ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

タグ:七入オートキャンプ場 ( 154 ) タグの人気記事

 10月12日(月) 本日は辰巳ファミリーもヒビャ夫妻も七入オートキャンプ場とさようならの日であります。
辰巳パパはいつものようにマックに起こされ朝5時過ぎに起床。マックの散歩のあとテントで火起こしであります。連日時雨れたので(晴れ間もいっぱいあったけど・・・。)テント全体しけっています。それに夜露でテントが濡れています。濡れたテントで帰りたくないのと暖かテントをもう一度満喫したくって・・・乾かしてあった薪をくべて朝からご満悦であります。ママちゃんには朝寝をしてもらってストーブの上で大鍋で湯沸かしです。 
 何のためかって・・・この鍋に重曹を1カップ程入れて・・・そこに夕べの宴で汚れて油まみれの食器類をぶち込むのであります。辰巳ファミリー流簡単洗浄であります。お湯の温度は50℃くらいで十分!食器類はあっという間に油がとれ、あとは水洗いで十分であります。汚れた重曹の入ったお湯はバーベキューグリルと焼き網の洗浄に使います。これは30分くらい漬け置きが効果的です。焼け焦げて炭状になった部分は金たわしが必要ですがあとは普通のたわしで軽くこすり水洗いで終了!あとは乾かすだけであります。
 水源も汚さず川も汚さず洗剤を使わない辰巳ファミリー流優しいエコキャンプ術であります。
辰巳ファミリーに安売りの重曹は必要不可欠でありまーす。
 本日はママに朝寝してもらい辰巳パパは帰る前の洗いものを済ませました。
c0206739_21515175.jpg

 七入オートキャンプ場の朝です。そのうちママちゃんも起きてきてコーヒーを淹れてくれる・・・至福の時間であります。
子供たちやヒビャさん御夫婦が起きるまでテントの中は殆ど片づけ終了しました。
みんな起きてきて楽しい朝食。本日は残り物と御新香とご飯と御みそ汁だけですー。
その後バタバタみんなで撤収!
c0206739_21543466.jpg

 さようなら留三郎小屋!来年また会いましょう!
その後恒例の記念撮影でありまーす。
c0206739_2157569.jpg

七入オートキャンプ場のオーナー星さんと、ヒビャさんヒビャマリンさんとのしばしの別れでありまーす。
辰巳ファミリーは、七入オートキャンプ場を午前11時に後にし、途中、屏風岩で散策して奥会津の秋を満喫しました。
 
c0206739_2211727.jpg

c0206739_22291.jpg

そして、南会津町のかわせみへ・・・
かわせみの御主人と奥さんとお別れです。来年3月スキーにお伺いするお約束をいたしました。
c0206739_2285767.jpg
c0206739_2294419.jpg


 ご主人も奥様もお身体にお気を付けください・・・。

ところで、七入りオートキャンプ場の営業は今年10月31日で終了いたします。紅葉は今が一番の見所です。寒さ対策を万全にされてお越し下さい・・・。来年は残雪の状況で変わりますが5月上旬よりの営業となります・・・。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-21 22:03 | 七入オートキャンプ場
 10月11日(日) 高橋隊長にガイドしてもらいキノコ狩りを満喫しキャンプ場に戻るともう河野さんが帰る支度をしています。とりあえず本日もビショビショの洋服を着替え、河野さんと燧の湯へ・・・山歩きの疲れもすっかり温泉の効能でどこかへいったみたい・・・。その後七入オートキャンプ場の管理棟で昨日高橋隊長のご指導のもと子供達が手伝ったケーキで河野さんと瑞季の誕生日パーティーです。
 
c0206739_21395796.jpg

c0206739_21405592.jpg

本当に美味しいケーキであります。甘くもなくくどくもなくさっぱりしていて、果物の酸味が程良くきいて美味しいのであります。星さんの奥さんも美味しい美味しいって食べておられました。
河野さん、瑞季・・・誕生日おめでとう!
その後、河野さんが御帰りになるのを見送りました。高橋隊長とヨーダさんは河野さんを見送りながらお土産を買いに桧枝岐村の中心部へ出かけて行かれました。
c0206739_21462990.jpg

