ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

c0206739_15211551.jpg

 昨日は豊島園から氷川台そして城北中央公園に石神井川沿いの花見に出かけました。
 まだ五分咲きといったところ…。
c0206739_15225856.jpg

 川に伸びた枝は自然な状態なので枝ぶりは見事です。
c0206739_1524165.jpg

c0206739_15244480.jpg

 途中高稲荷公園でのお花見。
 じっとしているとまだまだ寒いですが…、楽しいお弁当でした。
 ビール飲む手が震えるので日本酒で…。
c0206739_15272971.jpg

 帰りは中村橋までお花を楽しみながら歩きどおしでしたが、春のひと時をとっても楽しみました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-03-24 15:29 | ファミリーのトピックス
c0206739_1765710.jpg

 サンタヒルズオートキャンプ場で、ジュン君に巣箱を掛けてもらいました。
c0206739_1782425.jpg

 10月21日に練馬祭りで三女チッチが作った鳥の巣箱です。
 作るたびにこのキャンプ場でかけてもらっているんですが…、数えるとこれで4個目の鳥の巣箱になりました。
 毎年シジュウカラなどが巣造りをしますが…、来年の春この巣箱になんの鳥が入るのかな…。
 サンタヒルズオートキャンプ場の楽しみの一つです。
c0206739_17121159.jpg

   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-12-01 17:12 | キャンプ情報
 啓蟄です。
 春です。本当に今日は穏やかであったかな一日でした。
 芋虫や…、蛙や…。なんか春をまってじっとこの特に寒かった冬を耐えしのんできた動物たちが顔を出す日であります。
 実は…、先週の金曜日辰巳パパは、ガマガエルが横断歩道を横断しているのを発見しておりましたので、「あっ!今日啓蟄なんだ!」って感じでいまいちです。
 それよりも明日よりまた寒くなって雪が降るとか…。本庄のお年寄りお二人や…、市川のお年寄りが風邪をひかないか心配であります。
 さて…、辰巳ファミリーの一年前…。  
 そう長女が一回目の高校受験に失敗し大変でした。
 一年前の3月7日の日曜日…。
c0206739_21304417.jpg

 二度目の受験が終わった長女も一緒にファミリーで道の駅大滝に温泉に行ってました。
 今年はそんなこともしてませんねー!親父がちょいと足を悪くしたのと…。おジーさんがやっぱり一年前に比べ耄碌しちゃったのもあるんですが…。やっぱりたった一年で少し動きが悪いですね! 
 反省!
   辰巳ファミリーより 
[PR]
by tatsumi-family | 2011-03-06 21:34 | ファミリーのトピックス
 今日で2月も終わりです。
 関東地方は朝から途中みぞれ交じりの冷たい雨となりました。
 先週の金曜日には春一番が吹いてもう春に突入かと思ったんですがねー!
 辰巳ぱぱは、先週より膝が痛くって…。
 金曜日に整形外科に行きましたら、膝に水がたまっているとのこと! 
 毎日自宅から中野まで片道17㎞を自転車で通勤していたんですが…、それがやっぱり膝に負担になっていたようです。しばらく自転車禁止といわれてしまいました。
 
c0206739_22105598.jpg

 もうすぐ…、ひな祭りですねー!
 いよいよ辰巳ファミリーにとって本番キャンプシーズン到来です。
 今年もとっても楽しみな春到来です。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-02-28 22:12 | ファミリーのトピックス
 2月20日
 辰巳パパは夜勤明けです。
 夜勤明けといっても…、本社の緊急待機のため…いつもの夜勤と違い、緊急出動がなければ寝られます。で、出動がなかったので、仕事終了後ママちゃんと三女チッチと…、
 毎年この時期恒例のからし菜採りに行ってまいりました。
 今年初めての山菜採りですね!
 例年出かける新河岸川土手はすっかり草刈りされちゃって何もなかったので、第二ポイントの柳瀬川で収穫いたしました。
c0206739_228422.jpg

 でも…、すでに沢山の人が何度も入った気配でいいのがありません。あるのは…。
 こんな感じの水際のチョー採りにくいところ! 
 辰巳パパ決死?で腹ばいになり身を乗り出して収穫!
c0206739_22114865.jpg

 一時間ほどでこれだけ収穫しました。
 この時期のからし菜はまだそれほどの強い香りや辛さはありませんが、柔らかです。
 着実に春がきてますねー!
c0206739_22135480.jpg

 チッチとシェイクも大喜びです。
c0206739_2215287.jpg

 その後マックでコーヒーを飲み、自宅に帰ると一週間遅れのバレンタインです。
 おねーちゃん二人が土曜日に作ってくれたようでした。
c0206739_22173583.jpg

