人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

防災訓練

 昨日は、辰巳パパ出勤日。
 8月は会社より土曜日全部お休み頂いていましたので、久々の本社出勤でした。
 でっ!本日は…、中野区の防災訓練に参加なのであります。
 このくっそ暑い中連日の仕事になるとは…。(涙)
 朝いつものように自転車で出勤。 
 今日は曇りみたい…。涼しいのかなっと思いきや…。
 訓練が始まるころにはカンカン照りになっちゃいました。
防災訓練_c0206739_21144267.jpg
 
 毎年参加の防災訓練に…。
 自衛隊がいます。今年はちょっと違う感じ…。
 自衛官の陸士長さんに聞いて参りました。
 この車一台で400人から500人分のご飯と副食が出来ちゃうんだとか…。
 阪神淡路震災の時出動なし
 新潟震災の時出動!
 で…、行政が法の整備が無いことを理由に断ったとか…。
 新潟市民が震災で飢えているときに…、何万食も作ったのに、新潟県が法整備ないことを理由に自衛隊からの給食を断って全部廃棄処分したんだって…。(喝!)
 さらに震災翌日めげずにさらに何万食も作って…、当時の司令官の判断で到着したボランティアの方に寄付という形を取って…、被災者の方にボランティアの方を通して配ったとか…。 
 そんな話が今更自衛官の口から洩れるのもまずいんでしょうが…、どーなってるんですか?
 でもご安心ください!今はやっと法整備がなされたとのことで…、大丈夫です。
防災訓練_c0206739_21254426.jpg

 会場の真ん中で…。
防災訓練_c0206739_2127913.jpg

 消防署のレスキューが一斉に…。
防災訓練_c0206739_21281674.jpg

 みるみる…。
防災訓練_c0206739_21292415.jpg

 5分かかってません!
防災訓練_c0206739_21301627.jpg

 こりゃ…、辰巳ファミリーのテントよりいいですね…。
 今回撤収まで暑さと疲労で見てませんが…。
 撤収は大変でしょう!だって空気抜くんですよ…。プール遊びの浮輪程度で空気抜き大変でしょう!
 機械使っても完全に抜いてたたむのは大変だと思いますが…。設営は早い!感動しました。
防災訓練_c0206739_21343155.jpg

 朝8時半に集合後、訓練終了13時まで盛りだくさんでした。
 5年前から参加する辰巳パパですが…。
 今年はすごかった!時間も長かった!チョ―暑かった!
 でも…、例年になく充実していた!
 結論です。
 辰巳ファミリーは多分震災には強いと豪語しつつ…。防災の準備をしてましたが…。
 震災にあったら…。落ち着くまで近くの避難場所に避難して自分たちで対策を講じず、
 こういった設備とシステムに甘んじましょう!(笑)
 もし…、厳しいようなら…、どこか空き地にテントを張ってアウトドアしましょ!
 ただ…、犬を連れて…、すさんだ空気の避難場所で過ごすのは厳しいかも…。
 たかが訓練でも人のエゴ見えてきていやな思いもしました。
 日ごろからどこにテントを張るか計画を立てつつ…、気の合ったご近所さんと震災避難計画を立てておくのも超重要課題と思われます。
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2010-09-05 21:44 | その他

by tatsumi-family