人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

秋の七入オートキャンプ場三日目

 9月19日三日目の朝。
 高橋隊長もヨーダさんもなっかなっか起きてきません。
 そりゃそうだよね…。前日ほとんど一睡もせず釣り三昧だったんだから…。
 それでも6時過ぎに起きてきて…、そっちこっちぶらぶらして…、朝食の準備中硫黄沢にちょっと釣りに行くって出かけちゃって…。えっらい釣りに気合いがはいちゃってます。
どーやら今年はキノコが頭の中にないみたい。
 辰巳パパはしょうがないから一人で近くの山に…、朝食までのほんの1時間ほど…。
秋の七入オートキャンプ場三日目_c0206739_2154401.jpg

 ナラタケモドキとオシロイシメジ採ってきました。
 隊長は戻ってきません。
 しょうがないので…、ヨーダさん今日帰宅予定の松岡さんと先に朝食中隊長のご帰還です。
 どーにかくどいて…、一緒に山に入ってもらうことになりました。
秋の七入オートキャンプ場三日目_c0206739_21564533.jpg

 今日帰る松岡さんと山に入る前のお別れです。
秋の七入オートキャンプ場三日目_c0206739_21571925.jpg

 辰巳パパ恰好は一人前!
秋の七入オートキャンプ場三日目_c0206739_21593548.jpg

 今年は採れるんかいなー?
 みんなで半分笑いながらお見送りです。
秋の七入オートキャンプ場三日目_c0206739_22165.jpg

 こんな感じの傾斜を喘ぎながら登っていきます。
 今年の山の木々はまだ秋の気配なしです。
 猛暑のせいでしょうか?
秋の七入オートキャンプ場三日目_c0206739_2235681.jpg

 所々でホウキダケ発見!
 そして…。
 あったんです。
秋の七入オートキャンプ場三日目_c0206739_2251562.jpg

 天然の舞茸発見です!!!
 昨年よりキノコ狩りを覚えて…、昨年はどこにも見当たらなかった同じ場所に…。
秋の七入オートキャンプ場三日目_c0206739_2272623.jpg

 見渡すと…、あそこにもここにも…。
 でも時期が少し遅くて干からびたものやぼろぼろのもあったりして…。
 頑張って大小6株ゲットしました。
 あんまり背負いきれないので引き揚げることに…。
 この山に入って2時間ほどの出来事でした。
 11時過ぎにキャンプ場に帰還!
秋の七入オートキャンプ場三日目_c0206739_22103917.jpg

 高橋隊長と祝杯であります!
秋の七入オートキャンプ場三日目_c0206739_22114691.jpg

 こんな感じの大収穫!
 管理棟の部屋中舞茸の匂いで充満でした。
 この日の午後釣りに行きたがるヨーダさんを説得して別の山に入ったんですが…、今度は採った後はあっても収穫なし!ハタケシメジとサクラシメジとホウキダケだけでした。
秋の七入オートキャンプ場三日目_c0206739_22151577.jpg

 当然夜は大宴会です。
秋の七入オートキャンプ場三日目_c0206739_22163056.jpg

 絶品舞茸ご飯!
秋の七入オートキャンプ場三日目_c0206739_22171887.jpg

 ホウキダケのお吸い物!
 舞茸の天麩羅!
 ブナハリタケの天麩羅!
 もう最高!
 キノコ採り最高!七入オートキャンプ場最高!
 盛り上がりながらゆっくりと七入オートキャンプ場の夜は更けていきます。
 とりあえず9月三連休最後の夜です。
 つづく…。
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2010-09-24 22:20 | 七入オートキャンプ場

by tatsumi-family