ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

タグ:怪しい面々隊 ( 53 ) タグの人気記事

c0206739_21554012.jpg
 
 8月7日から辰巳ファミリー勢揃い+長女瑞季のボーイフレンド、ショー君で七入オートキャンプ場に行ってまいりました。
c0206739_21583766.jpg

 いきなりのこの盛り上がり…。
c0206739_21595849.jpg

 実は久しぶりに再会した福井さんファミリーの参加もあったたため…。
 辰巳ファミリーは久しぶりに関東の猛暑から解放され大いに盛り上がりました。
c0206739_222102.jpg

 この子…、小学校六年生!
 宙君です。大きくなりました。辰巳パパのお気に入りです。
 4年前千葉の富浦の海キャンプで辰巳パパが赤エイに刺されてからの再会で…、この日はその話で盛り上がりました。
 翌日参加予定のヨーダさん
 さらにその翌日参加予定のサトヤンや斎藤さんの話で盛り上がりました。
 今回は怪しい面々隊の高橋隊長が参加できないということでとても残念でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-08-13 22:08 | 七入オートキャンプ場
 10月29日30日と今年最後の七入オートキャンプ場を堪能してきました。
 今回は、例の怪しい面々隊の方々そして9月三連休ですっかり意気投合した萩谷さんも参加でとっても楽しく、充実し、内容の濃い二日間でした。
c0206739_21371628.jpg

 お別れ前の集合写真です。
 えっ?
 誰か足らないって?
 そうです。今回はヨーダさんがいないんです。
 御不幸があったとかで…。
 残念でした。少しさびしかったんですが…。この皆さんの笑顔!
 今回のどれだけ充実し内容が濃かったのかわかるかと思います。
 辰巳パパも本日はもう眠気が来ています。
c0206739_21412159.jpg

 紅葉はピークを過ぎていましたが…。
 前回の三連休に比べ暖かく雨予想だった天気も持ち直し最高でした。
c0206739_21431570.jpg

 天然のナメコです。
 これまであれほどがんばって探しても探しても不作だったキノコ類最後のキャンプで採れました。
 ナメコ・ムキタケ・ナラタケもどき(もたし)・オシロイシメジ・ヌメリスギタケなど満足のいく収穫でした。
c0206739_21465960.jpg

 おジーさんもビックリでした。
 昨日はムキタケがどっさり入った、鍋物をいただき…。
 今日はナメコおろしをたくさんいただきました。
 今年も春先から昨日まで尾瀬桧枝岐七入オートキャンプ場周辺で採れた山の幸が我が家に思い出を作ってくれました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-10-24 21:50 | 七入オートキャンプ場
c0206739_2182565.jpg

 8月7日七入オートキャンプ場三日目。
 この日も朝早くから…。
 ヨーダさんに「たーつーみさん!朝だよー!」で起こされまして…、昨日ほどは早くないものの5時過ぎにはたたき起こされまして…、ママちゃんが淹れてくれたモーニングコーヒーののち本流狙いでお出かけでした。
 で…。釣れず!(涙)
 手ぶらで帰れないので柔らかそうな蕗をゲットすることに…。
 実は昨日メガネを破損させた辰巳パパ、メガネなしで遊んでたんですが…、
 蕗採りの最中いい調子でよく切れるカッターで蕗の葉っぱをバサバサ切ってて手元狂いで指をざっくり!
 結局この日辰巳パパ釣りを止めました。
 いったんキャンプ場に戻り遅い朝食ののち、隊長とヨーダさんはモーカケの滝方面に…、辰巳パパは昨日釣った岩魚の焼き干しを作っておりました。午後2時ころ、2年ぶりのサトヤンこと佐藤さんが来られ、一緒に来た萩谷さんと盛大に酒盛りを開始しました。
c0206739_2120599.jpg

