ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

タグ:辰巳ファミリー ( 443 ) タグの人気記事

c0206739_2319978.jpg
 
 おせちも出来上がり、年越し蕎麦も食べ…。もうすぐ2013年が暮れようとしています。
 忙しい年末でした。
 サンタヒルズのパーティーののち…。
c0206739_23215268.jpg

 有楽町でファミリーと瑞季の男友達で忘年会も致しました。
c0206739_23223458.jpg

 新橋の機関車イルミネーションがとてもきれいでした。
c0206739_2324523.jpg

 当然大掃除とか毎日バタバタと…。
c0206739_2325435.jpg

 ファミリーのクリスマスパーティーも盛り上がりました。
c0206739_2326736.jpg

c0206739_23264395.jpg

 今回は二女祐希の力作のクリスマスケーキが絶品でした。
c0206739_23274389.jpg

 そして昨日は餅つき…。
 いつもの薪ストーブの大活躍でした。
c0206739_23281676.jpg

  弟ファミリーをはじめ沢山お客様を交えて楽しいひと時でした。
c0206739_23294861.jpg

 鏡餅もばっちり!
c0206739_2329485.jpg

 今日は辰巳パパが頑張って蕎麦も打ちまったりと年越しとなりました。
 辰巳ファミリーはおジーさんが亡くなって喪中なので新年のご挨拶はできませんが、皆様よいお年をお迎えくださいませ…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-12-31 23:33 | ファミリーのトピックス
c0206739_21554565.jpg

 12月14日15日とサンタヒルズオートキャンプ場に久々にファミリー総動員で行ってまいりました。
 今年最後のさんたヒルズですね!
 イルミネーション綺麗ですね。
c0206739_2158205.jpg

 辰巳ファミリーとサンタヒルズの小さなアイドルコユちゃんとハクちゃんです。
 なんだか久しぶりのファミリーの記念撮影です。
c0206739_220547.jpg

 毎年この時期は決まってツリーハウスエミリに泊っています。
 今回も一年前から予約したこのツリーハウスでなんだかのんびり過ごした二日間でした。
c0206739_2225530.jpg

 辰巳パパのお気に入りがこの暖炉です。
 到着と同時に近くでせっせと薪集めをし暖をとりました。
c0206739_2251718.jpg

c0206739_2255737.jpg

 子供たちの目的はキャンプ場のちっちゃなアイドルコユちゃんハクちゃんです。
 会うたびに成長を感じられますね!
c0206739_2283891.jpg

 楽しい時間をゆっくり過ごせました。
c0206739_2292993.jpg

 メインはリピーターさん達が集まるサンタヒルズのクリスマスパーティーです。
 一家族逸品ずつお料理持ち寄りの楽しい和気あいあいのイベントです。
 今回の辰巳ファミリーは二女祐希が前日からせっせと作ったケーキと辰巳パパの初めて作った鶏肉のクリーム煮ゴンゴラゾーラです(名前は適当にネーミング…。)オリーブオイルで、にんにくのみじん切りを炒め鳥肉をソテーし、舞茸を入れ白ワイン生クリーム隠し味にゴンゴラゾーラを入れたんですが…、冷めて失敗でした。次回は保温を考えます。
c0206739_2218195.jpg

 センターハウスは薪ストーブポッカポッカの中でパーティーは、盛り上がったのでありました。
   辰巳ファミリーより 
[PR]
by tatsumi-family | 2013-12-16 22:22 | サンタヒルズ
c0206739_20423851.jpg

 栃木県那珂川町にあるサンタヒルズオートキャンプ場のイルミネーション…。
 今年は例年になく寒さを感じる12月ですが…、今日本中のキャンプ場の中で一番ホットなキャンプ場ではないかと思います。
 冒頭の画像は先月23日に芋煮会終了後のキャンプ場のイルミネーションです。
 一番下の三女チッチがまだ2歳の時から通っていますが、今年もクリスマスパーティーに参加のため今週末ファミリー全員で出かけたいと思います。
 今年はどんな楽しい思い出ができるかな…。
 ブログ更新を楽しみにしてくださいね。
    辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-12-09 20:48 | キャンプ情報
c0206739_21262410.jpg

