ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

c0206739_16353624.jpg

 今日は成人式…、でも大雪になりました。
c0206739_16361593.jpg

 昨日はとってもいい天気で暖かく朝の7時から、辰巳ファミリーの毎年恒例行事、味噌の寒仕込みでした。
 大豆12kgを延々二つの薪ストーブフル稼働で煮続けました。
c0206739_1638252.jpg

c0206739_16384272.jpg

 ママちゃんと一年分の味噌仕込み…、もちろんおジーさんと犬どもを除き子供達もお手伝いでした。
 ありがとね!
 終わったのは夕方5時半過ぎでした。
 仕込んだ味噌は約50kg…。土用過ぎには食べられるようになります。
 毎年1月の一大イベントが終了し…。
 今日は大雪です。
c0206739_16415192.jpg

 寒さにめげて一杯やっていましたが、体が温まった勢いで先ほどまで雪かき!
 今は雪が雨に変わり少しは解け始めました。
 今夜は寝る前に塩カリを撒くことになりそうですね!
 子供達には楽しい大雪ですが…。
 明日からの仕事を考えると一緒に遊んでられませんね!
c0206739_16444731.jpg

 三連休のエピソードでした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-01-14 16:47 | ファミリーのトピックス
c0206739_22463175.jpg

 午後からの雨が…、
 夜には雪になり…、
 がっつり積っています。
 喜ぶのは子供たち…。
 先ほど辰巳パパは晩酌を中断して塩カリを巻きまくってました。(涙) 
 明日の出勤が心配です。多分ガッチガッチに凍ってるんでしょうね…。
 さて新年が明けて、辰巳ファミリーは…、
c0206739_22504379.jpg

 三連休で薪ストーブのダブルで今年も味噌作りに励みました。
c0206739_22515568.jpg

 今年は辰巳ファミリーの分だけでしたので、大豆12㎏で結果50㎏程の味噌を仕込みました。
 毎年の辰巳ファミリーの風物詩です。
 ところで…、今年はなんか去年なんかよりずーっと寒く感じるのは辰巳パパだけなんでしょうか???
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-01-23 22:55 | ファミリーのトピックス
 2月12日 大雪の翌朝です。
c0206739_2150516.jpg

 一面の銀世界に、薄日が差す朝となりました。
 まるで雪国です。
 チェックアウトが10時なので早々に片付けてサンタヒルズオートキャンプ場へ移動です。
c0206739_2152132.jpg

 何年もサンタヒルズに通っている辰巳ファミリー初めての雪のサンタヒルズです。雪が深くってスタットレスのタイヤを履いていても雪にはまってしまい大騒動でした。
c0206739_21542211.jpg

 雪景色のセンターハウス…。
c0206739_21552758.jpg

 宿泊予定のレインディアの奥はもっとふかふかの雪です。うっかり入れません。
c0206739_21565930.jpg

 子供たちの手で本物のスノーマンです。
c0206739_21581415.jpg

 例によってシェイクは毛質のせいかすぐにこうなっちゃいます。
c0206739_21592355.jpg

 この日は寒いのでキムチ鍋です。
c0206739_2201240.jpg

 やっぱり焚き火は最高です。
 なんだかんだこんな感じで連休二日目も終了!親父は飲んだくれました。(笑)
c0206739_222277.jpg

 三日目の朝!最高の天気と雪景色です。
c0206739_222592.jpg

 昨年からほったらかしの大根を収穫して…、帰宅しました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-02-21 22:03 | キャンプ情報
 2月11日…。日本全国的に大雪でありました。
 午前中サンタヒルズ到着時はそれほどでもありませんでした。
 途中、茨城県あたりではもっと降っていたんですが…。
 昼前に例の古民家旦々でゆっくりしまして、
 烏山の地酒島崎酒造へ…。辰巳ファミリーの囲炉裏テーブルに欠かせない酒粕を買いについでに東力士のおしいしいところを試飲&購入に!
c0206739_2342558.jpg

c0206739_2345971.jpg

 この日ママちゃんと飲もうと思ってあくまでついでにお酒を購入です。そう!あくまでついでであります。
 その後…、喜連川へ…。まほろばの湯のチェックインが午後三時なんで喜連川の道の駅で昼食がてら…、ある人とお会いしてました。
 かねてから辰巳ファミリーがはまっている携帯ゲームコロプラで新たに知り合ったさくら市のクーさんと初対面していたんです。いわゆるオフ会であります。初対面なのに、さくらの地酒(一升瓶)とーってもおいしい揚げ物各種、ミスタードーナッツさらにおジーさんに和菓子までいただいちゃいました。(感謝!)
 その後まほろばの湯へ…。
c0206739_23114712.jpg

