ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

タグ:山菜採り ( 27 ) タグの人気記事

c0206739_2143947.jpg

 昨日もとりたて蕨の灰汁抜きとっても綺麗に出来ました。
 昨日は栃木県那珂川町サンタヒルズオートキャンプ場に行ってまいりました。
 キャンプ場での今年最後の蕨の収穫…。
 これ以上後は硬くって食べれないと思います。
 昨日は、長女瑞季も久々にお休み、二女も中間テストの真っ最中ですが是非とも行きたいとのリクエスト、三女もなんやかんや勉強ですが行きたいとのことで…、久々にファミリー全員集合で、サンタヒルズオートキャンプ場に行ってまいりました。
c0206739_21113014.jpg

c0206739_21123220.jpg

 到着から辰巳ファミリーとキャンプ場のいまやアイドル小緩ちゃん心珀ちゃんと大盛り上がり…、辰巳パパは男なので独り蚊帳の外なのでありました。
c0206739_21162053.jpg

 辰巳パパとママちゃんの今回の目的は畑仕事…。
 かねてよりキャンプ場と相談していたんですが…、今年は昨年までのように頻繁に来れそうにないので、今回は、サンタヒルズのサツマイモ畑の耕作に便乗させてもらい草刈りとトラクターの耕作を頼みました。
c0206739_21204964.jpg

 子供たちは思う存分遊んでましたが、辰巳パパとママちゃんはせっせと畑に肥しを入れ、里芋・つくね芋・しょうが、それに唐辛子、沖縄の島唐辛子、落花生の苗を植えました。
 ママちゃんは、辰巳パパが大汗かきながら畑仕事中、先週に引き続き、蕨を採ってきてくれました。
 蕨のほかに、みょうが竹・山椒の実など旬の山菜を採って来てくれました。
 旬の山菜採りでした。
c0206739_21262963.jpg

 今年も11月の第四土曜日にキャンプ場でファミリー主催の芋煮会頑張りますね!
 皆様ふるって遊びに来てくださいね!
    辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-05-27 21:30 | ファミリーのトピックス
c0206739_21213915.jpg
 
 先日辰巳ファミリーの愛車が故障して、サンタヒルズオートキャンプ場御用達の佐原自動車さんに修理を依頼致しました。
 今回は台車と引き換えに久しぶりにキャンプ場訪問となりました。
 かねてよりあぶキャンさんからの情報で知っていたロケットストーブを体験してまいりました。
 少々の小枝で驚くほどの火力!
 辰巳パパ的には…、しめしめ…。いろいろアレンジできそうな代物ですね!
c0206739_21243938.jpg

c0206739_21244923.jpg

 ガーデンストーブ燃料は割りばし!的な楽しみもできますね。
c0206739_2126253.jpg

 この日、長女瑞季は来れなかったんですが、二女三女が、いまやサンタヒルズのスーパーアイドル小緩ちゃん小珀ちゃんと思いっきり遊べました。
c0206739_21291843.jpg
 
 場外には沢山の蕨が出てまして…、
c0206739_21301434.jpg

 辰巳パパとママちゃんは山菜採りに熱中し、
c0206739_2131767.jpg

 蕨のほかに、蕗なども収穫し、
c0206739_21313459.jpg

c0206739_21321269.jpg

 ガーデンカフェこもれびで美味しいコーヒーを飲んで帰ってまいりました。
 わずかな時間でしたが充実の日曜日でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-05-21 21:33 | キャンプ情報
c0206739_2152852.jpg

 おジーさんが入院中なので今年のGWは、遠出無しです。
 今日はママちゃんと二人で久しぶりの群馬県南牧村自然公園へ山菜採りでした。

 今年の春は早かったのでもう山菜がピークと思って例年より半月早く出かけたのですが…、北風が冷たくビックリするほど寒い山菜採りになりました。
 結果頑張って…、山椒の新芽とコゴミとタラの芽だけでした。
c0206739_21161842.jpg

 自然公園の本格営業は5月の連休からとか…。
 遠く妙義山の眺望は見事でしたが、今日は大工さんがメンテナンスに来ていました。
 
c0206739_2119367.jpg

 最高に柔らかい山椒の新芽と、
c0206739_21205751.jpg

 コゴミを中心に…。
c0206739_21211186.jpg

 これから満開の山桜を愛でながら、帰宅いたしました。
c0206739_2122548.jpg

 山椒の新芽を採るには最高だったのでこの収穫…。
c0206739_212249100.jpg

 昨年福島県桧枝岐で収穫した山椒の実をつけこんfだお醤油で煮込んで辰巳ファミリーで一年で消費しきれないほどの山椒の醤油煮が出来ました。
 今年は、おすそわけができそうですね!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-04-27 21:26 | なんもく村自然公園
c0206739_12453557.jpg

 なにかわかりますか?
 コシアブラです。
 昨日、おジーさんの朝食を終わらせた後、後を二女祐希に頼んで、つかの間でしたが、辰巳ファミリー1/2でのサンタヒルズオートキャンプ場へ…。
c0206739_1248387.jpg

