人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

10月三連休二日目…

 10月10日
10月三連休二日目…_c0206739_21171931.jpg

 昨夜の雨も上がって山には霧がかかっています。
10月三連休二日目…_c0206739_21312526.jpg

 辰巳パパは朝から薪ストーブ(怪しい面々隊愛用のストーブです)を出してきてお湯を沸かしました。
 実は昨夜はくたびれたのと、大雨にめげて、収穫したナラタケの処理が終わってなかったんです。
 キノコは冷蔵庫に入れておいても長持ちしません! 
 さっさと湯がいてしまうに限るんです。
10月三連休二日目…_c0206739_21345134.jpg

 ヨーダさんと手分けして朝食までの間に手際よく湯がき、水洗いし、袋に小分けしました。
10月三連休二日目…_c0206739_21364679.jpg

 しかし、雨があがって良かった―!(笑)
 昨日来たばかりの高橋君はすっかりダウンして、10時近くまで寝ていました。
 高橋君用があってこの日電車でとんぼ返りなので…、お土産用にナラタケの処理済み一袋とイグチタケ、アミタケの湯がいたものも持たせてあげました。
 どれも旨いキノコです。朝食後、本日帰る高橋君とお別れをし、ヨーダさんと二人でまた別の沢へお出かけです。
10月三連休二日目…_c0206739_2141352.jpg

 御池あたりは、ナナカマドが真っ赤に色づいておりました。
 そして…、目指す沢に入ると…。
10月三連休二日目…_c0206739_2143881.jpg

 ありました。天然ナメコです。
 でも、まだ小さく数も少ない。
 それでも翌日の朝食のナメコ汁位は採れました。
 そして…、紅葉を見ながら車を走らせていて見つけたのが、柳の木の幹に!
10月三連休二日目…_c0206739_21461099.jpg

 ヌメリスギタケモドキっていうキノコです。
10月三連休二日目…_c0206739_21471227.jpg

 大きいのは傘が15㎝位ある巨大なキノコです。
 後ほど湯がいてお浸しにしたんですが…、肉厚で旨いんです。
 こんな美味しいものとは…、見た目とはずいぶん違うものですね!
 この日もナラタケ中心にムキタケ、ブナハリタケ、オシロイシメジ、特大ヌメリスギタケモドキ、ナメコなどを収穫して、キノコ採りを終了!
 キャンプ場には3時ごろ戻りました。
10月三連休二日目…_c0206739_2151913.jpg

 天気予報は一日雨でしたが、時々御日様も射してくるなかなかの一日でした。
 この日の夜の宴会と新しい出会いについて…、明日またつづりましょう。
by tatsumi-family | 2010-10-14 21:55 | 七入オートキャンプ場

by tatsumi-family