 夜は楽しい大宴会!サトヤンこと佐藤さん一昨年前辰巳ファミリーが初めて七入オートキャンプ場に来た時以来の方なんです。このキャンプ場の常連さんでおそらくこの人ほど古い人はいないでしょう!37年とか38年とか・・・!
 サトヤンも今年定年退職し年金暮らしを開始したとか…。
 好きな本十数冊と焼酎とカメラ持参の登場です。のんびり長逗留を決め込んでの来訪です。
c0206739_21295779.jpg

 
c0206739_21321624.jpg

 実はこの日大ハプニング!
 ほんとうは、隊長とヨーダさんのとしばしお別れの会の予定だったんです。この日辰巳パパ蕎麦を打ち、隊長ヨーダさんがこれから帰宅とゆーことで早めの晩餐の最中夕方から雨が降り出し、会津田島道の駅近く山王トンネル付近の土砂崩れで突然高橋さん達帰宅困難者になっちゃったんです。
 なんやかんや大騒ぎののち結局帰宅をあきらめた高橋さんヨーダさんとサトヤンとガンガン飲み…。
 記憶無くなったはずなんですが…。
c0206739_21384456.jpg

 記憶のない辰巳パパどーやらファミリーのあられのない姿を撮っておりました。
 ママちゃんとチッチとショー君と瑞季を抑え込んでいいように遊んでいる写真であります。
 当然のごとくこの日の辰巳パパの記憶定かでなく…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-08-19 21:41 | キャンプ情報
キャンプ場に帰ってみると…。
c0206739_2234233.jpg

 長女瑞季と二女祐希が仲良く洗濯です。
 おそらく今日辰巳パパ達が釣りざんまいの間に桧枝岐村の雪まつりで汚したんでしょう。
c0206739_22362930.jpg

 本日の釣果!
 釣りすぎでしょう!
c0206739_22374154.jpg

 辰巳ファミリーの将来の婿殿は奴隷隊員デビューです。(笑)
 大きい岩魚はカルパッチョにして、後は焼き干しです。
c0206739_22394548.jpg

 七入オートキャンプ場二日目の晩餐です。
c0206739_22404922.jpg

 岩魚のカルパッチョや卵の即席塩漬けです。
c0206739_2242117.jpg

 なんだか…、辰巳パパには複雑な心境です。(涙!!!)
c0206739_22431648.jpg

 今回の岩魚の焼き干しは後日見事に甘露煮に変身!
 93歳のおジーさんの最高のお土産になりました。
 この日も辰巳パパは、怪しい面々隊の高橋隊長と、ヨーダさんと話が弾み、酔いがまわりましてや夜勤あけ翌日早起きの強行軍でくたくたもあり…、記憶が無くなりました。
 静かな七入オートキャンプ場二日目の夜でありました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-08-18 22:47 | キャンプ情報
 辰巳ファミリーは明日より、ACNあぶくまキャンプランドに行ってきます。
 今年の大雪のせいで、福島県の桧枝岐七入オートキャンプ場の積雪が思った以上に多いため、5月3日に怪しい面々隊の高橋隊長とヨーダさんに会いに行くには行くんですが…、5月3日からの3連休を只見に近い福島県金山町の重村さん宅にお邪魔することとし、明日よりは初めて行くキャンプ場ですが…、あぶくまキャンプランドに行ってまいります。
 震災と原発被害・それよりもつらい風評被害にあっている福島県でお金を使いたいこだわりの辰巳ファミリーのGWキャンプ体験記は連休明けよりご報告します。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-04-28 22:16 | キャンプ情報
 今日は、三女チッチの誕生日です。
c0206739_236431.jpg