 夜は先週の三連休で購入の東力士でママちゃんと一杯でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-02-22 22:20 | ファミリーのトピックス
 なんか今回はおやじのけがで今一アクティブではありませんでしたが…、子供たちはそれなりに楽しんでおりました。
c0206739_21394617.jpg

c0206739_21405629.jpg

 お客さんもよその犬もいないのでマックシェイクも自由にさせてもらっております。
c0206739_21425618.jpg

 そして…。なんと…。
c0206739_2144931.jpg

 雪解け後の枯れ草からカタクリが咲いておりました。
 オーナーの星さんも初めてだそうでホント珍しいことです。
c0206739_214618.jpg

c0206739_2146462.jpg

c0206739_21473830.jpg

 日がな一日ふきのとうを採ったり散策したり…。
c0206739_2149559.jpg

c0206739_2152766.jpg

 七入オートキャンプ場からさらに上の尾瀬のほうへ向かうとモーカケの滝があるんですが…、
 そのあたりは一面の雪景色です。
 なんとなーくこんな感じでのんびりまったりと生活を致しまして、5月5日に帰宅となりました。
c0206739_21553573.jpg

 今回オーナーの星さんは、おばあちゃんがちょっと具合悪いとかで、殆どキャンプ場におられず、
 接客まで辰巳ファミリーにまかせっきりだったんですが…、お別れのご挨拶は出来ました。
 次回は6月の第二週にうかがうことになりました。
 帰宅途中…、桧枝岐を過ぎ南会津町に差し掛かるところで…。
c0206739_2159440.jpg

 水芭蕉の群生を発見です。
c0206739_220135.jpg

 さらに桜が満開です。 
 塩原温泉を過ぎ、千本松牧場付近に差し掛かると、もう初夏です。 
 なんだか冬と早春と春と初夏をいっぺんに体験するGWとなりました。
 おしまい。 
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-05-11 22:02 | キャンプ情報
 2月27日 ファミリーの気分転換を兼ねまして…、サンタヒルズオートキャンプ場へふきのとうを採りに行って参りました。一年で最初の山菜採りです。
c0206739_2131785.jpg

 例年になく寒かったのでふきのとうの成長が心配だったのですが…、春は確実に来ているんですね!たくましく枯れ草の中からふきのとうが迎えてくれました。
 東京は出発時雨がしっかり降っておりましたが…、とってもいい天気になりました。
c0206739_21353173.jpg

ちょこちょこっと採ってあっという間にこんな感じです。
c0206739_21362183.jpg

 これが本日の夜の食材です。てんぷらとふきのとう味噌を作ります。
 毎年これが楽しみで、サンタヒルズに参ります。
 今回は、サンタヒルズは100名の団体が貸切で辰巳ファミリーは泊まることができません。
 仕方がないので…、近くのまほろばの湯にあるコテージに泊まることに致しました。
 来月はツリーハウスのエミルを予約してありますので…、本格的アウトドアは、今回はお預けです。まぁ気分転換と保養を兼ねて来たのでそれでいいと思います。
 でも、多少風がありましたが、ぽかぽかといい天気で最高でした。
 今回のファミリー旅行しばらくこんな感じで紹介してまいりますね。
[PR]
by tatsumi-family | 2010-03-01 21:44 | サンタヒルズ
 昨日東京は春一番だったようで…、本日も朝から暖かで辰巳パパもヒートテック股引やらヒートテックシャツやら脱ぎ棄てて昨年の11月下旬ころの服を着てご出勤であります。
 ただ…、どーも肝心の辰巳ファミリーの春は3月中旬までお預けになってなってしまいました。
明日からは…、気分転換と元気注入を兼ねて予定通りサンタヒルズへ蕗の薹採りに参ります。
またファミリーの思い出をガンガンつづって参ります。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-02-26 22:54 | ファミリーのトピックス
 もうすぐ「暇な釣り」…、いえいえ「ひな祭り」ですね!
 長女の受験もとりあえず終了し、発表待ちなんですが…。
 今日はひな祭りの準備です。
c0206739_13155844.jpg

 毎年節分の後やるんですが…、お嬢様一段落まで控えておりました。
 ところで…、桧枝岐ですが…。
c0206739_13191963.jpg

 本日13時頃の映像ですが…、雪が深いですねー!
 春程遠いですねー!
 長女が頑張ったご褒美に、合格後は南会津町にスキーの予定を立てるつもりであります。
 辰巳パパは若いころいくつか大学を滑ったぐらいで、経験がないので、七入オートキャンプ場の雪掻きの御手伝いに、オーナーの星さんのお宅にお邪魔する予定であります。
 合格発表が待ち遠しいファミリーであります。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-02-21 13:24 | ファミリーのトピックス
 朝いつものように起きまして…、マックの散歩と思ったんですがくじけました。
いつものように5時少し前です。細かい雪が降り始めており…、くじけました。
 当然自転車は無理。
 電車で出勤することとし、家を出るころはあたりが真っ白でした。
 仕事場に到着すると…。
c0206739_21325784.jpg

 いきなり積もりましたねー!
 でも午後には暖かくなりすっかり溶けてしまいました。
 春が近づいている気配を感じる一日でした。
 野山に蕗の薹が出るのももうすぐですね!
 セリも採れますね!
 長女の発表までまだ辰巳ファミリーに春は来ませんが…、楽しみですね。
 頑張った長女にはしっかり羽をのばしてもらいたいと、色々計画中であります。
 今月末にはまたサンタヒルズに行きたいと思います。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-02-18 21:37 | その他