ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

タグ:七入オートキャンプ場 ( 154 ) タグの人気記事

 10月29日30日と今年最後の七入オートキャンプ場を堪能してきました。
 今回は、例の怪しい面々隊の方々そして9月三連休ですっかり意気投合した萩谷さんも参加でとっても楽しく、充実し、内容の濃い二日間でした。
c0206739_21371628.jpg

 お別れ前の集合写真です。
 えっ?
 誰か足らないって?
 そうです。今回はヨーダさんがいないんです。
 御不幸があったとかで…。
 残念でした。少しさびしかったんですが…。この皆さんの笑顔!
 今回のどれだけ充実し内容が濃かったのかわかるかと思います。
 辰巳パパも本日はもう眠気が来ています。
c0206739_21412159.jpg

 紅葉はピークを過ぎていましたが…。
 前回の三連休に比べ暖かく雨予想だった天気も持ち直し最高でした。
c0206739_21431570.jpg

 天然のナメコです。
 これまであれほどがんばって探しても探しても不作だったキノコ類最後のキャンプで採れました。
 ナメコ・ムキタケ・ナラタケもどき(もたし)・オシロイシメジ・ヌメリスギタケなど満足のいく収穫でした。
c0206739_21465960.jpg

 おジーさんもビックリでした。
 昨日はムキタケがどっさり入った、鍋物をいただき…。
 今日はナメコおろしをたくさんいただきました。
 今年も春先から昨日まで尾瀬桧枝岐七入オートキャンプ場周辺で採れた山の幸が我が家に思い出を作ってくれました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-10-24 21:50 | 七入オートキャンプ場
 毎年恒例の練馬祭り。
 っていっても昨年は天気の関係だったかなー?行きませんでした。 
 今年は、天気もよく(でも前日は大雨でした。)
 昨年は持ち込みませんでしたが…。練馬祭りに参加して必ず作るのが…。
c0206739_2227382.jpg

 鳥の巣箱作りです。今年もサンタヒルズに設置してきます。
c0206739_22291223.jpg

 今回は、長女瑞季と三女チッチです。二女祐希はおジーさんとお留守番です。
c0206739_22304343.jpg

 チッチ作 会津の赤べこです。
 そーいやー…。自宅に戻っておジーさんに何回説明しても分かってもらえませんでした。
 チッチ「赤ベコだよー!」
 おジーさん「ほー!アサベコ…。」
 (大きな声で)チッチ「赤ベコだよー!」
 おジーさん「ほー!アサベコ…。」
 (もっと大きな声で)チッチ「赤ベコだよー!」
 おジーさん「ほー!アサベコ…。」
 こんな会話がだんだん当たり前になってきました。
c0206739_2236469.jpg

 ほかには牛乳パックではがきを作ったり…。
c0206739_2237522.jpg

 10月16日はとにかく夏のような陽気でした。
 ところで…。ここのところぐっと冷えてきましたが…。
 明日夜出発で…、今年最後の桧枝岐七入オートキャンプ場に行ってきます。
 先日御報告しましたが。
 高橋 健一郎君。
 これなくなりました。 
 怪しい面々隊の奴隷隊員から、奴隷見習いに格下になって…。
 奴隷見習い心得に格下になって…。
 うーん!どやらお客さんになってしまうようであります。
 先日ハプニングがありそうな予感のお話を書きましたが…。
 近々報告します。  
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-10-20 22:44 | ファミリーのトピックス
 今回の七入オートキャンプ場のキャンプ、天気はとっても良く、日中陽のあたる場所では暖かなんですが…。少し日陰に入ってじっとしていると…。
c0206739_16241979.jpg

 冷たーくなってくるのでチッチもこんな恰好をしておりました。(笑)
 でもテントをちょっとひと工夫で設営して、薪ストーブで暖をとったので、快適な夜を過ごせました。
c0206739_16265669.jpg

