ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

c0206739_5243177.jpg
 
 5月6日もあさからとってもいい天気でした。
 船外機の試運転を兼ねて港内をぐるっと…。
 船険がまだなため、これ以上は外に出られませんでしたが…。
c0206739_5283082.jpg

 この方がオーナーの宮原さんです。
 気持ちよい風にGWのしめくくりでした。
c0206739_5321845.jpg

 ママちゃんもチッチも初めての体験だったようです。
 辰巳パパも30年ぶりにティラーを手にし、ポンツーへの接岸…。
 からだは覚えているもので、スムーズに接岸できました。
 帰路は全く渋滞知らずで帰宅。
 今回のGWは、おジーさんの件もあり、辰巳ファミリー初めての遠出無しの近場うろうろでしたが、充実出来ました。
 ありがとうございました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-05-12 05:38 | ファミリーのトピックス
c0206739_2113866.jpg

 ゴールデンウィーク終盤。
 5月5日子供の日…、辰巳ファミリーは総動員で横浜新山下ヨットハーバーへ…。
 おジーさんの病状も小康状態なので思い切って近場にファミリーキャンプでした。
c0206739_21163169.jpg

c0206739_21164962.jpg

 千葉県保田からクルージングを終えて帰ってこられたばかりの田島さんもファミリーに参加でした。
c0206739_21184849.jpg

 なんだかボートピープルにいきなり板に付いたママちゃん…。
c0206739_21195391.jpg

 空は雲ひとつない晴天!
 辰巳パパはビールを飲んでうとうと…。
c0206739_2121763.jpg

 途中中華街・元町・赤レンガ倉庫に遊びに行って子供達もすっかり満喫ですね!
c0206739_21361524.jpg

 最高の落日を見ながら…、
c0206739_21251510.jpg

c0206739_21255486.jpg

 船上バーベキューを楽しみました。
c0206739_2127106.jpg

 今までGWといえば福島県に行って、山暮らしだった辰巳ファミリーですが、今回は近場でそれなりに充実したファミリーの一夜を過ごせました。
 つづく…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-05-07 21:30 | キャンプ情報
c0206739_5451137.jpg
 
 5月4日江の島ヨットハーバーで、高校の同級生の前野君が、会社の仲間何人かで所有するクルーザーの整備のお手伝いに、江ノ島まで行ってまいりました。
 ちょうど、ご近所の宮原さんが新山下ヨットハーバーに購入したクルーザーの整備のお手伝いをするためにも情報収集を兼ねてのことです。
 当然独りでではなく、ママちゃんと三女チッチそれに、愛犬マック・シェイクも連れて行ってまいりました。
c0206739_5574566.jpg

 連休ということもあって江の島はものすごい人でしたねえ…。
 前野君とは高校の二年生の時の同級で、卒業以来なんの音信もなく、facebook関係で高校の同級ということでお友だちになり、さらにご近所さんのクルーザー購入がきっかけで急に親密になったんです。
 お互い32年ぶりの再会に、なんとなくとまどいながらも共通の話題に華を咲かせました。
c0206739_551683.jpg

 今回は船底の塗料塗りのお手伝いです。
 クルーザーは、係留しておくと船底に貝類が付着して艇速が落ちるので、この塗料塗りが非常に重要なんです。塗り方もクルージング中の海水との抵抗を考えて丁寧に塗るんですね…。
c0206739_632096.jpg

c0206739_625714.jpg

 お昼はシラスどんぶりやアサリバターで舌鼓でした。
 一回目の塗装後しばらく乾かしてから塗装の再会でしたが、ママちゃんとチッチは江の島を散策に行きました。
c0206739_65542.jpg

 凄い人ごみの中それなりに楽しめたそうです。
c0206739_6666.jpg

c0206739_664232.jpg

c0206739_674361.jpg

 朝晩は冷えましたが最高のお天気の中、楽しい体験をさせていただきました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-05-05 06:09 | ファミリーのトピックス
c0206739_14545628.jpg

 4月にはいって、もう後半になるというのに、寒くなってしまいましたね。
 昨日ヨットを見に行ってまいりました。
 

 タイクーンの近くのヨットハーバーです。
 実は、前からよくお話をするご近所さん…。
 本職は経理関係のお仕事で、サイドビジネスで辰巳ファミリーの近くの住宅を借りて模型飛行機の製作販売をされている方なんですが…。
c0206739_1545615.jpg

