ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

タグ:畑仕事 ( 34 ) タグの人気記事

 8月28日 サンタヒルズオートキャンプ場二日目です。
 いやー埼玉は、毎夜うなされるような暑さで参ってましたが…、さすがに木洩れ日サイト夜は涼しくって寒いくらいで熟睡?(辰巳パパだけ蚊にやられましたが…、)致しました。
 早々に起きてマック・シェイクの散歩です。
 なんと!もう秋の気配!サンタヒルズでキノコ狩りです。
 イグチ茸といって…、湯がいてから大根おろしで食すると美味なキノコを発見!夕食用に収穫です。
c0206739_21195353.jpg

c0206739_21203916.jpg

 傘の裏が写真のように海綿状になっているのが特徴でこの種のキノコに毒はありません。一種類だけ見るからに黒々としたのがありますのでそれだけ注意ですが…、辰巳パパ今のところ観たことがありません。
c0206739_21231873.jpg

 マックシェイクは丁度人がいないので、二匹つないで自由にしてもらってます。
 その後、モーニングコーヒーでまったりと朝の時間を過ごし…、たった1カ月で草ぼうぼうの辰巳ファミリーの農園をどーしようか思案です。林間はこのとおり涼しいんですが…、炎天下の畑はちょいと勇気がいりまして…。結局朝食前からスノーマンさんに草刈り機を借りて農園の草刈りをはじめました。
c0206739_21164923.jpg

 こんな感じの草ぼうぼうです。参った―!
 結局途中朝食と水分補給のビールタイム以外夢中で草刈りです。
 ホント過酷な畑仕事でした。意識がもうろうとなりそうで…、何日か前、所ジョージが熱中症で救急車で運ばれた話を思い出しながら頑張ったのであります。
c0206739_21315859.jpg

c0206739_21351342.jpg

c0206739_213365.jpg

 その間…、ファミリーはのんびりと…。
c0206739_21263692.jpg

 頑張って…。
c0206739_21273423.jpg

 やっつけました!
 来月はここを耕して、ニンニクを中心に白菜と野良棒の作付予定です。
 11月のイベント用の里芋は順調です。楽しみです。
 昼食は冷たーいそうめんを頂きまして…。
 辰巳パパは立て続けにジョッキ2杯のビールをやっつけ…。
 ファミリーで喜連川の道の駅へと出かけました。
 考えてみたら…、日本中探してキャンプして草刈りやるファミリーはうちだけですよね!(大爆笑)
 なんでこんなに苦労セにゃならんのか…。まっいっか!
 続く…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-09-01 21:39 | サンタヒルズ
 辰巳ファミリーは8月27日から29日、辰巳パパの夜勤明けを利用してサンタヒルズオートキャンプ場に行って参りました。
 今回のキャンプの目的は…、
 とりあえずしっかり夏休みの宿題を終了した子供たちと日ごろこのなん残暑!って位暑い残暑に耐えながら働くママちゃんととりあえずマイペースのうのうと生活するマック・シェイクにとっていい避暑兼保養なのであります。
c0206739_2117554.jpg

c0206739_2118431.jpg

 でとうの親父は…。
c0206739_21193754.jpg

 炎天下で農作業!辰巳ファミリーの農園の秋の収穫と作付に向けて、草刈りやってました。
c0206739_2121151.jpg

 サンタヒルズオートキャンプ場の木洩れ日サイトは炎天下でもこんな感じで日中とっても涼しいんです。
 親父は汗だく意識朦朧で草刈りの最中ファミリーは避暑しておりました。
 まあよくわからない三日間を終えて辰巳ファミリーの夏休みも終り本日午後無事帰宅であります。
 明日より報告致します。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-08-29 21:24 | サンタヒルズ
 7月24・25日のサンタヒルズオートキャンプ場の報告の続きです。
 過酷な畑仕事のあと…、
c0206739_21575323.jpg

まずセンターハウスで生ビールを飲んで元気が回復した、辰巳パパとママちゃん、そして三女智秋は着替えてとりあえず喜連川の道の駅に参りました。
c0206739_21292772.jpg

 智秋は豪快にかつ丼を…、パパさんとママちゃんはざるそばを頂きました。
 ここのおそばは旨いんですよー!
 その後…、
c0206739_21305457.jpg

 パパさんとちっちはプールでさんざん遊びました。
 いやー!ちょっと歳も考えずやりすぎましたねー。(笑)
 先週はバテバテになっちゃいました。(笑)