 先日怪しい面々の隊長高橋さんにいただいた手作りのワイン!
c0206739_2371856.jpg

 アイスクリームケーキも登場!
c0206739_238627.jpg

 震災からはや一カ月…、謹慎気味の辰巳ファミリーもささやかにあったかい団欒の風景です。
 チッチももう10歳です。
 健やかに育ってほしいと願いつつ…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-04-14 23:10 | ファミリーのトピックス
 震災で謹慎中の辰巳ファミリーですが…。
 やっと心配している方々の情報が入ってきました。
 まず、先日桧枝岐で仲良しになった新婚さんの山住さんご夫婦は…。お住まいが塩釜なんですが…。高台にあったとかで倒壊等にならず無事だったとのことです。ご実家の方も多賀城市ですが…。ご無事だとか…。本当に良かった。お知り合いの方がこのブログを見て教えてくださいました。とりあえず連絡が来るまであんまりブログ更新せず、我慢していてよかった!
 ご無事でよかった!桧枝岐七入オートキャンプ場のオーナーさんにご住所をお聞きして…、塩釜と聞いて…、どーしようか手紙書こうかとファミリーで心配していた矢先でした。
 震災復興で忙しくてなかなか会えないかもしれないけれども早くお会いしたいです。
 なんか困ったことがあれば連絡してほしいです。
 また…、怪しい面々隊のメンバーの鈴木さんは、震災当日ちょうど自宅仙台に帰宅しておられて震災にあったとか…。正確には震災当日は山形のご実家に帰省中で、奥さん子供さんが仙台にいたので山形から何時間もかけて仙台にもどられたとか…。
 幸い津波にも会わず地震の被害も倒壊等のおおきな被害がなくご家族はご無事だったとのこと…。
 こちらも本当に良かったです。
 実は、先々週の金曜日、三月25日に鈴木さんとはお会いしました。
 品川で石井さんのNTTご退職のお祝がありまして…。辰巳ファミリーもご一緒させていただきました。
c0206739_22452618.jpg

 石井さんとは昨年鹿肉をいただく集まりで初めてお会いした方なんですが…、その時意気投合!すっかり親しくさせていて…、今回の参加となりました。
c0206739_22472128.jpg

 高橋隊長と鈴木さんです。
 お元気でした。
 今回のこの会の幹事をされた今井さんも被災されたとのことでしたが…。高速道路のおかげで、道路の盛り土が津波を食い止めたとかで…、紙一重で助かったとか…。石井さんの楽しい門出のお祝の中で実に生生しいお話を聞かされました。
c0206739_22505517.jpg

 素敵な花束で…。石井さんの第二の人生の門出です。
 日本中が、震災と原発の被害で暗く沈んでお祝自粛の中ですがささやかなお祝いをさせていただきました。
 数少ない東北の知人たちがとりあえずご無事だったご報告をこの場をかりてさせていただきました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-04-04 22:54 | その他
 酷い状態が続きます。
 福島県では原発が大変なことに…。
 さらに、昨夜から寒波が…。今夜はぐっと冷えてきました。東北では吹雪いているようです。
 今日、怪しい面々隊の隊長の高橋さんからメールで桧枝岐七入オートキャンプ場のオーナー星さんは大した被害もなくお元気だとのこと…。
 良かった…。
 実は…、
c0206739_22225594.jpg

 怪しい面々隊の鈴木さん…。 
 ご出身が仙台の方なんです。
 ご家族を残して東京に単身赴任されております。
 ご家族はご無事なんでしょうか…。
 心配です。
 ご家族のご無事をお祈りいたします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-03-16 22:25 | その他
 夕方6時から始まったパーティーでしたが…、あっという間に終了という感じでした。
 今夜は辰巳ファミリーは新しくできたツリーハウス「リッカ」のほかに、かねてから紹介の本格ツリーハウス「エミル」も借りておりまして…。
 今夜の怪しい面々隊の隊長とヨーダさんの宿泊と大人たちの二次会を考えておりまして…。
 お開きのちょっと前に辰巳パパがこの本格ツリーハウスを温めにまいりました。
 もちろんエアコンとかファンヒーターを着けに来たんじゃないんですよー!
c0206739_21242055.jpg

 この本格暖炉に火を入れてお迎えです。
 ファンヒーターなんかより最高暖かいです。
 部屋の中で火を見ながら団欒…。最高ですよね!
 三々五々大人たちが集まって再度乾杯したんですが…。 
 奥さん方は早々に退散し…。
 ふと気付くと…。
c0206739_21282381.jpg

 隊長とヨーダさんに先に寝ていただいて…。
 それでも残りの大人たちも日付が変わる前にお休みいたしました。
 翌日!
 最高の天気です。
 辰巳パパとママちゃんは少しはゆっくりしたかったんですが…。
 結局マック・シェイクに起こされ散歩をし…。 
 タバコがなかったんのもあり、その後ちょっとドライブ。
 帰ってくると怪しい面々はもう起きておりまして…。
c0206739_2141331.jpg

