ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

タグ:年越し ( 2 ) タグの人気記事

c0206739_2319978.jpg
 
 おせちも出来上がり、年越し蕎麦も食べ…。もうすぐ2013年が暮れようとしています。
 忙しい年末でした。
 サンタヒルズのパーティーののち…。
c0206739_23215268.jpg

 有楽町でファミリーと瑞季の男友達で忘年会も致しました。
c0206739_23223458.jpg

 新橋の機関車イルミネーションがとてもきれいでした。
c0206739_2324523.jpg

 当然大掃除とか毎日バタバタと…。
c0206739_2325435.jpg

 ファミリーのクリスマスパーティーも盛り上がりました。
c0206739_2326736.jpg

c0206739_23264395.jpg

 今回は二女祐希の力作のクリスマスケーキが絶品でした。
c0206739_23274389.jpg

 そして昨日は餅つき…。
 いつもの薪ストーブの大活躍でした。
c0206739_23281676.jpg

  弟ファミリーをはじめ沢山お客様を交えて楽しいひと時でした。
c0206739_23294861.jpg

 鏡餅もばっちり!
c0206739_2329485.jpg

 今日は辰巳パパが頑張って蕎麦も打ちまったりと年越しとなりました。
 辰巳ファミリーはおジーさんが亡くなって喪中なので新年のご挨拶はできませんが、皆様よいお年をお迎えくださいませ…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-12-31 23:33 | ファミリーのトピックス
 辰巳ファミリー発足以来初めて自宅や実家以外で過ごす大晦日です。
 やっぱり大晦日は年越し蕎麦ですよね! 
 以前サンタヒルズでの蕎麦打ち教室で蕎麦の打ち方を教わって何回か挑戦しましたが…、
 欲張って蕎麦の割合を多くしたりしてどーもうまくいかなかったので再度スノーマン師匠に教わることにいたしました。
c0206739_22305220.jpg

 最初の調合は、蕎麦200g小麦粉200gの割合…。
 これで3~4人前です。
 辰巳パパどーしても蕎麦の割合を高くしたくていつも失敗!
 これからは教わった通りに作りまーす。
c0206739_2234465.jpg

 教わったとーりにやって何とか四角に仕上がってまいりました。
 (この段階も製麺機使って失敗していました!何故なら辰巳ファミリーにはうどんを切る包丁はあるんですが、蕎麦を切る包丁がないもんで…。何のことはない!製麺機買わずに蕎麦の包丁買えばよかったんです!)
c0206739_22373844.jpg

 こちらスノーマン師匠であります!
c0206739_22384467.jpg

 はーい!
 おまちどう!
 年越し蕎麦の出来上がり!
 実は下の隠れている不揃いなお蕎麦が辰巳パパの作成したもので…。
 上にある見事な買ってきたようなお蕎麦がスノーマン師匠の作成品でありました。(笑)
 こののち、おジーさんともども大晦日の天然温泉で一年のキャンプまみれの垢を流しました。
 辰巳パパ、おジーさんを抱えて温泉に入れてあげました。
 そう!昨年最後のご奉公でした。
 明日に続きます。
   辰巳ファミリーより

 
[PR]
by tatsumi-family | 2011-01-05 22:44 | ファミリーのトピックス