ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

c0206739_17261246.jpg

 書中お見舞い申し上げます。
 冒頭の画像は、湯滝の勇壮な瀑布です。中央に不動明王がおられます。
 梅雨が明けてから連日の猛暑で参っていたのもあって、栃木県の奥日光の湯の湖畔にある湯元温泉に避難してまいりました。
c0206739_17284386.jpg

 このあたりはまだ、梅雨が明けきっていないようですね…。
 半袖では肌寒いくらいでした。
 標高1485mですから、毎年出かける福島県桧枝岐村の七入オートキャンプ場より涼しいんですね。
 自宅から下道を使っても3時間ですから手頃な場所です。
 その昔、辰巳ファミリーがキャンプデビューしたのがここなんです。
c0206739_17322687.jpg

 ファミリー総動員ではないのでこんな感じで簡単に別荘完成!
c0206739_17333028.jpg

 ママと三女チッチと愛犬シェイクで湖畔一周散策…。
c0206739_17361199.jpg

 ここは湯元温泉の源泉です。
c0206739_17365295.jpg

c0206739_17372567.jpg

 シェイクも入っちゃいました。
 ドロドロになるのが嫌だったんですが、飛び込んじゃいました。
 温泉につかる犬です。
c0206739_17385791.jpg

 足湯の施設も昔キャンプに通った頃に比べ充実し…。
c0206739_17402894.jpg

 一度別荘に帰り、昼食後温泉寺に温泉につかりに行きました。
c0206739_17413192.jpg

 戻ってみると向こう三軒両隣…、同じようなスタイルの人たちが集まっています。
 昨夜は天然の涼を満喫し、久しぶりに熟睡し…。
c0206739_1743464.jpg

 今朝は結構な雨の中簡単に片付け終了後、また足湯を満喫し先ほど帰ってまいりました。
 しかし、下界は恐ろしく暑いですね…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-07-14 17:44 | キャンプ情報
 連休後半二日目。
c0206739_2159173.jpg

 椎名 誠の映像・・・、「あひるのうたが聞こえてくるよ」のロケの舞台となった沼沢湖です。
 辰巳パパは椎名誠の小説が好きで、ほとんど読破したつもりですが…、あの怪しい探検隊の生みの親椎名誠さんが作った映画がこれです。
 いい映画だと思ってます。 まぁ…、感じ方は人それぞれなんで…。
 で、このとっても素敵な沼沢湖に雪解け水やら昨年の豪雨の土砂やらと一緒に周囲の山中にあった放射性セシウムがたまっちゃったみたいなんです。このキャンプ場のオーナーさんがぼやいてました。
 結果、付近の渓流釣りが禁漁になっちゃたんだそうですが…。
 全く残念!と同時にこれ、いつまで続くんでしょうか?
c0206739_2262752.jpg

 天気はいまいちでしたが・・・、いい景色です。
c0206739_2274543.jpg

c0206739_228373.jpg

 子供達も犬どもも大自然を満喫しました。
c0206739_2284057.jpg

 放射能の影響のないところで…。
 そっちこっちの群生するコゴミです。
 別名草ソテツ。
 特に胡麻和えにすると美味しんですが、天ぷらもいいし、簡単に茹でたものにマヨネーズをかけても美味です。
 連休にもかかわらず、シゲチャンが仕事のためファミリーで只見周辺の散策をいたしました。
c0206739_2216065.jpg

 この日も近くの温泉でゆっくりして、夜は大宴会となったのでありました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-05-25 22:17 | ファミリーのトピックス
 イヤー今年のゴールデンウィークは、前半はとっても良かったんですが、後半は酷かったですね。
 ほんとよく雨が降りました。
 辰巳ファミリーも例年のように福島に出かけたんですが、桧枝岐の七入オートキャンプ場は雪が残っているし、今回怪しい面々隊も来られないとのこと(ヨーダさんが入院!)だったんで、昨年同様、只見の金山町のシゲさんのお宅にお邪魔することにしました。
 なんせ近くに温泉が(100円)いっぱいあるし。適当な沢がいっぱいあるし。
 山菜は採り放題だし・・・。
 そんな期待で。5月2日が夜勤明けでもあったので、夕方出発大雨の中を福島へ。
 ホントは夜中に七入オートキャンプ場近くの木賊の湯(混浴)にファミリーで入りたかったんですが、大雨に挫けて田島の道の駅で車中泊し、5月3日七入オートキャンプ場の様子を見に行ったのでした。
 案の定、雪が沢山残っており、とてもキャンプはできそうにないので、ひと冬借りっぱなしだった薪ストーブを留三郎小屋に戻し、オーナーの星さんのお宅でお茶を御馳走になりました。
 その後、昭和村(からむし織の里です)を経て、金山町のシゲさんのお宅の下の道を素通りして(笑)会津柳津へ…。
c0206739_17223795.jpg

