採りと、畑仕事が目当てです。あと、サンタヒルズにひまわりの迷路を作ってみようかと思います。5月になると七入オートキャンプ場もオープンし、なんもく村自然公園もオープンし、いやー考えるだけでも忙しい!今年も激しくキャンプ三昧ですねー。5月から先でとりあえず決まっているのは6月第一土曜日日曜日の七入オートキャンプ場と6月第二土曜日日曜日のサンタヒルズでのホタル観賞です。
 今年も新しい出会いや思い出がたくさんできることでしょう!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-01-05 21:58 | キャンプ情報
 世間も、そして辰巳ファミリーも年末で大忙しであります。辰巳パパは、本日夜勤明けですが、ママちゃんと待ち合わせて、買い出しであります。おせちに入れる数の子・田作り・昆布巻き・かまぼこ・きんとんを始め…、ふぐちりのトラふぐ!の調理済みのものや、ズワイガニ・タラバガニ・しゃぶしゃぶ用の霜降り国産牛肉!や鳥がらや、鶏肉や、様々なものを購入であります。すべてお正月用です。おせち料理についてはおいおい作成状況を御紹介いたします。現在目下年賀状を作成中であります。印刷の合間のブログの更新であります。
 ところで七入オートキャンプ場は、ホント雪に閉ざされましたねぇ!夏の喧騒もはるか昔のこと…。今は、雪の中で年末の静寂を味わっているようであります。
c0206739_2359169.jpg

 写真は本日、午後3時ころの写真であります。例によってキャンプ場近くのミニ尾瀬公園の定点カメラの画像であります。しばらく眺めておりましたが…、やっぱり車一台通りません。本当に静かな感じであります。
 来年は3月に雪おろしのお手伝いに行きたいと思います。
 桧枝岐村の皆さま!良いお年をお迎えくださいませ・・・。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-12-28 00:04 | 七入オートキャンプ場
 11月28日、辰巳ファミリーは大変なことになったのであります。NHKFMの取材であります・・・。おねーちゃん達は万一にも取材されるのが嫌でいなくなってしまいました。時間になるとサンタヒルズのスタッフさんがみんなで声がけをしてくれたせいか・・・。皆さんで芋煮を食べに来て下さいました。一緒に芋掘を体験される方も・・・。本当は参加される子供たち全員に芋掘に参加してほしかったんですが・・・、取材もあってそんなことをしたら多分収拾がつかなくなったかも知れません。
 リポーターの清水さんより・・・、「どれくらいサンタヒルズに来られるんですか?」とか「サンタヒルズのいいところはどんなところですか?」とか「今回のイベントを企画されたきっかけは?」とか聞かれましたが・・・。まぁ辰巳ファミリーのHPに紹介する通りにお答えいたしました。
c0206739_21271460.jpg

 清水さんにインタビューされるスノーマンであります。
c0206739_21292043.jpg

 みなさん喜んで食べてくれております。
 本当は今回、畑のポーさんがそばにいてくれたらどんなに心強かったか・・・。実は夏に福島の桧枝岐村の七入オートキャンプ場ではじめてポーさん(山形ご出身の紳士であります。)に本格的芋煮をご馳走になって(うろんな日々 今回は料理4品作ったぞ その1「芋煮」)その味を頼りに作ったもんで心配でしたが・・・。大鍋で作ると旨いんですねえー。それと野外というのも最高のエッセンスになったのかもしれませんねぇー!
c0206739_21353650.jpg

 あっという間にあれだけあった大鍋がこんな風に無くなってしまったのには驚きであります。
 スノーマンの徒然日記でも紹介されております・・・。
 なにはともあれ・・・、どーやらイベントと取材は終了し、やれやれ・・・。でも生中継のため辰巳ファミリーはどんな放送だったのやらなーんも聞いてないのであります。そばでラジオでも聞いておけばよかったんだろうけど・・・、基本的に辰巳ファミリーキャンプ時はメディアから離れているもんで・・・。そばにそんな文明の利器はないのであります。まぁ皆さんに「美味しい美味しい」って食べてもらったし、リポーターの清水さんも喜んで食べて頂いたようだし・・・、まっいいか!
c0206739_22183738.jpg

どーにかこーにか無事NHKFMの取材と芋煮会を終わらせました。
後でママちゃんと来年はこの倍以上作付しようとの結論に達しました。来年は取材ないと思うんで「ファミリーで楽しむ里芋掘りと芋煮会の夕べ」なんてどーでうかねぇー
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-12-03 21:38 | サンタヒルズ
 11月4日、辰巳パパとママちゃんそして三女智秋は辰巳ファミリーを代表して五反田へ行って参りました。実は十日位前から高橋隊長へ各メンバーへメールあるいはブログのコメントで「鹿!」なる暗号文が届いておりまして・・・。午後6時半に五反田に出かけました。高橋隊長のブログ「怪しい面々隊--塊です」 でも紹介されていますが・・・美味しい鹿のお肉を御馳走になりに出かけたのであります。この日は、怪しい面々隊のオフ会でありまして、今年の思い出を語り合いながら来年の再会の固い約束をする契りの場のようなものと感じました。
 高橋隊長は前日より(「怪しい面々隊--塊の燻製ができました!」で紹介)鹿肉の燻製・骨酒の用意をして本日のオフ会の準備をしてくれたのであります。
辰巳ファミリーが到着したときは、すでに隊長、緒方さん鈴木さんがきておられました。(緒方さんとは本日が初めてであります。今年は体調が悪く七入オートキャンプ場には来られなかったとか・・・。鈴木さんは夏のキャンプでお会いして顔なじみであります。)
乾杯であります。まずは、鹿肉燻製で・・・!
そのうち、ヒビャマリンさんの登場!七入オートキャンプ場でお会いするマリンさんと違います!とってもきれいなおねーさんであります!
そして乾杯であります。
 c0206739_21292885.jpg
c0206739_21305074.jpg