 天然ものではありませんが…。
 オーナー星さんの御好意でナメコも採らせていただきました。
c0206739_16281416.jpg

 とってもおいしいナメコで、帰宅後大根おろしでいただきました。
c0206739_16293571.jpg

 紅葉もまだまだでしたが、今頃はもっと色づいていることでしょう。
 辰巳ファミリーは今度の土日最後の七入オートキャンプ場でのキャンプを楽しんでまいります。
 怪しい面々も勢揃いの予定で総勢15人くらいになりそうです。
 奴隷隊員から奴隷見習い心得まで格下げになったあの健一郎君も今回は参加予定です。
 あと…、今は秘密ですが…。
 ハプニングが予想されます。楽しみです。
 何が起こるんでしょうか???
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-10-16 16:33 | キャンプ情報
 久々にまじめに更新中の辰巳パパであります。
c0206739_21213776.jpg

 10月三連休二日目の朝です。
 ここのところ七入オートキャンプ場といえば管理棟の炊事場を利用し、食事は管理棟の畳の上でしたが…、キャンプの醍醐味はこのパターンですね!薪ストーブフル活用です。朝から三女チッチが卵を焼いてくれました。
c0206739_21245558.jpg

 バイクで転んで入院していると思っていた常世田さんが登場です。
 バイク転倒でなく、自宅で転倒事故で肩を痛めて、40代なのに50肩になったとか…。(御愁傷様です!笑)
 まあ再会は楽しいものです。
 そーいやー…。あのハーレーの楽しい仲間たちはどーしたんでしょうか???
 宮城の山住さんたちの御健在はわかったんですが…。震災以降昨年以来あってません。(涙)
 朝食後、とりあえずにわか仕立てだった寒冷地仕様のテントをより隙間風なく居心地良く仕上げて沼山峠への山道を山の幸を求めて彷徨することといたしました。
 
c0206739_21323370.jpg

 山ブドウが全くないので、山ブドウのつるでいいように遊ぶ三女チッチであります。(笑)
c0206739_21341244.jpg

 何の収穫かな?
 鬼ぐるみです。
 キノコはまるで駄目でしたが…。アケビと鬼ぐるみは採れました。
c0206739_2136342.jpg

 夜の御馳走は、ブナ針タケの天ぷらとアケビの肉詰めの天ぷらです。
c0206739_21381934.jpg

 後は芋モチの焼いたのとすいとんです。
c0206739_21393575.jpg

 外気は3℃から4℃の寒さですが、テントの中はこのうえもなく暖かなんです。
c0206739_2141448.jpg

 秋のキャンプの醍醐味です。
 外に出れば満天の星空。テントの中ではこのように心の底から暖めていやしてくれる薪の炎!
 最高ですねー!   
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-10-14 21:43 | キャンプ情報
 10月7日仕事が終わってすぐに出発。
 深夜にはキャンプ場に到着。
 朝目が覚めて、七入オートキャンプ場のオーナーの星さんに挨拶です。
 辰巳ファミリー1/2なので、ワゴン車宿泊のプチキャンプはお手軽です。
c0206739_22561270.jpg

 昨年まで自慢の大家族5人が悠々暖まれる辰巳ファミリーキャンプ寒冷地仕様のこのテントはまだ登場していません。
c0206739_2258549.jpg

 朝から留三郎小屋のそばでカラマツハナイグチの収穫です。
 朝食後。
c0206739_22594594.jpg

 ママちゃんとチッチと昨年ナラタケもどき(モタシ)が沢山採れた所へでかけました。
c0206739_2313965.jpg

 ブナ針ダケがあっただけで…。目指すモタシはお椀一杯も採れませんでした。
c0206739_2373683.jpg

 それでも子供にとっても楽しいキノコ採りでした。
 午後はママちゃんと別の斜面に挑戦!   徒労に終わりました。
 陽が落ちるとぐっと冷えます。最低気温は4℃です。
 さすがに寒いので留三郎小屋に預けてあった道具でプチ寒冷地仕様テント設営!
c0206739_2353671.jpg

c0206739_2367100.jpg

 暗くなってからあまりに寒いので設営したので隙間だらけでしたが…、薪ストーブの威力でポカポカ暖かテントの中で鍋を囲むことができました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-10-13 23:09 | キャンプ情報
 あらあら…。
 仕事も忙しかったんですが…。
 ブログの更新がおろそかになっておりました。
c0206739_175255.jpg

