ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

タグ:畑仕事 ( 34 ) タグの人気記事

 辰巳ファミリーの農園ですが…、1か月ほったらかしにもかかわらず、元気でした。
c0206739_2135135.jpg

 白菜は一部巻きが甘く…、バカ菜っぱになっておりましたが、大根も含めこんな感じで収穫いたしました。
c0206739_21364643.jpg

c0206739_2137291.jpg

白菜は5個収穫し残りは、外側の葉っぱでくるんで、縛っておきました。来月ふきのとうを採りに来た時、残りを収穫する予定です。
 収穫が一段落したら、畑を耕して段ボールコンポストの有機肥料を混ぜました。
 芽が出てしまった、7月に収穫した「きたあかり」は穴を掘って埋めようと持ってきたんですが…、もったないので、急きょ変更して40センチくらい掘って一列に植え付けました。3月ごろには芽が出ると思います。(多分)もし、うまくいかなければ、里芋を植えればいいんだし…。
c0206739_21453363.jpg

 10m位ですか…。辰巳パパが耕し穴を掘ったところに芽が出てしまった「きたあかり」を埋めました。
まぁ期待はしてないんです。だって通常3月に植え付けなんですから…、でも40センチ位掘って埋めてあるんで…、凍らなければなんとかなるんじゃないかと思います。3月になったら15センチほど掘ってあげて芽が出やすいようにしてあげようと思います。
 写真の奥の草のないところから手前まで、人力でスコップと鍬で耕したんですよー!
 やっぱり畑仕事は、ちょっときついけれども、適度に汗もかけて、楽しいですね。
 9時位から3時間ほど汗をかきました。
 昼食後は喜連川の道の駅のクワハウスで、プールで遊んで温泉につかる予定です。
 収穫した白菜と大根はサンタファミリーにもおすそわけ致しました。
c0206739_21541665.jpg

広々サイトの向こうの林では、トンカントンカン金槌の音が…、そして時折丸鋸の音もしております。
サンタヒルズは毎年この時期に変貌致します。
ツリーハウスを6棟建ててそれをつないで上から見ると雪の結晶状のものを作っているんです。
c0206739_21581248.jpg

c0206739_21584411.jpg

 昨年の今頃は、サンタさんは「和み」の立ち上げで忙しかったので、ジュン君がコテージ「ベル」を作っていましたし…、一昨年の今頃は、サンタさんを中心に、コテージ「レインディア」シリーズ4棟と、「ホーリー」を作っていましたし…、その前の年は、山を伐採していたし…。ほんとこの時期に変貌するんです。5月のゴールデンウィークにむけて蝶になる前のさなぎみたいなもんですかね。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-01-25 22:07 | サンタヒルズ
 昨日より、辰巳ファミリー1/2がサンタヒルズオートキャンプ場へ行っておりました。
 昨年より懸案の辰巳ファミリーのほったらかし農園が心配で辰巳パパおよびママちゃんそしてチッチさらにシェイクの三人と一匹(そう辰巳ファミリー1/2であります。)で、サンタヒルズオートキャンプ場へ行って参りました。
 今回は、メインが畑仕事!そして昨年よりのおジーさんのお世話もふくめたなんかお疲れモードのリセットもあって、計画段階から…、「もう畑仕事以外はなんにもやんないからねぇー!」モードなのであります。
 そう辰巳ファミリーテント寒冷地仕様も、キャンプ道具も一切なし!
 着替えとシェイクのゲージと水着以外なんもなし!
 必要なものは段ボールコンポスト二箱分(ねこ車二杯分)だけで行ってきました。それと…、昨年7月収穫のきたあかり(ジャガイモの品種)の食べきれずに芽が延びちゃったやつも(捨てるつもりで)持参であります。
 だから…。
c0206739_21143039.jpg

 コテージ「ベル」でお泊りです。ドッグラン付きのコテージです。
c0206739_21162595.jpg

 チッチとシェイクはこんな感じで盛り上がっておりますが…、まだ午前9時前なんですよ~!
 さらに…、辰巳ファミリー寒冷地仕様にも勝る寒冷地仕様のテントを見っけ…!
c0206739_21251592.jpg

 昨日より13泊もされる…、Uさん御夫婦のテントなんです。今サンタヒルズは…、夜は最低気温マイナス5℃位なんですよー!
そこで13泊!もう!びっくりのご夫婦のテントなんです。おいおい紹介いたしますね!本日はとりあえずここまで…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-01-24 21:23 | サンタヒルズ
 10月24日(土)朝5時30分出発外環道へ浦和あたりから渋滞が始まる。ある程度の覚悟はしていたけども・・・もう???岩槻の手前で乗用車10台余りの玉突き事故・・・。「おそらくこれから秋の紅葉を楽しみに出かけたはずなのに・・・。」ここはシルバーウィークの時も玉突き事故があった・・・。いつも追い越し車線。みんな早く行きたくって飛ばすんですね・・・。東北道はさすが秋の行楽時期日光宇都宮ICまで断続渋滞で矢板を降りたのが朝8時ちょっと前でした。ファミリーマートで朝食休憩。サンタヒルズ到着は朝8時20分。センターハウスはもうあいていました。サンタママさんが朝から電話の応対に追われていました・・・。
辰巳ファミリーは兎に角ほったらかしの辰巳ファミリー農園へ・・・。
 
c0206739_22344380.jpg

c0206739_22354067.jpg

白菜も思ったほど虫に食われず、大根も順調!ニンニクも当然里芋も順調であります。このあと大根は間引きいたしました。そしてイチジクの苗木を移植いたしました。
 この日はサンタヒルズはげんさんのイベントの日!スノーマンもキムさんも早い御出勤です。でも辰巳ファミリーのほうが早かったけれど・・・。
c0206739_22414598.jpg
c0206739_22424492.jpg

 サンタヒルズもは、もうクリスマスの準備でありました。11月1日は飾り付けのイベントの日であります。
これからがサンタヒルズのいわば本格シーズンでもあります。
c0206739_22463563.jpg

小緩ちゃんまたまたおおきくなりました!
辰巳ファミリーは11月28日に芋煮会イベントに参ります!辰巳ファミリーの農園の里芋を食する会でありまーす!来月が楽しであります。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-26 22:50 | サンタヒルズ
9月22日ブヨにもめげず頑張って耕し植え付けした辰巳ファミリーの農園の写真をサンタヒルズの若き経営者でありますスノーマンさんからメールで送ってもらえました。
 スノーマンさん忙しいのにわざわざ有難う!

c0206739_17313520.jpg
 
c0206739_17281840.jpg

c0206739_17343730.jpg

白菜は虫に食われているものの順調に根づいた模様であります。大根は芽が出て順調に生育中、ニンニクも同様であります。まあ何とかなることを祈っているのであります。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-04 17:37 | サンタヒルズ