 道の駅でうんマイラーメンを食ってそのあと足湯を楽しみました。
 柳津で食材と酒を購入し…。
 シゲさんのお宅の下の温泉でゆっくり旅の疲れを癒したのあります。
c0206739_17254482.jpg

 生憎の雨模様でしたが…。
c0206739_17261672.jpg

 桜が満開でした。
 今年は、春が遅いんでいつまでもそっちこっちで桜が楽しめましたね。
 でも…。
c0206739_17281262.jpg

 でも残念なことに!
 昨年の大雨やら(鉄橋や橋がそっちこっちで流されて落っこちたまんまでした。)今年の大雪でその雪解け水が上流の沼沢湖(椎名誠の映画のロケ地です。)に流れ込んだせいで、湖底に放射性セシウムがたまっちゃ他のが原因で禁漁になっちゃてました。
 山菜は放射のの検出なしとのことなので、翌日の楽しみにし、夜は…。
c0206739_17342221.jpg

 シゲさんと一年ぶりの再会!
 地酒で乾杯したのでありました。
 おまけ話ですが、この日夜中に100円の混浴温泉も楽しみました。

   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-05-23 17:37 | ファミリーのトピックス
 10月28日
 実は先日来ハプニングと報告しておりましたが…、取材があったんです。
 なんでもアウトドアの雑誌とかで…、ある日突然メールが入ってまして…。
 辰巳ファミリーのHPにたどりついたとかで…、カメラマンを連れて伊藤さんって若い女性の方が来られました。ママちゃんが対応してくれたんですが、ひととおりキャンプ道具と車への積み込みの写真を撮って行ったそうです。本当は今回の桧枝岐に行きたかったのかなー?
 結局11月のサンタヒルズオートキャンプ場での「辰巳ファミリー主催恒例行事!サンタヒルズオートキャンプ場の収穫祭!大芋煮パティー」に参加ということでした。 
 辰巳ファミリーを取材していったいどんな記事ができるのか?どんな題材の記事になるやら…。結局御破算ってことでなかったことになるのか???
 まあそんなことがありまして…。
 そののちにママちゃんが辰巳パパを仕事場にお迎えに来てそのまんま、辰巳ファミリー1/2、ママちゃん、チッチ愛犬シェイクで福島県は桧枝岐村尾瀬入り口にある七入オートキャンプ場に出かけたのであります。
 夕方5時半出発でした。
 渋滞を避けながら、122号線が事故事故渋滞だったのでちょこっと佐野まで高速を使って後は下道をのんびり日光鬼怒川まわりで出かけました。
 なんで高速をあんまり使わないかっていうと…。深夜は結構早いんですが日中は震災以降一時間しか時間短縮にならないんです。
 ところで・・・、南会津町の大桃近くに木賊温泉っていう秘湯があるんです。
 前から行きたかったんですが…。
 混浴なんです。
 辰巳ファミリーは、辰巳パパと愛犬とおジーさん以外は女性の集団!
 特に年頃御嬢さんを抱えている関係で、入浴却下なのでありまして…。
 でも温泉近くに来た頃はすでに23時半になっておりまして…。
 今時分なら、だーれも入っていないだろうということで、ママちゃんとすでに熟睡しつつあるチッチをたたき起こして入浴することにしました。
c0206739_2222546.jpg

c0206739_22233312.jpg

 木賊温泉、いい感じでしょう!
 こんこんとわき出る天然かけ流し湯!
 疲れも吹き飛びました。
 当選家族三人での独占家族風呂!
 贅沢を堪能いたしました。
c0206739_22253237.jpg

 入浴料は一人200円です。
 なんでも日中女性の方はバスタオルを巻いて入るんだそうです。
 男性も水着着用にしたらもっと若い女性も入りやすくなるんですが…それは都会人の感覚なんでしょうかねー。
   辰巳ファミリーより
  