 キャンプ場を素通りして先に裏山の山菜採り。
c0206739_12492252.jpg

 梨の花が咲き…。
c0206739_12495362.jpg

 タンポポが咲き乱れ…。
c0206739_12502785.jpg

 コシアブラのほかにタラの芽、アケビの新芽を採りました。
c0206739_12513980.jpg

 でも、車がはまって出られなくなり…。
 サンタヒルズオートキャンプ場にSOS!
 スノーマンさんとジュン君に救出していただきました。
 思えば、キャンプ場を素通りして山に入って先に山菜を採ろうとした罰があたったのかも…。
c0206739_12534171.jpg

 その後、キャンプ場へ行ってあらためてお礼の御挨拶ののち昨年よりほったらかしの辰巳ファミリーの畑で野良棒の収穫をさせていただきました。
c0206739_12553319.jpg

 近くの土手では蕨が沢山出ておりまして。。。
 もちろん沢山収穫させていただきました。
c0206739_12564718.jpg

 今、辰巳ファミリーはおジーさんがすっかり寝たきりになってしまいまして…。
c0206739_1258121.jpg

 ご飯もこうやって食べさせてあげないといけない状態です。
 なんだかすっかり子供がえりしてしまいました。
 本来、テントを持って行って一泊したいところですが、今年はもうできませんね。
 泊りもしない辰巳ファミリーをいつも温かく迎えてくれるサンタヒルズのスタッフに感謝します。
c0206739_1323899.jpg

 蕨は、灰でアク抜きをし…。
c0206739_1325387.jpg

 夜はほかの山菜をてんぷら等にしていただきました。
 手前からアケビの新芽のおしたし、筍の天ぷら、野良棒菜の炒め物、そして、コシアブラとタラの芽のテンプラです。
 短い時間でしたが、つかの間の時間で春を満喫いたしました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-04-14 13:05 | サンタヒルズ
c0206739_2137173.jpg

 大自然一杯の七入オートキャンプ場です。
 駐車場の水たまりに群れるイワツバメです。
 都会では見られない光景が数メートル先で繰り広げられます。
c0206739_21391063.jpg

 愛犬シェイクも自由に遊んでいます。
c0206739_2140234.jpg

 オーナー星さんのお孫さん 春君大きくなりました。
 悪さが過ぎて怒られていました。(笑)
c0206739_21412376.jpg

 頑張って採ってきた山ウドです。
c0206739_21422237.jpg

 辰巳ファミリー1/2の夕食です。
 山ウド・ハリギリ・コシアブラ・イラクサの天ぷらにアケビの新芽の和え物がメインディッシュです。
 みんなでワイワイやる夕食も楽しいですが…、これはこれで楽しい夕食です。
 一日山菜採りで動き回ったのもあって少しお疲れ気味でしたので、こののち燧の湯で体を温めて早めの御就寝となりました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-05 21:47 | 七入オートキャンプ場
c0206739_20493234.jpg

 6月1日(金)仕事が終わって、家に着くや否やママちゃんとチッチと愛犬シェイクと辰巳ファミリー1/2で出発。 
 夜中の11時過ぎには木賊温泉(混浴です)に到着。
 三人で入浴!夜中の源泉かけ流しの温泉を堪能し…。
 (愛犬シェイクは車の中に残しとくとさびしがって吠えるので見えるところに繋いでやりました。)
 夜中の12時ころ七入オートキャンプ場に到着。
 一杯飲んで車中泊いたしました。
 最近このパターンにはまっています。
 すっかり愛車ハイエースでの宿泊に慣れてしまい、真夏の暑い時期はやらないつもりですが…、この時期特に桧枝岐あたりは涼しいので車中泊も快適です。
 ただ…昨日も報告しましたが、萩谷さんの事故はビックリしました。
 ほんと、怪我などなかったということでほっとしました。
c0206739_20575752.jpg

 朝5時起床!
 素晴らしい夜明けです。 
 でも、外気温は4℃!
 ぐっと冷え込みました。
 朝食は軽くパンで済ませ、実川の上流で山菜探し…。
 でも、 昨年の豪雨で川筋がすっかり変ってしまっていました。
 毎年中洲のところに川が流れ、川岸の河川敷が消失し…、つまりあるべき山菜がどっかに行ってしまった感じでした。さらに今年は春の訪れが半月ほどずれているんでしょうか?育ちがあんまり良くありませんでした。
c0206739_2132631.jpg

 水芭蕉です。
 御池の少し手前の湿原で撮りました。
 今、尾瀬は水芭蕉の最盛期です。
 今の時期にしか見られない水芭蕉・・・。
c0206739_2153973.jpg

c0206739_2161063.jpg

 ところどころ残雪があるなかこの土地でしか味わえない大自然を満喫です。
c0206739_2171821.jpg

 硫黄沢の堰堤でマイナスイオンをたくさんいただき充実の6月2日の報告はまだ続く…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-04 21:09 | 七入オートキャンプ場
c0206739_22263260.jpg