 河野さん来年またよろしくお願いしまーす!
その後、ヒビャさんヒビャマリンさんはダッチオーブンでローストチキン作り、私はビールを飲みながらストーブに火を入れテント内の晩餐準備、ママちゃんはキノコどっさりきりたんぽ鍋の準備です。そして星さんは薪割りとチェーソーの手入れであります。つくばのあんちゃんが、辰巳ファミリーテントに特製もつ煮込みと男山をさしいれてくれました。そしてストーブに当たりながら昨夜の続き機関銃しゃべりでありました・・・。(しかし、彼は酒つえー!)
 
c0206739_21534025.jpg

c0206739_21543537.jpg

 今年最後の七入オートキャンプ場の夕暮れです・・・。
c0206739_2157319.jpg

   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-20 22:00 | 七入オートキャンプ場
10月11日(日)山の幸はあせっても逃げないので・・・それと辰巳ファミリー以外は、夕べの宴がちょっと遅くまで盛り上がったので・・・ゆっくりと起床する。マックの散歩を終えたころ怪しい面々隊隊長の高橋さんと河野さんが管理棟へ、一緒にママちゃんが淹れてくれたコーヒーを頂く。最高の気分!本日は昨夜ヨーダさんに仰せつかったんだけど・・・辰巳パパが隊長で七入オートキャンプ場の裏山から尾根伝いのルートでヒビャさんとヒビャマリンさんにキノコを教えながらキノコ狩りをすることになっているので少し緊張の朝でありました。
そのうちヨーダさんが「まいった」って顔で二日酔の足どりでおきてくる・・・ヒビャさん・ヒビャマリンさんもおきてくる・・・。みんなで楽しい朝食。その後身支度をして辰巳パパはやる気満々でヒビャさんを「キノコ採りに行くよーん」って迎えに行ったところ・・・顔色が悪いのであります。やっぱり東京から夜道を飛ばしてキャンプ場に到着後延々1時まで飲んでたわけですから・・・疲れと風邪引いたのもあったようですが・・・。それでは、辰巳パパとヒビャマリンさん二人であの山に張り付くのはちょいと危険?と思い高橋隊長に御同行をお願いしました。
 3人でキノコ狩りであります。この山はこの前のシルバーウィークで登った山なので頂上まではよく覚えているんだけども尾根伝いに右へ行くルートは初めてなので、隊長の同行が本当に心強かったです。
 まず念願のムキタケを見つけました。そして、天然のナメコ・・・。
c0206739_21562819.jpg
c0206739_2157996.jpg

 時折時雨れる中、滑りやすい山肌に取り付いて苦労する割には収穫は芳しくありませんでした。時々明らかにだれかがすでに山に入った気配・・・真新しいコーヒーの缶とか・・・。やっぱりむりかなーと思いながらも上記二種類のほかブナハリタケ・ブナシメジ・クリタケをゲット約2時間山の中を彷徨しておりました。
c0206739_2222672.jpg

雨で滑りやすのはわかっているんですが、一度滑りだすとどーにも止まらない!ヒビャマリンさんもペットボトルを落っことして下に下に落ちてゆく~!わらっちゃうし笑われるし・・・。
苦労して苦労して沼山峠行きのバス停のある駐車場の近くまで降りてきたら・・・あるんですムキタケがいっぱい!
c0206739_2264223.jpg

まあそんなもんなんですね!苦労して苦労して「なんだこんなところにあるじゃん!」そんな感じでした。
でも結構収穫はあったんですよ。
 高橋隊長山のガイドしていただきありがとうございました!
 その後七入オートキャンプ場に向け平坦な道を200mくらい歩く間に鬼ぐるみをたくさん拾いながら帰りました。
 辰巳ファミリーはこの秋、智秋も見つけられるようになったハナイグチを筆頭に家の近所でも収穫したマスタケそしてブナハリタケ、ナラタケ(もだし)、ムキタケ、オシロイシメジ、ブナシメジ、ハタケシメジ、ムキタケ、ナメコを確実にマスターし、クリタケは少し疑問形、マイタケはまぁ採れていないけど間違えないでしょう!そしてゴムタケをマスターいたしました。大したもんでしょう!
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-19 21:51 | 七入オートキャンプ場
 つくばのあんちゃん安達さんとは、来年の3月高畠スキー場で子供たちにスキーでも教えてもらおうと思います。子供たちはかわせみでお世話になる予定です。
 つくばのあんちゃんを交えて話が盛り上がる中、午後8時半過ぎにヒビャさんヒビャマリンさん御夫妻が到着であります。
 
