ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

タグ:畑仕事 ( 34 ) タグの人気記事

c0206739_22212227.jpg

 本日は…、日本中が湧きました。
 金環食です。
 辰巳ファミリーは、昨日サンタヒルズで農園作業に従事していました。
 GWの報告も不完全!申し訳ありません。
c0206739_22255638.jpg

 サンタヒルズオートキャンプ場の風景です。
 辰巳パパ…。
 大汗かいて草むしりしたり、ジャガイモの手入れをしている間…。
 いまやキャンプ場のアイドル小緩ちゃんと三女チッチは日陰でのんびりと…。
 小緩ちゃん「おねーちゃん。」
 チッチ「なーに?」
 あくまでのんびりと姫紫苑の花びらを摘んだりのんびりと…。
 その間に…。
c0206739_22301438.jpg

 しっかり畑づくり!
c0206739_22304286.jpg

 里芋も今年もしっかり芽を出してくれています。
c0206739_22313238.jpg

 ママちゃんは虫と闘いながら…。沢山蕨を収穫してくれました。
 GWの続報は明後日…。
 辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-05-21 22:33 | ファミリーのトピックス
 今年のゴールデンウィークは前半は穏やかでとってもこの時期らしいいい天気でしたが、後半は大荒れでしたね。
 前半は、ママちゃんとお休みが合わなかったのもあり、4月28日は三女チッチとお弁当を持って高尾山ハイキングをしました。
c0206739_2154857.jpg

c0206739_21544026.jpg
 
 高尾山はまだ桜が散り始めたばかりでした。
c0206739_21553460.jpg

 天気も良く景色も最高でした。
 4月29日は、おジーさんも一緒に家族6人とマック・シェイクも一緒にサンタヒルズオートキャンプ場にその前の週から耕しておいた畑に里芋を植えに行ってまいりました。
c0206739_222844.jpg

 里芋のほかに今回はキョウイモ・つくね芋・毎年恒例の落花生・唐辛子なども一緒に作つけいたしました。
c0206739_226439.jpg

 サンタヒルズの裏山は、タラの芽・コシアブラ・アケビの新芽などの山菜の宝庫でした。
 でも・・・、ママちゃんにハプニングがありまして…。
 腰をやっちゃって全く使い物にならなくなっちゃいました。
c0206739_2243985.jpg

 帰りに喜連川の道の駅の温泉で体の汚れを落とし…、ママちゃんも腰をあっためて帰宅となりました。
 今年も作物の出来が楽しみです。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-05-16 22:08 | キャンプ情報
c0206739_2137735.jpg

 夏の間草刈りで本当に苦労した、辰巳ファミリーの農園です。
 なんか久しぶりです。
 毎年この時期にほったらかしの里芋を掘ります。
 サンタヒルズオートキャンプ場での辰巳ファミリー主催の芋煮会も3回目になりました。
 テント設営後、辰巳パパが火をおこしたり、お湯の準備をしている間に、ママちゃんと三女チッチと役に立たないシェイクで芋を採ってきてもらいました。
c0206739_21405471.jpg

 今年は、途中で虫が大量についたりしたせいで、出来がいまいちです。
 昨年は親芋なんか赤ちゃんの頭ほどあったんですが…。
 少しがっかりです。
 でも…、昨年あっという間に芋煮が無くなって追加したりしたんで、大変でしたが、昨年の倍作りました。
 昨年は小川テントのチビストーブで作ったんですが今年は、七入オートキャンプ場の怪しい面々隊御用達のホンマ製作所のメガネストーブを借りてきました。
c0206739_21455584.jpg

 当然火力も強いので、暑くなっちゃいました。
 この日の朝のサンタヒルズオートキャンプ場の気温は氷点下だったとのことでしたが…、暑くってテントの中では薄着でいました。
c0206739_214738100.jpg

 できた芋煮は昨年の倍です。
 採れたての里芋は芋煮にするともうとろっとろで旨いんです!
c0206739_2149689.jpg

 午後3時から開催の芋煮パーティーは盛況でした。
 お客さんたちが「おいしい」って言ってくれるので忙しく作った疲れも…、真夏のつらかった草刈りも吹っ飛んで…、来年はもっとこうしようって構想が頭の中を駆け巡ります。
 自宅がもう少しキャンプ場に近ければもっと手をかけられるんですが…。
c0206739_2152284.jpg