 到着時はこんな感じ!一面の雪景色です。
c0206739_23125191.jpg

 東京や埼玉じゃこんな雪だるま簡単に作れませんよねー!
c0206739_23135846.jpg

 その後、温泉三昧!
 家族5人で一泊一万円のコテージで晩餐です。
c0206739_23153343.jpg

 この日、あくまでついでに購入の東力士はしまっといていただきものの、さくら市の地酒仙禽で一杯です!
 この日うちの犬どもは災難で…、コテージペット禁止だし…、散歩に行くと…。
c0206739_2319258.jpg

 こんなありさまでありました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-02-18 23:19 | キャンプ情報
c0206739_2351884.jpg

 昨年パソコンのHDDが壊れて…。
 この写真が唯一なんです。ごめんなさい!
 辰巳ファミリーを魅惑の尾瀬桧枝岐七入オートキャンプ場に導いた張本人!
 ポーさんであります。森のポーさんから畑のポーさんになって…、秋田からクマに追い出されて千葉県の市川のご自宅でどーやら余生を送りそうになりそうなポーさんであります。微妙にファンが多くって次は何をやらかすか楽しみな…。辰巳ファミリーは、この人とっても大好きなんであります。
 実は…、辰巳パパがここのところ囲炉裏テーブルにはまっちゃって…、毎晩日本酒の熱燗をじっくり飲んじゃうもんで…、ブログの更新が悪いので今日お電話いただきまして…、怒られちゃいました。ごめんなさい!
 今日久しぶりにポーさんとお話ししていて…。
 うん!この運動不足でまるで役に立たないけれども…、蘊蓄だらけのこのポーさん辰巳ファミリーの今年のアウトドア&畑仕事にまきこんじゃおうかなってにやにやしながら計画することといたしました。
 ところで今年は雪が多いですねー!
c0206739_2317578.jpg

 昨夜の大雪はすっかり東京の交通と辰巳パパの自転車通勤を麻痺させました。
 今日の天気は最高ですが…。夜は冷え切っております。
 辰巳パパは今日も熱燗やっつけて…、やっとでブログ更新であります。
 明日より…、もう少しまじめにやります。
   辰巳パパでした。
[PR]
by tatsumi-family | 2011-02-15 23:20 | ファミリーのトピックス
 いやーこの連休は…、桧枝岐にいかずとも日本中が雪景色だったようで…。
c0206739_222845.jpg

 連休初日の午後…、栃木県の那珂川町のまほろばの湯周辺…、那珂川の近くです。
 辰巳ファミリーは新座を午前6時半に出発…。サンタヒルズオートキャンプ場に9時半ごろ到着。
c0206739_22325981.jpg

 その頃まだ雪はこんなもんで…、センターハウスまで車で乗り付けられました。
 それが…、午後から大雪になっちゃいましたねー。
 サンタヒルズでは…。
c0206739_22353391.jpg

 小緩ちゃんがお出迎えでした。
 さらに…。
c0206739_22363735.jpg

 先月生まれたばかりの…、
 サンタヒルズの新人…。
 心珀(こはく)ちゃんのお出迎えでありました。
 2月11日…。建国記念の日…。この日はこんな感じでスタートいたしました。
 明日よりこの三連休をじっくりとご紹介します。
 雪が降るということは…。
 春の足音が聞こえてきたようなもんですねー!
 辰巳ファミリー…、いよいよ始動であります。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-02-13 22:41 | キャンプ情報
 朝起きてみると…。
c0206739_2048158.jpg

 朝からえらいことになっています。
 天気が悪そうなので急きょファミリーでコロプライベントに出発です。
 雪の中を…。自宅から駅まで歩き…。
c0206739_20505465.jpg

