ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

タグ:畑仕事 ( 34 ) タグの人気記事

c0206739_21262410.jpg

 11月23日連日の挫けそうな忙しい毎日から脱出…。
 毎年恒例の辰巳ファミリー主催の芋煮会に久々に栃木県那珂川町のサンタヒルズオートキャンプ場に行ってまいりました。
 ほんと久しぶりのテントキャンプ…、10年近く使っている小川テント…。ここ数年寒冷地仕様で薪ストーブ仕様時に使います。あっちこっち痛んでもうボロボロですが、この時期にはこのテントが大活躍です。
c0206739_21311191.jpg

 五月の終りにサンタヒルズで借りている辰巳ファミリーの農園の里芋畑で夏の猛暑の時も頑張って雑草取りしたり、追肥したり…、土を寄せたりと苦労して丹精に育てた里芋の収穫…。頑張った畑仕事の甲斐あって、今年の里芋は子芋が大きく出来ました。 
 掘りたての里芋でこの連休キャンプ場にいらっしゃるお客様に毎年恒例で芋煮を御馳走するのが毎年の辰巳ファミリーの恒例行事になってしまいました。
c0206739_2137976.jpg

 テントの中に薪ストーブを設置して…。
c0206739_2138417.jpg

 里芋の皮むきは辰巳パパのお仕事、ママちゃんには買い出しをお願いし、午後三時の芋煮会イベント開催時間に合わせ完成です。
c0206739_21395815.jpg

c0206739_21403152.jpg

c0206739_2141163.jpg

 今回は46食と前回の三連休の70食には及びませんでしたが、みなさんに喜んでいただきました。
c0206739_2143155.jpg

 三女チッチも里芋嫌いを克服し、舌鼓を打っていました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-11-25 21:45 | キャンプ情報
c0206739_21372753.jpg

 10月6日サンタヒルズに畑仕事に行ってまいりました。
c0206739_21385131.jpg

c0206739_2139135.jpg

 島唐辛子も順調に生育し、里芋も大きくなっていました。
 今回は、マルチを全部はがして、里芋の根元に土を寄せて、一夏マルチで雑草防止にしてあった場所を耕し、堆肥をいれて、にんにくを作つけ致しました。
 朝早くから大汗をかいて後はママちゃんに作付を任して…。
c0206739_2143160.jpg

 さっぱり着替えたのちに昼食。
 その後は、毎年恒例の栗拾いです。
c0206739_21445478.jpg

c0206739_21454180.jpg
c0206739_2146822.jpg

 今サンタヒルズオートキャンプ場ではこんなに大きな栗が拾えるんですよ!
 今度の三連休が最後かな?
c0206739_21474119.jpg

 途中からコユちゃんも参戦です。
c0206739_21483235.jpg

 頑張ったね!
c0206739_2149851.jpg

 サンタママさんにこもれびでコーヒーを御馳走になりました。
 たった日帰りの辰巳ファミリーに心あたたまる お も て な し…。
c0206739_2151216.jpg

 辰巳ファミリーの農園同様、サンタヒルズの子供達も順調に大きくなってきましたね!
 11月23日はこの農園で採れた里芋で毎年恒例の芋煮会を行います。
 是非皆様お越しくださいね!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-10-08 21:54 | ファミリーのトピックス
c0206739_2150123.jpg

c0206739_2159963.jpg

 久しぶりのサンタヒルズオートキャンプ場…。
 一か月空けた辰巳ファミリーの畑はこの始末でした。
 今日の天気予報は栃木県は曇りと思って朝早くから出陣いたしました。
 この雑草どもとの戦いのためです。(涙)
c0206739_21515725.jpg

c0206739_21574349.jpg

 すざまじい雑草の中でも落花生には可愛い花が…。
c0206739_21541435.jpg

 先ずは唐辛子の収穫…。
 赤いのは干して一味トウガラシに、青いのは青い柚子を探して柚子胡椒に、そして葉っぱは佃煮に…。
 すべて辰巳ファミリーの珍味です。
 今回作付した島唐辛子は、スパゲティー用にオリーブオイルに漬ける予定です。
c0206739_21582177.jpg

 最後は倒れそうでしたが…。
 戦にはどうやら勝利し…、すっかり綺麗に草刈り完了です。
 11月23日には、辰巳ファミリー主催の毎年恒例のイベント芋煮会用の里芋も順調ですね!
 収穫が楽しみです。
 うどん県のお友だちのも配送できるかな…?
c0206739_222637.jpg

 一仕事終えて、サンタヒルズオートキャンプ場での木漏れ日の中の休憩…。
c0206739_2233451.jpg

 若き二代目社長スノーマンさんのミコトちゃんもすくすく育ち表情が豊かになってホントに可愛いですね!
c0206739_225346.jpg
 
 鬼ヤンマも暑くて休憩するほどでしたが…、充実した一日でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-08-24 22:07 | サンタヒルズ
c0206739_21103243.jpg
 