 本当に無農薬の里芋の芋煮!
 子供達も美味しそうに食べてくれます。
 ただ…、今年は不作だったので、お客さんに掘らせてあげられないのがとても残念でした。
c0206739_21542987.jpg

 夕方4時過ぎるとぐっと冷えてきました。
 でもテントの中はポッカポカでした。
c0206739_21554056.jpg

 喜連川で温泉に入って帰ってきたころは真っ暗…。
 これから辰巳ファミリー1/2の団欒とサンタヒルズオートキャンプ場のメインの時間です。
 この日は新月の翌日で月もないので満天の星降る夜空となりました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-11-29 21:58 | キャンプ情報
 梅雨があけました。
 昨日唐突に…。
 実は、天気予報で曇りのち雨を信じて、辰巳ファミリーは栃木県の烏山の食亭「旦々」で畑を借りてかねてより育てていたジャガイモの収穫に行っていました。
c0206739_228995.jpg

 先々週です。サンタヒルズに行く前に真竹の筍を採りながら寄った時はこんな草ぼうぼうではなかったんですが…。
 思いっきりいい天気で日差しがじりじりする中で、ジャガイモの収穫っていう全く熱中症になるためにつっきっていくような全く無謀なことをやってきました。
 今回はおジーさんと二女祐希がお留守番。辰巳パパとママちゃんと長女瑞季そして瑞季の彼氏のショー君(強力な助っ人です。)三女チッチそして吠えるだけで全く役に立たないマック・シェイクの参加でした。
c0206739_22151314.jpg

 いやー!ほったらかしでも要所要所で丹精こめていたジャガイモはとってもいい出来です。
c0206739_2216267.jpg

 時々休憩しながら朝8時半から午後3時までがんばって…。
c0206739_22174732.jpg

 半分ぐらい掘ったジャガイモがこれです。
 このほぼ倍の収穫でした。
 メークイン・キタアカリ・スタールビー・男爵以上4種類。
 とりあえずしばらく食亭「旦々」畑仕事はこれでお休みです。
c0206739_222037.jpg

 終わった時はもうクタクタ!
c0206739_22205723.jpg

 瑞季のボーイフレンドはやさしくって気のきく子です。
 すっかりファミリーの一員です。
 本来この場にいるはずの怪しい面々隊奴隷隊員の健は上海に出張中でした。
c0206739_22225595.jpg

 帰りの道中何か後ろから熱気が来ると思ったら!
 こんな状態でした。
 辰巳パパはちょいと複雑!
 まっ!いいかー!
c0206739_22245151.jpg

c0206739_2225216.jpg

 夜は庭先で、がんばった人もお留守番したおジーさんもみんなでバーベキューを楽しみました。
 当然のことですが…、辰巳パパは途中から記憶が無くなりました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-07-10 22:28 | ファミリーのトピックス
 関東地方も梅雨入りし…、台風も接近し大荒れの土日です。
 辰巳ファミリーも…、三女チッチの運動会も流れてしまい…、辰巳パパは土曜日急遽防水訓練に参加したりの土日でした。
 先週のお話です。
 辰巳ファミリー1/2で烏山の辰巳ファミリー新農場のジャガイモ畑の整備に行ってきました。
c0206739_22182547.jpg

 4月の初めに作付けしたんですが…、育ってはいますがどーも肥料不足の色です。
c0206739_2220399.jpg

 ママちゃんとチッチでせっせと芽欠きをしています。だいたい一つの芋で2本くらいに芽欠きするんです。
c0206739_2222234.jpg

 その脇を辰巳パパがせっせと鍬で掘って鶏糞と化学肥料を入れて盛り土をいたしました。
 炎天下の重労働でした。
c0206739_22243090.jpg

 チッチは最後まで丁寧に手を入れてくれました。
 奥のほうで新しく植えたトガラシに水やりのママちゃんの奮闘が見えます。
 とにかく午前中は奮闘でした。
c0206739_22272363.jpg

 午後はサンタヒルズの辰巳ファミリーの農園に移動です。
 ここでは辰巳パパが農園の草取りなどの畑仕事!
 ママちゃんと三女チッチでワラビ採りなどの山菜採りをしました。
c0206739_2230749.jpg