c0206739_178579.jpg

c0206739_177254.jpg

左、お二人の到着で御出迎え中のヨーダさんと智秋、右御到着の御夫妻であります。
c0206739_17123668.jpg
c0206739_17132791.jpg

そうしてさらに宴が盛り上がるころ、高橋隊長が特製パスタの最後の仕上げをし、みんなでお腹いっぱい食べたのであります。
 その後辰巳パパは9時半ごろダウン!高橋隊長もうたたねその後御就寝でヒビャマリンさん午前0時まで頑張ったとか・・・。ヨーダさん・ヒビャさん機関銃筑波エキスプレスさんは1時まで飲みまくったとか・・・。(翌日ヒビャさん・ヨーダさんは二日酔でありました・・・。)七入オートキャンプ場の全員集合の夜はこうして更けていきました。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-18 17:21 | 七入オートキャンプ場
 すっかりビショビショで七入オートキャンプ場に戻った怪しい面々隊ですが、私辰巳パパと河野さんで温泉に行っている間に、高橋隊長指導の下子供たちでケーキ作りをしていたのであります。(作り方は、怪しい面々隊「はじめてのデザート!で・・・)偶然ではありますが、明後日10月12日が河野さんの65歳の誕生日、そして13日が瑞季の15歳の」誕生日なのであります。明日はこのケーキで河野さんが帰宅される目に誕生会をすることと相成りました。しかし、二人の年の差が半世紀とは・・・!
c0206739_16403536.jpg

c0206739_16412114.jpg

智秋はお手伝いというよりも・・・おつまみ食いという感じであります。
 その後、今夜の大宴会の準備であります。今夜のメニューはママちゃんが腕によりをかけたキノコどっさり豚汁・東京はひばりが丘のシルバーウィーク前にかってきてこのキャンプ場の冷凍庫で眠りつづけていたうんまいホルモンそして、本日作ったベーコンとヨーダさんが釣ってきて高橋隊長が燻製にしたニジマスさらにななんと我が家の近所にあったマスタケ(冷凍保存)をこれでもか!って入れた高橋隊長力作の(なんと味付けはお茶漬け海苔・味の決め手は煮魚の煮コゴリ!!!)パスタ!そしてヨーダさん力作の舞茸酒なのであります。
c0206739_1733445.jpg
c0206739_1734685.jpg

 本日は怪しい面々隊に入隊予定の筑波のあんちゃん安達さんそして今や怪しい面々隊の常連メンバーで、港区でベリーダンスの発表会のあと急いでこちらに向かってくるヒビャさんとヒビャマリンさんが参加であります。楽しみでありまーす。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-17 16:29 | 七入オートキャンプ場
  どーやらベーコンが上々のできのようなので、出来上がったベーコンンをストーブの上に吊るし、身支度を整え、キノコ狩りにでかけた・・・。前回シルバーウィークの時は、山全体がカサカサの状態で、キノコ類も沢伝いにしか見つからなかったが、台風に伴いここ一週間ばかり雨が降ったのでかなり期待していた・・・。でもどーもまた別の意味で見つからないのであります。連休初日ということもありそっちこっちに車が停車してあり中にはひとが乗っていません。そう!渓流釣りはすでに禁漁となっているのですべてみんな山に入っているのでありました。めぼしい場所はないのであります。それでもさすが怪しい面々隊、オシロイシメジ・ナラタケ(もだし)・ブナシメジ・ブナハリタケそして念願のムキタケ・ナメコをゲットしたのでありました。
c0206739_163816.jpg
c0206739_164160.jpg