 ディンギーを持ち込んでお休みとなれば、手入れをされているんで、色々お話をするうちに仲良しになったんです。
 年は辰巳パパと同い年なんですが。
 趣味で最近ヨットのはまるあまり…、ついに中古のクルーザーを購入したんだとかで、一緒にやりませんかとのお誘い…。
 それで、見に行ってきました。
 実は、辰巳ファミリーのおジーさん、寝たきりになってから坂を転げ落ちるように弱ってきて、先週木曜日にとうとう救急車で長女瑞季の務める病院に入院する羽目になりまして、一時ホントにやばくなったんですが…、大正生まれの人は強いですね!持ち直しました。
 そんなわけで今年のGWの遠出は無理そうになっちゃったんですが…、山下公園の近くのこのヨットハーバーなら、それほど遠くないので…。
 お誘いに甘んじながらこのクルーザーの整備をお手伝いしながら…、マリンレジャーを体験させていただくのも悪くないかな…。
 そうなると…、ここに至って大きく舵をきってまるで違ったファミリーになってしまうわけで…。
 学生時代確かに多少の知識を身につけ体験した辰巳パパにとってはなんとも血沸き肉躍る感はあるのですが、30年も前の話だし…。
 ママちゃんは乗り気なんですが…。
 どうしようかな…。
c0206739_15181063.jpg

 まあ、クルーザーを整備しながら、バーベキューしたり寝るのはキャビンでいいしということで、今度の三連休ちょいとそんなことを体験してまいります。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-04-21 15:21 | ファミリーのトピックス
 七入オートキャンプ場を後にして…、金山町に移動です。
c0206739_2252670.jpg

 とりあえず、会津柳津に買い出しです。
 桜が満開でした。
 その後、温泉につかって…、疲れをいやしました。
 大人は300円の温泉です。
 この金山町は、沢山の温泉場があって、中には100円で入れる温泉もあります。
 少し熱いお湯のかけ流しでどこも最高です。とっても暖まります。
c0206739_2295675.jpg

 重村さんのお宅です。
 5月ですが、朝晩冷えるので…、薪ストーブかあっためてくれます。
 今日は近くでヒメマスを購入しました。この地域の特産で、野尻湖で釣らせてくれるそうですが…、時間がなくって獲りたてを購入しました。1匹200円です。
c0206739_221327100.jpg

c0206739_2214010.jpg

 重村さんです。
 先日サンタヒルズオートキャンプ場で一緒に飲んで以来です。
c0206739_22153934.jpg

 重村さんのお知り合いからいただいたコゴミです。
 今日は七入オートキャンプ場で採ってきたふきのとうと、このコゴミそのほか買ってきたウドなどの天ぷらとヒメマスのお刺身で乾杯しました。
c0206739_22181072.jpg

c0206739_22184549.jpg

 地酒で楽しい晩餐でした。
 辰巳パパは連日の運転で少々疲れ気味で早々にダウンしちゃいました。
c0206739_2220198.jpg

 すっかりファミリーの一員の高橋君
c0206739_22205850.jpg

 薪ストーブの暖かさに辰巳ファミリーはくつろがせていただきました。
 まだ続きます。
 GWのお話、GW後のお話山菜採りなどまだまだ辰巳ファミリーの話題は尽きません。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-05-15 22:23 | キャンプ情報
 そんなわけで・・・、ばたばたのGW前半を折り返し…、5月2日は休養し、
 5月3日より、高橋健一郎君も同行で、福島県の只見川沿いの金山町に行ってまいりました。
 辰巳ファミリーが愛してやまない桧枝岐村の七入オートキャンプ場経由で栃木県の烏山の旦々での出会いで仲良くさせていただいた重村さん宅でゆっくりさせていただきました。
 ただ…、怪しい面々隊の隊長高橋さんとヨーダさんが七入オートキャンプ場に行っておられるのでまず、そちらに訪問です。
c0206739_21344153.jpg

 雪国です。
c0206739_21352946.jpg

 5月3日午前10時半ごろの景色です。
c0206739_2136297.jpg

 キャンプ場入り口付近は、オーナーの星さんが雪かきをしておいてくれてありますが…。
c0206739_21375955.jpg

 キャンプ場前の実川。
c0206739_2138514.jpg

 それでも、雪がないところには、柔らかいふきのとうが沢山出ています。
c0206739_214019.jpg

c0206739_21404575.jpg

c0206739_2141202.jpg

 5月のGWに雪合戦を楽しむ子供たち…、
 黙々と食材のふきのとうを採るママちゃん!
 その奥で寒さにも負けず雪中キャンプに突入の若者達…。
 怪しい面々の高橋隊長とヨーダさんは当然釣りに行ってしまっていませんでした。
 オーナーの星さんはキャンプ場の整備に忙しそうでした。
 とりあえず…、キャンプ場の最新式トイレは使えるようになったとか…。
 辰巳ファミリーは6月より遊びに来ると固く約束をし…。
 南会津町の小豆温泉の手前の湿地では…。
c0206739_21474466.jpg

 水芭蕉が…、 最高でした!
 明日も続く…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-05-11 21:49 | キャンプ情報