 柔らかい蕨が大量に収穫できました。
 サンタヒルズの辰巳ファミリーの農園もどーやら里芋の成長は順調のようでした。
c0206739_22315311.jpg

 その後つかの間の休息。 
 実はこの日サンタヒルズにテントを張ろうと思った辰巳ファミリーでしたが翌日5月22日の天気がやばそうなので日帰り強行軍を行ったのであります。
c0206739_2235624.jpg

c0206739_22352462.jpg

 それでも…、サンタヒルズの若き経営者スノーマンさんにしっかり遊んでもらったチッチとシェイクなのであります。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-05-29 22:37 | ファミリーのトピックス
 4月16日(土)と17日(日)はサンタヒルズオートキャンプ場にキャンプに出かけました。
 辰巳ファミリーにとって今年初めてのテントキャンプです。しかもサンタヒルズにとっても震災後初めてのテントキャンプのお客さんとなりました。
 しかも、8年近く愛用の小川テントのティアラは今年より辰巳ファミリーテント寒冷地仕様のみに使うこととし新しくsnow peakのランドロックを購入し、今回初披露となりました。
 ただ…、参加は辰巳ファミリー1/2です。
 辰巳パパとしては使い慣れた小川テントを買いたかったんですが…、どうやら三女チッチの一声でこれになってしまったようです。
c0206739_2221355.jpg

 ちょっと設営は時間がかかりますが…、これは頑丈なテントです。テントキャンプの一番の敵の風には充分耐えられる仕様のようです。
 小川テントは風に対してしなやかに耐える構造ですが、これはしなやかにかつ頑丈に耐える仕様のようです。
 設営してすっかり気に入りました。
 大きさはそんなに変わらないんですが…、奥行きが少し短くなってその分幅が広いのでかえって辰巳ファミリー5人がゆったり寝られる広さです。
 今回の辰巳ファミリー1/2の目的は…。
 そう、サンタヒルズの辰巳ファミリーの農園での畑仕事でありました。
 4月に入って週末ごとに烏山の「旦々」で畑を耕し、ジャガイモの作付を行ってましたが、今回は、サンタヒルズで11月の芋煮会のために里芋の作付を行いました。
c0206739_22105912.jpg

 朝7時半にはサンタヒルズに到着し、勝手にテントを設営し、(お客さんが少ない時期だからです)。その後チェックインです。
 サンタヒルズのスタッフはいつも笑顔で迎えてくれます。
c0206739_22102296.jpg

 昨年より放置の農園です。
 ニンニクと野良棒は元気に育ってます。
 旦々から借りてきた耕運機で…。(今年は強力な味方です。)
c0206739_2215960.jpg

 でも…、土は固く頑固に抵抗します。
c0206739_2216672.jpg

 チッチが一生懸命お手伝いです。
 ママちゃんもがんばって…。
c0206739_2218539.jpg

 ここまでやってもう夕方の4時でした。
c0206739_2219518.jpg

 タンポポが咲きツクシが出ていて、桜が満開でした。
 でも、この陽気は三月末の陽気です。
 昼前に大きな余震がありました。にわか雨もありました。
 里芋畑の規模は昨年の3倍くらいになるでしょうか…、11月の収穫が楽しみです。
 サンタヒルズの報告は明日も続きます。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-04-19 22:22 | キャンプ情報
 昨夜の雷雨と強風のせいで東京の桜の見頃はあっという間に終わっちゃいました。
c0206739_21315216.jpg

