人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

和(なごみ)と昭和ふるさと村の紹介

和(なごみ)と昭和ふるさと村の紹介_c0206739_2215294.jpg

 なんともレトロな学校です。茂木町木幡にある旧木幡小学校です。昭和初期に建てられた校舎はなんともいい雰囲気で今も元気に存在しております。
和(なごみ)と昭和ふるさと村の紹介_c0206739_2261694.jpg

 なんとも今にも…、はだしのおかっぱ頭の女の子や丸刈りの悪ガキどもが向こうからかけてきそうな雰囲気ですねー。
和(なごみ)と昭和ふるさと村の紹介_c0206739_228634.jpg

 机は一つしかありませんが…。そうです辰巳パパやママちゃんが小学校に入学した当時はこんな小学校でした。
和(なごみ)と昭和ふるさと村の紹介_c0206739_2294014.jpg

 この小学校が最初に送り出した卒業生です。この人たちが存命ならば95~96歳位か…、うちのお爺さんより上級生なんです。先生方はもういらっしゃらないと思います。昭和三年とあります。
和(なごみ)と昭和ふるさと村の紹介_c0206739_22131255.jpg

 この小学校の最後の卒業生たちです。平成17年です。
和(なごみ)と昭和ふるさと村の紹介_c0206739_22144843.jpg

 冒頭の校舎の昭和10年当時の写真もありました。
この廃校になった小学校を…、サンタヒルズのオーナー中村さんたさんが手塩にかけて手作りで改装し見事に変貌しております。写真は、現存のもので、すべて無くすのでなく生かしながら…、廃校を再生させているんです。すんごいプロジェクトです。もちろんホームページで見れますが…。今回は辰巳ファミリー的視点で徐々に紹介していきたいと思います。
続きはまた次回のお楽しみということで…。
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2010-03-11 22:23 | キャンプ情報

by tatsumi-family