ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

タグ:辰巳ファミリー ( 443 ) タグの人気記事

 かわせみで兎に角美味しい朝食兼昼食を御馳走になった後シルバーウィーク第二の目標サンタヒルズオートキャンプ場へ・・・。クーラーボックスの中には怪しい面々隊からいただいた尺岩魚を筆頭にこの秋最後の天然岩魚が「早く食ってくれーっ!旨い骨酒にしてくれーっ!」と騒いでおります です。
 途中道の駅田島の近くのキノコを中心とする出店?でキノコの復習です。やっぱり今回最後までとうとう会うことのなかった天然マイタケはびっくりするほど高いのであります。ただ家で待っていてくれるジーさんのためにひとパック買いました。後マスタケも買いました・・・。その後家のそばでその5倍以上のマスタケをゲットすることなどまるで知りませんでしたから・・・。
 サンタヒルズオートキャンプ場到着は9月22日の13時30分頃でした。私は、センターハウスでの手続きも適当に済ませ、約2カ月ほったらかしの辰巳ファミリー農園へ・・・。案の定、雑草ぼうぼうの中にかろうじて里芋が「なんで今までほっといたんだよー!」とでも言いたそうに、雑草の中にそれでもたくましく辰巳ファミリーを迎えてくれました。
 実は7月に来た時ジャガイモ掘りをし、その後マルチを施し雑草対策をしておいたのですが、奴らは少しでも土のあるところに根を張り生い茂っておりました。
 その後、夕方5時半まで、辰巳パパは生い茂る雑草を刈り取り、根を除去し、マルチのビニールを外し、耕し、畝を作り・・・途中でママちゃんが白菜の苗と牛フンを買ってきてくれたり・・・その間子供たちは、喜連川の道の駅のプールで満喫し・・・。 やっとファミリーが揃ったころは、夕方になっておりました。
 七入オートキャンプ場はあれだけ涼しかったに、サンタヒルズオートキャンプ場では日暮らしが鳴き、つくつく法師が鳴き・・・まだ夏であります。夏のキャンプの虫対策それはブヨなのでありますが・・・辰巳ファミリー今回は油断しました!(残念!)
 ファミリーが揃った夕方5時半頃、ブヨがたかって来るたかってくる!辰巳ファミリーはブヨの歓迎?にほうほうの体で逃げるよりほかなかったのであります。(それでもめげずニンニクの作付・白菜のの苗5株・大根の種まきを終えました。
c0206739_2225745.jpg

 実はこの時私は腕に二か所ほど刺されまして・・・その二日後刺された右腕はパンパンに腫れる騒ぎに・・・でも花粉症の薬(抗ヒスタミン系の薬)を飲んだら(医者におこられるかなー?)その日のうちに腫れとかゆみは治まりました・・・。
 ブヨ対策についてはそのうち辰巳ファミリーのHPに公開しまーす。
 私は、そんなわけでこのシルバーウィーク3日間の山歩きのあと、農園で雑草と格闘しへとへとヨレヨレおまけにブヨによる最終攻撃で撃沈状態でありました。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-03 22:12 | サンタヒルズ
c0206739_2292488.jpg

尾瀬湿原より見える秋の燧ケ岳でありまーす。

c0206739_2157484.jpg

 9月21日シルバーウィーク3日め、辰巳ファミリーは高橋隊長らと朝食後別れ、尾瀬までファミリーでハイキングに行きました。
 8月のファミリーキャンプではなにせ、雨に泣かされましたが、まるで仇をとるような好天にめぐまれ、最高の思い出となりました。連休により尾瀬に入る人が多いため8月は御池の駐車場まで車で移動しましたが、今回は七入オートキャンプ場前の駐車場からバスで沼山峠まで運んでくれます。おかげでゆっくりできました。
c0206739_2294770.jpg

 実はこの日昨日来怪しい面々隊よりご教授うけたキノコ狩りの復習と、本日辰巳ファミリーで自力でキノコの収穫を試したくて・・・しかし軟弱な長女・少々ぜんそく気味の二女・小2の三女を連れていくには2時間に及ぶ下り山道は過酷・・・!ここは運動不足気味を自覚しつつあるママちゃんを連れて降りようと計画していたのであります。後は子供たちにうまく話して3人で七入オートキャンプ場までバスで帰ってもらうその算段だけを考えておりました。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-09-29 22:17 | ファミリーのトピックス
 本日、辰巳ファミリーの月下美人が咲きました。たった一輪ですが、とーってもいいにおいです。
昨年7月にここに越すまでマンション暮らしでした。マンションでは、冬があったかだったせいか毎年4~7輪咲きましたが、昨年暮れから今年にかけてやはり戸建に住んだせいか寒さ対策に失敗し今年は1輪です。
c0206739_23411191.jpg
   
  辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-09-27 23:41 | ファミリーのトピックス