人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

ここはなんだかわかりますか?

 いやー先週の夜勤で調子が狂ってしまい…、ブログを休んでしまいました。
先週木曜日が夜勤だったんですが…、この日日中こんな所へ行っていました。
なんだかわかりますか?
ここはなんだかわかりますか?_c0206739_2163895.jpg

 環状七号線の地下にあります。
 「神田川・環状七号線地下調整池」っていいます。
 環七の地下50mにあります。
 神田川・善福寺川・妙正寺川の氾濫による浸水被害を防ぐために作られたんです。
 内径12.5m全長4.5㎞の巨大トンネルです。台風などの大雨の時54万㎥の水を貯水します。川の水があふれる前にここへ流すんです。
 実は・下水道にも規模は小さいんですが、これと似た施設が近くにありまして…、「和田・弥生幹線貯留施設」っていうんですが…、集中豪雨で下水が溢れて(内水氾濫っていうんですが)浸水被害を食い止める施設があります。杉並区の和田から中野区の弥生町に向けて神田川に沿って地下50mにあるんですよー。
 最近は荒川にも氾濫に備えて埼玉県に似た施設があるそうです。
 辰巳パパの仕事関連のお話でした。
 まぁ…、夜勤はここでやっているわけではないんですが…。
   辰巳パパより
by tatsumi-family | 2010-03-08 21:19 | その他

by tatsumi-family