 この土日は久しぶりに福島県桧枝岐村尾瀬七入オートキャンプ場に行ってまいりました。
 写真は裏燧です。まだ雪が残っています。
c0206739_22274034.jpg

 山ウドを採りたくって…。
 あと蕨・タラの芽・コシアブラ・アイコ・アケビの新芽・ハリギリ・蕗などの山菜採りに夢中の二日間でした。
 本当は…、渓流釣りの用意をしていたんですが…。
c0206739_22303843.jpg

 金曜の夜中にキャンプ場に到着し、一杯飲んで寝入った夜中の1時ころ着信がありまして。
 今回御一緒する予定の萩谷さんが桧枝岐目指して深夜の走行中事故ってイカリ湖過ぎた三依あたりだそうですが…、自家用車が大破して来れなくなったとのこと…。幸い怪我はなかったようですが半年ぶりの再会と釣りの秘義を御伝授していただこうと思っていたのが…、残念でなりませんでした。
 ゴールデンウィークの報告も完全でないんですが明日より久々に七入オートキャンプ場の最新情報をお届けします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-03 22:38 | キャンプ情報
 連休後半二日目。
c0206739_2159173.jpg

 椎名 誠の映像・・・、「あひるのうたが聞こえてくるよ」のロケの舞台となった沼沢湖です。
 辰巳パパは椎名誠の小説が好きで、ほとんど読破したつもりですが…、あの怪しい探検隊の生みの親椎名誠さんが作った映画がこれです。
 いい映画だと思ってます。 まぁ…、感じ方は人それぞれなんで…。
 で、このとっても素敵な沼沢湖に雪解け水やら昨年の豪雨の土砂やらと一緒に周囲の山中にあった放射性セシウムがたまっちゃったみたいなんです。このキャンプ場のオーナーさんがぼやいてました。
 結果、付近の渓流釣りが禁漁になっちゃたんだそうですが…。
 全く残念!と同時にこれ、いつまで続くんでしょうか?
c0206739_2262752.jpg

 天気はいまいちでしたが・・・、いい景色です。
c0206739_2274543.jpg

c0206739_228373.jpg

 子供達も犬どもも大自然を満喫しました。
c0206739_2284057.jpg

 放射能の影響のないところで…。
 そっちこっちの群生するコゴミです。
 別名草ソテツ。
 特に胡麻和えにすると美味しんですが、天ぷらもいいし、簡単に茹でたものにマヨネーズをかけても美味です。
 連休にもかかわらず、シゲチャンが仕事のためファミリーで只見周辺の散策をいたしました。
c0206739_2216065.jpg

 この日も近くの温泉でゆっくりして、夜は大宴会となったのでありました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-05-25 22:17 | ファミリーのトピックス
c0206739_22212227.jpg

 本日は…、日本中が湧きました。
 金環食です。
 辰巳ファミリーは、昨日サンタヒルズで農園作業に従事していました。
 GWの報告も不完全!申し訳ありません。
c0206739_22255638.jpg

 サンタヒルズオートキャンプ場の風景です。
 辰巳パパ…。
 大汗かいて草むしりしたり、ジャガイモの手入れをしている間…。
 いまやキャンプ場のアイドル小緩ちゃんと三女チッチは日陰でのんびりと…。
 小緩ちゃん「おねーちゃん。」
 チッチ「なーに?」
 あくまでのんびりと姫紫苑の花びらを摘んだりのんびりと…。
 その間に…。
c0206739_22301438.jpg

 しっかり畑づくり!
c0206739_22304286.jpg

 里芋も今年もしっかり芽を出してくれています。
c0206739_22313238.jpg

 ママちゃんは虫と闘いながら…。沢山蕨を収穫してくれました。
 GWの続報は明後日…。
 辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-05-21 22:33 | ファミリーのトピックス
 今年のゴールデンウィークは前半は穏やかでとってもこの時期らしいいい天気でしたが、後半は大荒れでしたね。
 前半は、ママちゃんとお休みが合わなかったのもあり、4月28日は三女チッチとお弁当を持って高尾山ハイキングをしました。
c0206739_2154857.jpg

c0206739_21544026.jpg
 
 高尾山はまだ桜が散り始めたばかりでした。
c0206739_21553460.jpg

 天気も良く景色も最高でした。
 4月29日は、おジーさんも一緒に家族6人とマック・シェイクも一緒にサンタヒルズオートキャンプ場にその前の週から耕しておいた畑に里芋を植えに行ってまいりました。
c0206739_222844.jpg

 里芋のほかに今回はキョウイモ・つくね芋・毎年恒例の落花生・唐辛子なども一緒に作つけいたしました。
c0206739_226439.jpg

 サンタヒルズの裏山は、タラの芽・コシアブラ・アケビの新芽などの山菜の宝庫でした。
 でも・・・、ママちゃんにハプニングがありまして…。
 腰をやっちゃって全く使い物にならなくなっちゃいました。
c0206739_2243985.jpg

 帰りに喜連川の道の駅の温泉で体の汚れを落とし…、ママちゃんも腰をあっためて帰宅となりました。
 今年も作物の出来が楽しみです。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-05-16 22:08 | キャンプ情報