 その日のお泊まりは…、サンタヒルズに新しく出来たばかりのツリーハウス「リッカ」です。
c0206739_2134066.jpg

c0206739_21343882.jpg

c0206739_21353968.jpg

c0206739_21362438.jpg

 今年2月に全国の学生さん達が200人ほど集まって作業していたあれです。
 キッチンも寝室もこじんまりしていてとっても素敵ですね!
 大人が8人悠々泊まれます。
 
 実は…、辰巳ファミリーこの時期(真夏)のサンタヒルズは経験がないんです。
 いつも…、お客さんがあんまりいない時期を狙っているもんで…。
 だから…。
c0206739_2140117.jpg

 こんな水遊びができるプールがあるのも初めて知りましたし…、
c0206739_21411997.jpg

 流しソーメン大会があるのも知りませんでした。
c0206739_2158521.jpg

 午後4時過ぎるとあんなにカンカン照りだったのに…。
 その後!
c0206739_220749.jpg

 バケツをひっくり返したような大雨になりました。
 続きはまた明日報告します。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-08-02 22:01 | サンタヒルズ
 7月24日土曜日…。
 先月に続き、サンタヒルズオートキャンプ場内にえっらそうに陣取っている辰巳ファミリーの農園が心配で心配で…、それにジャガイモも発掘しなくちゃならないので…、暑い!ほんと暑いんですが…、くじけず行って参りました。
 兎に角、涼しいうちに芋を掘り起こして午前中からビールやっつけましょうなんて気楽に出かけました。なんせ、先月高橋君の手まで借りてあのように苦労してブヨにも負けず雑草をやっつけたんですから…。
 ところが!!!
c0206739_21275914.jpg

 あれ!うちのジャガイモどもはどこ???
c0206739_21323692.jpg

 上の写真先月の終りです。きれいに雑草は取り除いたんですよー!
 朝7時半から、まだキャンプ場のスタッフもいないので鎌でジャガイモのあった当たりの草刈から始めました。日差しはじりじりと時間を追うごとに強くしかも容赦なく辰巳ファミリー1/2をやっつけます。
c0206739_21361492.jpg

 ママちゃんと三女チッチと…、役にも立たないマック・シェイクと…。
 それでも、草を取った後土を掘り返すと…、ゴロンゴロン出てきます。
c0206739_21384566.jpg

c0206739_2141554.jpg

 8時半過ぎには社長スノーマンさん登場!雪だるまじゃなく神さんに見えました。
 これで、草刈機を借りられる…。
 ここで水入り!なんせブヨが怖くって長袖完全防備ですから…、汗の量も半端じゃないんです。
c0206739_21425626.jpg

 結局11時まで頑張りました。
c0206739_21435334.jpg

 うちの役立たずです。
c0206739_21444140.jpg

 収穫です。もう半袋ありました。
c0206739_21453728.jpg

 枝豆はまだでした。里芋は順調です。
c0206739_21464422.jpg

 草はやっつけました。
c0206739_21472920.jpg

 唐辛子も順調です。
 今回は、多分辰巳パパは午前中で轟沈が予想されたんで今年の2月から紹介していました、新しいツリーハウス(5棟中2棟完成)に泊まることにしておりました。もし、これからテントを貼るとなったら辰巳パパは最後の力を振り絞って…、
 走って逃げたことと思います。(笑)
 まったりした時間はこの後なんですが…、
 辰巳パパドロンドロン汗だくの汚い格好のまんまでセンターハウスに駆け込み生ビールをたて続けに2杯飲んでしまいました。
 続く…
   辰巳ファミリー1/2より
[PR]
by tatsumi-family | 2010-07-26 21:52 | キャンプ情報
 6月26日サンタヒルズオートキャンプ場に出勤です。
 今回は、七入オートキャンプ場に同行してくれたコロ友の高橋君となんと辰巳パパの弟ファミリーも参加であります。
 まず…、辰巳ファミリーの農園は…、草ぼうぼうのこんな感じです。
c0206739_20525957.jpg