[PR]
by tatsumi-family | 2011-10-25 22:28 | キャンプ情報
 2月11日…。日本全国的に大雪でありました。
 午前中サンタヒルズ到着時はそれほどでもありませんでした。
 途中、茨城県あたりではもっと降っていたんですが…。
 昼前に例の古民家旦々でゆっくりしまして、
 烏山の地酒島崎酒造へ…。辰巳ファミリーの囲炉裏テーブルに欠かせない酒粕を買いについでに東力士のおしいしいところを試飲&購入に!
c0206739_2342558.jpg

c0206739_2345971.jpg

 この日ママちゃんと飲もうと思ってあくまでついでにお酒を購入です。そう!あくまでついでであります。
 その後…、喜連川へ…。まほろばの湯のチェックインが午後三時なんで喜連川の道の駅で昼食がてら…、ある人とお会いしてました。
 かねてから辰巳ファミリーがはまっている携帯ゲームコロプラで新たに知り合ったさくら市のクーさんと初対面していたんです。いわゆるオフ会であります。初対面なのに、さくらの地酒(一升瓶)とーってもおいしい揚げ物各種、ミスタードーナッツさらにおジーさんに和菓子までいただいちゃいました。(感謝!)
 その後まほろばの湯へ…。
c0206739_23114712.jpg

 到着時はこんな感じ!一面の雪景色です。
c0206739_23125191.jpg

 東京や埼玉じゃこんな雪だるま簡単に作れませんよねー!
c0206739_23135846.jpg

 その後、温泉三昧!
 家族5人で一泊一万円のコテージで晩餐です。
c0206739_23153343.jpg

 この日、あくまでついでに購入の東力士はしまっといていただきものの、さくら市の地酒仙禽で一杯です!
 この日うちの犬どもは災難で…、コテージペット禁止だし…、散歩に行くと…。
c0206739_2319258.jpg

 こんなありさまでありました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-02-18 23:19 | キャンプ情報
 辰巳ファミリー発足以来初めて自宅や実家以外で過ごす大晦日です。
 やっぱり大晦日は年越し蕎麦ですよね! 
 以前サンタヒルズでの蕎麦打ち教室で蕎麦の打ち方を教わって何回か挑戦しましたが…、
 欲張って蕎麦の割合を多くしたりしてどーもうまくいかなかったので再度スノーマン師匠に教わることにいたしました。
c0206739_22305220.jpg

 最初の調合は、蕎麦200g小麦粉200gの割合…。
 これで3~4人前です。
 辰巳パパどーしても蕎麦の割合を高くしたくていつも失敗!
 これからは教わった通りに作りまーす。
c0206739_2234465.jpg

 教わったとーりにやって何とか四角に仕上がってまいりました。
 (この段階も製麺機使って失敗していました!何故なら辰巳ファミリーにはうどんを切る包丁はあるんですが、蕎麦を切る包丁がないもんで…。何のことはない!製麺機買わずに蕎麦の包丁買えばよかったんです!)
c0206739_22373844.jpg

 こちらスノーマン師匠であります!
c0206739_22384467.jpg

 はーい!
 おまちどう!
 年越し蕎麦の出来上がり!
 実は下の隠れている不揃いなお蕎麦が辰巳パパの作成したもので…。
 上にある見事な買ってきたようなお蕎麦がスノーマン師匠の作成品でありました。(笑)
 こののち、おジーさんともども大晦日の天然温泉で一年のキャンプまみれの垢を流しました。
 辰巳パパ、おジーさんを抱えて温泉に入れてあげました。
 そう!昨年最後のご奉公でした。
 明日に続きます。
   辰巳ファミリーより

 
[PR]
by tatsumi-family | 2011-01-05 22:44 | ファミリーのトピックス
c0206739_23191141.jpg

 次なるお土産購入は…。
 ん?
 ここは、信州だよなー?
 「おぎのや?」
 群馬県のおぎのやさんの支店だそうです。
c0206739_23213612.jpg

 当然釜めし購入です。
c0206739_23225862.jpg

 お昼は蕎麦会席です。
 香りのよいおそばを満喫しました。
 そのあとは…。
c0206739_23242580.jpg

 蓼科でただ一軒の秘境の温泉です。
c0206739_23252055.jpg

 水はこのとおり凍りついてましたが…。
c0206739_232631100.jpg

 最高の温泉でした。
c0206739_23271730.jpg

 帰りは…。
 これで…。
 一番後ろの席で…。一人盛り上がっておりました。
 実はこの日、
 朝からビールを飲んでおりまして…。
 ずーっと酔っ払っておりました。(笑)
 本日の旅行主催者のメインイベントは…。



c0206739_23295354.jpg

  これなんです。
  これは…、3,000万だそうです。



 そう…。
 参加者に宝石を買ってもらいたかったんですね!
 でも…。
 いいものばかりです。



c0206739_2333982.jpg

 このように、子供にも着けさせてくれます。



 辰巳パパ…、あんまりママちゃんに光りものを買ってあげてませんでしたので…。
 


 買っちゃいました。
 
 もちろん3,000万の500分の一くらいの奴ですよー!