 11月23日連日の挫けそうな忙しい毎日から脱出…。
 毎年恒例の辰巳ファミリー主催の芋煮会に久々に栃木県那珂川町のサンタヒルズオートキャンプ場に行ってまいりました。
 ほんと久しぶりのテントキャンプ…、10年近く使っている小川テント…。ここ数年寒冷地仕様で薪ストーブ仕様時に使います。あっちこっち痛んでもうボロボロですが、この時期にはこのテントが大活躍です。
c0206739_21311191.jpg

 五月の終りにサンタヒルズで借りている辰巳ファミリーの農園の里芋畑で夏の猛暑の時も頑張って雑草取りしたり、追肥したり…、土を寄せたりと苦労して丹精に育てた里芋の収穫…。頑張った畑仕事の甲斐あって、今年の里芋は子芋が大きく出来ました。 
 掘りたての里芋でこの連休キャンプ場にいらっしゃるお客様に毎年恒例で芋煮を御馳走するのが毎年の辰巳ファミリーの恒例行事になってしまいました。
c0206739_2137976.jpg

 テントの中に薪ストーブを設置して…。
c0206739_2138417.jpg

 里芋の皮むきは辰巳パパのお仕事、ママちゃんには買い出しをお願いし、午後三時の芋煮会イベント開催時間に合わせ完成です。
c0206739_21395815.jpg

c0206739_21403152.jpg

c0206739_2141163.jpg

 今回は46食と前回の三連休の70食には及びませんでしたが、みなさんに喜んでいただきました。
c0206739_2143155.jpg

 三女チッチも里芋嫌いを克服し、舌鼓を打っていました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-11-25 21:45 | キャンプ情報
c0206739_21332534.jpg

 11月4日昨日は、バス旅行で三島から沼津方面に行ってまいりました。
 この三連休はどうも天気がすっきりしませんでしたが、今回のバス旅行は要所要所で雨が降らず、ときおり陽射しもある楽しいバス旅行となりました。
 冒頭の写真は沼津三津浜からの遊覧船で群がるカモメたちにかっぱエビセンを配る三女チッチです。
c0206739_21372631.jpg

 初めての体験でご機嫌でした。
c0206739_21385663.jpg

 お昼は海鮮バーべキュウでした。
 キャンプ好きの辰巳ファミリーにとって特に新鮮ではありませんでしたが、バス旅行でのひと時それなりにとっても楽しいですね。
c0206739_21412297.jpg

 今回のメインは柿田川の湧水でした。
 何度も西伊豆を中心にキャンプや釣りに来ていたのにこんな素晴らしい場所があるなんて全く知らなかった…。無知でした。
c0206739_21441033.jpg

 限りなく透明なブルーの底からこんこんと綺麗な水が湧いていました。
c0206739_21452388.jpg

 今回のバス旅行はホリーデーさんという旅行会社でしたが、なんといっても凄かったのがこのガイドさん!
 初めの頃は、なんかふてくされたベートーベンみたいでいやだったんですが、見学のポイントもお買い物もどのお店の何がお勧めとか、見学のポイントとかを的確に指示いただいたおかげで、見学もお買い物もトイレ休憩も全くの時間の無駄がなく、美味しいものも確実に購入出来ました。
 ベテランガイドさんの素晴らしさにも感謝です。
 いつも失敗買い物が必ずあるもんですが、今回はすべて充実出来たのはホリーデーツアーのこのガイドさんのおかげでした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-11-05 21:51 | ファミリーのトピックス
c0206739_1948383.jpg
 
 11月三連休皆様いかがお過ごしですか?
 11月3日辰巳ファミリーは久しぶりに門前仲町に行ってまいりました。
今日は一の酉と七五三で門前仲町はとても賑わってました。
c0206739_19533129.jpg

