ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

タグ:七入オートキャンプ場 ( 154 ) タグの人気記事

明日から夏休み…七入オートキャンプ場でのキャンプを楽しんできます。
連日の猛暑から脱出して、今回は福井さんファミリーと小林君ファミリーと合流して楽しんでこようと思います。
七入オートキャンプ場の情報も毎日携帯から入れていきますので、楽しみにしていてください。
辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-08-06 07:48 | 七入オートキャンプ場
c0206739_21404413.jpg
 
 燧の湯のそばに中土台公園というのがありまして…。
 そこにこんな小屋がありました。
c0206739_21443818.jpg
 
 ムコウジロ小屋というんだそうで…、昔ここ桧枝岐村の人々はこういう小屋で一年の大半を暮らしていたようです。今のように観光が主な産業となる以前の時代の頃のようです。 
c0206739_214762.jpg

 中はこんな感じです。
 うーん…。こんなところで寝泊まりもしてみたいと思いました。
c0206739_21493690.jpg

 中土台公園はこの舟枝川と向こうの実川の間にあります。
 中は整備されていて・・・、とっても静かな公園です。
c0206739_21512090.jpg

 舟枝川もとってもきれいな川でした。
 いつも七入オートキャンプ場周辺の情報ばかりなのでたまにはこんな情報も番外編で御紹介しました。
 

 今桧枝岐村では平日のキャンペーンをやっています。
 是非ご利用ください。七入オートキャンプ場でも使えます。
 くわしくは・・・、ご宿泊施設・その他加盟店のご案内 « 尾瀬檜枝岐温泉観光案内所まで
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-07 22:40 | 七入オートキャンプ場
c0206739_2137173.jpg

 大自然一杯の七入オートキャンプ場です。
 駐車場の水たまりに群れるイワツバメです。
 都会では見られない光景が数メートル先で繰り広げられます。
c0206739_21391063.jpg

 愛犬シェイクも自由に遊んでいます。
c0206739_2140234.jpg

 オーナー星さんのお孫さん 春君大きくなりました。
 悪さが過ぎて怒られていました。(笑)
c0206739_21412376.jpg

 頑張って採ってきた山ウドです。
c0206739_21422237.jpg

 辰巳ファミリー1/2の夕食です。
 山ウド・ハリギリ・コシアブラ・イラクサの天ぷらにアケビの新芽の和え物がメインディッシュです。
 みんなでワイワイやる夕食も楽しいですが…、これはこれで楽しい夕食です。
 一日山菜採りで動き回ったのもあって少しお疲れ気味でしたので、こののち燧の湯で体を温めて早めの御就寝となりました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-05 21:47 | 七入オートキャンプ場
c0206739_20493234.jpg

 6月1日(金)仕事が終わって、家に着くや否やママちゃんとチッチと愛犬シェイクと辰巳ファミリー1/2で出発。 
 夜中の11時過ぎには木賊温泉(混浴です)に到着。
 三人で入浴!夜中の源泉かけ流しの温泉を堪能し…。
 (愛犬シェイクは車の中に残しとくとさびしがって吠えるので見えるところに繋いでやりました。)
 夜中の12時ころ七入オートキャンプ場に到着。
 一杯飲んで車中泊いたしました。
 最近このパターンにはまっています。
 すっかり愛車ハイエースでの宿泊に慣れてしまい、真夏の暑い時期はやらないつもりですが…、この時期特に桧枝岐あたりは涼しいので車中泊も快適です。
 ただ…昨日も報告しましたが、萩谷さんの事故はビックリしました。
 ほんと、怪我などなかったということでほっとしました。
c0206739_20575752.jpg

 朝5時起床!
 素晴らしい夜明けです。 
 でも、外気温は4℃!
 ぐっと冷え込みました。
 朝食は軽くパンで済ませ、実川の上流で山菜探し…。
 でも、 昨年の豪雨で川筋がすっかり変ってしまっていました。
 毎年中洲のところに川が流れ、川岸の河川敷が消失し…、つまりあるべき山菜がどっかに行ってしまった感じでした。さらに今年は春の訪れが半月ほどずれているんでしょうか?育ちがあんまり良くありませんでした。
c0206739_2132631.jpg