 人力で辰巳パパは腰が痛いのも…、ブヨの来襲もなんのそので鎌を握って奮闘!
 ママちゃんも高橋君もまず草刈のお手伝い…。
 ものの10分もしないうちに…、半袖半ズボンの高橋君はブヨにぼっこぼっこにやられまして…、(ブヨ除けのエアーサロンパスも効かない位のブヨの総攻撃でした。)長袖長ズボンで身を固めエアーサロンパスをかけまくってとりあえず被害なしの不沈戦艦辰巳パパを残して鎌を買いに行くとの口実でママちゃん高橋君はいなくなっちゃいました。
 黙々と草を刈り…、約半分草を刈り終えたころ…、お二人登場です。
c0206739_21174.jpg

 草ぼうぼうの中でニンニクは立派に収穫できました。
 なんやかんや半脱水状態で草刈が終了したころ…、初めてキャンプ場なるものに来た、辰巳弟ファミリーも参加でジャガイモの試験掘りを致しました。
c0206739_2135499.jpg
c0206739_2142221.jpg

 奥にいるのが高橋ケーンケン、手前が甥っ子ケーンちゃん…、ダブルケーンケンであります。
c0206739_2164211.jpg

 辰巳ファミリーと辰巳弟ファミリーと高橋君…、
 ん!何か足らない…。このころ長女瑞季と二女祐希とマック・シェイクそして長老おジーさんは…、エアコンの効いたコテージでのうのうとお昼寝をしていたんであります。
c0206739_2194284.jpg

 ちょこっと掘るとこんな感じでいい形のジャガイモです。実はこれ今年の1月終りに芽が出て本来捨てる予定のジャガイモ君たちなんです。とりあえず埋めといたやつの収穫です。
本日は…、喜連川の道の駅のクワハウスでプール&温泉の予定が予想外の草刈でへたってしまい…、コテージのお風呂で汗を流しビールビールとなりました。(実は畑仕事終了と同時にビールをやっつけて動く気力を無くしました。)
c0206739_21122191.jpg

 甥っ子ケーンちゃんと三女ちっちと辰巳パパが一緒にお風呂に入ったのは今回初めてです。
 実は辰巳ファミリーと辰巳弟ファミリーのこうした交流も初めてなんです。
 なーんかお互いしっくりこないんだけれども…、子供たちはとっても楽しそうでした。
 自然に親しむ…、これは最高のスパイスなんですね。こういうところで逢わなければ極普通の社交辞令的なお付き合いだけでとーってもつまんない兄弟なんですが…、なんかいいですよね! 
 明日に続きます。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-07-01 21:22 | キャンプ情報
 5月22日サンタヒルズオートキャンプ場へ行って参りました。
 かねてからやっております辰巳ファミリーの農園の様子を見に…、そろそろジャガイモも手を入れなければなりませんし…。
c0206739_20471884.jpg

 辰巳パパはせっせと草を刈り…、ジャガイモの手入れをし…、農園はこんな感じになりました。
 ママちゃんは蕨と蕗を採って…、春の山菜はこの辺で終了ですね。
 蕨をひとかかえも採ってきました。
 写真のようにジャガイモは大きくなりすぎて間引ききれませんでした。落花生も唐辛子も順調です。大豆は失敗!やっぱり霜にあったり急に冷え込んだせいか出来が悪くなってしまいました。里芋はまだ小さな芽が出たばかりでした。
 今回は、おねーちゃん二人が中間テストのために辰巳ファミリー1/2で日帰りのサンタヒルズでした。ただ畑をやって帰るにはつまらないので…。
c0206739_20534476.jpg

 栃木市にある大平山にドライブしてきました。
c0206739_20543767.jpg

 アジサイ坂の石段を上がるととても景色がいいんです。
c0206739_20555588.jpg

 大平山神社です。
c0206739_20564787.jpg

 団子など食べました。
c0206739_20573160.jpg

 アジサイとアマガエルで有名なところなんですよ…。
辰巳パパはこの翌日からGWからの疲れがでてしまい…、翌日は久しぶりに寝て曜日やっちゃいました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-05-26 21:00 | ファミリーのトピックス
 4月25日 朝、5時半…。ママちゃんとマック・シェイクの散歩です。
 寒いんですとりあえず前日の辰巳ファミリーの農園に…。やっぱり一番気になります。
 びっくり!!!真っ白なんです。一面霜!歩くと霜柱!!
 当然前日植えた苗は全滅(涙)…。出かけたジャガイモの芽も真っ黒(涙)
 気を取り直して、5月1日福島県桧枝岐の七入オートキャンプ場へ行く前によって再度苗を植えることに致しました。
 さて、そんなハプニングにもめげず、辰巳ファミリーは朝食前に残りの里芋と、大豆の作付を致しました。
c0206739_221388.jpg

