人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

10月三連休初日…

 10月9日三連休初日です。
 残念ながら…、未明から雨が降り出し…。
10月三連休初日…_c0206739_21281542.jpg

 七入オートキャンプ場も寒々した夜明けです。
 天気が良ければ尾瀬に行く人たちのマイカーがひっきりなしに通るキャンプ場前の道路も殆ど車が通りません。
 7時頃ママちゃんに℡してみると、もうすぐ那須塩原とのこと…。
 午前中に到着することでしょう。
 辰巳パパはヨーダさんと朝食を済ませ、雨にもめげずキノコの様子を見に秘密の沢に車で出かけました。
10月三連休初日…_c0206739_2133332.jpg

 雨は少し弱くなりましたが、少しづつ体を湿らせていきます。
 でも、この斜面を登りおりしているので寒さは感じませんでした。
10月三連休初日…_c0206739_21345627.jpg

 しかし、昨年はこの時期もう終りに近かったナラタケが、びっしり生えています。
 今年の猛暑はキノコの生育にも2週間ほどのずれが生じたみたいですね。
10月三連休初日…_c0206739_21371695.jpg

 ブナハリタケも真っ白です。
 昨年は9月のシルバーウィークでたくさん採ったキノコです。
10月三連休初日…_c0206739_21383919.jpg

 ムキタケもありましたが、昨年に比べまだまだ少ないし小さいですね。
 代わりにツキヨダケが見事に成長しておりました。猛毒のキノコなので写真も撮りませんでした。(笑)
 一度キャンプ場に戻って…。
 別のところに行ってみました。
 昨年ムキタケがたくさん出ていたところです。
 しかし…、ここではナメコの幼菌がたくさんついている倒木を見つけたぐらいで…、ナラタケとイグチタケぐらいの収穫しかありませんでした。
 お昼に再度キャンプ場に戻り…、ママちゃんに作ってもらったキノコ蕎麦を昼食に食べた後、辰巳ファミリーと本日到着の高橋君ともう一度午前中出かけた沢に挑戦です。
10月三連休初日…_c0206739_2148467.jpg

 高橋君(奴隷隊員ケン)は本格キノコ採り初めてで、ごっそり生えるナラタケにびっくりです。
10月三連休初日…_c0206739_2150362.jpg

 ブナハリタケびっしりの枯れ木もありました。
 たくさんのお土産を持ってキャンプ場に戻り、近くの温泉で体を温め、宴会の始まりです。
10月三連休初日…_c0206739_21534372.jpg

 ナラタケのお浸し
10月三連休初日…_c0206739_21544013.jpg

 ブナハリタケの天麩羅
10月三連休初日…_c0206739_2155284.jpg

 昨日収穫のハタケシメジのシメジご飯
10月三連休初日…_c0206739_21562798.jpg

 先日家の近所の梅の木で収穫のマスタケのお刺身
10月三連休初日…_c0206739_21573932.jpg

 真っ赤に出来上がって宴会に参加の足立さん
10月三連休初日…_c0206739_21585179.jpg

 ちっちもマックもお腹一杯でくつろいでおります。
 外はしっかり雨が降っておりますが…、みんなで再会を祝いながら、採りたての山の幸に舌鼓を打ち遅くまで盛り上がりました。
 ただ…、高橋君は早々に撃沈!(はじめてのキノコ採り!わずか数時間でも疲れちゃったみたいです。)
 ヨーダさんもいつの間にか船をこいでおりました。
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2010-10-13 22:03 | 七入オートキャンプ場

by tatsumi-family