 水芭蕉です。
 御池の少し手前の湿原で撮りました。
 今、尾瀬は水芭蕉の最盛期です。
 今の時期にしか見られない水芭蕉・・・。
c0206739_2153973.jpg

c0206739_2161063.jpg

 ところどころ残雪があるなかこの土地でしか味わえない大自然を満喫です。
c0206739_2171821.jpg

 硫黄沢の堰堤でマイナスイオンをたくさんいただき充実の6月2日の報告はまだ続く…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-04 21:09 | 七入オートキャンプ場
c0206739_22263260.jpg

 この土日は久しぶりに福島県桧枝岐村尾瀬七入オートキャンプ場に行ってまいりました。
 写真は裏燧です。まだ雪が残っています。
c0206739_22274034.jpg

 山ウドを採りたくって…。
 あと蕨・タラの芽・コシアブラ・アイコ・アケビの新芽・ハリギリ・蕗などの山菜採りに夢中の二日間でした。
 本当は…、渓流釣りの用意をしていたんですが…。
c0206739_22303843.jpg

 金曜の夜中にキャンプ場に到着し、一杯飲んで寝入った夜中の1時ころ着信がありまして。
 今回御一緒する予定の萩谷さんが桧枝岐目指して深夜の走行中事故ってイカリ湖過ぎた三依あたりだそうですが…、自家用車が大破して来れなくなったとのこと…。幸い怪我はなかったようですが半年ぶりの再会と釣りの秘義を御伝授していただこうと思っていたのが…、残念でなりませんでした。
 ゴールデンウィークの報告も完全でないんですが明日より久々に七入オートキャンプ場の最新情報をお届けします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-03 22:38 | キャンプ情報
 イヤー今年のゴールデンウィークは、前半はとっても良かったんですが、後半は酷かったですね。
 ほんとよく雨が降りました。
 辰巳ファミリーも例年のように福島に出かけたんですが、桧枝岐の七入オートキャンプ場は雪が残っているし、今回怪しい面々隊も来られないとのこと(ヨーダさんが入院!)だったんで、昨年同様、只見の金山町のシゲさんのお宅にお邪魔することにしました。
 なんせ近くに温泉が(100円)いっぱいあるし。適当な沢がいっぱいあるし。
 山菜は採り放題だし・・・。
 そんな期待で。5月2日が夜勤明けでもあったので、夕方出発大雨の中を福島へ。
 ホントは夜中に七入オートキャンプ場近くの木賊の湯(混浴)にファミリーで入りたかったんですが、大雨に挫けて田島の道の駅で車中泊し、5月3日七入オートキャンプ場の様子を見に行ったのでした。
 案の定、雪が沢山残っており、とてもキャンプはできそうにないので、ひと冬借りっぱなしだった薪ストーブを留三郎小屋に戻し、オーナーの星さんのお宅でお茶を御馳走になりました。
 その後、昭和村(からむし織の里です)を経て、金山町のシゲさんのお宅の下の道を素通りして(笑)会津柳津へ…。
c0206739_17223795.jpg

 道の駅でうんマイラーメンを食ってそのあと足湯を楽しみました。
 柳津で食材と酒を購入し…。
 シゲさんのお宅の下の温泉でゆっくり旅の疲れを癒したのあります。
c0206739_17254482.jpg

 生憎の雨模様でしたが…。
c0206739_17261672.jpg

 桜が満開でした。
 今年は、春が遅いんでいつまでもそっちこっちで桜が楽しめましたね。
 でも…。
c0206739_17281262.jpg

 でも残念なことに!
 昨年の大雨やら(鉄橋や橋がそっちこっちで流されて落っこちたまんまでした。)今年の大雪でその雪解け水が上流の沼沢湖(椎名誠の映画のロケ地です。)に流れ込んだせいで、湖底に放射性セシウムがたまっちゃ他のが原因で禁漁になっちゃてました。
 山菜は放射のの検出なしとのことなので、翌日の楽しみにし、夜は…。
c0206739_17342221.jpg

 シゲさんと一年ぶりの再会!
 地酒で乾杯したのでありました。
 おまけ話ですが、この日夜中に100円の混浴温泉も楽しみました。

   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-05-23 17:37 | ファミリーのトピックス
 いつの間にか11月になってしまいました。
 今年最後の七入オートキャンプ場の報告も今日でおしまいです。
 10月23日朝…。
 前日飲みすぎて、二日酔いの辰巳パパでしたが…。
c0206739_21431654.jpg