 富岡八幡宮も熊手の出店で賑わっていました。
c0206739_19555444.jpg

 今日は長女が仕事で、ママちゃんと二女祐希三女チッチで出かけてまいりました。
c0206739_19565912.jpg

 富岡八幡宮もこの賑わいです。
 門前仲町で昼食後、今日の目的地三女チッチのリクエストの湯島へ…。
c0206739_1959389.jpg

c0206739_19594256.jpg

 湯島天神で一緒に御祈願です。
c0206739_2002774.jpg

 その後はアメ横でぶらぶらの一日でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-11-03 20:01 | ファミリーのトピックス
c0206739_21534897.jpg

 10月14日管理棟の気温は7℃でした。
 車は凍りついて、真冬のような朝でした。
c0206739_21542471.jpg

 キャンプ場はとってもいい天気!
c0206739_21552354.jpg

 でもあんまり寒いのでキャンパーさんの焚き火に当たらせていただきました。 
 独りで来られたライダーさんはさすがに寒くてまんじりともできず朝を迎えたとか…。
c0206739_21572026.jpg

c0206739_21583367.jpg

 朝6時の燧の湯の一番風呂に合わせて朝ぶろを満喫し、サトヤンと朝食後、キャンプ場とお別れです。
c0206739_2203471.jpg

 今年はあんまり来れずにごめんなさい。
 今回の連休で七入オートキャンプ場は終りだそうです。
 これから雪囲いして長い冬に入るんですね!
c0206739_2221894.jpg

 御池の近くまで戻って美味しい水を汲んで
c0206739_2232080.jpg

 ちょっと寄り道して山ブドウを収穫して帰路につきました。
 今月中にもう一度行きたかったんですが…、どうも行けそうにありません。
 辰巳ファミリーの七入オートキャンプ場への訪問はどうやら最後のようです。
 でも十分にキノコ採り出来たし…。
 楽しみはまた来年ということで…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-10-19 22:05 | キャンプ情報
c0206739_16571551.jpg

 10月13日の早朝の七入オートキャンプ場です。
 前日の雨もあがりましたが、うって変わった冷え込みとなりました。
c0206739_16591489.jpg

 サトヤンもすっかり管理人さんが板に付きましたね!
 朝から留三郎小屋の新住人稲葉さんと歓談です。
c0206739_171489.jpg
 
 前日の夜に作ったキノコ汁にキャンプ場内のオシロイシメジハタケシメジを新たに採って追加し、さらにふんだんにあるナラタケをどっさり入れたキノコ汁…。
 それにハタケシメジのシメジご飯で朝食を済ませ…。
c0206739_1773129.jpg

c0206739_1775519.jpg

 JAにお買いものついでに駒の湯で朝風呂です!
 なんと贅沢な…。
 だーれもいない駒の湯で前日までの疲れが溶け出すのを感じました。
 その後は、
c0206739_1711585.jpg

 夜の食材にアケビを収穫したり…。
c0206739_1711334.jpg

 念願の天然ナメコを採ったり…。
c0206739_17132127.jpg

 やっぱり大量のナラタケを見ると採りたくなり…。
c0206739_17135263.jpg

 すっかり天気が良くなったキャンプ場周辺で満喫いたしました。
c0206739_17144448.jpg

 夜は、留三郎小屋の新住人、稲葉さん新井さんと新管理人サトヤンと和やかに飲み会でした。
 この日七入オートキャンプ場はぐっと冷え込み晩秋らしい夜でしたが…、場内のテントキャンパーにとっては過酷な夜となりました。
 つづく…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-10-18 17:18 | キャンプ情報
c0206739_21424713.jpg