 7月7日
 子供たちが作った願いを込めた七夕飾りです。
 毎年近所から竹の枝をもらってくるのですが…、今年は初めてこのパターンです。
 昨日は梅雨明けの猛暑をおしてサンタヒルズオートキャンプ場の辰巳ファミリーの畑の整備に行ってまいりました。
c0206739_21124726.jpg

 5月の終りに里芋等を植え付けてから約一カ月でこのようにぼうぼうに草が生えていました。
 朝の6時半から草むしり開始し、10時半まで延々頑張りました。
c0206739_21151873.jpg

c0206739_21155480.jpg

 途中からいまやキャンプ場のアイドルコユちゃんとハクちゃんも遊びに来て三女チッチも楽しい雰囲気に…。
c0206739_21174355.jpg

 何とか草刈りが終了し、シャワーを浴びてくつろいでいると、
c0206739_21184895.jpg

 七夕のイベントでした。
 今回は宿泊客ではないんですが、特別に参加させてもらいました。
c0206739_21195521.jpg

 くず団子も作り…。
c0206739_21212428.jpg

 七夕の飾り付けもし…。
c0206739_2122616.jpg

 短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごせました。
c0206739_21225930.jpg

 今日は我が家に月下美人の香が充満しています。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-07-08 21:23 | サンタヒルズ
c0206739_2143947.jpg

 昨日もとりたて蕨の灰汁抜きとっても綺麗に出来ました。
 昨日は栃木県那珂川町サンタヒルズオートキャンプ場に行ってまいりました。
 キャンプ場での今年最後の蕨の収穫…。
 これ以上後は硬くって食べれないと思います。
 昨日は、長女瑞季も久々にお休み、二女も中間テストの真っ最中ですが是非とも行きたいとのリクエスト、三女もなんやかんや勉強ですが行きたいとのことで…、久々にファミリー全員集合で、サンタヒルズオートキャンプ場に行ってまいりました。
c0206739_21113014.jpg

c0206739_21123220.jpg

 到着から辰巳ファミリーとキャンプ場のいまやアイドル小緩ちゃん心珀ちゃんと大盛り上がり…、辰巳パパは男なので独り蚊帳の外なのでありました。
c0206739_21162053.jpg

 辰巳パパとママちゃんの今回の目的は畑仕事…。
 かねてよりキャンプ場と相談していたんですが…、今年は昨年までのように頻繁に来れそうにないので、今回は、サンタヒルズのサツマイモ畑の耕作に便乗させてもらい草刈りとトラクターの耕作を頼みました。
c0206739_21204964.jpg

 子供たちは思う存分遊んでましたが、辰巳パパとママちゃんはせっせと畑に肥しを入れ、里芋・つくね芋・しょうが、それに唐辛子、沖縄の島唐辛子、落花生の苗を植えました。
 ママちゃんは、辰巳パパが大汗かきながら畑仕事中、先週に引き続き、蕨を採ってきてくれました。
 蕨のほかに、みょうが竹・山椒の実など旬の山菜を採って来てくれました。
 旬の山菜採りでした。
c0206739_21262963.jpg

 今年も11月の第四土曜日にキャンプ場でファミリー主催の芋煮会頑張りますね!
 皆様ふるって遊びに来てくださいね!
    辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-05-27 21:30 | ファミリーのトピックス
c0206739_2136495.jpg

 11月23日
 サンタヒルズオートキャンプ場での毎年恒例の辰巳ファミリー主催の芋煮会…、
 大盛況でした。
c0206739_2138159.jpg

 6月に作付した里芋です。月に一回は顔を出して畑仕事をした手塩にかけた里芋は、霜にあたっていい感じになっていました。
c0206739_21391826.jpg

 四つほど掘るとこの量です。
c0206739_2140252.jpg

 ママちゃんが買い出し中せっせと皮むきしました。
 もう手が痒くて痒くて真っ赤でした。
c0206739_21411272.jpg

 12時過ぎに煮初めて3時にはこの量ができました。
c0206739_2143127.jpg

 後で勘定したら…、実に約70食!
 4年目にして大盛でした。
c0206739_21443122.jpg

 辰巳ファミリーの四女になっちゃた、小緩ちゃんです。
 好き嫌いなくニコニコ食べてくれました。
c0206739_2146642.jpg

  イベント終了後もサンタヒルズのアイドル小緩ちゃんは辰巳ファミリーの四女として喜連川の道の駅の温泉にも同行です。
c0206739_2147492.jpg

 追加の買い出しも同行です。
 辰巳ファミリーの子供たちも大喜びでした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-11-26 21:51 | キャンプ情報
c0206739_2212473.jpg