 朝からとっても天気がよく、みんなで最後の七入オートキャンプ場周辺の自然を満喫することになりました。
 御池から沼山峠にバスで出かけ、キャンプ場まで下山をしながら散策する組と、
 少し過酷なキノコ採りをする組にわかれ、ママちゃんとチッチと石井さんとシェイクはお留守番をすることになりました。
 辰巳パパは高橋隊長、河野さん鈴木さんそれに昨日からすっかり怪しい面々隊の一員となった格調の高かったはずの萩谷さんでキノコ採りに…。
c0206739_21481437.jpg

 時にはクマのように…クマザサの藪を駆け上がり…。
c0206739_21492227.jpg

 裏燧のほうの紅葉は終わりかけていますが…、とってもきれいでした。
c0206739_21504882.jpg

 今年一番採りたかった、もたし(ナラタケモドキ)もそこそこありました。
c0206739_2152160.jpg

 それにこんな大きなムキタケも!
 萩谷さんも初めての本格的なキノコ狩りに大喜びです。
 毎年釣りにしか来ないこの土地にこんなに山の幸があったのでびっくりしたようです。
c0206739_2154677.jpg

 仲良くキノコの処理です。
c0206739_21545827.jpg

 もちろん天然ナメコもどっさりです。
 処理して下茹でしたキノコはみんなで仲良く分けました。
 今年は昨年以上に七入オートキャンプ場に来た辰巳ファミリーでしたが、本当に充実した体験をすることができました。
 今までの辰巳ファミリーのキャンプライフにワイルドさがさらに磨きがかかってきたような気がします。
 これまでも確かに山菜を採ったりしてキャンプを楽しんできましたが…、さらに現地調達した大自然の食材のよさ旨さを覚え…、さらに楽しみを覚えた一年のように思えます。
 尾瀬桧枝岐七入オートキャンプ場…。
 今年一年ありがとうございました。
 怪しい面々隊のみなさん今年一年ありがとうございました。
 また、このキャンプ場に来るのは来年の5月です。
 七入オートキャンプ場は11月から来年の4月の終わりころまでお休みです。桧枝岐はこれから冬支度です。
 雪深い季節の到来となります。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-11-03 22:04 | キャンプ情報
 あらあら…、もたもたしていたら一週間たっちゃいました。
 でも今年最後の七入オートキャンプ場続報です。
 午後から、怪しい面々隊隊長高橋さん、(ヨーダさんは忌引きです。)鈴木さん、河野さんで、雨がすっかりあがったのもあって午前中辰巳パパとママちゃんとチッチが土砂降りで挫けた個所を捜索です。
c0206739_2215563.jpg

 ありました!これがナラタケモドキ(もたし)です。去年はそっこいらじゅうにあったんですが…。
c0206739_22173686.jpg

 午後のきのこの成果です。
c0206739_22182985.jpg

 高橋さんが桧枝岐のまいたけ工場で買ってきてくれました。市販のものより数段旨いまいたけです。
 舞茸ご飯になりました。
c0206739_22202278.jpg

 宴会開始です。
 左から石井さん・高橋隊長・今井さん鈴木さん。
 みんながそろうまで乾杯「まて!」って状況です。
 本日のメニュー キノコ尽くしです。
c0206739_2224396.jpg

 辰巳ファミリーが採ってきた天然ナメコ!
c0206739_2224402.jpg

 舞茸天ぷら!
c0206739_22253361.jpg

 河野さん地元の八街の落花生の塩ゆで(絶品です。)
c0206739_22264882.jpg

 なぜか一番くつろいだ状況ですが…、午後8時ころ到着したての萩谷さんです。
c0206739_2228555.jpg

 その後斎藤さんの登場です。
c0206739_22285341.jpg

 一年間を振り返りつつ来年の桧枝岐の話で盛り上がります。
c0206739_22295684.jpg

 二次会は辰巳ファミリーテントで薪ストーブを囲みながら二次会で今年の総括と来年の予定です。
c0206739_22311732.jpg

 以外に暖かだったのと熱気で…。 
c0206739_22322053.jpg

 このころから…、写真を撮っていた張本人の辰巳パパの記憶は曖昧で…。
 記憶が無くなりました。(笑)
 以上10月22日夜の出来事であります。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-10-31 22:34 | キャンプ情報
 木賊温泉でゆーっくりあったまったのち…。
 桧枝岐七入オートキャンプ場についたのは夜中12時半過ぎでした。
 バタバタと寒冷地仕様のつい二週間前に設営したテントを留三郎小屋より出してきて設営!薪ストーブで暖まりながら一杯飲んで寝たのは2時半過ぎでした。
c0206739_22311842.jpg