左ナメコ・右ブナハリタケであります。
c0206739_1653619.jpg
c0206739_1664051.jpg

左オシロイシメジ(多食するとおなかをこわすので注意!)右ブナシメジであります。
どこも山に入るとすでに人の入った気配がありましたが、くじけず山歩きであります。時々時雨たり陽が射したりでしたが、最高の紅葉に感動でありました。怪しい面々隊はただキノコ狩りをするのでなく、来年の渓流釣りのポイント調査も兼ねており、沢足袋を履いていない辰巳パパは足からズボンからビショビショになってしまいました。
c0206739_16134844.jpg
c0206739_16145186.jpg

 右の写真は、紅葉の裏燧ケ岳であります。
この日は、七入オートキャンプ場に戻ってから周辺でハナイグチを多数ゲットしました。怪しい面々隊最年少の智秋(8歳)もハナイグチをゲットしたのでありました。
 c0206739_16215416.jpg
c0206739_16222179.jpg

   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-17 16:24 | 七入オートキャンプ場
 そんなわけで10月9日の夜は、静かにかつ盛大に更けていったのでありますが・・・。
実は尾瀬桧枝岐七入オートキャンプ場のホームページがなくなってしまったのであります。御存じの方はこのHPはオーナーの星さんがお作りになったのでなく、ポーさん(怪しい面々隊奴隷隊員1号)が作ったものなのです。今から1年ちょっと前、ポーさんが七入りキャンプ場に来られて、怪しい面々隊と出会い、骨酒を飲みかつ盛大に喰らい・・・意気投合し、その後も何回か七入オートキャンプ場を訪問し、たくさんの写真を撮りそしてホームページを開設してくれました。すべてポーさんの御好意でして頂いたとのことです。辰巳ファミリーもそのHPを見てはじめて8月にこのキャンプ場にやってきたのが御縁でした。
 辰巳ファミリーもHP(ようこそ辰巳ファミリーの部屋へ)を開設していますが、更新維持に本当に手間暇がかかります。ポーさんが作った七入オートキャンプ場のHPはその規模も充実度もはるかにすごいものでありました。それを維持更新するにはものすごいエネルギーと情報が必要なのだと思います。今、ポーさんは秋田県で広大な土地と格闘しつつ農園づくりに命を燃やして?いるようでありますが、きっと維持更新が厳しくなったのでいっそということで閉鎖されたのではないかと思います。とりあえず、そんなようなことで現在このキャンプ場のHPはありません。でも、怪しい面々隊として隊長を始めみんなでキャンプ場をもりあげることと相成りました。オーナーの星さん御夫婦もホームページが無くなったのを大変残念がっておられましたが、みんなで盛り上げようということで意見が一致いたしました。
 辰巳ファミリーも自らのHPの中で「七入オートキャンプ場の紹介」のページを設けておりますが、さらに充実させていきますので、是非覗いてみてください。
 ホームページが無くなって「キャンプ場をやめたんですか」という問い合わせが何件も寄せられているそうでありますが、このとーりお二人は、お元気でありまーす。
c0206739_223163.jpg