 まっ、いいか!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-12-21 23:37 | ファミリーのトピックス
 昨日…、この年末の忙しいのに…。
 信州蓼科横谷温泉に日帰りバス旅行に行ってまいりました。
 辰巳ファミリーは実によくスーパーとかのバス旅行が当たるんです。
 今回もご近所で辰巳ファミリー御用達のスーパーマルフジで当たりまして…。 
 あたりはママちゃんだけなので…、自腹で辰巳パパと三女チッチが同行しました。
 おジーさんとおねーちゃん二人と、マック・シェイクはお留守番でした。
c0206739_2323249.jpg

 天気も良く…。
c0206739_23241284.jpg

 バスの一番後ろの席を陣取って…。
 楽しんでまいりました。
c0206739_23251612.jpg

c0206739_23274123.jpg

 途中のお土産コーナー
 山葵漬けを買いました。
 主婦が7割以上である意味圧倒されました。
 今日は先ほどまで年賀状と格闘していまして…。(笑)
 眠いので…。
 また明日。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-12-20 23:30 | ファミリーのトピックス
 今日は、近所のスーパーマルフジの日帰りバス旅行が当たったんで…。
 ママちゃんと三女チッチと三人で信州横谷温泉黄金の湯への日帰りバス旅行行ってきました。
 おねーちゃん二人とおジーさんとマックシェイクはお留守番でした。
 おねーちゃんたちはクリスマスケーキの予行演習なのか…、
 何を血迷ったのか…。
c0206739_22285669.jpg

 クッキーを作って待っていました。
 ママちゃんと辰巳パパと、チッチの分です。
 おジーさんそこそこ退屈しなかったようで…。
 満足気味でした。
 明日よりこのネタ公開です。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-12-19 22:31 | ファミリーのトピックス
 そんなわけで…、負傷してしまった辰巳パパは、もーこうなったらのんびりいこうと決め込んで、二日目は初日の夜より塩出しした豚肉を使って燻製であります。
c0206739_21131460.jpg

 後は…、昼間っからビールを飲んで、温泉にのんびり浸かって負傷した部分をゆっくり癒すまあ湯治ですね。(笑)
 二日目の午後にはこのキャンプ場の常連さんが登場です。
c0206739_21182311.jpg

 原さんといって宇都宮の方で、全国をハーレーでキャンプをしながら乗り回すのが趣味の方です。 この方75歳なんですよ!
 毎年7月の第一土日にこの七入オートキャンプ場で集会をやるそうで、その時には全国からハーレーが参集して、桧枝岐は爆音が一日中とどろくんだとか…。今回は7~8台のハーレーでしたが、それでも爆音はすごかったんですよー。
c0206739_21222788.jpg

 この人たちお仲間です。
c0206739_21235136.jpg

 雪の上にテントは張れないので駐車場に設営です。ドラム缶まで出してきて盛大に焚き火!スケールが違います。
c0206739_21253167.jpg

 二日目の夜は、渓流釣りを堪能して戻ってきた高橋隊長とヨーダさんがやってくれました。
c0206739_21271998.jpg

 子供たちもお手伝いです。
c0206739_21283122.jpg

 高橋隊長とヨーダさん力作のなんちゃって鰻の櫃まぶしです。
 材料は市販の鰻たれと秋刀魚のかば焼き缶とアナゴのかば焼きでご飯に炊きこんだものなんですが、絶品でした。
c0206739_21311947.jpg

c0206739_21315753.jpg

 ヒビャマリンさん、ヒビャさんも満足!!
c0206739_2133763.jpg

 またたび酒・山葡萄酒・どぶろく・そして岩魚の骨酒まで登場してアルコールまぜこぜ状態の半分悪酔い状態になってしまいました。
 このとおり管理棟の中はポッカポッカでにぎやかで明るいんですが…、山の夜はこの日もしんしんと冷えそして静かに更けてゆきます。夜空は満天の星空でそれは見事でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-05-10 21:39 | キャンプ情報