c0206739_22321146.jpg

 早朝よりなんかさわがしいなーって起きてみたら…。
 100㎞マラソンやってました。南会津町から走ってきた人たちが…、次々到着。ここから御池まで山道ルートです。
 ところで…、マラソンのイベントはこんな感じで…、辰巳パパとママちゃんとチッチは朝食後キノコ採りです。
c0206739_22364459.jpg

 先々週の連休中全くナメコがなかったポイントへ…。
 歓声です!こんな感じでごっそり天然ナメコが生えていました。
 その後別のポイントを狙ったんですが…。
 土砂降りのため早々に引き揚げになりました。
 キャンプ場に戻ってびしょびしょの洋服を着替え一服していると…。
c0206739_22413677.jpg

 河野さんと鈴木さん登場!
c0206739_2242241.jpg

 その後高橋隊長の登場です。
 今回はヨーダさん忌引きです!
c0206739_22434592.jpg

 午前中から降ったり降ったりやんだりの荒れ模様の天気。
c0206739_2245798.jpg

 チッチは雨も上がったのでスケートボードで遊んでおりました。
 怪しい面々隊が終結後のこの日…。
 さらに集結とともに七入オートキャンプ場での最後の大晩餐会が大いに盛り上がりました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-10-27 22:47 | キャンプ情報
 10月28日
 実は先日来ハプニングと報告しておりましたが…、取材があったんです。
 なんでもアウトドアの雑誌とかで…、ある日突然メールが入ってまして…。
 辰巳ファミリーのHPにたどりついたとかで…、カメラマンを連れて伊藤さんって若い女性の方が来られました。ママちゃんが対応してくれたんですが、ひととおりキャンプ道具と車への積み込みの写真を撮って行ったそうです。本当は今回の桧枝岐に行きたかったのかなー?
 結局11月のサンタヒルズオートキャンプ場での「辰巳ファミリー主催恒例行事!サンタヒルズオートキャンプ場の収穫祭!大芋煮パティー」に参加ということでした。 
 辰巳ファミリーを取材していったいどんな記事ができるのか?どんな題材の記事になるやら…。結局御破算ってことでなかったことになるのか???
 まあそんなことがありまして…。
 そののちにママちゃんが辰巳パパを仕事場にお迎えに来てそのまんま、辰巳ファミリー1/2、ママちゃん、チッチ愛犬シェイクで福島県は桧枝岐村尾瀬入り口にある七入オートキャンプ場に出かけたのであります。
 夕方5時半出発でした。
 渋滞を避けながら、122号線が事故事故渋滞だったのでちょこっと佐野まで高速を使って後は下道をのんびり日光鬼怒川まわりで出かけました。
 なんで高速をあんまり使わないかっていうと…。深夜は結構早いんですが日中は震災以降一時間しか時間短縮にならないんです。
 ところで・・・、南会津町の大桃近くに木賊温泉っていう秘湯があるんです。
 前から行きたかったんですが…。
 混浴なんです。
 辰巳ファミリーは、辰巳パパと愛犬とおジーさん以外は女性の集団!
 特に年頃御嬢さんを抱えている関係で、入浴却下なのでありまして…。
 でも温泉近くに来た頃はすでに23時半になっておりまして…。
 今時分なら、だーれも入っていないだろうということで、ママちゃんとすでに熟睡しつつあるチッチをたたき起こして入浴することにしました。
c0206739_2222546.jpg

c0206739_22233312.jpg

 木賊温泉、いい感じでしょう!
 こんこんとわき出る天然かけ流し湯!
 疲れも吹き飛びました。
 当選家族三人での独占家族風呂!
 贅沢を堪能いたしました。
c0206739_22253237.jpg

 入浴料は一人200円です。
 なんでも日中女性の方はバスタオルを巻いて入るんだそうです。
 男性も水着着用にしたらもっと若い女性も入りやすくなるんですが…それは都会人の感覚なんでしょうかねー。
   辰巳ファミリーより
  
[PR]
by tatsumi-family | 2011-10-25 22:28 | キャンプ情報