 そして高橋隊長より、奴隷解放宣言が出されたのであります。もちろんポーさんを筆頭にまだあったことのない2~4号の奴隷称号をおもちの方々そして辰巳ファミリーさらに相山さん御夫妻ももう奴隷ではないのでありまーす。
高橋隊長より集合の連絡があったらなるべく喜んで集まって飲みましょう!食べましょう!お話しましょう!そして七入オートキャンプ場の自然に触れましょう!ということでありまーす。
 え!入会するには・・・?ヨーダさんが作った岩魚の骨酒またはマイタケ酒を飲んで旨いものを食って、お話に参加し盛り上がったとお思いの方は、すでに会員なのでありまーす!
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-14 21:57 | 七入オートキャンプ場
 10月9日(金)明日からは待ちに待った三連休であります。私は本日夜勤明けなので、仕事場を9時30分に出て、ママちゃんの運転で練馬駅でファミリーとおちあい、午前11時にママちゃんと運転を代わり、七入オートキャンプ場へと向かったのであります。外環道・東北道を経て西那須野塩原ICを出たのはおおむね午後1時頃であります。千本松牧場を過ぎた道の駅で昼食中ヨーダさんより電話が・・・。「今どこにいるーん?」と・・・。すでにヨーダ達は隊長の運転で(いつも隊長の運転なの?)「あと35分でつくよーぅ」だって。夜勤明け仕事の帰りに直接むかったんだーよー辰巳ファミリーは!
 ヨーダさん曰く「お米8合炊いとくからあとなんか考えといてー。」だって!これから出かけちゃう由。
 われわれファミリーは、途中「かわせみ」によって、手土産持参で、先日シルバーウィークで朝ごはん兼昼ご飯を御馳走になったお礼と御挨拶をする。そのころには、南会津町は冷たい雨が!まるで時雨のよう。この辺りはもう晩秋の気配なのであります。出発からずっと台風一過、風は残っているものの素晴らしく最高の天気だというのにこのあたりに来ると時雨なのであります。暖かくしてきたのに車から降りると身震いでした。
 七入オートキャンプ場に到着したのが午後4時少し前。それから留三郎小屋に前回シルバーウィークでしまっておいたキャンプ道具を出してきて辰巳ファミリーテント(寒冷地仕様)の設営であります。ファミリーで雨がまた降るまでにと、協力したせいか、小一時間で設営が終了。その後手分けして薪集め。
 怪しい面々隊高橋隊長とヨーダさんが戻ってこられる頃にはテントはすっかり暖かくなっておりました。
c0206739_22372382.jpg

( 9月のシルバーウィークの模様は「ようこそ辰巳ファミリーの部屋へ」にてご覧ください。)
 怪しい面々隊が戻ってきてびーっくりあの時雨模様の寒ーい中どこへ行っていたかと思うと、ナメコ・ブナシメジ・ナラタケ・オシロイシメジなど山の幸をどっさり採ってきてくれたのであります。再会を喜び話が弾む中、千葉から辰巳ファミリー初対面の河野さんが到着・・・。その後みんなで夕食の準備であります。この日オーナーの星さんは会津までわざわざパチンコに負けに行っていたようで、奥様も交え楽しい夕食準備でありました。
c0206739_22504629.jpg
c0206739_22513373.jpg

 その後出来上がったものを持って辰巳ファミリーテント(寒冷地仕様)へ移動。
 楽しい夕食となりました。河野さんが持ってきてくれた八街の落花生の茹でたものヨーダさん手作りの塩辛、キノコのおろし和え、ママちゃん作のキノコどっさり豚汁を肴にワイワイ話が弾み初日の夜が、過ぎていきました。私は、夜勤明けの疲れもあってかみなさんより少しだけ早く寝かせてもらいました。明日からは三連休であります。本格的キノコ採りでありまーす。
 c0206739_22574397.jpg
c0206739_225842100.jpg

   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-13 22:27 | 七入オートキャンプ場
 本日は、瑞季の誕生日でありまーす。
 本日のメニューは、昨日七入オートキャンプ場の帰りに南会津町の「ひげのおじさん」で購入した、天然マイタケの天麩羅とマイタケごはんであります。ママちゃんが、腕によりをかけて作ってくれました。
c0206739_21461616.jpg

その後、みんなでケーキでお祝いをしました・・・。ジーさんもなんだかわかってんだか、わかってないのかとりあえず参戦してくれました。
c0206739_21494677.jpg
c0206739_2150965.jpg

   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-13 21:53 | ファミリーのトピックス
 10月の三連休は本日で終了です。辰巳ファミリーは本日午前11時に七入オートキャンプ場を出発、オーナー星さん・ヒビャ夫妻と別れ、屏風岩を散策後、途中「かわせみ」で挨拶をし、キャンプのお話で盛り上がり、道の駅田島で食事をし・矢板ICより東北道をつかって午後4時30分到着、たった今キャンプの後片付けが終了したところであります。今回の三連休の思い出は少しづつ更新していきます。また辰巳ファミリーのHPもバンバン更新しますので楽しみにしてください。本日はショートステイに行っていたジーさんとも久しぶりなので採ってきたキノコを肴にファミリーの団欒をしまーす。
c0206739_1737960.jpg

写真は屏風岩の渓流であります。
   辰巳パパ
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-12 17:38 | 七入オートキャンプ場