 練馬の石神井川沿いの桜の名所です。撮影は4月7日の昼間です。今はもう見る影もありません。
c0206739_21334697.jpg

 おジーさんもポカポカなので虫干しを兼ねてお花見をしたとか…。
 辰巳パパは、仕事で見れませんでした。
c0206739_21353259.jpg

 三年前に植えた庭のタラの芽もこんなに大きくなり…、天ぷらになっちゃいました。
 (ホントは、木についているところを撮りたかったんですが…、辰巳パパが帰宅した時は食べられる寸前の状態でした。)
 今年辰巳ファミリーは震災の謹慎と,ガソリン不足で動けなかったり…、放射能が怖くって動けなかったりで、例年の恒例行事がすっかり狂っちゃいました。4月2・3日の畑仕事のお話はこの前書かせていただきましたが…、本来ジャガイモの作付は、三月中旬に済ませています。今回は三倍以上に広げたせいもありますが…、今年の寒さもあったりでなんかすっかり狂った分4月は忙しいです。千葉に山菜採りにも行ってませんし…。
 実は一昨日も烏山に、ジャガイモの作付に行ってました。前回男爵の種イモをすっかり作付できなかったので…、その続きとほかにサンタヒルズの辰巳ファミリーの農園に里芋の作付や落花生の種まきを予定して…、8日の夜から烏山の例の古民家に宿泊しました。
 その報告はまた後ほどいたします。
 4月10日に烏山の新しい辰巳ファミリーの農園の畑仕事ののちサンタヒルズに宿泊してその帰り道にこんなところを見つけました。
 サンタヒルズから喜連川の道の駅に向かう途中の左側に、前から馬がいたり馬車があったりで気になってはいたんですが最近お土産餃子の旗が立ってもいたんで、寄り道しました。
c0206739_2153625.jpg

 大草原の小さな家です。
c0206739_21535815.jpg

 実は、前々からイチジクを買ったりして知ってはいたんですが…。
 キャンプ場もあるようです。
 このときは…、イチジクの挿し木用の枝を分けてもらいました。
c0206739_2157096.jpg

 イチジク畑には…。
 なんと!豚が放し飼いになってました。
c0206739_21581652.jpg

 こんなワイルドなブランコもありまして…。
 この続きのお話と先日の「旦々」宿泊のお話はまた明日にいたします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-04-12 22:00 | ファミリーのトピックス
 今年は…、寒さが厳しく最近まで寒気が残りました。さらに3月11日の大震災!
 知人の消息はこれでつかめましたが…、本来なら三月中旬にジャガイモの作付にサンタヒルズに出かけていたのもできず…。
 そんなこんなで、福島の原発も少しおちついた?かのようですし…。
 先週の土曜日は、栃木の烏山まで畑仕事に行ってまいりました。
 毎年サンタヒルズで夏に草刈りに悪戦苦闘もあり、今年は旦々の畑を借りましてそちらにジャガイモの作付を。サンタヒルズの辰巳ファミリーの農場は里芋だけにすることといたしました。
c0206739_2202215.jpg

 毎年鍬とスコップで人力耕作が今年は、耕運機を使っております。旦々から貸していただきました。
c0206739_2224669.jpg

 今回は辰巳ファミリー1/2での栃木行きでしたが…、三女智秋は、畑仕事に一切かかわらず満喫しておりました。
c0206739_2245712.jpg

 ママちゃんは悪戦苦闘です。
 規模はサンタヒルズの辰巳ファミリーの農場の約三倍です。
c0206739_2261996.jpg

 種イモを作つけるにはこんな人力もございまして…。
 これがとっても効いてくるんです。
 辰巳パパもママちゃんも2~3日廃人になっちゃいました。
 その日の夜は、智秋のリクエストもあり、サンタヒルズの状況も知りたくもあり…、辰巳ファミリー御用達!那珂川町のサンタヒルズオートキャンプ場でコテージ泊することにいたしました。
 泊ったのは、ツリーハウスエミリーです。
 そう!木の上のコテージで暖炉を楽しめるサンタヒルズオートキャンプ場の人気スポットです。
 震災と原発風評でお客さんはまばらな感じでしたが…、その分静かで楽しい辰巳ファミリー1/2の団欒を楽しむことができました。
c0206739_22151981.jpg

 暖炉の火で暖まりながら…、
c0206739_22164937.jpg

 買ってきたものばかりで夕食!(クタクタで何にもやる気がおきませんでした。)
 その日は早々に轟沈!
 翌朝。
c0206739_22184942.jpg

 いまやサンタヒルズの看板娘 小緩ちゃんが来訪です。
 震災と幾多の余震を平然と乗り越えたたくましきサンタヒルズの超若手スタッフ小緩ちゃんの来訪でした。
 てなわけで…、いよいよ本格シーズン到来前のあわただしい畑仕事の報告であります。
 実は、この週末里芋の作付や大豆や落花生の作付にまた行ってまいります。
 いよいよ始動の辰巳ファミリーであります。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-04-06 22:24 | ファミリーのトピックス
 11月27日(土)と28日(日)は辰巳ファミリー1/2でサンタヒルズオートキャンプ場で今年最後のテントキャンプを楽しんでまいりました。
 昨年、辰巳ファミリーの農園でできた里芋の収穫祭をかねて芋煮会をやろうという話になって…、今年からサンタヒルズの定番イベントの一つになった芋煮をやるためもあったんですが…、久々に充実キャンプを楽しみました。
 朝早く7時過ぎに到着…。まずは一月以上ほったらかしの辰巳ファミリーの農園で畑仕事です。
 大根は、間引きの時期を過ぎて大きくなってしまってました。
c0206739_21232893.jpg