 お昼にキャンプ場に戻ると七入オートキャンプ場のオーナー星さんとお孫さんの春君が…。
 実は、星さんの奥様が9月15日に亡くなられ、そんな関係でわざわざ厚木からサトヤンがキャンプ場の管理のお手伝いに来ておられたんです。
 一年ぶりの春君はとっても男前になり、ジージー星さんは少しお痩せになったかな?
 奥様には生前とっても良くしていただいた辰巳ファミリーでした。 
 ここであらためて御冥福をお祈りいたします。
c0206739_21481714.jpg

c0206739_2149240.jpg

c0206739_2149983.jpg

 午後も雨がぽつぽつ降るなか見事に育ったナラタケを中心にしっかりキノコ狩りを楽しんで、燧の湯で汗と疲れを流し、星さんのお宅で奥様に御焼香させていただきキャンプ場に戻ると、管理棟には9人の宿泊客がすでに宴会をしていました。
 一組は御夫婦で焼き肉を、あとひと組は静岡からの七名様が鍋物を楽しんでおられました。
 せっかく桧枝岐に来られてどこでも食べられるお料理での宴会も可愛そうなので採れたてのキノコをおすそ分けしてさし上げながら、サトヤンの私たちの夕食の準備そしてキノコの始末をしているうちにすっかり仲良しになりまして…。
c0206739_2157682.jpg

 当然この始末…。
c0206739_2158331.jpg

c0206739_21582096.jpg

 この方ほかのメンバーが翌日早くてお休みになってもお残りになって…、炊き立てのシメジご飯と多種多様のキノコ汁を召し上がり上機嫌でした。
 当然御住所も教えていただきましたので、末永いおつきあいをさせていただきたいと思います。
 静岡のグループさんとは翌朝元気にお別れし、燧ケ岳に向かわれたんですが…、その日の午後三時半には燧の湯で再会しまた盛り上がったのが不思議な縁ですね!
 出会い…。
 一期一会とよく申しますが…、
 また…、
 袖触れ合うも多生の縁と申しますが…。
 出会いってとってもいいものですね。
 またどこかで再会して盛大に飲みたいものですね!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-10-16 22:05 | キャンプ情報
c0206739_221623100.jpg

 七入オートキャンプ場に行く途中の木賊の湯です。
 混浴ですが…、趣があってとっても暖まり、旅の疲れをほぐしてくれる温泉です。
 10月11日夜買い出しを早々に済ませ、今回の七入オートキャンプ場行きは、ママちゃんと辰巳パパ二人旅となりました。
 あいにく子供達それぞれに予定があり、愛犬どもは子供たちのお守りでおいて二人旅…。
 なんかさびしいけれど夫婦二人の旅もとってもいいもんでした。
 夜中11時過ぎの木賊の湯はだーれもいなかったので二人でゆっくり疲れをいやすことができました。
 0時過ぎにはキャンプ場到着!
 この時期にしてはとってもあたたかな夜で気温も15℃くらいでした。
 車中泊を決め込み一杯やって就寝…。
c0206739_22234025.jpg

 翌朝は予報と違い気持ちいい晴天でした。
 キャンプ場の臨時管理人さんのサトヤンこと佐藤さんと一年半ぶりの御対面
c0206739_22261742.jpg

 コーヒーを御馳走になったあと、さっそく場内のキノコの確認へ
c0206739_22274310.jpg

 先ずは、キャンパーたちが設営する前にハタケシメジを収穫致しました。
c0206739_22282455.jpg

 簡単に朝食後、御池の先にキノコ採りに出かけました。
 紅葉の盛りには気温が高いせいかもう少しでしたがあちこち赤や黄色に染まっています。
c0206739_2230571.jpg

 目的の沢はすでに人が入っていたのでその先の沢に…。
 さっそくナラタケがお出迎えです。
c0206739_22321618.jpg

 ママちゃんンも夢中でした。
c0206739_2233964.jpg

 こんなに立派なヌメリスギタケモドキたくさん収穫できました。
c0206739_22341284.jpg

 ちょっと虫が入ってましたがムキタケもまずまずの収穫!
 キノコの当たり年ですね! 
 午前中だけでかなりの量を収穫し、満足してキャンプ場に帰還致しました。
 つづく…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-10-15 22:36 | キャンプ情報