人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

辰巳ファミリー山の幸(キノコ)を征す?

 辰巳ファミリー山の幸(キノコ)を征す?_c0206739_1392487.jpg
辰巳ファミリー山の幸(キノコ)を征す?_c0206739_139467.jpg
辰巳ファミリー山の幸(キノコ)を征す?_c0206739_1310680.jpg
辰巳ファミリー山の幸(キノコ)を征す?_c0206739_18746.jpg
高橋隊長とヨーダさんとともに七入オートキャンプ場の近くの山へ・・・最初に見つけたのが唐松花イグチというキノコ。ヨーダさん「これはベロンベロンっていうんだよーう。うまいんだよーう」次に見つけたのがマスタケ。高橋隊長「これは、森の肉!野菜と炒めると美味しいん。」さらに急傾斜を登っていく・・・高橋隊長「そーいやー注意事項!まず、土蜂に気をつけること。土蜂の巣があるといけないから、ぶーんぶーん耳元に飛んできたら離れること。蜂は黒いものを狙うから注意すること。次に声の聞こえる範囲内にいること。以上2点」さらに隊長「それから舞茸は、楢やブナの木のうろや根っこに生えるからそーいうとこ注意して。あと倒木も良く見て。それからキノコ見つけたら呼ぶこと!食えるかどうか確認するから。」そう教わって急斜面と格闘!私が見つけるのといったら月夜茸とか毒のあるキノコばかり・・・でも面々の方々も見つけられない。どうやら最近雨がちっとも降っていないから地面がカサカサなのが原因のよう。それで沢のほうに降りることに・・・。
 沢近くに来るとさすがに湿り気がでてきていろいろキノコを発見。ここでブナハリ茸を大量に発見。「これは炒めても、てんぷらにしても美味しいん」と隊長。その後、通称もだし(なら茸)を発見!そのほかミズを採ってキャンプ場へと帰りました。
辰巳ファミリー山の幸(キノコ)を征す?_c0206739_13112554.jpgその後キャンプ場で畑シメジも採りました。畑シメジとベロンベロン(唐松花イグチ)ともだし(ナラ茸)はちょうどママちゃんがスイトンを作っていたのでそれにいれ残りは隊長・ヨーダさんが腕をふるって野菜炒めにしてくれました。
 ヒビャ夫婦も到着し、留三郎小屋の隣にテントを設営し、私は燻製に取り掛かる・・・
 夕方になると気温はぐっと冷え込んできて、辰巳ファミリーテント(寒冷地仕様)のチビストーブが威力を発揮!大宴会場はポッカポッカになり夜の宴会と相成りました。
辰巳ファミリー山の幸(キノコ)を征す?_c0206739_13173014.jpg
辰巳ファミリー山の幸(キノコ)を征す?_c0206739_13184465.jpg

 途中からオーナー星さんも登場し盛り上がりながら夜は更けてゆきました・・・。
   辰巳パパより
by tatsumi-family | 2009-09-26 12:56 | 七入オートキャンプ場

by tatsumi-family