 にんにくは順調のようです。
c0206739_21261459.jpg

 ほうれん草は見事です。
 次回12月11日にまた来る予定ですが…、その頃が食べごろでしょうね!
 昨年は白菜を作りましたが…、あんまりうまくいかなかったんで今年はほうれん草にしたのが正解でした。
 にんにくは今年の夏の収穫で、好評だったので倍以上作付したのですが、来年の夏の収穫が楽しみです。
 肝心の里芋は昨年よりも出来がよく…。
c0206739_21302097.jpg

 親芋でこんなのがごろごろ子供の頭ぐらいありました。
c0206739_21312855.jpg

 子芋は、泥をきれいに落とし…、芋煮の準備です。
c0206739_21324210.jpg

 辰巳ファミリーテント寒冷地仕様も完成です。
 テントから煙突そして煙突より煙!のファミリー自慢のテントです。
c0206739_21345170.jpg

 午後3時半から芋煮会スタートです。
c0206739_21355076.jpg

 たくさんのお客さんが喜んでくれました。
c0206739_2136532.jpg

 この寸胴鍋に半分以上作ったんですが…、お代わりのお客さんも多くって完食!となりまして…。結局その後、辰巳ファミリーの分とサンタファミリーの分として第二弾を作る羽目になりました。
 第二弾も翌日の分もと思って余計に作ったんですが…。夜のうちにお客様が来られたこともあって完食となってしまいました。
 実はこの日…、珍しいお客様も来訪され…。
 続きは明後日…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-12-06 21:43 | キャンプ情報
 ブログ仲間で仲良しコロさんの中には…、都民の日を利用して秋を満喫していたようですが…、辰巳パパは昨日仕事!
 先週台風でくじけたのもあってサンタヒルズオートキャンプ場に行けず、辰巳ファミリーの農園が心配なのと…、サンタヒルズのこの時期の旬の味覚栗拾いがしたくって朝5時出発で日帰りで行っちゃいました。
 なんせ…、今週の週末は、七入オートキャンプ場の予定も入っており、今日しかなかったんです。
c0206739_20555835.jpg

 8月の最後の土日に汗して草刈りした会があったというものです。雑草生い茂る農園を予想していましたが…、ありません!
 サンタヒルズオートキャンプ場についたのが午前7時30分ころでしたか…。
c0206739_20583560.jpg

c0206739_2059999.jpg

 車で寝ている三女智秋は置いといてまず、栗拾いです。
 サンタヒルズオートキャンプ場は…、拾っても拾っても栗だらけ!
c0206739_2104533.jpg

 ママちゃんと二人で1時間ほどでこの収穫です。
 で、その後辰巳パパはせっせと土を耕し畑仕事!
 ママちゃんと智秋には引き続き栗(今度は栗ご飯用の山栗)を拾ってもらい、その後牛糞とほうれん草と大根の種を買って来てもらいました。
 ママちゃん達いない間に先ほどの荒れ果てた畑は…。
c0206739_2154843.jpg

 後はニンニク、大根、ほうれん草の作付をしてもらいました。
 さらに草ぼうぼうの中から落花生の収穫です。
c0206739_2173548.jpg

c0206739_2181194.jpg

 草ぼうぼうでほったらかしだったのに…。
c0206739_219894.jpg

 大粒落花生が豊作でした。
 帰宅後…、山栗を辰巳パパせっせと皮むきをし…。
 ママちゃんに落花生の塩ゆでを作ってもらい…。
c0206739_21112198.jpg

 皮をむくと…。
c0206739_2112588.jpg

 大きな実がびっしり!
 おジーさんも「ほんこんうんまい!」ってご満悦でした。
 山栗は…。
c0206739_2114838.jpg
 
 栗ご飯となりました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-10-03 21:14 | その他