 10月の三連休福島県尾瀬桧枝岐七入オートキャンプ場で過ごしておりました。
c0206739_177339.jpg

 三日間ともこのうえもなくいい天気で…。
 きらきらと輝いておりました。
c0206739_17852.jpg

 山の紅葉はまだまだのようです。
 目的は…、キノコ採り!
        山ブドウ採り!
        サルナシ採り!
 昨年のような大豊作を期待しつつ…。
 ところが今年はまるで駄目です。
 あらゆるキノコがないんです。
 畑シメジさえ少ししか採れませんでした。オシロイシメジも昨年の半分以下の収穫でした。
 連休前辰巳ファミリーの近くの例の場所…。
 あのキノコが幼菌でしたが、今日辰巳パパ夜勤明けで自転車で通りかかると…。
c0206739_17135442.jpg

 見事に食べごろ!マスタケです!
c0206739_17144272.jpg

 これと同じサイズの株が幹の裏側にもありまして、我が家の本日の食材確保です。
 一度茹でてからフライにしたり、パスタに肉の代わりに入れたりします。
 食感は鳥のささみです。三女チッチはこのキノコが大好きで…。
 今年も真っ先に彼女から「おとーさん。マスタケの幼菌が出てたよー!」って真っ先に報告があったほどです。なんでも東北ではミズナラの切り株とか幹の周りにできるキノコでこのように都会に近いところでしかも梅の幹にできるのは珍しいとか…。毎年できるんで今年も楽しみにしていたんですが…。子のキノコだけは健在でした。
 ところで今回桧枝岐まで出かけて行ってキノコばかりでなく山ブドウもサルナシも全く不作でしたが…。
 土地の人も今年はどうしたんだろうって嘆いていました。
 辰巳パパの知り合いの青森の方も山形の方も不作だって嘆いていました。
 今年は山のものが全く駄目のようです。
 そういえば、北海道でもドングリがなくって羆が里に下りてきて猟銃で撃たれているようです。
 日本の自然はどーなっているんですかねー
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-10-12 17:25 | キャンプ情報
 9月16日は辰巳パパ夜勤明けでした。
 今回は長女瑞季・二女祐希はお留守番です。ついでにマックは用心棒でお留守番でした。
 夜勤明けの辰巳パパ夕方4時出発に設定して仮眠をとり…。
 その間にたまさんが府中からやってきまして…。三女チッチも学校から帰宅。
 早々に出発です。
 今回は東北道を突っ走って…。夜9時過ぎには桧枝岐七入オートキャンプ場に到着でした。
 例によってプチキャンプの辰巳ファミリーは愛車ハイエースを宿泊仕様に…。
 その後軽く一杯やって寝ました。
 夜中の2時過ぎにはヨーダさん到着!
 なんとなく気配でわかっていたんですがそのまんま爆睡しておりました。
 でも翌日17日はいつものように5時過ぎに起床。シェイクの散歩などしているとヨーダさん起床。
 本当は朝食後釣りにご同行しようと思っていたんですが…。
 すぐに釣行ということになり、朝飯抜きでモーカケの上の沢を攻めることとなりました。
c0206739_2141820.jpg

 水量も申し分ありません。
c0206739_2142103.jpg

 ほどなく辰巳パパもちょうどいいサイズをゲットです。
 ヨーダさん
 「いやー辰巳さんうまくなったねー!ほんとうまくなったねー!」ってほめてくれました。
 思えば一昨年初めて渓流釣りに連れてきてもらった同じ沢です。
 あの時は小さい放流サイズ2匹釣っただけ。それ以上に仕掛けをなくすことなくすこと…。
 今はなんとなく竿が手になじんでとりあえず思うように扱えます。
 ゆっくりじっくりやって源流まで行っちゃって車が通る道に出た時は3時過ぎでした。
c0206739_21495436.jpg

 出発から7時間途中ヨーダさん持参のパンを食べただけ!
 がんばりました。
 結局二人で30匹ほどの収穫。大満足です。
c0206739_2151773.jpg

 キャンプ場では・・・、たまさん奴隷隊員としてかいがいしく働いていました。
 最近来なくなったケンは奴隷隊員から奴隷見習いに格下げして、たまさんが奴隷隊員デビューとなりました。
c0206739_21534870.jpg