 たき火は最高ですね! 
 その後辰巳ファミリーの農園でほうれん草を収穫し…。
c0206739_21425938.jpg

 小緩ちゃんともお別れし…。
c0206739_21435958.jpg

 サンタヒルズオートキャンプ場を後にしました。
c0206739_2145187.jpg

 馬頭の観音湯で温泉に入りまして、そこから常陸大宮方面にちょっと行きますと
 辰巳ファミリーの御用達のお店です。先々週、蜂矢柿を購入したのもここです。新鮮野菜が格安のお店です。毎年辰巳ファミリーのたくあん漬けのもとの干し大根はここに予約しています。安くていいものがそろっているんですが…。ちょっと辺鄙で携帯電話が圏外になるようなところなので…。
 知る人ぞ知るお店です。というかちょっとした道の駅です。
 今年も前から頼んでおいた干し大根!
c0206739_21511266.jpg

 東京じゃこの値段でこの太さは不可能でしょう!
 先々週の蜂矢柿も一個80円ですから格安です。
 今年も最高のたくあん漬けができそうです。
 ここで昼食後帰宅いたしました。
c0206739_2154890.jpg

 高橋君も帰りの車で爆睡状態でありました。(笑)
 今回もすっかりサンタヒルズの皆様!怪しい面々隊!そしてTOHさんファミリーさん・井之上さんファミリーさん菊地君鈴木君そして高橋君!
 辰巳ファミリーにたくさんの思い出…。ありがとうございました。
 来年もなんかやらかそうと思うんですが…。
 ぜひぜひ…、ご参加ください!
 辰巳ファミリーは、後は年末に向けてまっしぐらです。
 明日よりは日々の出来事などつづりながら来年のキャンプの予定をたてていきたいと思います。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-12-16 21:59 | サンタヒルズ
 スノーマンさんの乾杯ののち、各ファミリーの自己紹介と、持ち寄っていただいたお料理の紹介です。
c0206739_2252816.jpg

 一通りあいさつが終わって和やかに歓談となりました。
c0206739_2275477.jpg

 TOHさんファミリーのシフォンちゃんと辰巳ファミリーのシェイク!
c0206739_2291651.jpg

 颯太君も美味しそうです。
c0206739_22101052.jpg

 昨年も菊地君うどんを作ってくれましたが…、うまいんです。
c0206739_22115358.jpg

 中村サンタさんが登場して…、子供たちお待ちかねのビンゴ大会です。
c0206739_22131655.jpg

 順番に景品をゲットです。みんないい顔してますねー!
c0206739_22143394.jpg

 颯太君は三番目でした。
 辰巳ファミリーがこのパーティーに参加し始めた頃は、ビンゴに参加できる子どもたちは確か小学生以下でした。辰巳ファミリーの子供たちも大きくなるにつれて…、なぜか参加できる年齢が上がっていくのはなぜ??
 昨年は中学生以下だったんですが…。
 長女瑞季が高校生になって…、今年こそはもう参加できないと思っていたんですが…。
 なんと…、今年からは19歳以下になりまして…。
 瑞季もめでたく参加です。
 その瑞季は…。
c0206739_2219866.jpg

 最後まで当たらず…。
 残り物をいただく羽目になっちゃいました。
 まっ、いいか!一番おねーちゃんになったんだし…。
 子供たちのイベントが落ち着くと大人の時間…。
 しかし、毎年思うんですが…。短いんですよね。あっという間に夜の10時近くです。
 ふと見ると…。
c0206739_2222547.jpg

 怪しい面々隊の隊長とヨーダさんとオーナーのサンタさんが歓談しておられました。
 考えてみれば同年代なんです。
 高橋隊長とサンタさんは確か同じ年、ヨーダさんは二つ下。
 60代の三巨頭会談ってとこですか。
 まだ続きます。また明日。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-12-15 22:24 | サンタヒルズ