 駅ホームでイベントの準備です。
c0206739_20522380.jpg

イベントだけでなく途中大手町で休憩。
長女瑞季曰く
 「これって…、たまにはいいね!」だって。
 そうですね。ファミリー全員でゆったり地下鉄って、滅多ないもんね。
 
c0206739_20552489.jpg

 浅草もいっちゃいました。
c0206739_2056185.jpg

仲見世散策…。
c0206739_20572511.jpg

 ここで、コロカゲットです。
c0206739_20582996.jpg

 カミヤバーの電気ブランです。
 どーも難しいコロプライベントでしたが…、確かにイベントでもなければやらないファミリーの地下鉄旅でした。
帰りは乗り換えにくたびれて…、渋谷から新副都市線でいっきに東久留米に向かいました。
c0206739_2124689.jpg

 浅草で買った雷おこしの美味しかったこと…!(笑)
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-04-18 21:04 | ファミリーのトピックス
c0206739_21222579.jpg

 翌日は、うって変わって朝かどんよりです。関東は台風並みの風が吹き…、大阪では黄砂が降り…、同じ日に富士の裾野でキャンプをやっていた方からの連絡ではあちらでは暴風雨と落雷がすごかったとか。
 辰巳パパたちは、七入オートキャンプ場へスノーモービルでお出かけです。
c0206739_21261547.jpg

c0206739_21265341.jpg

 留三郎小屋も雪の中でひっそり春を待っております。
c0206739_21281720.jpg

 七入駐車場です。夏には尾瀬沼へ行く人たちの車や登山客でにぎわう場所です。
c0206739_21294443.jpg

 これで例年と比べて雪が少ないとか…。5月の連休のオープンまでには雪が無くなりそうだとのこと、楽しみですね。
c0206739_21314364.jpg

 七入オートキャンプ場から戻ってきて10時頃から徐々に雪が降り始めました。
c0206739_213325100.jpg

 雪はどんどんひどくなり…、
c0206739_21344827.jpg

 マックシェイクはお散歩で大喜びですが、こんなんなっちゃいました。
c0206739_21364989.jpg

 翌朝にはこんな感じで桧枝岐は雪にすっぽり覆われてしまいました。
 寒いので…、
c0206739_21391182.jpg

 フライパンできりたんぽを作り、きりたんぽ鍋で温まりました。
c0206739_21404250.jpg

 懲りずに明日も続く…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-03-24 21:41 | キャンプ情報
 朝いつものように起きまして…、マックの散歩と思ったんですがくじけました。
いつものように5時少し前です。細かい雪が降り始めており…、くじけました。
 当然自転車は無理。
 電車で出勤することとし、家を出るころはあたりが真っ白でした。
 仕事場に到着すると…。
c0206739_21325784.jpg

 いきなり積もりましたねー!
 でも午後には暖かくなりすっかり溶けてしまいました。
 春が近づいている気配を感じる一日でした。
 野山に蕗の薹が出るのももうすぐですね!
 セリも採れますね!
 長女の発表までまだ辰巳ファミリーに春は来ませんが…、楽しみですね。
 頑張った長女にはしっかり羽をのばしてもらいたいと、色々計画中であります。
 今月末にはまたサンタヒルズに行きたいと思います。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-02-18 21:37 | その他
 昨日春の気配など書きましたが…。本日は午後から雨に変わり…、とうとう雪が積もりだしましたねー!
 でも…、これも春の気配かも。移動性高気圧のせいでこれから関東地方は雪が積もりやすくなるんです。つらい寒さほど春が楽しみですね!
c0206739_21235953.jpg

 辰巳パパは明日に備え、玄関周りやら…、駐車場周りやら…、塩化カリウムをまきました。
早起きの雪掻き大変ですもんねぇー!
 ちなみに塩化カリウムですが…、よく山道なんかに冬場に備えてあるやつです。これ意外と役に立つんです。ひと冬にひと袋(40キロ)購入をお勧めします。建材屋なんかに売ってますよー!
 一袋2000円位かな-! 雪掻きがうんと楽になりますよー!
 キャンプ場の経営者諸君!(特にスノーマンさん!)是非ご用意を…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-02-01 21:31 | ファミリーのトピックス