c0206739_21542141.jpg

 釣りたて焼きたての岩魚旨いはずです。
c0206739_21552353.jpg

 この人ブログデビューの初めての人ですが…。
 萩谷さんっていいまして…。
 千葉県の八千代市でカット野菜の会社を経営する社長さん(会長さん)であります。
 やはり七入オートキャンプ場の常連さんで…、この時期毎週のように釣りに来る方です。
 メインは山女釣りなのでご一緒したことはないんですが…、燧の湯に行ったときに駐車場で捕まえてきました。(笑)結局その後最後まで三連休ご一緒してとてもいい思い出ができました。
 この日は管理棟に二本松からきた消防団御一行が翌日燧ケ岳登山および尾瀬散策のため泊るってことになり、宴会を一緒にやることになりました。
c0206739_2224890.jpg

c0206739_2232335.jpg

 みんなで持ち寄ったもので、一週間前サンタヒルズで拾った栗で作った栗ごはんも登場して楽しい宴会でした。こうゆう出会い!楽しいですねー!
 二本松は原発から近くってそれはたいへんな苦労があったようですし、今もご苦労されているとのことですが、とっても楽しい思い出ができました。
 また再会したいものです。
 9月連休前半の思い出でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-09-29 22:07 | 七入オートキャンプ場
 ずいぶん御無沙汰更新すみません。
 あれから9月の三連休その後台風その後三連休…。
 台風被害にあわれた方もいらっしゃった方もいたのではないでしょうか…。
 実は辰巳パパもあの日危うく帰宅難民になるところをママちゃんの決死の覚悟のお迎えで夜8時過ぎには帰宅できました。
 その後急にここのところ寒くなりまして…。
 なんだかくしゃみしまくりの辰巳パパです。
 秋の花粉症かな?
 前半の三連休辰巳ファミリー1/2で七入オートキャンプ場に行ってまいりました。
 昨年に比べキノコは不作!でも…。
c0206739_22103754.jpg

 三日間ともあくまでいい天気で…。
c0206739_22113445.jpg

 福島県の二本松の消防団の方々と仲良しになったり…。
c0206739_22124394.jpg

 今回はたまさんが参加したりで、一風変わった秋の七入オートキャンプ場の思い出作りができました。
 明日よりボチボチご報告いたします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-09-28 22:14 | 七入オートキャンプ場
c0206739_21363331.jpg

 8月の七入オートキャンプ場情報が、途中終了で…。すみません!
 これは会津駒ケ岳の山小屋です。
c0206739_213977.jpg

c0206739_21401135.jpg

  実は…、この土日行ってきたんです。
c0206739_21463270.jpg
 
 最近のプチキャンプは涼しくなってきたんでこのパターンです。
 一泊二日なんで車中泊しました。
c0206739_21484976.jpg

 まだ幼菌でしたが…、マスタケです。
c0206739_2150748.jpg

 ホウキダケです。いいだしが出ます。
 あとは畑シメジとオシロイシメジを採りました。
 キノコ採りにはちょっと早かったようでした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-09-14 21:53 | キャンプ情報
 桧枝岐の情報はすこしお休みして…。
 昨日は、コロプラで最近仲良しのたまさん(HNです。)が、遊びに来ました。
 きっかけはコロプラの情報で辰巳ファミリーが行っていた七入オートキャンプ場に行ったとかで…、大雨にあってタープがつぶれたりさんざんなキャンプを楽しんで先週帰ってきたとかで…。なんか共有の思い出を語りあいに来てくれました。
 特製の燻製を沢山持って…。
c0206739_17271393.jpg

 なかなかいい男です!
c0206739_1728449.jpg

 すっかり入り婿状況のショー君も遊びに来ました。
c0206739_17303069.jpg

 シェイクはくつろいでます。
 燻製の話、キャンプ場の話で午後3時過ぎから延々飲み続け…。(ショー君には飲ませません!)
 最後に桧枝岐で釣った岩魚の骨酒で…、
 辰巳パパは終了!記憶をなくしました。
c0206739_17331967.jpg

 楽しい朝ごはん。
c0206739_1734866.jpg

 6月に採ってきた山ウドの塩漬けを戻してきんぴらに…。
 旨いですねー!
 朝食後のんびりして…、天気いいのでたまさんを駅まで送りながら近場の川で川遊びしてきました。
c0206739_173778.jpg

c0206739_17375122.jpg

c0206739_17383341.jpg

 のんびりの休日を過ごしました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-08-28 17:39 | ファミリーのトピックス