 朝食に出た昨日の蕨です。木灰であく抜き致しました。
 その後、喜連川の道の駅のクアハウスでプール&温泉です。
c0206739_224824.jpg

 おジーさんは子供たちが、プールで遊ぶ間足湯を満喫です。
c0206739_2252840.jpg

 その後辰巳パパはおジーさんをかかえて温泉に入れてあげました。
c0206739_226469.jpg

 露天風呂でおジーさん大満足です。
c0206739_2273795.jpg

 そんな訳で今回は二女の誕生日とおジーさんの退院祝いを山菜付きの温泉付きで盛大に祝ってまいりました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-04-29 22:09 | キャンプ情報
 4月24日 サンタヒルズオートキャンプ場に行って参りました。
 しかし…、今年は天候が不順ですね。まだ桜が咲いているんです。もうすぐゴールデンウィークだというのに…。
c0206739_21144491.jpg

 天気はこのとーりすっごくいいんですが…、風が冷たいんです。
 辰巳ファミリーの農園は…野良坊がいい具合に育っています。
 野菜高騰ですから貴重ですね。でもこの時期これはもっと菜の花満開状態のはずなんですが。
c0206739_21164192.jpg

 たくさんの菜の花と野良坊菜の収穫が出来ました。
c0206739_2121543.jpg

 大汗かきかき辰巳パパがスコップで耕しておりますと、地主の大野さんが見かねてトラクターで助っ人に来てくれました。あっという間に耕してくれました。(もっと早く来てほしかった…。)
 里芋と来年仕込むお味噌用の大豆を作付ました。手前に出ている芽は先日作付たジャガイモです。
 昨年畑仕事を始めたころの3倍位の面積になってしまいました。
c0206739_21254355.jpg

 おジーさん農業指導です。
 そして、午後から山菜採りです。
c0206739_2127104.jpg

 タラの芽です。
c0206739_21295114.jpg

 蕨です。
c0206739_2131025.jpg

 コシアブラです。
c0206739_2132091.jpg

c0206739_21323383.jpg

c0206739_21331318.jpg

 本日の収穫! 
 その後気をとりなして、再度農園へ…。
c0206739_21353795.jpg

 なんか朝からバタバタ働いて…、収穫して大忙しでした。
 サンタヒルズの一日目はゆっくりと暮れていきました。
 続きは…、明日。
 辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-04-26 21:38 | キャンプ情報
 コロプラ(最近ファミリーではまっている携帯ゲームですが)のイベントもあって…、わざわざ寄り道しながら高速道路を使わずサンタヒルズにご出勤です。
 今回は辰巳ファミリーの農園にジャガイモの作付にやって参りました。重労働の農作業もあったので、それとエミルにファミリーでゆっくり泊まってみたいのもあって、それにこの時期(4月上旬まで)の温泉券と朝食付きのプランの利用もできるので、今回はテントを張らないことに致しました。
c0206739_2134577.jpg

 真岡鉄道の真岡駅です。SLで有名な鉄道ですよね。
c0206739_21362181.jpg

 駅の中はたくさんのお雛様が展示されてました。
c0206739_21372668.jpg

 なんとも晴れやかな娘達と犬どもであります。
 サンタヒルズに到着したのは11時過ぎになってしまいました。
 簡単に昼食をとってから…。
 さあ!畑仕事!
c0206739_21405163.jpg

 智秋は土手滑りも楽しんでおります。
c0206739_21415186.jpg

 土手にはふきのとうがたくさん出ております。
 ジャガイモの作付が終わってから…、
c0206739_2144179.jpg

 喜連川の道の駅でプール遊びと温泉です。疲れもすっかり取れました。
c0206739_21455260.jpg

 夜は暖炉ので暖をとりながらゆっくり楽しみます。
 続く…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-03-15 21:47 | サンタヒルズ
 長女の受験も完了し…、辰巳ファミリーの農園にジャガイモの植え付けもあり、そろそろ新しい山菜採りもあり…、コロプラのイベントもありで、ファミリーで出かけます。小学校の話はまた後で…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-03-12 22:29 | ファミリーのトピックス