 今年10月14日のサンタヒルズオートキャンプ場の辰巳ファミリーの畑です。
 今年の夏は雨が降らず日照り続きで、辰巳ファミリーの住まいの近くの里芋は軒並み育ちが悪かったんですが、サンタヒルズは栃木県の夕立がわりと頻繁にある地域のせいか、とってもよく育っていました。
 明日より、栃木県那珂川町のサンタヒルズオートキャンプ場で今年最後のテントキャンプに行ってまいります。
 そしてこの掘りたての里芋で芋煮会の予定です。
 辰巳ファミリー主催で満員御礼のキャンプ場のお客様を招待いたします。
 ここ数年恒例行事となりましたが…、今年はどんなハプニングがありますやら…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-11-22 22:17 | キャンプ情報
c0206739_21542290.jpg

 10月14日サンタヒルズオートキャンプ場に行ってまいりました。
 目的は…、辰巳ファミリーの畑です。
 冒頭の写真は、サンタヒルズの芋畑で、イベントの残りのさつまいもの収穫風景です。
c0206739_21565159.jpg

 9月の三連休以来ほかってあった畑です。
 本来草ボウボウなんでしょうが…、ジュン君が時々草刈りやってくれていたんでこの程度…。
 しかし…。今年の里芋は大きいですねー!
 今回の目的は、サンタヒルズの芋畑も含め、いらなくなったマルチの片付けと草刈りそして新しく耕して、来年のにんにくの作付と野良棒菜の種まきです。
c0206739_2223914.jpg

 朝の8時半から初めて、午後3時頃には…、野良棒菜の種まきも終り。
c0206739_2241577.jpg

 ニンニクも作付し…。
c0206739_2251760.jpg

 今回の収穫!
 落花生・青唐辛子・さつまいもついでに山栗!
c0206739_2265192.jpg

 さあ。疲れたから喜連川で温泉入って帰ろうよ!って声をかけても栗を採りたくってこの始末です。
 来月は辰巳ファミリー主催の芋煮会を11月23日金曜日午後から予定いたします。
 この畑で収穫した掘りたての里芋を使います…。
 多分?絶品です。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-10-17 22:10 | サンタヒルズ
c0206739_2245138.jpg

 連日暑い日が続きます。
 辰巳ファミリーは7月28日1/2でサンタヒルズオートキャンプ場の辰巳ファミリーの畑で畑仕事でした。
 目当ては、ジャガイモ掘りなんですが…。約一月御無沙汰の畑はご覧の通り!
 予想はしていたんですが…。
 熱射病が怖くって早朝6時半より仕事を開始したのでありました。
c0206739_2285740.jpg

 幸い朝のうちは日差しもなく…。
c0206739_2293615.jpg

 オケラなんかも出てきたり…。
c0206739_22102785.jpg

 人力で雑草をやっつけながらの芋掘り。
c0206739_2211126.jpg

 結構大きなのがごろごろ…。
c0206739_22115817.jpg

c0206739_22121346.jpg

 ママちゃんもチッチも頑張って…。
c0206739_22125354.jpg

 親父も頑張って…。
 10時半にはあらかた雑草をやっつけて。
c0206739_22135792.jpg

 どーです。
 ちゃんと畑らしくなりました。
 その後サンタヒルズオートキャンプ場のセンターハウスでシャワーを浴び、ノンアルコールビールを楽しみ、スノーマンと談笑し…、そうめんを食べて帰ってきました。
 45ℓの袋3袋の収穫でした。
 当然キャンプ場にもおすそ分けしてきました。
 お疲れ様でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-07-30 22:17 | サンタヒルズ
 この土日…。梅雨の中休み…。
 辰巳ファミリーは総動員でサンタヒルズオートキャンプ場に行ってきました。
 今回の目的その1
 辰巳ファミリーの農園の整備です。そう例の畑仕事です。
 前回からやく1か月…。
c0206739_20231642.jpg

 みぎゃーっ!
 なんじゃこりゃ! 
 草ぼうぼうで何が何やら…。
 朝九時ごろ到着から延々草との戦闘開始!
 荷物おろしとかはママちゃんと子供たちに任せて、辰巳パパの孤軍奮闘であります!
c0206739_20262878.jpg

 途中からまるで役に立たない元陸軍近衛連帯上等兵の登場です。
c0206739_20283026.jpg

c0206739_20284338.jpg

 ママちゃんとチッチも参戦…。
c0206739_20292654.jpg

 お昼過ぎには何とかなり…。
c0206739_20304642.jpg

 里芋も京芋も…。
c0206739_20312766.jpg

 つくね芋も、落花生も唐辛子も当然収穫間際のジャガイモも立派に成長してました。
c0206739_20332012.jpg

 勝手に生え出した昨年の生き残りのキタアカリを収穫です。
c0206739_20332794.jpg

 肥しなしでも何とかなるもんで…、予想外の収穫!
 これは夜いただきました。
 明日より今回のサンタヒルズの御報告をいたします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-24 20:35 | キャンプ情報