そして、続々鹿肉料理の登場であります!
レバ刺・ハツ刺・ロース刺・ステーキ・煮込み・隊長が作った燻製どれもこれも絶品であります!智秋はレバ刺がお気に入りでびっくりするほど食べまくり!
c0206739_21401836.jpg

新鮮だからこそ美味しいんですね!
そのうちヨーダさん登場であります。七入オートキャンプ場でいつもお会いするヨーダさんとは大違い!ちゃんとしたサラリーマンであります!紳士?なのであります!
そして乾杯であります。
c0206739_21432074.jpg

やがてヒビャさんも登場!ヒビャさんはいつものヒビャさんであります!
そして乾杯であります。
c0206739_21481932.jpg

今回は鈴木さんと本当によく話しました。畑のこと・漬物のこと・甘酒作りのこと?・みそ造りのこと・・・。ママちゃんと鈴木さん本当にずーとおしゃべりのしっぱなし!
鈴木さん曰く「仕事辞めて畑で野菜作って味噌や漬物作ってそれで生計立てなさい。」だって・・・。もーいーかげんなんだから・・・。でも老後それもいいかも?
c0206739_21524111.jpg

怪しい面々隊は今後のこととりあえずオフシーズンのお話で盛り上がり、やれ釣りをしようとか・・・干柿がどうの、甘酒?がどうの、味噌作りで飲もうだのまー話は尽きないつきない・・・。とりあえず来年の6月の第一土日に集合ってことで話はまとまるんですが・・・。話の内容はいったりきたり・・・。
 c0206739_21571515.jpg
c0206739_2158409.jpg

9時半ごろお開きになりまして・・・辰巳ファミリーは新鮮レバーと肉の塊と燻製をお土産に頂いて帰路に就いたのであります。
今回楽しいオフ会をセッティングしていただいた高橋隊長そして鹿肉を提供していただいたハンターTさん、それから美味しい鹿肉を調理してくださったお店の方々本当にお世話になりました。そして・・・再会した怪しい面々隊の方々楽しい思い出を有難うございました。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-11-05 21:09 | ファミリーのトピックス
 本日は全国的に寒い一日です。北国では雪が降っております。辰巳ファミリーが今年一番楽しんだ七入オートキャンプ場は雪が積もっているようです。オーナー星さんによると今も降っているとか・・・。もう10㎝ほど積もったようです。写真はミニ尾瀬公園の定点カメラの写真です。皆様も風邪などひかれませんように・・・。
c0206739_1128512.jpg

   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-11-03 11:29 | 七入オートキャンプ場
 本日は、ママちゃんが辰巳パパを仕事場まで迎えに来てくれました。二番目の祐希にインフルエンザの予防接種を受けさせるためであります。帰りはなぜか一番上の瑞季も英語の塾帰りの智秋も一緒で・・・、光が丘の「銚子丸」の前で祐希の一言!「ねえねえ、ここってマグロの解剖ショーをやるんだよねー!」「かいぼう?」大爆笑でありました。そんななか七入オートキャンプ場のオーナーの星さんから電話があり・・・。七入キャンプ場はとっても寒くまだ近辺は雪は降っていないけれども奥は降る気配で御池から先は通行止めだった様子です。キャンプ場も雪囲いが大半終了し、管理棟の出入り口だけが開いている状態だそうです。
 桧枝岐村はこれからが冬入りのようです・・・。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-11-02 22:21 | ファミリーのトピックス
 長女の瑞季ですが・・・中学校で茶道部に所属しておりまして、中学校三年生は10月で部活終了ということで、御茶会に来てほしいということで、本日夜勤明けということもあり、ママちゃんと末っ子智秋と三人で御茶の会に参加しました。本人本当に面白くって楽しくって3年間やっただけあって、両親の前で懸命に御茶をたてる姿は感慨深いものがありました。(辰巳ファミリーは年中キャンプ等アウトドアばかりなのでほかのお子さんよりちょいと瑞季は色黒だけど・・・。)時々「ここはどうすんだっけ?」って考えながらお茶を一生懸命たてている姿はやっぱり可愛いなと感じました。
 高校へ進学しても本人がやりたければやらせたいと思います。確か辰巳パパの御母さんは御茶をずーっとやっていたはずで茶釜なんかどっかにしまってあったはずなのでそのうち譲り受けたいと思います。
 本日の御茶会ですが一応御客人なわけで・・・、まさかその場でデジカメをパチパチやるわけにもいかず・・・、写真はありませんが御報告まで。
 あと、昨日は夜勤でブログを書きませんでしたが本日帰宅後辰巳ファミリーのHPの七入オートキャンプ場の紹介を一生懸命作りました。まだ、作成段階ですが、もしご意見ありましたら、コメントあるいはメールをお願いいたします。
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-28 20:55 | ファミリーのトピックス