辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

ファミリーで会津駒ケ岳の登山をしました。

8月8日
 斎藤さんに連れられてファミリーと高橋君とで会津駒ケ岳登山に行って参りました。
 小学三年生の智秋…、
 尾瀬に行くぐらいでバテテしまう長女瑞季…。
 ちょっと本格的登山!
 心配でした。
 夏の登山です。山頂はおそらく涼しいでしょう。
 長袖の服を一枚余計に持たせて…、ファミリーの熱中症が心配の辰巳パパは、ペットボトルの飲み物を7本凍らせておいたもの…、さらにペットボトルのお茶2本、水1本合計10本をリュックに背負いこみ出かけました。
 お弁当のおにぎりはペットボトルと一緒に背負うと煎餅になりそうなので高橋君にお願いしました。
 6時30分七入オートキャンプ場を出発し、桧枝岐村まで車で移動。会津駒ケ岳滝沢登山口から登山開始です。

この山は、途中水場が一か所しか無いんです。
 とりあえずそこまで…。
 先頭は高橋君しんがりは辰巳パパで黙々と登って行きました。

途中ちょっと休憩!
 さらに頑張ると「水場」と書かれた木の札がありまして…、
 水場にはそこから急な斜面を下りるんです。
 せっかく登ってきたのに…(汗)

滑りそうになりながら下に降りると…。

何とも甘露で冷たい水が湧き出ていました。
 本当に冷たいんです。大自然の恵みですね。

みんな笑っていますが…、実は水場を撮り忘れていて、このあともう一度写真を撮りに水場に戻ったんです。(笑)

後は頂上に向けて登ります。ひたすら登ります。
 山小屋まであと少しのところで湿原が…。
 ワタスゲが咲いています。とーっても涼しくなりました。

絶景です。

山小屋が見えてきました。

山小屋で休憩の後、さらに30分ほど登って山頂です。
 みんな頑張ったね!

左下に見える湖が奥只見湖です。
 絶景です。

白山桜小町です。

山小屋の前で昼食をとり…、一本ずつビールも頂きまして…、キリンテ口のほうへ下山致しました。

帰りはこの尾根伝いに下山致しました。時節吹く風は本当に心地よいんですが…、尾根ですので
一歩間違えば滑落しそうな場所もあり本当に神経を使いました。
 ママちゃんも斎藤さんも智秋も瑞季もそして祐希は何回もすッべったり転んだりしながらの下山でした。

キリンテ付近の沢で休憩した時は全員膝はガクガクでへとへとでした。
 合計8時間かけての登山でした。
 斎藤さんによれば少しペースが速かったとのことでした。
 なにはともあれ全員無事で、最高の思い出作りが出来ました。
 斎藤さん有難うございました。
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2010-08-16 21:58 | 七入オートキャンプ場