人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

おジーさん千葉へ里帰りで元気になった・・・。

 ここのところおジーさんちょーっとキャンプも過酷かな・・・ってことでショートステイに行ってもらってばかりでどこにも連れて行って無かったんです。週三日デイサービスと辰巳ファミリーのキャンプの時はショートステイで過ごしてもらっていたんでちょっと可哀想だったかなぁ・・・。ボケが進んできて・・・口数が少なくなって・・・、ここのところ好きな相撲もない、野球は終わっちゃったわけで・・・。それで急きょ里帰りを決行いたしました。天気が悪かったんですが・・・。朝6時半に出発し、市原のICを降りた付近から雨が本格的になって牛久あたりで雷は光るし真っ暗で土砂降りの中おジーさんの故郷戦争中ボルネオに行っていた以外は殆ど一歩も出ていない大多喜町へ・・・。おジーさん元気になってきたのであります。
 思えば義兄さん御夫婦がおジーさんとどーも旨く行かなくってうちで無理やり引き取って安穏に生活していたんですが・・・。やっぱり田舎はいいんですね!
 そして、義兄御夫婦のいるおジーさんの家に連れて帰ると紛争のもとになるので仕方なく・・・おジーさんと亡くなったおばあさんの大の仲良しのおジーさんの家の隣の鈴木さんの御宅にお邪魔しました。
おジーさん千葉へ里帰りで元気になった・・・。_c0206739_21384348.jpg

このとーりであります。口数の少ないおジーさんがまぁよーくしゃべること!連れてきてよかったぁ!なによりもの薬です。鈴木さんのおばあちゃんも(辰巳パパ今回お会いするのは二度目でお話するのは初めてなんですが・・・)本当に良くしていただいて、(おジーさん義兄御夫婦とうまくいかなかった時も陰ひなたになってお世話して頂いたとか・・・感謝!)有難うございました。帰るころになると採れたて新米の玄米30㎏(お米半俵)やらお漬物やらぎんなんやら梅干しやらもち米やらいっぱい頂いて大感謝であります。
 その後おジーさんの妹さんようはママちゃんの伯母さんのお宅へ(大原)伺うことになっていたんですが、お昼時に行っちゃご迷惑と思い、勝浦で昼食(おジーさんが奢ってくれました・・・。)、金目鯛の煮つけ定食など頂きまして・・・。実は今回千葉へ行く話職場の所長に話したところ、(所長、大多喜町出身で毎週帰っているんでありますが・・・)是非御宿へ行って美味しいケーキを食べてくださいと言われていたのでそちらへまず向かいました。今回の千葉行きは、一応受験生の長女瑞季とそのお目付け役二女祐希をお留守番させてきたので罪滅ぼしのお土産購入も兼ねてのであります。
おジーさん千葉へ里帰りで元気になった・・・。_c0206739_21585310.jpg

 御宿駅前からすぐであります。
おジーさん千葉へ里帰りで元気になった・・・。_c0206739_2225110.jpg

 こぎれいなお店です。ちょっとした喫茶コナーもあります。一見東京にもありそうなケーキ屋さんです。
おジーさん千葉へ里帰りで元気になった・・・。_c0206739_2251928.jpg

 ひとつひとつのケーキがとっても丁寧に作ってあります。どれが美味しいのかわかりません。とりあえずシェフのお勧めを中心に二個づつ何種類かとシュークリームを5個買いました。
 大原の伯母さんのお宅でそのシュークリーム頂いたんですが・・・生地もクリームも違うんです。食感も味も・・・。甘すぎもせずくどくもなく・・・大酒のみの辰巳パパが食えるんです。旨いんです。自宅に帰ってほかのケーキ類子供たちやママちゃんや瑞季の家庭教師の先生やと、とーぜん酒を飲んでる辰巳パパみんなのを少しずつ上前はねたんですが・・・。旨いんです。参った・・・!クリスマスケーキだろうが、誕生日のケーキだろうが食わないこの辰巳パパが・・・旨いんです。こりゃ市川在住の畑のポーさん!八街在住の河野さん!買いに行ってください!あとこのブログ見て頂いた方々わざわざ御宿へ行ってください!旨いですよー!
 そして、大原の伯母さん宅へ・・・。4月に会って以来です。おジーさんとおジーさんの妹さんです。
おジーさん千葉へ里帰りで元気になった・・・。_c0206739_22175587.jpg

 おジーさん元気いっぱいです。
 伯母さん辰巳ファミリーが昼食を食べてこないと思ってご飯を7合も炊いていてくれたんです。申し訳ないのでママちゃんと一緒にばらずしを作ってもらいそのまま持ち帰らせていただくことにいたしました。ほかに大根やら春菊やら、蕪やら、柚子やら・・・そしてこちらでもコシヒカリの新米を頂き感謝感謝であります。
 今辰巳ファミリーに遊びに来ると新米の嵐ですよー!これからこたつの季節!甘酒?もつくりますよー!
 その後、一昨年脳梗塞で倒れ近くのホームでリハビリ中の大原の伯母さんのご主人をお見舞いして帰途に就いたのであります。
 今回の旅は千葉へ行っておジーちゃんの元気と、田舎の暖かいほんとあったかーい人の情をたくさんたーくさん頂いて帰って参りました。茂原から大宮ICへ向かう有料道路、明日のとってもいい天気を予言する最高の夕焼けであります。
おジーさん千葉へ里帰りで元気になった・・・。_c0206739_22282892.jpg

 明日は智秋がリクエストするのでハヤでも釣りにいきますかね・・・。
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2009-11-14 22:39 | ファミリーのトピックス

by tatsumi-family