人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

おジーさん手術直後やっぱり痛いようです。

 本日午後5時、おジーさんの術後の経過を執刀医の先生に伺いに再度病院へいって参りました。
先生がおっしゃるには最低でも2~3週間普通1ヶ月の入院とのこと。もちろん術後のリハビリも含みます。色々物入りな時期ですがおジーさん元気になってもらうためにはまぁショーがないですね。
 おジーさんどうも足を動かされないように固定されているのが苦痛のようです。「平らなところで寝たい、これじゃ寝られねぇ!」って騒いでおりました。でも末っ子の智秋が手を握ると「おりゃあ、おめーぇが、可愛くってよーう。ほんこん、目に入れてもいたくねぇーだよーう。」だって・・・。
おジーさん手術直後やっぱり痛いようです。_c0206739_21102542.jpg

酸素マスクはお年寄りがこんな風に寝ちゃった場合、肺が圧迫されて機能が弱るために酸素が不足するためのマスクだそうです。
 おジーさん智秋の手を握り締めて(孫はかわいいんですね)、あれだけ色々言いながら騒いでいたのに・・・。すっかり落ち着いて・・・。孫は最高のお薬なんですね。術後の興奮状態が少し治まったようです。
 先生がおっしゃるには明日にももう体を起して、普通の食事が食べれるとか・・・。そして来週から車いすで移動および歩行訓練のリハビリが始まるそうです。ただ、本人に意欲がないとリハビリも旨く行かないとか・・・。「ご家族で発破掛けてください。」と言われまして・・・。
辰巳パパ「おジーさん明日っから普通にご飯食べられるんだって・・・。おジーさんの大好きなイナゴの佃煮持ってきてあげるね!」
おジーさん「ほーおぅ。イナゴはほんこん、うんまいからねぇ。
辰巳パパ「おジーさんの大好きな次郎柿もあるからね!」
おジーさん「柿はうんまいねぇー。ほんこんうんまいねぇー。」
 智秋の手をしっかり握りながら・・・、嬉しそうであります。術後の痛みもすこーしだけ弱まったみたいですね。
辰巳パパ「おジーさん退院したら二段重ねの特上天然鰻のうな重食わせっからねー」
そばで聞いてた看護師さん「いいですねーぇ。食事に関しては血圧がちょっと心配なので・・・、でもお好きなもの食べてもらって結構です。もし、健康上支障があればこちらから連絡します。」とおっしゃって下さいました。
辰巳パパ「おジーさん、早く歩けるようになってキャンプいこうね!」
おジーさん「そーだねぇ。キャンプ行かねばなんねーからね!」
上機嫌でありました。ほんと痛いんだろうに、頑張り屋のおジーさんです。とりあえずおジーさんには、明日っから辰巳パパ仕事復帰のためお見舞いに来れないこと、明日ママちゃんがイナゴの佃煮と、次郎柿を持ってくる旨伝えて帰宅致しました。何にもないと思いますが・・・、万一ちょっとでもおジーさんわからないこと言って看護師さん困らせるようなら携帯電話にお電話いただけるようお願いして、とりあえず帰宅致しました。
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2009-11-25 21:34 | ファミリーのトピックス

by tatsumi-family